Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

パソコン

2020年08月25日 08時10分07秒 | パソコン教室
今日は2コマ。表とか罫線とか…。あとはタブにリーダー線。はさみの使い方を教えてもらったけど、家でやったら あの字が入ってしまって…。なぜ?確か教室ではでなかったはずなのに…。でもはさみのかわりの別の方法がでててびっくり。

パソコン

2016年05月19日 08時21分19秒 | パソコン教室
今日は差し込み印刷のところからなんだけど…。家でやると…上手くいく時と行かない時があって…おかしいな~と。それで…途中まで夫と一緒の所をやってたんだけど…途中から…夫は模擬テスト(わかってるところを何度もやっても意味がないので)私は前回やったところの復習。それで…上のボタンとウイザードの指示と…どっちでもいいのかな…と思ってクリックしてしまっていたみたい。MOSのって、けっこう細かくって…微妙なところをついてくるし…難しくって嫌になる。


パソコン

2016年05月15日 17時13分52秒 | パソコン教室
連休があったので久しぶり…。私がわからなかったところを数問質問して…。汗)今日は差し込み印刷からなんだけど…家でやってみたんだけど…教科書の通りにはならない~。1題は…ここにボタンがあったのか…という感じだったんだけど…もう1題はさ~。先生と一緒にやったけど…プロセスが長すぎ!なしてこんなにやること多いんだろう。覚えきれない。笑うしかないと…1人で大爆笑してしまった。模擬試験にでてくる問題は…教科書にでてないのもあって…と訴えてみたが…でてきたらそこで覚えてっていうだけみたいで…怖いわ~。試験で見た事もない問題が出てくる可能性もあるよな~。どうするんだろう。でも見知らぬ問題は…頻度としては少ないんじゃないのかと。思いたい。

パソコン

2016年04月29日 08時12分08秒 | パソコン教室
あと少しで教科書も終わっちゃうな~。試験なんて受けられるのか…。夫は合格しそうだけど…私はすべてが危うい感じで…。そういえばブログ関連はとばして、あとからやるって言ってたんだけど…先生は覚えているだろうか~。今回は…前回教えてもらった…コメントの中の印刷とか…コメントの中に画像だのインターネットの画面だのをいれるのを…家に着いたらもう覚えていなかったので…それを聞いたのと。教室ではできたタブを押すと文字がイラストに変るっていうのが…家ではできなかったので…。聞いてみたら…これは環境依存で…パソコンの器械の種類によってできるのとできないのがあるんだそう。それにしても…環境依存っていうことばはあちこちで見てたけど…こういう状況でっていうのは知らなかったな~。

パソコン

2016年04月29日 08時10分37秒 | パソコン教室
今日は…復習を少し、それから脚注。なんだかわけがわからないというか…だんだんめんどくさくなってくる。坐ってると腰痛↑で…。辛いな~。今日は夫が携帯を忘れていったので…連絡がつきにくかったけど…なんとかなってよかった。途中で公衆電話からくれた時は私はお風呂掃除の真っ最中で…。でもびっくりした。夫の職場からの電話で…携帯所定の位置にないかときかれ…。朝聞いたら持ったっていってたし、所定の位置にはないし…。あせってだめもとで電話をかけてみたら…どこかで鳴ってる~。玄関の棚に手袋といっしょにのっててよかった。去年の春だもの…携帯なくしたの。その後もいろいろとあって、今の携帯会社には不信感てんこもり。どうでもいいけど…もうすぐ教科書終わる~。試験が迫ってくるけど…。先生は7月くらいに~って言ってたな~。

パソコン教室

2016年04月02日 08時06分41秒 | パソコン教室
今日は…なんだか難しかった~。機械の基本設定を変えて…より使いやすく~とかなんだけど…問題文の意味からしてわからない~。例外設定が…先生の所の2つのパソコンでもできず…家のは…問題の意味がはははははだったので…これは先生の宿題に…。なんなのか…。図にナンバリングするのと…。これはうちのもだから…先生の所のは…1台がだめで1台はできてた。

パソコン

2016年03月28日 09時47分24秒 | パソコン教室
今日は…テキストボックスとかクリップアートとか。ワードでならったこととか、先生が授業の合間に言う事とかなんか…ぷっつり飛んでるからね…。その飛翔力たるや…。自由自在にパソコンを動かせたらいいだろうな~。うらやましいが…先生だからね…。そうそう図形で…立体的にして影つけて…にしたのがあったんだけど…。私がチョコレートと言ったのを、先生はパソコンのシフトとかのキーに使えると言っていて…さすがパソコンの先生。いつもパソコンの事を考えているゆえの発想だろうな~。それにしても頭のいい先生だ。

パソコン

2016年03月20日 10時07分45秒 | パソコン教室
今日も絵や図から。先生がぬきうちで…とかいってテスト。あやしいのもあったけど…まあまあ。あとはこうなることもあるんです…と言う何か。あとでテスト問題対策をやる時にもう1回といっていた。家のパソコンと先生のところの私が使ったほうの1台。なんだかよくわからないけど…なんとかなるんだろうな~。

