湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

残暑厳しく・・・あ、まだ8月だ

2017年08月27日 | ブラポタリ(^^)

一昨日、平塚で0.5次会~3次会まで大はしゃぎしたおかげで、昨日は朝から強烈な二日酔い。
幸い、8月末にしては酷暑であったおかげで一日中秘密基地の中で過ごし、なんとか二日酔いをやり過ごすことができた。
あのまま走り出していたら、熱中症でぶっ倒れていたかもしれないからね。

そして本日。
やっぱり暑いので、いつものコースを走りましょ。

東方面から吹いてくる風に乗っかり西へ向かう。

大磯松並木に差し掛かった時、優雅に進んできたプロムナード車とスライド。
ん?運転者は時々スライドするランドナー氏では?
いいですね~プロムナード車。

親木橋の西湘バイパス国府津インター出口では・・・ん?

大胆だな~。間違えて出ちゃったらしく、あの場所でUターンしていた。
さすがに、今流行りの逆走してゆくことはなかったけど、あそこって・・・・たしかしっかりと↑標識あったような気がしたけど。
帰還後、グーグルストリートビューで調べたら、右折禁止標識は無かった!
ということは、間違えたら再び右折して本線に流入してもいいってことか。。。


定点観測地点では・・・・・
 
今日は全くと言っていいほど上る気力無し。

てなわけで、いつもと変わらない所で折り返し。


またまた七変化している早川河口。
 



そしてここで波の音を聞きながら昼食タイム。

お父様があの場所でウニを拾い上げていた。食べれるシロモノなんだろうか?

ささ、昼飯ヒルメシ。

小田原港だから小田原タンタン麺にしてみたけど、この地はタンタン麺が有名だっけ?

怪しげな白い粉W

とろみとつける片栗粉だったのでほっとした。これが全て塩だったら大変な事になっていた。

このあとおにぎり2個もいただき、食休みがてら銀シャリ号の後輪を見てみると

ひとつ、大き目な傷が入っていた。そしてわずかだけどケーシングがみえていた。
このまま使い続けるの、不安だな~。9月末あたりが交換時だな。

十分休息できたので、戻りましょ。


復路は東よりの向かい風をもろに受け止め、速度は時速18キロ。
暑さも手伝い、大磯付近でいきなり脚が回らなくなってしまった。
セブンに立ち寄り、シロクマ君をいただき少し休んだら復活。

柳島の運動場をチェックし


15時過ぎに無事帰着。

まだまだ日中の暑さは続きそう。


走行距離・・・62キロ




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そうだ!葡萄を買いに行こう^^

2017年08月20日 | ブラポタリ(^^)

いよいよ夏休みモードも本日が最終日。

そうだ!平塚と伊勢原の境にある葡萄お店に行ってみよう。
品種は忘れてしまったが、去年このも店に行き、濃厚な葡萄を購入することができて満足したっけ。

出発前の始業点検で空気圧チェック。
前輪3.8はそのままにして、後輪を4.2から4.0気圧に設定しなおした。
この0.2気圧の差が、時速22キロ前後の巡航に大きく快適性が左右する。不思議ですよね~。

134号線を西に向かい、花水川を渡ったら金目川CR右岸を北上。


ここはまだまともだけど、左右から生い茂る雑草が路を狭めている。

やがて草木が左右からせり出してきており、ウォーカーや犬散歩の人たちとすれ違うにはずいぶんと気を使った。

走りづらい区間もあるけれど、今日の空気圧設定で、このサメ肌ロードと車体との相性を抜群に良くしてくれているようだ。

K62とクロスしたら北上。この牧歌的風景へダイブ!









