農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

“くっつき・離れず”

2012年03月28日 14時29分26秒 | 農業
   きのうは‘暖かくて’結構でしたが・・今日はそれより‘暖かい’です。 やっと「春」が訪れた!と言ったところでしょうか!
   だが、この暖かさ・春のような陽気!調子には乗っていられないようです! 午後からは一転‘雷雨’になるとか・・・? 
   何事も「午前中に処理・対応しておいた方が無難ですョ!」って。 ラジオから流れる“気象予報士”さん「天気予報」
   了解・了解・で~すと我が家。それなら午前中に・・それも早めにやっちゃおうよ! 今日の作業を・・で一致

   さて、さて・菜園の作業を始める前に、先週の週末土曜日に発売された「第五回 マムちゃん寄席」のパンフレット
   昨日、近くの大型ショッピングモールに来た『蝮師匠&弟子?三太郎さん』から分けていただいたものを掲載します。
   2人から「パンフレットを先にあげますので、是非・PRしてよ!」と依頼されてましたのを忘れてましたので・・・
   ただ、申し上げておきますが「チケットはすでに完売済み」 な・の・に・“PRしてよ!”とは、よく言いますよネ。 
   『師匠・三ちゃん』 ご依頼通り 載せましたよ~ん! と言っても、見ないか・・・

   「マムちゃん寄席」についの事は終わり。 話を元に戻しますが「今日のこの暖かさ!」そして午後から崩れる予報
   それなら、我が家の菜園の“土遊び”第二弾?第三弾?(どっちでもいいが・・) 進めるべきことをやらねばネ・・
   午後からの「雨」に合わせるようには『各種の種まき』がちょうどいい! ただ、激しい雷雨だと困るけれどもな~
  


                   
               タイトルどおりでしょ  “くっつき・離れず” 2人で“あっちへ・こちょこちょ  こっちへ・こちょこちょ” 変な夫婦

       こうした作業「腰にきます!」 まともに“きちゃってます!”  そうでなくとも「やや運動不足の身」 これは・・・大事かも知れないな~・・
       などと、途中からは‘言い訳が’多くなってきました!  なに・なに‘やる気がない!’ そうピッタシの意見は慎むように・・お願いしますョ!

         さて、今日・蒔いたのは『春大根・人参・みず菜・小松菜・ほうれん草・カブ・レタス・ラデッシュ』の「8種類」です。
           耕した後に、支柱で溝を作り、そこに一粒ずつ等間隔で種を落とす・・ホントに細かく面倒くさい!(人参)
           逆に「大根」などは、小さいカップを土に押し付けて、その面に数粒ずつ蒔く・・これまた面倒・・嫌になちゃいますよ・・マジ
           “葉物”も同様だが、こちらは種類が多いので、殆んどを“カミサン”がやりました。 狭い場所で「尻がぶつかりながら・・」
           “くっつき・離れず”・・“尻を合わせて”・・“お互いにブツブツ言いつつ”・・“2人で土遊び”・・考えて見りゃ「アホな夫婦」だな~
           喧嘩しながらでも、なんでも・・最終的には「家庭のため?家計のため?貧乏人サガ?」 結局は“やむを得ず”でチョン ヤレヤレ!
           それでいて、育ち・おいしく食べられれば、すべてがOKとなちゃうう単純極まりない一家でゴザンスよ・・ハイ!

         蒔き終った状況はこんなもんです!  「狭い・ちっちゃい!」と、思われるでしょうが・・我が家は2人家族なので十分すぎるくらいです。

                             
                  蒔き終り「籾殻」を掛けた状態                こちらはその後「ネット」を掛けました

       籾殻を撒いたのは「保温」が第一目的です。 ここは「葉物」が殆んどです。 ネットを掛けたのは「野鳥」から守るためです。これは「根菜類」
       今日は、午後から「大雨&雷雨」が予想されると、天気予報で言ってましたので「ネット」は、野鳥のほか「種の流出防止」も含めてです。
       多分、そんなにはならないとは思いますが、あくまでも‘念のため’の事を思っての事です。 素人はその辺が不十分なためなので・・予防

         さァ~て、終わったぞ~  後は「いつ雨が降っても・・雷がなってもいいぞ!」  自分が終わると・・いい加減!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。