パソコン教室 2回

2016年03月09日 08時33分21秒 | パソコン教室
ひさびさだった。なんせ突然のできごとが…2週連続で…。そのあとは教室の都合がつかず…。今日もひやひやしたけど…まあ無事に通えてほっとした。でも私は…ちょっと今週不調で…予習したのははるかかなた。復習も…ちょっとおろそかで…。まあ仕方がない。もともとが酷くって…今年に入ってからだもんな~自宅学習できるようになったのは…。それにしても…まあしかたがない。先生はデルのパソコンを買っていた。もうワードは2016がでたとかで…大変だわ~。壊れるまで…というわけにもいかないよう。うちはマウスを買いました~というと…オフィスはとかなんとかはとか(たぶん容量を聞いての出は…)。安いのはオフィスが入ってないと夫が言っていた。そのうち…デルをさわらせてもらって…雰囲気をみてみようか。よくお店でみかけるのは安っぽい感じのだったけど…先生のは日本製っぽくて素敵だった。でもトラブルが起きた時は…デルの担当の人は…日本人じゃないらしいので…うちは無理。先生は大丈夫だけどね…。




宿題がでてて…背景に色をつけて印刷するやりかた。金曜にいわれて、月曜だからね…。私土曜日は倒れてたし…日曜日はもっと倒れてた。で、月曜に、そういえば!!!大慌て。どこにもメモしてなかったので…何が宿題だったかがわからない。でも…レッスンA~Bの間の事に関連してたことのはず…。でも~なんだっけ~。
夫に聞いたが…なんだっけと夫も覚えてないという。
プリンターで…印刷で…。そうだ!背景だわと。それっぽいのが2種類あった。2つメモして持ってった。

当然予習は無理。ワードでおなじみの画像とか図の操作なんだけど…。あとはキロバイト・メガ・ギガ・テラとかいう単位の事。PCも昔のはだめだけど…最近のはかってに画質を落として送れたりするんだそうで…すごいな~。

宿題は…1つは当たってた。そうかプレビューみればよかったんだわ。

次は…スクリーンショットとか…。予習しっかりしなくっちゃ。MOSの教科書じゃなくって…ワードの教科書ひっぱりださなきゃ。





今日もワードで図や写真のこと。トリミングだのいろいろで遊ぶには面白そうなところ。先生が7月には試験をうけられそうだという。2人とも一発合格で…というけど…私はどうかな…。


パソコン×2

2015年12月12日 09時15分35秒 | パソコン教室
今日のメインイベントはここで…難しいですよと言われ…その時点でおしりがすっかり浮いてしまった私。まあなんとか無事に終わった。来週は土曜がちょっと…なので別の曜日に。帰りはシャトレーゼ。すっかり上機嫌。われながら単細胞。


今日は…インデントだった。大昔やったけど…普段使わないから忘れてしまってた。ほぼ3分の1が終わったというけれど…。


超がつくほど久しぶり 2回

2015年10月31日 08時04分51秒 | パソコン教室
いついけるかはっきりしないので…なかなか予約もできず…前回は6月の頭で…もう10月も末だもんな~。ようやく予約できるかと…この日は…と思ったら教室の都合で…みたいな…。
家でやってみたけど…すっかり忘れてて…大慌てで復習したけど…思い出せない~。2人でどうだっけ?夫はその先を予習といって…先に進んだけど…ストップ。

それで私がやってみたら…できた。こういうこともあるんだと…ほんとにびっくり。





チケット制で…有効期限もあるのに…ご厚意でなしにしてもらえた…。涙。頑張らなきゃな~と思いつつ…集中力がない。もともとパソコンって苦手と言うか…今まで何やってたんだ~。何1つ身についていない~。MOS対策なんだけど…受験できるの夫だけかも~。私、もういいわ~。なげやりになりやすく、やる気も根気もかぎりなくゼロに近い。
教室では…送信関係。頭が混乱し…真っ白状態。家で夫に教えてもらってようやく。



次の予約もまたちょっと…。この日のレッスンも…また頭が混乱し…真っ白状態。
これではいけないと…あわてて家では…ワードを復習。夜に今日ならったことを…と思ったら…夫が疲れ果てていて…。土曜もいないしな~。

この先しばらくまたいけないかもな~。また忘れそうで…怖い~。



でもワード…いろいろと忘れてるけれど…思い出せたら嬉しいし…夫に教えてもらって…かわいい絵が描けてよかった~。
いろいろ自分でいじって工夫して~って夫は言うけど、そういう発想がないからな~。

今日はパソコン

2015年05月30日 11時33分52秒 | パソコン教室
前回ぶんで家でやったけどわからなかったところを質問。

今日は保護とかそういう感じ。カーソルは入るけど…文字は変更できないとか…。私は相変わらずな感じ…。ファイルの開け閉めが頻回になってくると、何がどうなっているのか??????
先生といっしょに1回やって、次どうぞと言われても…なんだっけ?どこを操作したんだったっけ。これでもゆっくりめのペースらしいが…。何度かやってると…少し覚えた?かも…。ちょっと心もとない。夫には申し訳ないけど…私のペースにあわせてもらわないと…まったく覚えられない。頑張って試験に合格したいわ~。