そしてお目当ての葡萄屋さんはこちら

今年は長雨のため調子がよくなく、価格が感覚的に昨年比1.5倍のような感じがした。
しかし毎週食べるわけではないので思い切って購入。

更に隣のお店では、1本50円の怪しげなトウモロコシが売られており5本入手。
どう見ても20円/本感だけど、ま、いいか。

適度に重量を増し快適な走り具合に。そして復路は同じコースをトレースすることにする。



ランドナー特有のノンビリ慌てることない走り・・・を実践し夕方には無事秘密基地へ帰還。

夕食後、冷やしておいたこの葡萄をいただいてみると・・・

実に濃厚な味わい。巨峰とは一味もふた味も違うと思う。こりゃ~いい買い物をしたよ。


走行距離・・・・44キロ

ん?藤稔の実勢価格は・・・・ネットで調べてみると1キロ化粧箱入り山梨産で約4900円らしい(@@;
な~るほど、購入してきたのが800gくらいで1600円だから、このブランドにしてはお買い得だったのね。


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湖畔→海辺カレー

2017年08月18日 | 箱根方面~♪

今シーズン最後の夏季休暇連結三連休。
冴えないお天気に望みを託して、8月修行に出かけましょ。
本日のテーマは「湖畔でカレー」。

サドルバックに大き目なアルミコッヘル二つと、イワタニjrを積み込みGO!

二宮付近、前方で信号待ちをしているフロントバック&ランドナーの方。
うんうん、やっぱりtu-toさんだった。お元気ですか~( ^^)/~


定点観測地点では
 
なんかヤバそう、上は。
でも雲が切れている部分もあるので大丈夫でしょ。


小田原セブンでカレーを購入し三枚橋より旧道へ。
   
およそ二か月半ぶりの箱根路は厳しかった。
息は上がらなかったけど、何度も停車して気持ちを整え再スタートの繰り返し。
   
 
ようやく登り詰めた。タイムは・・・普段+10分。ま、上がれただけでも良しとしよう。


湖畔の富士山はもちろん雲隠れ。


ささ、待望の昼ごはんですよ。
 
久しぶりにコッヘルで炊く白米はうまく炊けるのだろうか?ちょっぴり不安。

がぁ、炊き上がるころ、ポツリポツリと雨が落ちてきた。
レーダーをみると、あと30分程度で本降りになる様子。
ここで降られてしまったら、楽し昼ごはんどころではない。
残念だけど、ここは勇気ある撤収、そして0m避暑地を目指すことに。






 

サドルバックの中でご飯を蒸しながら約40分、こちらに到着。


いつもの0m避暑地にたどり着くと

本降りになってきた。
レーダーでは
とやっぱり本降りエリアに入ってしまったようだ。でも、1時間もすればこの雨も抜けそうな感じ。

そして待望のひるごはん。程よく蒸れた白米はとても美味しい。
  
コロッケ2個も投入したので、箱根に上った分のカロリーも十分補給できたはず。

予想通り雨脚も弱くなってきた。


晴れ間も見えてきた。さ、帰ろう。

いつもの庭園をチェックし

暑くなった一国をのんびりゆき、距離調整のため片瀬西海岸端まで転がす。



太陽光はまだまだ強烈だけど、吹いてくる風にどことなく秋を感じてしまう。
そうそう、コンビニではキリンの秋味が出始めたし。それを買って秘密基地に戻ろう。

走行距離・・・102キロ



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最終日はホント近場で

2017年08月13日 | ブラポタリ(^^)

お盆休み最終日。

明日からお仕事再開を前に一日中惰眠をむさぼりたい・・・そして昼寝を3時間もした後、夕方に締めくくりの一走り。
ん?世間は明日明後日とまだお盆休みが続くらしい。ということは、明日ドタ休みしちゃおうかな^^;

それにしても、近場ウロウロには輪行袋は余分だよな~。


間もなく陽が暮れてしまうので戻ろう。

江ノ島島内にカモメ駐車場(530台収容)ができたおかげで、島内から脱出する車で大渋滞が発生。

おそらく一番奥の駐車場からR134に出るまで30分以上もかかるでしょう。

で、すんません、その横を自転車でスイスイ進ませていただきました。

この4連休、〆てみると走行距離は98キロ程度。これでは腹回りについた2キロのお肉は減らない。。。。。

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定例往復   そして合掌

2017年08月12日 | ******

お盆休み3日目。
やはり朝からお天気冴えない。
霧雨状態で走る気分にもなれないので、とりあえず朝ラーメンをいただきに。

いつ何時いただいても安定感ある一蘭のラーメン。ごちそさまでした。

いったん秘密基地に帰還し、その後再び出発。

飛行機でたとえるなトラポン、船ならAISかな。最近この装置を装備したので、その作動具合を検証するために再び空母で出港。
結果・・・・こりゃ~すごいすごい、めっちゃオモロい。

