Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

栗山製菓

2013年05月31日 21時48分50秒 | スイーツ
新札幌のカテプリに出店してた。なんでも由仁町のフェアだとかで…。ついでにユニガーデンのちらしなんかももらってきた。


買ったのは大福のセット。6っつ入りでプラスチックのパック入り、それをさらにラップしてある。昔ながらのお店のようで…近所のラッキーでも取り扱ってるけど…まだ買ったことはない。ちょっとあまそうだもんね。

赤に白に黄色に緑に黒豆入りとけっこう鮮やか。黄色のは何かと聞くとかぼちゃと答える。緑だけが粒あんであとはこしあんだそう。300円で1枚券がでて、2枚だとくじが引けるから、安いのでいいから何か1つ買いなさいとすすめる。(100円以下のでもおまけするそう)どれにしようか考えてたら、むこうから駆け寄ってきて、うちはあんドーナッツがおいしいんだわと、半ば決めてしまった。1つ100円。そろそろ健康を考えなきゃいけない年齢で…ドーナツは私が病院帰りのご褒美に、ごくまれに1つ買う程度なんだけど…と思いつつも、せっかくすすめてくれたのだからと買ってみた。あの感じだと…おそらく100円以下のは買わないでよ~と思ったんじゃあないのかと。


ドーナツは仕事帰りにはよかったよう。2人でドーナツなんてしばらくぶりだね~懐かしい味だね~といいながら食べた。グラニュー糖がたっぷりとまぶしてあって、ドーナツが入ってた袋の底にもたんまりとたまってた。パンはやや油っこいけれど見た目ほどではない。餡はこしあんで、あんには油はしみこんでいない。甘めだけど、くどくはないので、やっぱりプロのわざなんだろうな~。そうそう抽選だけど、はずれでした。

景品は今までみたことがないほどの小さなのど飴で…それでけっこう笑えた。

ルートイン朝食

2013年05月31日 14時42分05秒 | にわのこけこのたべあるき日記
無料で朝食だなんてすごいじゃないの。団体様が入ってて、6:30~7:30までは混むそう。ホテル側も通常とは違って開始時間を15分ほど早めていた。

直輸入とかいうパンが3種類で…食べようかと思ってた時には2種類になってた(カイザーロールとフランスパンみたいな形のパン)あとはデザートのいろつき寒天。ドリンクは結構豊富で牛乳もあった。粉末タイプのスープが2種類に味噌汁にご飯。あとは卵サラダ、ラーメンサラダ、マカロニサラダ、ウインナー、あげしゅうまいの甘酢餡、白身魚フライ、ホタテの海宝あげ、焼いた赤魚、あとは自分で取り分けるサラダ(レタス・コーン・あおまめ・ツナ)

ラーメンサラダの味つけが好きだったかな…料理はごく普通。朝からあげものこんなにいらないって思ったけど、家で揚げ物はしないので、やっぱりいただきました。海宝あげって何かと思ったんだけど、ほたて風のかまぼこでした。中を割ってみると…メジャーみたいにクルクルクルクルまかれててびっくり。海はともかく宝って???直輸入とかいうパンは、ええまあいいですけど…というお味。それでもブルーベリー・ストロベリー・マーマレードなどのジャムにマーガリンもあって、ホテルの朝食って言う感じでした。あげたしゅうまいもおいしかったな~。

チキンペッカー

2013年05月30日 10時48分59秒 | にわのこけこのたべあるき日記
予定が狂って遅くなってしまったのと、私の疲労がピークに達したのもあって、寄り道してご飯。どこで食べようか…。こういう時におそばの割引券つきの葉書があれば…とは思うものの…さはおど行きたいお店でもないので持ってはいない。仕方がない。そういえばいつから行ってないのか…。けっこうになるな~。たぶん2年くらい…。

とんかつも考えたんだけど…調子が良くない時に食べて、その日の夜に発熱!というトラウマがあるので、パンにしようか…いやチキンペッカーという手があったぞと。


今回は炭火焼きチキンのセットとと黒豆バーガーを2つ。ドリンクは抜きで。炭火焼きだと20分はかかるそう。保温中のを食べてもいいんだけど…究極にお腹すいてるし…。私だけならともかく夫も疲れてるからな~…どうしよう。でも焼き立ての魅力には逆らえず。


上で待ってます。一組男子学生っぽい人たちがいます。


20分ほどで運ばれてきました。おいしそうです。チキンが半身かな…。焼き立てなので、さわれないくらい熱くて…。最初の一口をいただくまでが大変。


でもこれおいしい!!!どれくらいおいしいかというと夫が食べるくらいのおいしさ。

お肉がおいしくってジューシーで熱っつあつ。味も濃すぎないし…油が適度に落ちてておいし~。それにポテトとおにぎり(具なしでのりつき)がついてきます。おにぎりもおいしくて、おいしいおいしい「を連発しながらいただきました。夫はバーガー2つです。黒豆にしめじにチキンが入ってました。このあいだもらって食べた時は気がつかなかった。そのほかのソースやレタスなんかもおいしいし、バンズがフワフワフカフカでおいしいです。

このあいだは1つだったので足りなくてどんぐりよっちゃいましたが…2つ食べるとさすがに満腹です。


ここってポイントカードがあったんですね…。雑誌もあるし、トイレも今回は埃がなくなっててきれいだったし…よかったです。


ただ…私たちが着席してほどなく子供2と人若い女性2人がやってきて…。上の子が、4~5歳くらいかな…うるさかった。立って歩き出すし…。

でもお母さん、一生懸命注意してたので、まあいいです。

家族連れが来ると、4月末の子供2人の奇声事件を思い出します。しっかりトラウマになってて…外食ちょっぴり怖いです。工事現場なみのうるささでした。この時は親が1時間のうちに2回くらいしか注意しなかったのでそれも苛立ちの原因です。もちろんお店も注意なんてしないいので、お店にもがっかりしたからよけいにね…。



モンクール

2013年05月28日 21時16分25秒 | パン
でかけたついでに寄り道。ここにきたのはいつぶりか…。優しい味のパン屋さん。

買ってみたのは、前買っておいしかったクリームパン。あとは前に来た時にお勧めですと言われた鯖のバケット。あとは黒豆のパンとクロワッサン。ブルーチーズのバゲットは今回見当たらなかったな~。そういえば柚子のクリームパンもなかった。オリーブとポテトのフォカッチャは…おいしそうだったけど、買いすぎもよくないので控えて4っつ。

クリームパンはあいかわらずおいしい。サバのバゲットは鯖缶をつかってるそうで…え~さばなわけ~っていうのと、見た目にあんまりはおいしそうにみえなくって…。でもグリーンカレーとレモンを使ってるというので、ものはためしで買ってみた。以外にいける。カレーはきつくはない。レモンは忘れたころに…。なかなかやるな~と思う。でも、これ…鯖缶よりもツナのほうがおいしいかも。黒豆のパンはびっくりするくらいもっちもち。黒豆がしっかりしてて…やっぱり〇〇〇〇のとは別物。クロワッサンは全粒粉だそう。ちょっと酸味がある。パリッとはあんまりしてないか…。買った時間もあるからこれは仕方がないけど…。おしりは固め。なんかこの酸味で、最初は うっ?って思ったんだけど…これがけっこうあとを引く。バターが効いてて、ほのかなこの甘みがなんともいえない。

千壽庵吉宗

2013年05月28日 10時29分41秒 | スイーツ
ダイエーで珍しげなお菓子発見。ちょっと安くなってたし…うちって結構わらびもち好き。

30分以上冷やしてはいけませんとのこと。朝起きてすぐに冷蔵庫に入れて、朝のおやつでいただきました。

夫がついていた紙を見てくれて…1回パックごと湯煎とかなんとか。うそこれこのまま食べちゃいけないの…と大慌て。お腹壊したら困るしさ~。でもそれってよりおいしく、できたての味を楽しむためにっていうことだったらしくて…。まあ食べましたけど、このびっくりのおかげで味のほうは何割か減になったかもしれません。

舟和の久寿餅に近いのか…わらびもち、ではなかったです。でも本わらびこも使ってましたよ。きな粉が濃くておいしかった。甘くないきな粉ってありがたいです。

地球岬

2013年05月28日 10時23分35秒 | にわのこけこ
でかけたついでに立ち寄った。けっこう晴れてて、思いのほか暑くて汗をかいた。でも雲が出ると寒くて1枚着なくちゃいけない状態。2.7キロとはいうけれど…スーツケースに大荷物で歩くのはかなりきつかった。しかも山道だし…。


タクシーと言ってはみたんだけれどね。


標識を頼りにただひたすら登る。チキウ岬だったんだと説明を見て…その説明はもう忘れたけど…。展望台は思ってたよりも観光客が多くてびっくり。灯台は白くてきり。海に映えるわ~。

久方ぶりに、というか本州に行ったとき以外でバスガイドさんに遭遇するのがもう〇10年ぶり。上でお弁当を食べて、いろいろと祈ってきた。


曇ってても景色がきれいだし…岩場なので海がとてもきれいだった。地球は丸いのね…と思いつつ下山。


あんまり考えてなかったけど、交通機関の本数も少ないし、連結も悪いし、ちょっとの不運が重なったりで…しっかり予定をたてて、それから来ないと大変です。



布団を干した

2013年05月20日 21時02分54秒 | にわのこけこ
お天気がよかったので、布団を干してみた。自分一人じゃあけっこうな重労働なので、手助けがあってよかった。
それにしても、干したての布団ってとてもいい香り。そしてなぜか…2日たった今日もまだいい香り。

ローソン もち食感ロールケーキ ストロベリー

2013年05月20日 11時10分49秒 | スイーツ
このシリーズのロールケーキが好き。最初に出たのはミルクとなんだったか…2種類あって、どっちのほうが好きだったのかもあんまり覚えてないけど、出たての頃はよくかっていた。
いちご味だってと思って、気が向いて買ってみた。


中にイチゴソース。甘酸っぱいけど…プレーンのほうが好き。普通においしくいただきました。

共同作業所 パル

2013年05月20日 10時56分42秒 | スイーツ
ここのパウンドケーキ、オレンジとレモン・チョコ・プレーンがあったから、それを買おうと楽しみにしてでかけたんだけど…焼きアンパンと焼きカレーのパンセットがあったので…焼きカレーを頼んでみた。
カレーは甘口で…夫は好きっていてたけど、私はもっと辛くないとね…。パウンドケーキはこのあいだはみかけなかった紅茶にしてみた。こっちはもう少し紅茶の香りが高くてもいいのにな~と。でもきめが細かくて、口どけもいいし甘すぎないし、おいしいケーキでした。

美容室

2013年05月18日 10時08分54秒 | にわのこけこ
カラーとカット。
 昨日行こうと思って外に出たら、あまりの寒さに、厚手のコートに着替え。また出たんだけど…今度は携帯を忘れて…途中まででたけど、また家に戻ったら疲れてしまった。

今日は忘れ物はなし。でも、昨日とは真逆で、コートを置きに家に戻ろうかと思ったくらい。くだんの美容師さんは電話で確認したら、昨日はいたけど今日はどうなのか…。たぶん週末は休まないと思うけど…。



カラーの時は洗髪前にカラーリング。前回より気持ち明るめに…というと、だいたいみんなそうだから、カラーの準備はしていなかったよと笑ってた。だいたいみなさん少しずつ明るくしていって、(ある程度のところで)この辺で止めてというんだそう。

カラーって目に染みるんだけど…刺激臭もあるし…2度目なので慣れたかな。カットは暖かくなってきたので、短めにと頼む。

他人に頭を洗ってもらって、話して楽しかったし…髪もきっぱりと短くなった。元の髪の色に近くなった感じなったのと、白髪が気になっていた最初とは違うので…「黒い!!!黒すぎる!!!!!!」と慌てることもなくおうちに帰った。

夫も気に入ってくれて誉めてくれたので嬉しかった。

シャトレーゼ

2013年05月17日 10時38分01秒 | スイーツ
白石方面に行ったので、帰りにここに寄ってみた。思ったよりも早く終わってよかったわ。

どれにしようか。シュークリームを食べたいな~。ピュアメルテとダブルシューでちょっと迷ったけど、今回はダブルシュー。すごく久しぶり。
あとはワッフルのアーモンドとダックワーズのキャラメル。それから黒蜜どら焼き。

ダブルシューは思いのほかおいしかった。こんなにおいしいなら、もっと食べておけばよかったと思ったくらい。なして食べなかったのか…。そういえば私、シュークリームじたいの評価がよくなかった。格下っていう感じがしてた。
まだ十代の頃、職場の差し入れでケーキをもらった。4人いて4っつ。その中の1つがシュークリーム。あとはふつうにケーキ。1人仕事関係で外出中。一番年下だった私が遠慮してシュークリームをとって…あああああ、ケーキが食べたかったな~と。大昔だからケーキがまだ誕生日とかの特別な時しか食べられない時代。その時の恨みが残っててね…。


ここのワッフル初めて買ってみた。普通においしい。ナッツがけ。これならまた買ってもいいか。ダックワーズのキャラメルは新発売。あんまりキャラメルっぽくはなかったな。かといって何味と聞かれても困るけど…。クリームの挟まったダックワーズでした。これも普通。どら焼きはいつもどおりおいしかった。

おかげ

2013年05月16日 14時57分54秒 | にわのこけこのたべあるき日記
公園を見た帰りに寄り道。前来た時はすんごく混んでて…カウンター。カウンターはすぐ先に鉄板があるからあんまり好みじゃないタイプでさ~。まあしかたないかと思ってたら、ほどなくお帰り様がいたのでテーブルに移れた。今回は混んでなかったのですぐにテーブル席へ。母の日にあんまりお好み焼きは食べないかな…。

メニュー表にはまだミニドリンクバーがのってた。のんびりさんだな~と。


頼んだのは2人とも広島風で野菜トッピング。野菜けっこう入ってますよ~といわれたけど、お願いします~。野菜はいっぱい入ってたほうがおいしい。コーヒーはセルフになったそう。でもこっちとしては「嘘だろう」たしかにフレーバーコーヒーよりは普通のコーヒーのほうが好きだからあるのは嬉しいんだけどさ…。トッピングを入れなかったら、けっこうな大きさのやきそばと野菜たっぷりのお好み焼きがコーヒーつきで490円。

フレーバーコーヒーは有料なんだそう。頼む人いるのか…。

コーヒーをもらって、席で到着を待つ。広島の名所が小さなモニターに流れてた。これはいつもと同じ。お好み焼きはおいしい。下の生地はもちもちで…卵にたっぷりのキャベツにもやし…。お好み焼きのソースとマヨでああおいしい。コーヒーもおいしいし今日はいい日だわ~と思ってたら、常連らしいご夫婦が。

そして煙草の煙がぷわ~…。え、嘘だろう!だってここ灰皿ないよ。


ここのおじさんもいろいろと注意はできないんだろうな~。ちょっとがっかり。


気がつくとモニターにお好み焼きの作り方が流れてて…あらみたかった。と思ってたら、また広島の風景。もう食べ終わる頃だったので、全部みられなくって残念でした。



今度はお持ち帰りにしようかなと。そしたら家で死ぬほどかつおぶしかけて食べられる。

梅林公園

2013年05月15日 21時14分26秒 | にわのこけこ
咲いていないという話しだったけど、お散歩をかねて行ってきた。

うちからだとけっこう歩く。
そういえば早朝に見に行ったことがあった。朝いちばんはほとんど人がいないのもあって、香りが高い。
朝日といっしょにみる梅林ってなんてぜいたくなんだろうと思った。
でもなかなか早起きってできないよね~。おまけに今年は寒いしね。


あんまりしっかりとご飯を食べずにでかけたので、着いたころには軽くふらついてた。ちょっと不機嫌。車が一部渋滞してたけど…大きな道路にでるといい流れだったので、たまたまだったのか…。

梅林公園は広くてきれい。何とも風情のある橋を渡って公園まで行くっていうのがよけいにいい。桃源郷みたいだもんね…。

梅はいずこ…。ぜんぜん咲いてない。でも赤い固いかなり膨らんだつぼみがあって、もうそろそろだな~って嬉しくなった。来週見に来れたら…と思ったら、目の前にいた年配のご夫婦がおもむろに木に近寄っていった。あっ咲いてる!一本だけだけど咲いてる!!よかった。見逃すところだったよ。このご夫婦に感謝!!!


帰りにのんびりと見ることに。


さて公園の中心のあたりでは、宴会モードだったり、カップルが楽しそうだったり。売店でも梅シューとかおだんごとかいろいろと売ってた。ソフトどうしようか…。ああでも食べすぎよね…。1つ270円。あれっ去年は250円?うろおぼえ。梅のおそばは550円か…。フランクフルトとか気になるけど、うかれて買うほどにはおいしくないよね。でもみんな食べてたわ。


帰り道はさっきの梅を、と思ったけどどこだったっけ。

無事に発見して写メとりました。近くにもう1本咲いている木があって、でもそれも一房ずつだけだったけど。初花や~って、ご機嫌モードでおうちに帰りましたとさ。

六花亭

2013年05月15日 10時33分32秒 | スイーツ
梅林公園に行った帰りにちょっと寄り道してみた。なぜか平岡の東光ストアの中にある。でも歩いて行ける範囲にあってうれしいかぎり。

今回は…八十八夜といつか来た道とお徳用のチョコレートパイ。他にも買いたいのはあったんだけど…あんまり買いすぎてもね…。
八十八夜はこの時期限定。お茶入りの生地であんこを包み、別売りのお茶をかけていただく。この粉茶もけっこう量があり、あまったぶんをそれだけスプーンで集めて食べるという…ちょっと貧乏な私。でもこれがまたおいしいんだ。そしてこれお茶の苦味がきいていておいしい。小さなお餅9つ入り。お好きな数だけめしあがれ。
いつか来た道は新発売。マルメロのジャム?にひかれてかってみたけど…可もなく不可もなく。普通においしい。お徳用のチョコレートパイは、なんだったか、某お菓子の生地の端っこを集めたもの。10っこいりで100円。サクサクしたおいしいパイです。

どんぐり

2013年05月13日 08時31分36秒 | パン
連休なので…。今回は焼き鳥つくねパンとチーズベーグル、あとは醤油パンにかぼちゃあんパン。ライムギパンみたいのを最初は手に取って…それからやっぱりこっちがいいと醤油パンをとった夫。あとはチーズベーグルを選んだ。私は焼き鳥つくねと…甘いものも必要よねとかぼちゃあん。軽く食べた後なので明日の朝食も兼です。

醤油パンはお醤油が香ばしいフランスパンでベーコン入り。ちょっとあまり気味。いろいろ食べるのあったんです。つくねパンは久しぶり。やっぱりおいしい。かぼちゃのアンパンは甘さがほっとする。甘すぎないのでおいしかった。チーズベーグル、なんかこれ、今まで思わなかったんだけど、ちょっとはまる味。味覚の変化?でもおいしいからいいか。