農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

“ぶらり&買い出し”

2012年03月29日 15時59分54秒 | 話題
     暖かいと、家でジッとしているのが‘もったないような?’  だからといって“お出かけ”とは、我が家はならない!  そんな余裕はないから
     それなら効率よく使うためには~?などと、変な理屈をつけて「買い出しに!」 ついでに通りがかるところを・・ちょいと眺めてみようなんて?
     
     買い出し〔今どきは珍しい言葉かな?〕は、恒例の『築地場外市場』へです。 我が家の食の必需品【豆類・小魚類】をまとめて買うんですョ・・

     毎朝恒例の“ウォーキング”を済ませてからの出発・・従って、いつもよりは少々遅めでした。 買うだけなんで十分と思って出かけました。
     築地駅から、やや異変に気付き始めました。 やたら“おばさんの群れ&子供ずれ群”が多いな~と、場外市場へ向かう歩道一杯にゾロゾロ
     場外市場へ入ったら‘いるは・いるは’狭い通路に大勢が行き来・・暖かい陽気と春休み中が重なっているせいなのかも知れない?
     「すし店の前やラーメン店・そば屋さん」には、行列ができていたり・・中には「案内の旗を掲げたリーダーを下に‘団体さん’までがウロチョロと
     やァ~変な時に来てしまったな~と反省するも・・時すでに遅し!でした。 遅い時間だから空いている・大丈夫だろうが、失敗だったようです。

      かき分けるように「豆の卸店&小魚店」(お向かい同志)へ・・さすが「豆の卸店」では、覘き込むお客さんも少なく‘ユッタリ買えました’
      「小魚店」には、数人のおば様がいたが‘ワイワイ言うのみ’・・脇から、さっと買い物を済ませる事ができた。  よしよし、万事OK?かな?

        
         ごった返している場外市場の食品通り           7種類の豆類        これ全部で「9.4kg」       小魚類 
     (ここ‘すし店’の待ち客)                 〔ひたし豆・虎豆・金時豆・白福豆・黒豆・紫花豆・鶴の子大豆〕 〔長ひじき・桜エビ・ジャコ・〕

                                       これだけのものを背負っては、かなりきついですョ。 これでテクテク歩くわけで・・・

     それでもめげずに・・真っすぐ帰ればいいものを、折角出かけてきたんで・・・? ちょいと、近頃・皆さんが開業を待っている場所へ行ってみっか!
     今日から『あと54日』  そうです【東京スカイツリー】へです。 築地から地下鉄を乗り継いで・・重い荷物を背負ったままです(物好き)。
     今までも何回かは「浅草」からでしたが、今日はごく真下に近い所からでした! 近すぎると「首が痛くなります」 これホントですョ・・・。
     到着したら、まだまだ下の方は「工事中」 「最寄り駅」でさえです。 それでも、こちらも築地同様に「春休み&暖かさ」で人・人・人

           
              いろいろな角度から見た「スカイツリー」                     改名した「駅名」       見に来ているお客さん

     写真・左から順に:少し手前から見たツリー やや遠い橋の上から見たツリー 駅・ホームのほぼ真下から見たツリー  ホーム上からみたツリー 
         駅のホーム下からは架線がいっぱい重なっているでしょう   ホームに上がると電車の架線がチラッと

         駅名は、前にも書き込んだが「業平橋→とうきょうスカイツリー」に変わりました。 駅構内もまだ工事中なので大忙しでした。
         「スカイツリー」も同様で、関係者の皆さんは‘あっち・こっち’で忙しそう。 見に来られたお客様に注意を呼び掛けていました!

      まだまだ、工事は続くようで・・本当に『5月22日(火)』に間に合うんだろうか・・そんな感じもしましたよ! 【今日から54日後】 
      いずれにしても、暖かくなるにつれ、この近辺もより一層賑わいが出てくるのではないでしょうか・・今でも‘ボチボチ’ですから

       これからの一番の楽しみは「隅田川に船を浮かべて“花見&スカイツリー”見学」 これが一番ではないでしょうか・・いかが・・  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。