そして午後三番近くになりようやく天候が回復してきた。
今度は例の装置を銀シャリ号のフロントバックに放り込み自転車での検証に。

前輪3.8気圧、後輪4.0気圧の黄金空気圧比を確認してGO!

走り始めていきなり目の前にロードバイクにパニアバックを装着したツーリスト出現。
この装備でどのくらいスピードが出るのか興味深々、20m離れて追従してみると30キロ前後で巡航しているじゃ~ありませんか。
ロードレーサーとパニアバック、結構機動力があることにびっくり。

微風ながら追い風に助けれら
  
順調に小田原に到着。

河口はかなり変化していた。

早川の水量がいつもより多い感じ。

ここを折り返し地点として

いつもの場所で避暑・・・・なんだけど、今日はそれほど気温が高くない。お盆を過ぎればいよいよ秋か。。。。


で、何故ここの場所が居心地いいかのかと今日改めて考えてみると

連続するこの小さな波の音がとても心地良いのであります。この音を聞きながら目を閉じると、いつの間にか心地よい眠りへ。

気がつくと陽が傾きかけていた。
あと30分もすると、32年前のこの時間、相模灘上空のあの空で・・・。


さ、帰ろう。


復路は試しに後輪20回ポインピングして走り始める。がぁ・・・・これがすこぶるよろしくなかった。ガラッと走行フィーリングが変わってしまった。

巡航したり加速したりすると、脚に面白さがまるで伝わってこない。
試しにフレンチバルブ緩めてワンプッシュ圧抜きして走り始めると、先ほどのフィーリングが戻ってきた。

推測になるけれど、加速時、若干タイヤが沈みこみ、空気圧が高いときより低い方がトレッド面が潰れて接地面積が増え力を余すことなく地面に伝えていくからなのか?このトルクフルな感触は。
そして通常巡航時は、重たいギア比で漕ぐと確かにシンンドイが、軽いギア比でクランク回すとスムーズに進む。
路面がサメ肌区間い入ると、かえって漕ぎが軽く感じてしまうのは気のせいかはたまた偶然か?
確かジャンハイネ氏がweb上でこのあたりのことを記述していたっけ。あれはやはり真実だったのかもしれない。

ここのところお気に入りとなっている二宮R1沿いのタマゴ焼きで1パック購入して適当に転がしていると、大磯付近でその時間を迎えた。

18時56分30秒。

振り返ると夕暮れ。32年前もこんな空だったと思う。

ネット上には発生原因について色々なものが散見できるけど、事実はただ一つ。
32年前の18時56分、JL123がレーダーから消えおよそ520人の方が亡くなってしまったことだ。

合掌。


すっかり陽が暮れてしまい、反射ジャケットを纏い走り19時40分無事帰着。

明日は天気が回復するらしい。。。。。

 

 

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涼しい~お休み

2017年08月11日 | ブラポタリ(^^)

お盆休み二日目。
今日も冴えないお天気は想定内。
ただ、雨が降ってくるのかこないのかがはっきりとせず、レーダー見ていてもよくわからない。
そんな中、遠出しない方が無難でしょうね。
ということで、本日も超近場を散輪することに。

前輪3.8気圧、後輪4.0気圧の黄金比を確認して出発。
剛性の上がったリムのおかげか、モッサリ感発生ギリギリの黄金空気圧比でも、漕ぎだしと巡航がとても軽快でマイルド。
R134走行時、道端の側溝上を快適に走ることができ、後ろから高速でやってくる車の恐怖を少しだけ和らげることができた。

今日はこちらで折り返しかな。


どんより曇ったお空では、海水浴場もパッとしない。

もちろん目の保養環境とは程遠い^^;

最近、江の島弁天橋は車線拡張のため工事を行っており走りづらい。
かといって、お天気良くないにもかかわらず今日も弁天歩道橋は満員御礼ゆえ、自転車では・・・・。

お!こちらの広大な駐車場が開業していた。


駐車料金は

ここに車を置いて片瀬東海岸で一日海水浴を楽しみ、夕方島内で晩飯を食べて駐車代が2060円。

ちなみに奥の駐車場料金は

一応ハイシーズンの価格には差があるのね。

ん?霧雨か?

