湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

3月末だよ修行せねば

2016年03月27日 | 箱根方面~♪

気がつくと、本日は3月の最終日曜日。
今日を逃したら、月一回の箱根修行が途絶えてしまうな~。
で、お天気は? 大ジョブそうだ。

では行きますか。


定点観測地点ではまずまず。
南方面に行き、湘南ゴールド調達もしたいけど・・・・

やっぱり箱根だ。


あちら方面も捨てがたいが、今日は芦ノ湖様ね。


さ~いきまっせ!


と気合い入れるも、毎度ながら小学校前で早くも旅モード(^^ゞ



畑宿ではロードな方とご挨拶を兼ね情報交換。

自転車始めて3ヶ月の女子を、修行ため旧道を上らせているとのこと。

うん十年前、自転車始めて3年後に箱根アタックした自分を思い出した。乗り出し3ヶ月でくるとは!


名物ヘアビンでその彼女の姿が見えた。

追いつかれたらちょっとアレなんで、自分比で出力アップ!

鶯の鳴き声が聞こえる。箱根山中も着実に春が訪れてきている証拠だ。




ようやくラーメンピークに到達。

前回は雨で気持ちが折れてしまったが、今回は爽やかに上れた。時間は・・・・気にしない気にしない(^^ゞ



セブン元箱根で食糧を調達し湖畔に腰を下ろす。

風は冷たいけど陽が当たれば暖かく、これもまた春の訪れなのかな。

さ、本日の昼食はコチラ。


インバウンドぉ~~。


しばらくすると、富士山の頂きが現れてきた。何回ぶりだろうか、山頂まで現れたのは。

久しぶりに心が癒されたので戻りましょ。








ばびゅ~と下って秘密基地帰着は15時前。この位が丁度いい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道と本州が通じた

2016年03月26日 | ふつうの生活系

「この惑星の北海道と本州は、かつて船でつながっていた。24年という歳月をかけトンネルを掘り、更に28年を経て今度は新幹線が走るらしい。なぜそんなにもつなげたいのだろうか」(サントリーBoss CMより引用^^)
  
そっかぁ・・・このツーリングから28年以上も経ったのか。。。


本日、とうとうこの日を迎えた。

祝・開業 道南いさりび鉄道(←え?そっちかよw)

北海道新幹線開業もおめでとうございます。

今回はどちらの開業にも立ち会うことができなかった。
だから、新函館北斗駅ライブカメラで6:35発「はやぶさ10号」を見送ることに。








ところで・・・・・ずっしーほっきーというユルキャラがとても気になるんですけど。
北海道新幹線に乗って上京してこないかな~^^;



 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プチ鉄路の旅 第2弾

2016年03月24日 | 大人の遠足^^;

また冬に逆戻り?

今日も県境にある秘密駐屯地まで大人の遠足。

昨晩、宿泊してくればいいものの、飲みすぎたままフラフラと帰還。

最寄の駅からどのように歩いて着いたのかよくわからない。

ただ、帰巣本能はいまだ健在であることが証明された。

そして、本日も昨日と全く同じ行程をたどることに。


こちらのほうが、より昭和テイスト^^




海辺で一休みし

ささ、おしごとお仕事。


やっぱり宿泊するべきだったな~。
二日連続の通いはなんなんだろう。。。。。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プチ鉄旅(^^ ゞ

2016年03月23日 | 大人の遠足^^;

えぇぇっと・・・・お恥ずかしながら、上野東京ライン開業以来、本日、初めてのひたち号を利用することに。

ここ最近、秘密駐屯地には空母を転がし訪れていたもんだから、すっかり浦島太郎状態(^^ゞ

では出発進行!

毎度お馴染み品川駅で東海道線からスイッチ。

しかし、品川発のひたち号はおよそ二時間後の出発。このまま120分も待ってられない。品川駅ナカでは落ち着いた茶飲みポイントもないし。。。そこで上野駅まで駒を進めることに。

ラッシュアワーにもかかわらず、山手線の最後尾車両にいくと、意外にも着座できた。

激混みの東海道線を横目にしばし快適乗車。


さて、朝食は何にしよう?

