Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

どんぐり

2013年03月30日 12時43分40秒 | パン
いろいろとあってのこの2週間。さすがに疲れ果て…。今回はフランスパンのでっかいのをカットしたのに…天然酵母のパンの中からクリームチーズとドライフルーツの。あとは…いつものサーモンベーグルはやめて、メンチカツサンドにしてみた。それからピリ辛らしいツナごぼう。
フランスパンのはあればけっこう買う。中にチーズがたっぷり入り、ブラックペッパーもかかってて大人の味。フランスパンだから皮がパリパリなんだけど、大きいぶんなかのもっちりの生地が多いのもこのパンが好きな理由。かかってるブラックペッパーは時に邪魔だったりもする。天然酵母のパンの中では、私はこれが一番好き。まずはクリームチーズ。それからドライフルーツ。好きなものだらけだし…薄めに切ってあるのもいい。ハード寄りの生地なので食べごたえもあるし…。メンチカツは今回初めて見たかな…週替わりのサンドだったと思う。ボリュームいっぱいで…中のメンチカツもおいしかった。食パンもおいしいしね…。ツナごぼう!これおいしい!私気にいっちゃった!!

それにしても眠たい。いっこうに目が覚めない。なんか眠くてふらつく。

どっと疲れが・・

2013年03月30日 10時53分17秒 | にわのこけこ
〇日の数日前からずっと緊張状態。ようやく終わったと思ったら昨日。別の所での事務処理もようやく終わったと思ったら、すみません…と電話がかかってきて…。二度手間三度手間じゃあすまない。ほぼ2週間で1~2ヶ月ぶんくらいの力を使い果たしてしまった。

だから今朝は…相当無理をしておきた。

最終回はみなくっちゃ。



目がさめそうでさめないような…そういうあやしげな状況でエンド。こっちはもやもやしてくるし…。ドラマとしてこれでいいのか。


でもハッピーエンドで終わらない所が作者のすごいところ。


人生が起承転結で終わるものか。


ただあの純さんの語りが…語りすぎというよりも説明的すぎるかな…。


と思う。

でも15分だし、ラストは13分ほどで終わらせなきゃいけないし…。難しいところだね。

英語

2013年03月29日 22時02分58秒 | パソコン教室
今日は英語の日・・過去形を疑問文にしたり…。これはこのあいだの続き。あとは動詞の変化とか…。そういえばそうだったの連続。新しいテキストブックを買う。なんと中3用。先は長い。

私は明日が心配。先生が夫もいっしょで見学しててもいいといってくれたんだけど…。夫はおもいっきり断った。

某パン屋

2013年03月29日 10時45分36秒 | パン
ちょっと遅くなって、スーパーで夕飯を買った。帰ろうとしたら、そこのパンが割引になるところだった。袋にいくつか入って1つ315円だったか。350円だったか…。どれにしようか迷って、結局くるみもっちちりのにした。2人とも大好きだし…。それを朝食べようとしたら…固い。嘘。今までこんなことはなかった。製造日は昨日だし賞味期限だって31日になってる。
でも、見た目もいつものものにくらべたらぶかっこうで、厚さもばらばらだし色も濃い。レンチンすると食べられるところもあったけど、岩みたいなガチガチもあって、完全に歯が立たない。もったいないから食べたけど、捨てたのが1つぶんくらいの大きさになった。

ここってこんなの平気で売るの。

袋詰めしちゃえばわからないから。


廃棄しようとしてたのを間違えてバイトの子が並べちゃったのかもしれないけど…こっちにはそういう状況はわからない…。バイトの子が…で許されることでもないと思うし…。


夫がここのお米パン好きだからたまに買ってたけど…。もう買わない。仮に買ったとしてもお米パンだけ。

ふじみや

2013年03月26日 12時04分32秒 | スイーツ
北キッチンでふじみやというところの中華とどら焼きをみつけて…ここは有名らしいから(おばあちゃんの家の近くにあり、友達はそこに行くたびに必ず買っていたそう)1回買ってみようかということになり…。

中華はずっしりだけど、400円したので、先にどら焼き。これがまたおいしかったので…今度は中華。でも400円する~と思っていたら、ポイントがたまったので、それを使って買ってみた。

こしあんだからというのが、先にどら焼きを買った理由でもあり。


こしあんは…甘い。…で、…皮も普通…。いたって普通。



近くのスーパーでよくみかけたどら焼きも、おいしかったから買いましょうと思ったとたんに姿を消して…。また北キッチンに買いに行かなきゃ。

なごやか亭

2013年03月26日 11時52分34秒 | にわのこけこのたべあるき日記
おすしは久しぶりだわ~。店長さんが変わったようなので…お店の雰囲気はどうかしらね…。


行ったら、バイト?の女の子が3人くらいいなくなっていて…。店長さんと一緒に移動かしら、それともたまたまいなかっただけかしら?握ってる人は1人だけ前と同じ人。あとは見かけない感じで…。バイトの子は男の子だけしかいなかった。前の握り手の女性が外まわりをしてたので男―って感じでもなかったんだけど…。

バイトの子も新しいせいか、いろいろと慣れてなかったみたい。


食べたのは旬のものから。サクラエビにさくら鯛。それから大人の漬けまぐろに山盛りのえんがわ軍艦。北海3種盛りと大人の納豆巻きにクルマエビにはまちにキングサーモン。エビアボカドも頼んだな~。エビアボはちょっと味が薄めでした。夫はさくらえびをおかわりしてました。私もおかわりしたかったですが…限界でした。大人の納豆巻きと私の北海三種盛りは最近の定番です。定番と言えば夫の好きなこぼれ中落ちがメニューから消えてました。残念。また復活しないかな~。クルマエビもやわらかくておいしかった。手むきだったと思うけど、味噌のあるギリギリのところまでねたになってました。汁物は夫があさり汁で私はあら汁です。あさりがぷりっぷりでしたよ。
途中で握っている人が場所を交代したりで、ちょっといろいろとあったけど、お寿司はおいしいし、おなかもいっぱいになって、とってもいい1日になりました。

半年ぶりに・・

2013年03月24日 20時20分53秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
去年の秋に…そこからだった。心身ともにいろいろとあったから…そばにいる私も辛かった。だって吐き気があっても走る人だったから。

ようやく開けたまま放っておかれたパンフレットを、ふたたび開いて「申し込みが」などと言うようになり…。エントリーもギリギリネットの締切に間に合ったりと…。


今日は半年ぶりに走りにでた。一昨年買って、ずっと眠ったきりの冬靴がようやく日の目を見た。外は雪解けでいろいろな意味でコンディションは整っていなかったそうだけれど…。それでもふたたびスタート地点にたてたという気がする。

無理はしないでほしいけれど…2人の夢を背負って走る夫は、とても頼もしいしかっこいい。

つけ麺

2013年03月24日 12時11分47秒 | 家ラーメン
そういえばつけ麺食べた。つけ麺用の極太麺。東京の池袋の有名店の店主監修らしい。スープはどこのだったか…。小さな袋に入っていた。

麺をゆでて、冷水で洗う。今回は麺は夫に頼んだ。具はどうしたものか…。…半熟卵と海苔でお茶をにごす。麺が冷たいので、熱かったスープもぬるくなり…しまいには冷たくなる。でもラード等は使ってないのか。、最後までべたつきはなし。濃厚な魚介系のス―プはけっこうおいしいし、こういう麺は私は大好き。
このくらいおいしいものが家でできるなら、わざわざ外にラーメン食べに行かなくてもいいよな…と。

ぶっかけおはぎ 六花亭

2013年03月24日 10時30分24秒 | スイーツ
お買い物をしたら金券がもらえた。忘れないうちに使ってしまえと…。六花亭に寄り道。買ってみたのはぶっかけおはぎのよもぎ。ケースの中によもぎ入りのもち米の蒸したのとあんこが入ってて、それをヘラで好きな割合で混ぜて食べる。あんこでまぶしていないので、よもぎの香りが高いし、それがダイレクトにくる。もち米も普通の物よりもやわらかめに炊き上げてあるので食べやすいし…。あんこもやわらかめで双方とろり。あんこは粒あんだし…私ごのみだわ~。すくって食べるのも面白いしね~。見た目が春っぽいのもいいわ~。
そういえば前にぶっかけおはぎってあったよな~…。たしか前は普通の粒あんだったはず…。あれもおいしかったけど、よもぎは格別だわと思う。

ファリーヌドパリ

2013年03月24日 10時20分34秒 | パン
夫がここのお米パンがすきなのでたまに買う。今回はホウレンソウ入りの生地のベーコンのパンとダッチというパンも買ってみた。お米パンは夫が喜んでて…。ホウレンソウのは…ほのかにっていう程度。ちょっといまいち。ダッチは表示に皮がパリパリとしたフランスパンって書いてあって…その通りの味。でもこれはわりとすき。フランスパンって外はカリカリしてるけど、そのカリカリをごく表面だけの薄めにして、クープの代わりに細かくわりましたっていう感じ。でも中のもっちり感と気泡はフランスパンっぽいです。ただバゲットなんかに比べると太めなので…口当たりはやさしいです。


それにしてもここのバイトの子ちょっと難ありが多いです。

お土産・・

2013年03月22日 11時39分12秒 | にわのこけこ
夫がちょっとおでかけで…お土産を買ってきてくれた。ワイン味のキャラメルに、ワイン甘納豆。それからチーズ鱈と燻製のチーズ。燻製のチーズおいしかった。チーズ鱈は普通。おいしかったのがキャラメルと甘納豆。この甘納豆、これ大好き!!小樽で買ったみたいなので、行ったときにはかってきたいなと。


お仕事で余裕ない中お土産まで買ってきてくれてありがとうね。

今日のグリーン

2013年03月21日 11時33分15秒 | グリーン
だいぶかかったけど…ハイビスカスが咲いた。たぶん場所を移したのがよかったのかも。葉っぱはもう改善。なぜか黄色っぽくなっているつぼみが1つ。このあいだこの色のつぼみが落ちたので…落ちるかな~。同じ茎からでているつぼみもやや怪しげで…。まあ仕方がない。落ちるものは落ちるし咲くものは咲く。

ジョアン

2013年03月20日 10時02分45秒 | パン
ジョアンでパンを買ってみた。すごく久しぶり。雨でさ…。あんまり外を歩きたくなかったので、ここならわりとお手軽。

買ってみたのはキャベツとスモークベーコンのに、桜のもちもち蒸しパン。あとはごぼう入りのの平たいパン。どんぐりにこんなのあったな~と。キャベツのパンはキャベツがちょっとべたついてる感じで…スモークはベーコンだけとってかじってみないとわからない程度。でもおいしいベーコンだわ~。さくらの蒸しパンはほんのり桜の味と香り。どういう作り方のなのか…米粉かな?もちもちした食感でおいしかった。上には甘めの小豆がトッピング。見た目で春だし丸に近い楕円形もなんだか春っぽい。ごぼうのパンはひき肉入りでちょっとしょっぱめの味つけ。でもパンと一緒だとちょうどいい。ごぼうの食感もなかなかで、これおいしい。溶けて焼けたチーズがまたおいしい。

そばと言えば・・

2013年03月18日 21時41分21秒 | にわのこけこ
そういえば北キッチンでそば買った。テレビで紹介されたとかで…袋に印刷されていた。生そばで太目で…私の好きな感じ。2人前で400円ほどで…おいしそう!!!

色の割にそば粉の香りがしない。〇がわのそばとかへたすると名前忘れたけど、昔よく買っていた乾麺のほうが好きかも~。



しばらく行ってないから、大和でおそば食べたいな~。

そばぽうろ

2013年03月18日 20時59分29秒 | お菓子作り
もらったそば粉がけっこうある。夫がかえってきたらすぐに食べられるように何か作りたいな~と。クッキーにしようと思ってたんだけど…。そばぽうろのレシピは発見できず。何が入っているのかな~と、スーパーでそばポウロの表示をみてびっくり。使用量は膨張剤より多いくらいで…これで本当にそばポウロといえるのか。


家についてもう1回探したら、なぜか今回は発見できた。じゃあそばポウロを作ってみようかと。レシピは黒糖を使ってるのもあったんだけど…黒糖だとそば粉がよくわからないので…白いほうで。あとはやっぱりそば粉多いほうがいいんじゃないのかと、とりあえず1対1にしてみた。お砂糖は気持ち控えたけど…。


卵にお砂糖をいれて…ここに小麦粉とそば粉とベーキングパウダーを合わせたものをふるって加えて、混ぜた。絞り袋もめんどっちーので、今回はスプーンでぽとっと。
でもこれがちょっと…。


170度で13分。


だったみたいなんだけど…。まずはタイマー間違えて…予熱からだったのかゼロからだったのかわからない。う~ん。予熱も8分くらいしかしないで入れちゃったからさ~…よくわからない。真ん中がちょっと膨らんだ?それでも生っぽく白くて、焼けたかな…って思ったのは30分たってから。

2枚目は15分で焼けてそう…。焼けてるけど真ん中はパンみたい。さっきのもこんな食感。今食べたらどうかなと思って食べてみたら、けっこう固くなってた。ははクッキーだわ。


やっぱり小麦粉多くないともっとカリッとしないのかな~。それでも十分においしいけど。バターがないぶんそば粉の香りもするしね…。2枚目の天板は20分ほどで火を止めてあとは予熱。若干しなっとしてるけど…さめたらカリッとするのかな。

カリッとしてた。1枚目も2枚目も区別がつかないくらい…。でもやばい!素朴な甘さでおいしいので止まらない。おなかいっぱいでも食べられちゃう。ダレカトメテ。