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JR花咲線の線路を横切るエゾシカの群れ(2015年 JR北海道提供)
絶滅の恐れがあり、国内では北海道を中心に生息するオジロワシやオオワシが、
列車や自動車と衝突する事故が相次いでいるんだそうだ。 同じく事故に遭っ
たエゾシカの死骸を食べようと集まることが原因とみられ、環境省とJR北海
道などはシカの死骸を覆い隠し、その後の回収も容易にするシートを開発、
2023年中に実証実験を始める予定だという。
2種は種の保存法で国内希少野生動植物種に指定。 同省によると、風力発電
施設への衝突や営巣地の減少に加え、ここ10年は交通事故が最も問題視さ
れている。 22年度に事故に遭遇したのは計24羽で、うち列車とオジロ
ワシの事故は13羽と、00年度に統計を取り始め以降最多だったという。
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囲に広がり。推定生息数はここ数年で増加傾向
で、22年度は69万頭。道や道警によると、
事故は列車で2881件(22年度)、自動車で
4480件(22年)と多発した。
JR北海道によると、列車がシカと衝突した場合
死骸は運行に支障がない場所まで移動させた上
で運転を再開する。死骸が回収されるまでの間
に、猛禽類のワシがエサにありつこうと飛来し
事故につながっていると同省は分析している。
新開発のシートは猛禽類が警戒する蛍光オレン
ジ色。幅1.55㍍、奥行き84㌢、高さ32㌢で,
シカを運びやすいように強度の高い素材で巾着
型にした。15点ほどを試作し、JR北海道の列
車に載せるほか、道路管理会社のパトロールカ
ーへの搭載も目指す。
同省釧路自然環境事務所の担当者は「生態系を守るため、様々な事業者に使っ
てほしい」と話しています。
自然界に生き残っている生物たちが平和に暮らせるような手段、一長一短には
行かないと思いますが人間の知恵を使って解決できるよう願うばかりです。