お、そうだ!三代目たいめい軒のモーニングだ。

高めな価格だけど、満足度も高い。石窯パンなんて涙がでるほど(^^)

たいめい軒で1時間ほど過ごせただろうか。
しかし、残りのコーヒーでこれ以上粘れないっす。
けど上野から予定していたひたち号に乗車するには、あと45分近く待たねばならない。

う~ん・・・・ここは一丁上野東京ラインで品川に戻ってみるか。

たまたま常磐線E531が入線してきたので、飛び乗ったのは大正解。


東海道線用上野東京ラインよりはるかに空いており、東京→品川は着座。
しかも着いた同じ面にひたち号が止まっているじゃ~ありませんか!




乗り込み、指定席にいくと自分の座席はもちろん指定席販売済みの緑色。
お隣は赤だから当分乗車してはこないだろう。


さ、睡眠促進剤をいただきこれから二時間の鉄路を楽しみましょうね。
 

と思ったら、いきなりオレンジ色に。どこから乗ってくるのか?
 
そしたら東京駅で緑に変わり、当然のことながらフツーのサラリーマンがやってきた。

この方式は、予測ができてありがたいシステムなのか、それとも妙にドキドキ感があり良くないのか。。。。
結局、隣のお兄さん、自分より先に下車することがなかった。

二時間近く乗車し、降り立つと駅前には吉野屋やすき家どもちろん無い。

昭和テイストを彷彿させる小さなお店に入店し
 

鍋焼きうどんをいただき満足。
 

食後の休憩、ちょいと海を眺めながら無線をし

さ~てと、仕事に行くかな。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ド迫力のタワーに・・・・

2016年03月21日 | ブラポタリ(^^)

朝8時半からいただくこのタワー天丼
 
どや!


倒して食すのが正しい流儀らしい。
 
しかし・・・・・・気が付くと満員の店内でこのタワーを頼んでいるのは、我が秘密基地若い隊員と私だけであった。
周りの熟年カップル、家族連れはみな海鮮系に舌鼓。なんかやばくない?

そしてその予感がみごと的中!
不覚にも1/4残してギブアップしてしまった。

うつろな目つきで、お持ち帰り用パックを店員さんに頼もうと顔をみたら、こちら言葉を発する前にうなずいていたW
完敗を感じた瞬間だった。

当分天ぷら系はいい。。。。

つぎは間違いなく海鮮系いただきますから。
 

帰還後、この三日間で溜め込んだ脂肪を燃焼させるため小田原定例コースに。
 



今日はパサパサカンカンした乗り心地を味わいたくホワイトパスタ号。
 

東京では桜の開花宣言があったらしいけど小田原はどうなの?
 

本当に今週末に咲き乱れているのだろうか?
お!そうなれば、小田原城の夜桜を観にこなくては。

走行距離・・・65キロ
消費カロリー・・・1896キロカロリー

むふふふ、こりゃ~3日間のカロリー収支に追いついてないですよね^^; 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末狙い撃ちの春の大雨

2016年03月19日 | ふつうの生活系

週末狙い撃ちの雨は勘弁して~。

それほど寒くはなさそうなので、しとしと雨だったら銀シャリ号でもありかな?と思いきや、レーダーみてみるとしっかり降っている。
しかたない、今日の活動は方向転換。空母で周辺パトロール。

あいかわらず早朝ラーメンはうんまいっす^^



そのまま北上。

八王子BPが無料開放になっていたなんて!

流れ着いた先はこちら。


復路は圏央道で一気に戻るか。

しかし、VICSで見えてくる海老名JCTは酷い状態。

はるか手前の相模湖付近で一般道へ。

そしてもう一か所立ち寄り、

昼過ぎに帰港。

戻ってからパソコンに熱中していたら

いつの間にか晴れているではないか!う~~ん、この時間から走るかとどまるか・・・悩ましい。。。。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パーツ調達ポタポタ(^^;

2016年03月13日 | ブラポタリ(^^)

三寒四温。

その温の日に当たらなかった昨日は、極度の二日酔いで撃沈。
隣街で飲むといつも油断して量が進むようだ。次は8月下旬に訪れる予定なので気をつけよう。

さて本日。
やはり温の日でない。芦ノ湖修行もあきらめ、横浜まで部品調達ポタポタに変更。

ホワイトパスタ号と銀シャリ号、どちらにも乗りたかったので、ずいぶん迷ってしまった。
結局、銀シャリ号に。
決め手は、都会を走るから路肩段差が怖いし、環状2号も経由するので、自転車走行可能の大歩道にもお世話になるから。

