農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

太らない体作り

2014年05月17日 15時14分12秒 | 健康
 若い頃より食べる量は減らし、そこそこの“ウォーキング”やっています!
 それなのに、太っていま~す ・・ こんな話を聞くことがあります?
 年齢を重ねると、そう感じている人って結構いらっしゃるようですネ~
 我々の体は、激しい運動をしなくても常にエネルギーを消費しています
 座っていても、その姿勢を保つためには筋肉を使っているんですョ!
                脳で考えたり、臓器を動かせたりするのにもエネルギーを使います。
   このような、生きるのに最低限必要なエネルギーを「基礎代謝」といい、一日の全消費エネルギー
   の7割を占めていて、運動や家事など日常の生活による消費は3割くらいなんだそうです。
   基礎代謝は、10代後半がピークと言われ、以後は右肩下がりで落ちていくようになっている? 
   だから若い頃と同じ食事量を食べ、且つ体を動かさなければ当然太る! これ当然の事ですョ

 太りにくい体にするには。基礎代謝をできるだけ維持する事が重要なんです
 それには。基礎代謝の3割を担う筋肉量を落とさないよう筋トレが必要
 特別な事ではなく、自分の体重を生かして自宅でできるメニューで十分
 腹筋やスクワットなどを10回で1セットとし、自分に合ったセット数
 を週3回以上(2回休む)を行う程度でいい
 筋肉の源になるタンパク質を含む食事を運動後30分以内で摂ると効果的?
 筋肉は40代以降、何もしなければ加齢と不使用で年1%ずつ減る
 コツコツと筋トレを行って筋肉量を維持することで高齢での転倒リスク
 も結構下げられるそうですョ
 
 ただ、太らない体つくりは筋トレだけではなく「有酸素運動」「食事」との三位一体が
 基本と言われています。有酸素運動は、忙しくてもできる“ウォーキング”からがいい
 まず「歩数計で今の1週間の歩数を把握し、一日平均を出す」事から始める
 今が1日5千歩なら、3千歩増やして、8千歩を目標にするなど  無理しないこと
 消費エネルギーは3千歩で約100㌔㌍だから効果を出すためには、3千歩増を・・
   エスカレーターを階段に代えたり、1駅分歩いたり、工夫をして増やす事を目指すことが大事
   忙しくて1日で増やせないなら、週末に集中的歩くのも一案だと思います
   要するに1週間で計2万1千歩増やせば効果は同じで変わらない
   
   そして最後は食事、40歳以上で運動をあまりしない人にエネルギーの必要量は・・・
   男子=約2千 女性=約1800㌔㌍と言われていますので、これを大きく上回らないように
   野菜に偏らず、タンパク質もしっかり摂るようにするとよいと思います。偏らないこと
   食事制限に頼る「ダイエット」はダメですョ
     これ「基礎代謝」も落ちてしまい逆効果になってしまいますから
     基礎代謝を上げて、おいしいものをちゃんと食べても太らない体を目指しましょう!

   これ私も散々やらされましたし・やりました。 今ではよかったと思っています!

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。