Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ナン パート2

2009年03月25日 16時41分04秒 | こけこのつぶやき

生地はうまく発酵した。あーすんごく膨らんでる!!!2倍?3倍?でも嫌な予感はちょっとあたって、生地がやわらかめ。でもナンの生地だとこれくらいでいいのかな~。まぁ、焼ければいいし、おいしければいい。ベトベトして扱いにくいけど、扱えないほどじゃない。ナイフで4等分して(スケッパーもあるけど、私にとってはナイフのほうが扱いやすい)

ガス抜きして成形して、あ~成形しにくい。生地の弾力がありすぎてのばしても戻ってきちゃうの。それでも何とか成形成功。フライパンに投入。ふっふっふっ、これはオーブンを使わなくてもいいっていうのも味噌で。パンケーキのように普通の表裏やけばいいんだよー。とりあえず2つ焼く。

焼きあがった~。生焼けじゃないかどうか確認のためちょっとだけ味見。あ~幸せの味。夫が帰ってきたらうなるだろうな~。

残りの2つを焼こうとしたら、二次発酵かってにしてた。早っ!!!このふたつも手で成形。本格的なカレーやさんが釜焼きしてくれたナンを思い出して、手で思いっきりひきのばしたらそれっぽい形になった。最初の2つ手のひらでゆっくりとのばしてたんだけど…こっちのほうが簡単。(麺棒はめんどくさいのでださなかったの)

それにしても手がかってに動いたのをみて感動。私ってすごいかも。

ちなみに二次発酵をかってにしてたナンは膨らみがすごくてあんまりナンっぽくはないです。でもこっちのほうがおいしそう。夫が帰ってくるのが楽しみ。


ナン

2009年03月25日 16時26分09秒 | こけこのつぶやき

お菓子つくりにめざめて、薄力粉でパンを作るところまではなんとか到達したんだけど…その先のハードルが高くて、なかなかパン(強力粉)づくりに挑戦できなかった。幸か不幸か作ってみたいレシピがやまもりだったのだ。料理もお菓子も。新しいメニューに挑戦することはなかなか疲れることでもあるし…。それでもパンつくりに挑戦しようと思ったのが3月のはじめ。そして今日、とうとう今日が結婚していらい初のパン焼き。

パン作りの方法などもうすっかり忘れてしまっている。なんせもう作らないだろうと思って自動ベーカリーを捨ててしまったくらいなのだ。

ということで初心者は初心者らしく、ナンに挑戦。薄力粉・強力粉・砂糖・塩・ドライイーストというシンプルな材料で、こね時間5分、しかも二次発酵がいらないっていうのがいい。

こねはじめて…あ~手にべたつく~。もういや。これでよかったんだったっけ。どうだったっけ。そういえばテーブルロールやフランスパンのときは台にうちつけたよな~。それにこれは粉類200グラムしか使わないから、ボールに入れてもなんだかへん。手のひらの中でおさまってしまうから、こねてるーっていう感覚にとぼしい。でもこの香り、これがイーストのにおい。そしてこのべたつく感じは薄力粉じゃ絶対感じられない。

こね終わったら…ほんとに5分でいいの、もうちょっとこねたほうがいいんじゃないのかな~。前はけっこう疲れるまでこねて、生地引っ張ってのびの確認とかしてたよ。でもこのレシピを作った人がこれでいいっていってるんだからこれでいんだろうな~。もう信じるしかない。

こたつをしまう前に挑戦してよかった。こたつの中で発酵させることにする。膨らむかな~。

私、何を血迷ったか…。ラップして30分って書いてあったのみて、パンにじかにラップしちまったよ。パンのときはボールにラップしなきゃね。じかラップはクッキーだよ。気がついてよかった。