昨晩みたいに、ドロドロになってしまう前に帰還しなくては。



ほら貝のお土産はいかがですか?

ひょぇ~  55000円(@@;

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お盆休み始まりなんですけど・・

2017年08月10日 | ブラポタリ(^^)

いよいよ世間はお盆休み突入~の前日。
毎週末に分割夏季休暇を連結し、5週連続3連休進行中の中、今週だけは山の日という貴重な祭日があるおかげで4連休!

しかし・・・昨日550キロ空母操舵いつもの県境に行ってきて、本日は秘密基地所用7案件60キロを運転したので、解放された時点で床に溶けそうな状態になってしまった。

ようやく少々気持ちが上向いた夕方、銀シャリ号で江の島まで散策へ。

海岸に出たら霧雨がまとわりついてきた。
出発前のレーダー確認では問題なかったんだけど、この暑さのなかで霧雨はありがたいからよしとしよう。

しかし、しばらくすると状況が変化してきた。その霧雨が粒有り雨に変わり、しかも強くなってきた。


で、江の島は煙かけているじゃないの。


あ!完全に煙った。


降り始めの雨で濡れたタイヤが乾いた砂をまきあげ、すね毛センサーが反応し始めてきた。
となると・・・

あぁぁぁ、もうドロドロじゃん。チェーンも徐々にゴリゴリ感が発生してきたので、これ以上の東進はやめておこう。

この状態で一晩放置したら、塩分付着の砂でチェーンは錆になってしまう。
となると、先日交換した新品チェーンが逝ってしまうので、秘密基地帰還後、すぐに真水でリムやフレームを洗い流したのでありました。

明日から日曜日にかけてもお天気は逝っちゃっているらしい。
ま、そのぶん涼しくなるでしょうから・・・・う~ん、良しとは言えないな。
やっぱり晴れてもらわないと。



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暑い暑い・・

2017年08月05日 | ブラポタリ(^^)

台風5号が本土に睨みをきかせているこの週末、南から吹きこんでくる風が生暖かさを通り越し生暑さとなっている。
今日もかなり暑くなりそう。

午前中所用があったので、走り始めが11時過ぎ。時すでに遅しとばかり頭上から太陽光線がサンサンと降り注いできている。
こりゃ~修行は無理ですな。こんなに暑いと生命の危険すら感じてしまいますから^^;

ということで、いつもの定例コース。

その前にこちら。

カイリキ屋の味噌ラーメン。これでこの味噌二回目なんだけど、自分と相性がいいのかとても美味しく感じる。

で、走り始めたらやっぱり暑かった。



あそこまで行けば涼しいんだけど、たどり着くまでが地獄道。やっぱり今日はやめておこう。

来るたびに変化する早川河口。




ここで折り返しましょ。


そして標高0メートルの避暑地。


湾内にもかかわらず今日は波が荒い。


そのうち蟹がたくさんでてきた。

コチラが動くと気配を感じてすぐに隙間へ引っ込んでしまう。捕まえるのは至難の業だ。

うつらうつらしていたら、いつの間にか脚もとに波が・・・・

満ちてきたのか波が更に荒くなってきたのか、このままだと水没しそうな勢いだったので後退。

そろそろ帰港する時間かな。

あたしも帰港の路へ。

1ヶ月前から手入れをしていた小路が完成していた。

こ~いうのって好きなんですよね~。

復路はも~暑いのなんのって。
ようやく柳島まで戻ってきた。



運動公園も間もなく完成かな。

やけにサザンビーチ周辺が騒がし・・と思ったら、今夜は花火大会だったのね。
お友達のお友達が、わざわざ浦和からこの花火大会を観に。そして宿泊した後、翌日は平塚で海鮮丼を食べるというプランを企てているらしい。花火だったら・・・逗子の方が・・・、あ!いけない、地元愛が足らなさ過ぎる発言だ^^;

走行距離・・・68キロ



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伊達市へ大人遠足

2017年08月02日 | 大人の遠足^^;

今年も年に一度の伊達市詣でがやってきた。
移動距離は茨城県・福島県の県境に位置する秘密基地駐屯地から、最新のボクシーに乗り継ぎ片道360キロの長距離移動。

朝4時20分、最近絶好調な空母を発進。
道中は極めて順調。ただし江戸橋JCTと堀切JCTは何度通過しても緊張が高まる。将来自動運転が成熟したら、このJCTは左団扇にコーヒーすすりながら通過できるのかしら?

出発からおよそ二時間後、友部SAへ。いつもここで電池切れして睡魔が襲ってくる。だから本日も仮眠を。

その仮眠最中、ブルン!と車体に軽い振動を受けた。ん?誰かぶつかったんか?辺りを見回したけど異常なし。軽い地震か。。。
と、その瞬間、下からトルクのある振動で一瞬大きく車体が揺れた。おぉぉぉ!S波到来だぁ〜。
SA建物の窓ガラスが盛大にブルブルと震えている。ヤバくない?
幸いこれ以上揺れは大きくならずホッとした。

車の仮眠で地震に遭遇したのは今回が二度目かな。

一度目は大昔、名古屋→東京のトレーラー助手席に同乗した時のこと。
鮎沢PAで仮眠最中、下からドっカーンと突き上げをくらいブルブル大きく車体が震えた震源直下の震度4。
このときは回りの大型車から皆さん顔出してキョロキョロしてたっけ。


ちなみに秘密基地で入浴中、地震に遭遇したときもあった。
あの時は、浴槽に浸かりながら鼻歌歌っていた時、ガサっと音がした瞬間、体が浴槽に引きずりこまれたもんね。


いずれにせよ、どんな状況下にあっても地震には遭遇したくない。

ようやく伊達市の訪問先に到着したら・・・・おい!なんてこった!アポイントが取れてないってよ(@@;
毎年手配をしてくれて同行してもらっていたAGT氏、今回直前に理由不明でドタキャンした。その理由がコレなの?
訪問先から電話でAGT氏に問いただすと、「アポ忘れっちゃってたんだよね〜」と受話器の向こうから悪気もなく軽快な返事が(@@;
5人ともその場で反ってしまったよ。いい大人がアポ忘れのまま5人も伊達市まで送り込むかね〜。新幹線だ高速道路代など高コストを払って来なきゃいけないのに。。。9月に再訪か。

ま、帰りの安達太良SAで訳あり桃12玉(小さな傷有)1000円で仕入れることができたし


復路の佐野SAではお気に入りの生姜焼き定食いただけたから、無理やり良しとしておこう。


秘密駐屯地からの復路。中郷SAで先日作製した仮眠ベットを展開して一時間程の仮眠を。
この簡易ベット、先日レクターパイプで製作したもので、後ろの座席を倒して座布団敷く手間いらずのもの。
だから停車してから横たわるまで1分もかからず大変使い勝手が良い(←自画自賛ね^^;)、作りは華奢だけど。

こんな簡易ベットでも十分睡眠をとることができたので、食事で佐野SAの30分休憩した以外はノンストップ。

行路は常磐道→北関東道→東北道→圏央道の大回りで。

途中、圏央道の所々で工事車線規制を行っており、特に相模原〜厚木間は大型トラックばかりの大渋滞が発生。
皆さん、東名高速を目指す方たちだ。海老名JCTからは交通量が激減。
いつの間にか圏央道は首都高速道路回避の物流大動脈になっていたのね。

お疲れさん用のビールを買って、22時過ぎに無事帰着〜。

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