Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

福田屋

2021年02月28日 15時54分47秒 | スイーツ
栗千里・栗うまか・くりごろ。丸井の地下の催事にきてた。栗千里が楽天かなんかのお取り寄せでどうとかかいてたので買ってみた。普通においしかったかな。1つは生地がもっちりしてた。なんか不思議な食感。くりごろっていうのはパイ生地の中にくりあんだったんだけど、これはおいしかった。あちこちにあるんだけど…こういうの。でもなんか抜きんでてておいしかった。

美濃忠 和生菓子(いよ羹)

2021年02月22日 10時49分45秒 | スイーツ
夫がこれがいいというので買ってみた。デパートにはいっしょに行っても(地下2階のみだけど…)めんどうなのかどれでもいいしかいわないのに、どう気が向いたのか…。

きれいなゼリー。というか、寒天を使ってるんだろうね。いよ羹っていうくらいだから。材料をみたら道明寺。4番目に伊予柑の皮。1位はもちろんお砂糖なんだけど…。えっ、手亡はどこだっけ。上のほうは伊予柑味の羊羹。下が寒天で道明寺のつぶつぶと伊予柑の皮を固めてる。オレンジ色のきれいなゼリー。夫は好きらしい。私は道明寺が気になる。ちょっとつぶつぶしててちょっと粉っぽい。

亀屋良長 ほのほの詰め合わせ

2021年02月22日 10時42分46秒 | スイーツ
キャラメルって書いてあるだけで買ってみたくなるお病気。治る気配なし。
キャラメルのほかに黒糖とも書いてあって、それはそれでこちらも興味あり。ということで買ってみた。小さなお菓子。上にナッツがパラパラと。ほの苦く。あんこのお味も香りもいい。わずかなナッツの苦みもなんともいえずにお菓子を引き締めてくれる。あまり期待せずに買ったんだけど、思いのほかおいしい。なんでも1803創業の京都の和菓子店で修業した、もと2つ星レストランのパティシエが作ったそうな…。聞いただけでありがたい気がする。

ブラックサンダー バターとしっとり

2021年02月15日 08時56分42秒 | スイーツ
じゃがりこも気になるけれど、これはこれで気になる。見つけるとおおむねかってみてるかも。
今回はバターだって。しっとりはきっとガトーショコラ系と思いつつも買ってみた。
バターはなかなか。しっとりもなかなか。
でもほうじ茶にはかなわない。そうだライトっていうのがあった。あれもおいしかったな~。期間限定なのはわかるけど、ライトはかなり長期間発売されてたのにな~。なぜ消えたのか…。ライトとほうじ茶は定番にしてもよかったんじゃないかと思うけど…売れ行きの問題?

YOUならば作ってもらえたかもしれないけれどね。となるとグレイが気になって気になって。

六花亭 キャラメルチョコとチョコケーキ

2021年02月14日 18時23分01秒 | スイーツ
好きなのよこのチョコが。家にどっさりの別のチョコがなきゃもっといっぱい買ってたわ。外国製でめっちゃ甘い。そうそう私ったらついうっかりブラックサンダーまで買っちゃって…。

ガトーショコラを含めてチョコケーキはあんまり好きじゃないんだけど…六花亭だしと、迷ったあげくに買ってしまった。このケーキはバターは入っていなかったけど、カカオバターが入ってた。ということはチョコレートいりってことなの?なんだかよくわからないけれど…注意がきには崩れやすいのでナイフは温めてからと。

めんどくさい。たぶんもうかわなさげ。味じゃないのがね…。

確かに普通にはきれなかった。めっちゃあまいがおいしいねっとり系。空腹時にはよさげ。チョコのほうは私と夫に1はこずつ。もっと買えばよかったと、外出してもどってきたばっかりにもかかわらず、でかけそうな勢いの私を止めにはいった夫。我慢したほうがいいんだろうな、家にはどっさりチョコ。もてあましぎみのどっさりチョコ。


どんぐりのおにぎり

2021年02月14日 18時17分39秒 | グルメ
大通りのどんぐりのおとなりはおにぎりやさんのどんぐり。なんでも急にパンのアレルギーになった人がいて、とのこと。なんだかいろいろとあって、1番興味があったのが、いぶりがっことクリームチーズ。私的にはたべちゃいけないものなので…我慢。

ということで、夫にはツナマヨ(ちくわパンにつかってるそう)と私には明太クリームチーズ(明太フランス)を。どっちもおいしかったけど…お米はおにぎりむきなのか。明太のほうは…私はわけて食べたい。

エンゼルパイとマリーで仕立てたクッキーサンド

2021年02月02日 10時04分07秒 | おやつ
エンゼルパイはミニをかったはず。やっぱり普通の大きさのほうが好きだな~といいつつ、久しく買ってない大きいのは。ちっちゃいのは買いやすい、食べやすいし。気になってマリーのも買ってみたけど…やっぱりクッキーサンドでエンゼルパイじゃないのよ。中のマシュマロもちょっと柔らかめだし…外側はマリーにしてもいいけど、中のマシュマロは普通のにしておいてくれ~というクレームをつけたかった。

どんぐり

2021年02月02日 09時53分31秒 | パン
ハイジのふわふわパン・サクサクカレーパン・ブリオッシュサンド・厚切りハムカツ。久しぶりに…明日が休みの金曜日で、帰りは夫と合流できた。じゃあ、ということでパンをかってみた。

前はどんぐりにくるとうきうきしたのに…最近は代り映えしないな~とか思うようになってしまったのはなぜ?それでもいいか。なれってあるし、新作とか限定とか復刻版とか、かなり頑張ってる。営業しだして長いしね…。商品売るってほんとに大変。つくずく。ふわふわパンは今回というか夫のチョイスはいつも紅茶キャラメルチョコ。枝豆選んだことってないかも。ブリオッシュはちょっと迷ってポテサラいりに。ここのポテサラもなかなかおいしかった。ハムカツは厚切りというだけあってほんとうに厚切り。ぶあついハムがうまい。カレーパンはサクサクといわれたらサクサクだし、サクサクじゃないといえばサクサクじゃないし…。カレーは普通においしかった。