毎度お馴染み連絡路の柏尾川脇を遡上。

このピンク花は綺麗だが、桜はまだまだ。

戸塚駅前をかすめ

早々エネルギー補給。

今日は北東寄りの向かい風ゆえいつもより燃費がよろしくないようだ。



東戸塚付近品濃町を徘徊して環状2号へ。

ココからがきつかった。

丘陵地帯をぶち抜いて造ったおかけでアップダウンが多くて。

それにとても車道は恐ろしいので歩道をちんたら走るから、速度はお散歩程度。

やがて貨物駅の脇に出てきたらコチラをチェックしておかないと。

相鉄線が貨物駅と乗り入れする部分。

ずいぶんと工事が進んでいる。

肝心の乗り入れ部はこの先のトンネル内なのだろうか?

新横浜に到達する直前で左に曲がり500メーター走れば目的地。

ここまで33キロ。じかんは2時間20分もかかっていたよ。


小さな部品二点を購入したらすぐ昼飯をとり復路へ。


中原街道もコレまたしんどいな~。

家康様が平塚→江戸ショートカットルートを造ったもんだから、ここも丘陵地帯のぶち抜きコースで、アップダウンオンパレード。

境川サイクリング道路に入ったら本当にホッとした。

下り基調に追い風だから、本日一番楽なコースだ。







結局秘密基地に着いたのが出発から5時間10分後。消費カロリーは2965キロカロリーだった。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黙祷

2016年03月11日 | ******

大震災から5年。

確かあの時も金曜日だった。

14時46分

黙祷

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お天気いいじゃん

2016年03月06日 | 無線系

昼ごろから雨が降る予報。
ということは、だいたい3時間前倒しが定説だから、9時から雨か。。。。

ならば、雨の日はもう一つの趣味、無線活動に励むのであります。

とりあえず早朝5時にこのラーメンをいただき出発。

それにしても、こんな早朝にも関わらずお店が繁盛しているとは!


行き着いた先はこちら。
 
ちょっと一休みして次のポイントへ。

再び先ほどの場所へ戻り

絶品ソフトを!

ん?こっちは晴れてるじゃん。
予測がいい方向に外れたかな?

ところが、箱根外輪山の方には雲がかかり、ポツリポツリと降ってきた。
そして、午後遅くになってからは本降りの雨模様。
時間は外れたけと、やっぱり天気予報は当たっていましたね。 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緩んできたかな?

2016年03月05日 | のんびりツーリング

3月に入って最初の週末(^^)

お天気も上々ゆえ、久しぶりの100キロ越えを・・・・・と考えていたんだけど、先週、真田○を見なかったので再放送を。
そしてそのまま土スタのななみちゃんとビビル氏の掛け合いみちゃったから、出発は14時50分頃になってしまった。
しゃ~ない!いつもの小田原往復で軽く流しましょ(^^ゞ

だいぶ暖かくなってきた。グラブは指切りでもオッケー。
そろそろ春到来だと思う。

午前中に出港していれば

3月修行ができたんだけど・・・・

ま、いいか。

折り返し地点エリアに入ってきた。


今日もホワイトパスタ号。




やっぱりこのタイプのチェーンリングなんだよな~。


復路でブルべライダーに抜かされた。
今日はどこの大会だろうか?(あとで調べたら神奈川300みたい)

相模川を渡ったらころ、すっかりナイトランになってしまった。

相変わらずこちらは大繁盛。


思い出した!
この手のお店、確か昨年福岡へ大人遠足に行ったとき、後輩君がセレクトしてくれたけど大失敗だったんだよな~。
海鮮を焼くという行為は、カルビを焼くことと大きく差異を感じた。肉を焼くほうがポジティブになれるのはなんでなんだろう?
それに、福岡まで行ってなんで海鮮を焼かなくてはいけないのか?という疑問がいまだに脳裏から離れない。
福岡の海鮮はわざわざ焼かなくても美味しいのに。。。。

ということで、本日の自転車活動はおしまい。

走行距離・・・・63キロ 
消費カロリー・・・2010キロ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする