Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

フライパンで作るキャラメルアップルケーキ

2010年09月30日 11時34分13秒 | お菓子作り

実家からりんごが届くのを待ち構えていてさっそく作ったケーキがこれ。何よりもお手軽なのがいい。材料はりんごにお砂糖にベーキングパウダーにこむぎ粉にバター。あとは卵に牛乳。去年はサラダ油もいれてたんだけど、たぶんノンオイルでもできそうということで試しに抜いてみた。

りんごは薄いくし型切りにしてバターとお砂糖でいためる。今回は黒砂糖大目で。うーんいい香り。そこに生地を流し込んで、焼けるのを待つだけ。

 

なんておいしいのかしら。オイルはなしでも充分。いれたらふわっふわになるけど、いれなくても問題なし。カロリーのことまで考えたらいれないほうが絶対いいかな。りんごは秋から冬にかけてまた届くので、それが今から楽しみ。


六花亭

2010年09月29日 15時52分05秒 | スイーツ

ひさしぶりに寄り道。といっても2週間ほども前。PCの調子が悪くってなかなかかけずにイライラ。

買ったのはおふたりでっていうお菓子の抹茶とコーヒービーンズ。あとはモモトセを2つ。モモトセは夫はまだ食べたことがなかったということが判明。コーヒービーンズも買うのは初めてかな?他のメーカーのは食べてるけど…。おふたりではかわらずにおいしい。最近もらいもので金沢で製造していたお菓子があるんだけど、抹茶のダックワーズに抹茶のクリームおまけに小豆入りで…おふたりでとまったく同じもの。六花亭に軍配ありだったけど。そこも老舗らしいけど、でもありがちよね。くみあわせとしては…。おいしかったからいいけど。

コーヒービーンズは適度に苦味があっておいしかったな。あとはももとせね。私は外をくるむパイ生地がしっとりしすぎてどうも…。あとはおいしいんだけど、アーモンドプードルの生地か黒すぐり?のジャムとか…。

もう栗きんとんが売っていた。今年は何回食べられるかな…。


フルーツケーキファクトリー

2010年09月27日 17時37分33秒 | にわのこけこのたべあるき日記
疲れたので、ケーキセットを食べてきました。この日はアップルパイがサイドについてました。やった!!!!!夫はパイナップルジュースとあらら何ケーキだったかしら?私はレモンのケーキにコーヒーです。たぶんかぼちゃと豆乳のタルトだったと…そうそう、そうです。この時期の夫の定番です。パイナップルジュースはフレッシュでおいしかったな。私もジュースと思ったんですが、2人ともジュースだとあまったるくなりすぎてしまうのでコーヒーにしてみました。レモンは最初かってに蜂蜜レモンだと思ってしまってたので、あれっ!と思いましたが、さわやかでこれはこれでおいしかったです。私はアップルパイが好きなので、セットがアップルパイの日っていうのをねらってるんですが、どうにもここでケーキを食べたい日とは重ならなかったので、念願かなってよかったです。

カレー気分

2010年09月27日 16時40分34秒 | にわのこけこのたべあるき日記

せっかくだからお散歩しましょうということになりまして…。どこへ行こうか。「ねーねーどっか行くんなら、ついでにいった先の近くでご飯tあべましょうよ!」と相談を持ちかけたら即OKで。最初は気田広島方面へ、昨日作った炊き込みご飯ともらいもののジュースを持ってでかける予定が急遽変更。

どっちにいこうか…ここで優柔不断病発病。夫も感染して、決まらないまま出発することに。とりあえず行く予定のお店の地図は印刷して出発。歩いているうちにやっぱり疲れすぎは良くないので、土曜日でかける時に北広島にしましょうよということになりまして、平岡公園をめざして歩き出しましたの。なかなか良い歩き心地で順調だったんですが、途中でまさかの雨。たしか今朝の新聞は9時までは雨だったけど、そのあと晴れだったのにな~ブツブツ。運良く公園のなかで雨宿り。あるいは山道だと樹木の葉っぱが傘がわりになってくれまして、大幅にはぬれなかったんですがね。

ここで気がつきまして、地図がない。早く行かないと時間がない~とあせってでたので忘れた模様でして…ショック。しかたがないのでそこからバスに乗って引き返して参りました。

下車しまして、卸売りスーパーで買い物をしてからおうちで一休み。

 

せっかくおそばを食べにでかけたので、近所に行きましょうかと。大和をめざしたわけなんですが…まだ入ったことのない日本橋。そのちょっと先にあるカレー気分に心ひかれて結局カレー気分へ。

頼んだのは2人ともミックス野菜です。辛さが夫7番、私10番でスープは大盛り。食べきれるか心配だったので、私はご飯を少なめにしてもらいました。チキンにポークにラムボール入りの贅沢カレーです。野菜はにんじんになすにじゃがいも。あとは水菜にさやえんどうにおくらにレンコンにたけのこ水菜にきくらげにブロッコリーにしめじと盛りだくさん。特ににんじんが甘くておいしかったな~。

なんともおいしくってすっかり大満足。私はジンギスカン以外のラム肉って苦手で、前にミックスを頼んだときは完食はしたんだけど、やっぱり苦手ねって思ったんですが、年をとったせいかこのごろなんでもいただけるようになりまして…大満足でした。ここってどれを食べるか迷いながらです。お肉もおいしいしお野菜もおいしい。これを食べてると、あっこっちもおいしそうと、気がついたらどれもまんべんなく食べているという理想的な食事jかな~と思います。

さすがにお客さんとぎれず来ています。

私はスープ大盛りだとご飯少なめでも残しそうになっちゃったんですが、夫がちょうだいっていうことだったので残さずにすみました。今度もこの量で食べることに決定!しばらくはミックス野菜を食べ続けそうです。


札幌東急イン サウスウエスト

2010年09月25日 09時48分53秒 | にわのこけこのたべあるき日記

今月は2度めですが…ディナービュッフェに行ってきました。メニューは前回と同じです。よく見ていなかったのですが、オードブルは違うんじゃないのかなってかってに思っていたら、まったく同じでした。違っていたのはパンとケーキの半分です。今回は夫が前と同じ牛のほほ肉に私がもち豚のスペアリブです。

パンはたぶんチャバタです。焼きたてはふっくらホカホカでいいですね。メインは両方ともおいしかったですが、私はかなりスペアリブが気に入りました。今日はほんとうはグラタンがよかったんですが、もうでてしまったということなのでこちらにしました。でもおいしいスペアリブだったのでこちらで大満足でした。

オードブルは前と同じはずですが、たらとつぶは何故か前よりもおいしく感じておかわりして食べました。あとは前回チーズを食べ損ねたので、これもおかわりしました。ハーブティーもおいしかったので思い残すことはないかな…。そうそうケーキは前はかぼちゃのロールケーキと木の実のタルトに洋ナシのタルトにカップ入りのチョコムースだったんですが、今回は洋ナシのタルトの代わりにチョコケーキ、チョコムースの代わりにかぼちゃのプリンがでていました。チョコケーキはムースの部分がかなりとろとろでサンドしてある、たぶん梨がいいアクセントでした。かぼちゃのムースも使っていて秋でしたね。かぼちゃのプリンはもろにかぼちゃで…濃厚!夫はかなり気に入って4っつは食べてたかな?

大満足です。今度はがんばって鹿肉のハンバーグをオーダーしてみようかな?3000円なんです。もう少しお安めのメニューにしておいて、店売りのケーキを1つオーダーしてもいいのかな?なんて思ってます。


海天丸

2010年09月23日 19時17分27秒 | にわのこけこのたべあるき日記

久しぶりに…回転寿司に行ってきました。ここは定期的にフェアをしますが…今回は秋サーモンののっけ盛りなどサーモンが大目です。4種類(ししとう、あぶりまぐろ、あぶりまぐろのおおとろにあなごの木の芽添えの)盛りもおいしそうだな~と思ってでかけました。

いっぱい食べてきましたが、なんといってもおいしかったのは大漁汁で、これでもかっていうくらいに魚のあらと切り身がいっぱい。これで250円は安すぎます。こぼれんばかりというかこぼれてましたがえびマヨまよに手長えびマヨ、鮪のやまわさびの軍艦に手巻き、いかのてんぷら巻きに鮪のゆっけに大麦牛のあぶり、もどりがつおは3巻盛りで…。おかわりしたのもありますが2人で16皿くらいいただきました。あのあら汁食べに行くだけでもいいからまた行きたいな。


ヨーグルトのパンケーキ

2010年09月20日 11時41分23秒 | お菓子作り

ヨーグルトがあったので、ひさしぶりにパンケーキを作ってみた。

ヨーグルトにこむぎ粉にベーキングパウダー。あとは卵にお砂糖に牛乳。

全部混ぜて焼くだけ。

ふんわりしっとりもちもちでなかなかいける。

おいしかったーと思ったあとでベーキングパウダー発見。どうやらいれ忘れ。

けっこうおいしかったけどね。ふくらみが悪かったのは、昨日使ったあと封をし忘れたせいかと思ってたら、こういうわけだった。

でもまあおいしかったので問題なし。今度からベーキングパウダーなしで作ってみようかな。いれたほうがふんわりはするけどね。


ファリーヌ・ド・パリ

2010年09月17日 13時31分12秒 | パン

ポポロベーカリーが撤退したあとにはいったパンやさん。

どんなものかな?

おいしそうなパンがいっぱいで目移りしちゃう。試食もいっぱいでてるし…。あれこれ選んでたらご主人らしい人がでてきて…たまたま知り合いが来たらしく「メロンパン、もう少しで焼きあがります」などと説明。

でも私や、他の人がそばにいたにもかかわらず「いらっしゃいませ」の一言もない。今来客中だからかな~なんて好意的に考えてたけど、その人がいなくなっても、やっぱり一言もない。なんだろうこのパンやさん。トレイの上にこんなに乗ってなかったら戻して帰るのにな…なんか気分悪い。でもまあこれで最後と思って買ってみた。

調理パンの牛蒡とチキンのサラダパンに、おこめパン、あとはカボチャパンにえんどう豆がはいったのと、レーズンくるみにレアチーズ入りのパン。

味は期待できないよね…なんて話しながら食べてみたら、これがうまい。けっこうぎっしりどっしり実が詰まってる感じで…アイデアもいいし…。びっくりしたのがレアチーズね。これがこんなにくるみやレーズンとあうとは思わなかったな…。お米パンは今まで食べたなかで1番おいしかったかも…。

たぶんさっきは知ってる人がきて、うかれちゃったのかな。


かぼちゃのケーキ part2

2010年09月17日 13時22分48秒 | お菓子作り

甘さ、ひかえすぎたかな?バターは香りがたちすぎたから次回からはもう少し減らせそう。それにしてもかぼちゃが濃厚でとってもおいしい。夫の好みだったようで、甘さはこれくらいでちょうどいいとか。どっしり系のおいしいケーキ、ごちそうさまでした。


かぼちゃのケーキ

2010年09月15日 15時45分13秒 | お菓子作り

そろそろ秋味のケーキを…と思っていたらかぼちゃが安かった。さつまいももおいしそうだけど、夫の実家からやまほど届くので買う気にはなかなかなれないな。

今日作ったのはフードプロセッサ使用だけど、ないので手仕事。頑張るか!

材料はかぼちゃに牛乳にバターにお砂糖にこむぎ粉。バターもかぼちゃもレンチンなので簡単。混ざりにくそうなのでかぼちゃと牛乳はあわせてみた。あとは卵をあわ立てて砂糖、バター、マッシュかぼちゃ、こむぎ粉の順にいれて混ぜただけ。たぶん順番もjどうでもいいんだろうな…。前回の半熟ケーキのなかにこむぎの塊があったので、ボールの底はちょっと丁寧に混ぜてみた。かぼちゃも重たいしね…。

170度で45分の予定。でもオーブンにいれるときに型紙が高すぎたようでちょっとひっかかった。ほっておこうかとも思ったけど、中身もひしゃげているので手直し。また開けて、取り出して、はさみでチョキチョキ。オーブンの温度下がったかな?しかたないや。

かなり膨らむらしいけど、どうかな?

低温でじっくり焼くせいかめだった変化はないな。表面がかわいてきて…お化粧用のスポンジっぽくなってきた。20分もすると少しだけ表面がもりあがってきて…ひびわれしだした。23分、さっきからほんの少ししかたってないのに、かなりいい焼き色。焦げないかな…。そういえば最近焦げやすいな。今度は温度計でチェックしてみようかな。ひょっとして焼けた?って思うくらいだけど、まだ30分。あと5分くらい焼いてみようかな。

35分経過で、ちゃんと焼けてました。

なんておいしそう。ぜんぜんしぼまなかったけど、これからかな。食べるのが楽しみ。

 


そばどころ 大和

2010年09月15日 10時50分59秒 | にわのこけこのたべあるき日記

ネットでみつけて気になっていたお店。かなりのお疲れモードだったので…食べに行ってみようかって話しはすぐにまとまりました。

車が止まっていて混んでそうです。でもおそばやさんなので、すぐにはいれそうなのでとりあえず…と思ったら2人でてきて…すぐに入れました。お昼時をはずしていったのに、出てははいり出てははいりです。

夫は納豆そばの大盛り、私はえび天そばにしてみました。2人とも丼盛りの冷たいおそばです。セイロが400円で、これはかなり気になりました。ほとんどの人が食べてます。

カウンターしかないのでなかがよく見えます。仕事はかなり丁寧です。これは期待できます。ご主人体格がよくてどんなスポーツをってちょっと聞いてみたくなりました。

おそばが運ばれてきました。初めてみました。おそばってピカピカ光ってるんですね。ちょうど新そばです。お店の外観からして田舎そばかな…なんて思ってたんですが、ご主人もいかつい感じだし…。繊細な更科で、つゆがきりっとかなり辛口です。でもこのつゆを蕎麦湯で飲んだらおいしいだろうな~という予感。そして大当たり!!!!!うまい!!!!!そばもいいけどつゆもいい。つゆの大盛りってないかな。そうそうここはかなり盛りがよくて普通盛りでもおなかが膨れます。そばは大盛りが普通の夫がちょっと苦しいって言ってました。


悪い!

2010年09月14日 18時04分58秒 | こけこのつぶやき

パソコンの調子!超悪い!困った。

あとはW!酷すぎ!1回すれちがって、あれだよあれ!って教えてもらったけどさ…。やっぱり悪がにじみでている。

ああいうのってどうにかならないのかな。仕事だけはできるみたいなんだけど。でも援助職って苦情があってもあんまり言われないんだよね。援助される側の不安とか遠慮があるからさ…。

どうすればいいのかな。困った!


札幌東急イン サウスウエスト

2010年09月12日 10時55分54秒 | にわのこけこのたべあるき日記

ディナーバイキングに行ってきました。ここはメインを一品選び、オードブルとデザートがバイキング形式になっています。前に行ったときは貸切だったので入店できなくて残念でした。

ここのディナーは初めてなので楽しみです。

メインを選ぶのですが…何がいいかな。

パスタじゃないのがいいかな…。本日のお魚料理はなんだろうと思って聞いてみたら鮭のバターソテーでした。今日の朝ごはんのおかずがまさにバターソースを使ったムニエルだったので、どうしようか迷ったんですが…ホテルメイドのお料理にも興味があったので頼んでみました。アボカドとかにのグラタンと豚のスペアリブも捨てがたかったんですが、今回は牛のほほ肉の赤ワインソース煮込みと鮭のバターソテーを頼みました。

ほほ肉柔らかい!初めて食べましたがお肉がほろほろとくずれます。でもそのくずれかたが普通の煮込みのくずれかたとはちょっと違います。うまく表現できなくって残念ですが…とってもおいしかったです。ソースの赤ワインの酸味と渋みと甘みがまたなんともいえません。アスパラ他の新鮮野菜とニョッキもおいしかったし色彩が鮮やかで目にも嬉しいお料理でした。バターソテーのほうはきのこたっぷりですが…今朝自分で作ったソースのほうがおいしかったかな…。

オードブルは何種類あったかな?鶏肉のパテにかも肉のテリーヌにきすのエスカベーシュ、つぶのカレー風味にたらとマッシュポテト?スモークサーモンと…プチシューのなかにブルーチーズ風味のクリームチーズをいれたのと柔らかいハム。グリッシー二。ピクルスはにんじん・大根・きゅうり・れんこんにヤングコーンだったかな。パテは久しぶりに食べました。夫が好まないので普段食べられないので、ここぞとばかりに食べちゃいました。グリッシー二はおなかがいっぱいで食べられなくて残念でした。

スープはかぼちゃとミネストローネ。サラダは何かな?青い葉っぱで…ドレッシングは3種類。1つはシーザーサラダのドレッシングでした。

生ハムはテーブルサービスをしてくれましたが、チーズ類はあとから…と思っていたら、デザートを食べる頃にはお店の人がいなくって、オーダーできずにいました。このまま食べずに帰るのかな…と思ってしまったんですが、ようやくみつけて食べられてよかったです。今度は早めにもらいます。チーズ大好きなのでおかわりしたかったのでちょっとだけ心残りです。

デザートはかぼちゃのロールケーキとくるみやナッツのタルト、あとはグラス入りのチョコのムースに洋ナシのタルト。

ドリンクは冷たいのがなくて、コーヒーとティーパックの紅茶とハーブティー。お茶の種類はけっこうありましたね。

パンは焼き立てを出してくれます。食事が終ったころをみはからってアイスクリームも運ばれてきました。アイスじたいはう~んって感じでしたが、メロンがそえられていて…それだけでテンションがあがっちゃいました。

 

おいしいお料理でした。量もちょうどよくって、いろんな料理で目移りしすぎて食べ過ぎることもないし…また行きたいですね。他にもまだ食べていないメインがあるので今月また行っても大丈夫そうです。あとはケーキ、ここはデザートがとってもおいしくって、夫はカボチャのケーキが気に入って、私はくるみのとグラス入りのチョコムースが気に入りました。ふだんチョコ系のケーキは甘すぎて食べないんですが夫が残したのまでもらって食べました。かぼつあはふわんふわんでムースはとろ~ん、何これ!こんなの初めて!!大感動です。ここってデザートバイキングもあるんですよね。毎週木曜日みたいです。

木曜日に行ってみたいな…。と思ってたら今月は木曜日が祭日!いけたらいいな。でも祭日の木曜日でもやってるのかな?


半熟カステラ part2

2010年09月10日 13時07分50秒 | お菓子作り

冷蔵庫で冷して食べたら、これがまたおいしい。

カステラのレシピをみたら、強力粉にみりんも使ってました。あのころはレシピみなくても作れるくらいだったのにね。


半熟カステラ

2010年09月10日 13時05分11秒 | お菓子作り

もうブームは終ったのか?よくわからないけど…。なんでも柔らかけりゃいいのか???なんて思ってたことはおいておいて、まあ自分で作れるものなら作ってみようかと。

材料ははちみつに薄力粉にお砂糖に卵。はちみつと砂糖と卵を混ぜる。ひたすら混ぜて10分くらい。薄力粉をふるいいれてさらに1~2分。型にながして170度で15~20分。

でも生地がすごく多くって…。湯煎もしてないのにすごいな…。

かたからはみだしたらどうしよう!!!とっても不安。加熱してから5分くらいでかなり膨らみ出したので、これは予感的中かと。でも型から2センチほどはみだした時点で止まったので安心。型の外に流れだしたら片付けも大変だし、まあよかった。でも10分過ぎくらいから焦げっぽくなってきて…この分じゃ生焼けっぽいな…と思ってたら、いろいろと所用が…。18分くらいで「あっ黒い」と慌ててオーブンからだした。生焼けかな?でも半熟っていうくらいだから生でもないんだろうけど…加熱しすぎると半熟じゃなくなりそうだし。いいや、このへんで!でも不安なのでオーブンの中にいれておいた~。超小心者。あとはあら熱がとれるまで待つのみ。

あら熱がとれた時点で型からはずして…きれっぱしを味見。おほほ、役得・役得。あれっ、どっかで食べた味。うーこれはカステラじゃん。シフォンケーキとカステラの中間の味。そういえばカステラってはちみつ使ったっけ。

それに型紙がはずれない。なんで?ボトムをはがすのはあきらめた。

 

いただっきま~す。

甘くておいしい。蜂蜜がなんともいえない。ふわっふわのノンオイルシフォン。卵の黄みを1つだけ減らしてサラダ油足したらまるっきりシフォンだ。残念ながらほんのちょびーーっとだけしか半熟にはならなかったけど、これはこれでおいしい。次は半熟になりますように。多分オーブンからだしておいておけば大丈夫かな?