農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

信じるかor疑うか

2017年03月27日 12時28分22秒 | 世間
   私は、どちらかといえば人を信じるタイプだと思っていますが・・
      初めから他人を疑ってかかる人も結構多くいやしゃるとよく聞きます。
    〔今の国会での諸議論や問題についての与党の説明などについては信じられません〕
    〔皆さん、己が一番で真実を語っているとは思えないからです〕

   先日、興味深いアンケート記事を見つけた!
    ●社会人の男女に人を信じるかどうかを聞いたものでした。
     その結果は信じる派と疑う派の割合がほぼ半々であったそうだ。
     信じる派の理由として、人を信じなければ仕事ができない!などが挙げられており
     疑う派では、人を信じて裏切られたことがある、というものが多かったそうだ。

    人に裏切られたという経験は、その後の人生に大きな影響を及ぼしてしまうだろう。
    私自身も、そのようなつらい体験は何度かあるが、それでも私が信じる派なのはなぜ?
    自分自身の分析というのは、なかなか客観的になれないため難しいもの・・だ。
    しかしあえて言えば、まずは一旦信じて受け止め、その後に自身で吟味してから選択を
     しようとしている感じがします。
    つまり、初めから疑って拒絶するんではなく、まずは自分の前に大きなカゴがある
     感覚で、そこにとりあえず入れておく。
    そして後から本当に自分の中に受け入れるか、それとも捨てるか決めていると思う?
    この見えないカゴのおかげで、他人から見れば信じやすい人に映るだろうし、
     自分としては奥まですぐに入れないため、少し入り口付近で火傷することもあるが、
     リスク対策をしているつもりであるつもり・・大袈裟で違うか・・な!
    従って、ただ何でも信じるというのではなく、疑いながら信じる!といった姿勢・・

    私の好きな歌である“小田和正さん”の「たしかなこと」に、
      疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくてもとあります。
     これは愛の歌ですが、こういう無私に信じる姿に 私たちはどこか心打たれます。
     私も、もうボケてきていますが・・それなりに年をとったんだな~と思っています