Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

プリンケーキ・・

2017年04月29日 18時17分53秒 | グリーン
粗熱が取れたので…冷やしてみた。…夫が食べられる?と聞くので…まだぬるいかも…。じゃあ、あとにすると言われたら…なんだか気になって…味見。そしたらさ…まだぜんぜん生でさ…仕方がないのでレンチンしてみた。・・・とりあえず1分。冷やしてたからね…意味なかった。で…ラップしてさらに3分。今度は大丈夫そう。温かくても…パンプディングみたいにおいしいんじゃないのかと…たべてみたらいける。夫は最初…熱くて食べられないと文句。さめてから食べていた…。カラメルソースは作らなかったけど…それでもけっこういい感じ。夫がはんぶんくらい一気に食べた。残りは冷やして…あとから食べる。2層にはわかれたけど…下のほうにおもちのように固まって…固くて食べられないほどじゃなくって…こういうものだと思えば普通なんだけど…。今度はちゃんとメレンゲ作って…普通に作って食べてみる。連休だし、ハンドミキサーしまわずに…ブレンダーがちょっとね。しばらく使ってなかったから充電が甘かったのもあるのかも。

2層に分かれるプリンケーキ

2017年04月29日 15時14分03秒 | お菓子作り
ほんとうは…チョコ系のケーキを作りたかったんだけど…使い切りたいチョコが半端に残ってる。あちこち痛くて買い物にはいけないし…。

じゃあこれを。ひっさしぶり。簡単にできたはずなんだけど…手順をすっかり忘れてる。ボールに卵と卵黄1つ。ここに牛乳とお砂糖の半量を。メレンゲも作る。別ボールに小麦粉をふるって…ここに卵液。今回は…ひっさびさにハンディーブレンだーだしたんだけど…メレンゲ1つじゃあ無理だね…ということで結局ハンドミキサー使用。耐熱ボールで作れば洗い物1つ減ったのに…。なんかよけいな手間がかかって残念。おまけに何がどうなったのか…メレンゲにならず。たぶんお砂糖が多かったのかな…アイシングのようになってしまった。あっ、ちょっと水分残ってたのかな…ボールに…。まあ仕方がない。

180度で20分。うまく焼けたらいいな~。10分たってみたら、ちょっと表面がふつふつと…。1度だした。液はついては来ないようだから…焼けているとは思うけど…なんだか不安…。オーブンからだしてちょっと時間はたったけど…あと5分追加。見た目は変わらないけど…さわると表面がふるふるするし…焼けてなかったらレンチンするかな。でも…たぶん焼けてる。いい焼き色だわ~。メレンゲにならなかったのは…味に影響するのかな…あるとすれば食感にかな…。とりあえずさめて…それからのお話。

エスビー チップスター うす塩とのりしお

2017年04月29日 10時00分55秒 | おやつ
夫が…職場の人のお母さんからもらったんだとか…。あとはご飯をたべさせてもらって…野菜ジュースまでもらって帰ってきた。

ポテトチップスは…ほんとにひさしぶり。特にこっち系の。カルビーのこういうのが出た時が最後かな…。そういえばまだあるのか。たぶんあるね。じゃがいも不足の苦肉の策だもの…。それにしても…職場の人は夫と同年代。職場の人が好きなのか…その親が好きなのか…。けっこうなお年でもハンバーガー好きな人はいるしね。お孫さんでもいるのかな。職場の人は独身だけど…。



そういえば、うちは田舎で…ハンバーガーショップなどは近くにはなく…。ひとあし先に札幌にでた友人と会うと…その子はいつでもマックかロッテリア。うちよりも田舎で育ったはずなんだけど…。専門学校にいってたのかな?どうだったっけ。そのうち彼が出来て…彼といっしょに東京に行き…そしてこっちに帰ってきた。いろいろとあった。でも…素敵な人と結婚。幸せそうだった。その子とは…もう会ってないけど…今でもハンバーガーが好きなのか。働いているお母さんだったけど…その子自身…料理はそこそこしてたはず。1度アパートに行った。きれいにしてた。きれい好きな子だった。不潔には耐えられないと言ってたな…。スパゲッティーを作ってくれた。ミートソースはシェリー酒入りだよと。缶いりのそれを使って作ってくれた。笑いのツボが一緒で…くだらないことで死ぬほど笑って、そのこといると笑いすぎでおなかがいたくなったっけ。

マシュマロバー

2017年04月28日 09時49分02秒 | スイーツ
前に使って残ったマシュマロが…硬くなるのでは…。さわってみたら確かに硬いな…よし。でも…同じメーカーのをあけてみたけど…同じくらいの硬さ。あれ、マシュマロってこんな硬さだったけ。

マシュマロ、ココナツはロースト、あとはレーズンにコーンフレーク。バターをオーブンシートにのせてレンチン。溶けたら…マシュマロでほろげるかんじ…。ついでにマシュマロもひろげる。ここでレンチン。びっくりするくらいマシュマロって膨らむ。そして残りをばらまいて…なるべく均一に…。熱がとれたらさあどうぞ。簡単。そしておいしい。お気に入りのお菓子。でも…高カロリー。いたしかたないけど…。

行者にんにくとやまわさびとミツバ

2017年04月27日 12時15分22秒 | グルメ
実家にどっさりある。でも…父があまり家から出られないので…母と一緒に畑にいったが…わさび…どこ。先に家に戻ってから…父があのあたりの境目にあると教えてくれたが、私もあちこち痛いので…そう長くはでかけられず。あちらの畑にミツバは…なんだか地面にはいつくばっているように。こんなに茎が短いものだったっけ。だってポットに入って売っているのは茎が長いし…昔食べたのだって…。けっこういいかげんな母がとってきたミツバなので…ほんんものか雑草か疑いが…。でもこの香り。行者ニンニクは…家の裏の畑にどっさり。

全部きれいにあらってくれた。家では食べるだけ。ミツバは…サラダにした。ゴマとマヨとめんつゆ。そこにどっさり揉みのりをかける。もう1つは…ベーコンオリーブオイルポン酢。どっちもおいしいけど…メンツユマヨのかち。行者ニンニクはしょうゆ漬け。もう1週間たったけど、まだ時間がかかりそう。口の中…くさくなる。これはまだ…畑育ちだから…野生のになるとちょっと大変。山わさびは…父が家の裏の畑からもってきてくれた。ほそっこい。でも…山わさびには違いない。家に帰ってからすりおろしたが…涙。しょうゆをたらして食べたらおかずはいらないな…。


来週…夫が職場の人と行者にんにくをとりにいく。山に行くので怖い。無事に帰ってきてほしい。なんで山に。慣れているから大丈夫っていうけど…熊は出るし…相手の方けっこうなお年だし…。できれば行ってほしくない。

ちょっといい日

2017年04月26日 20時21分20秒 | にわのこけこ
いつだったか…地下鉄に乗ったら満席で…出勤時間帯だから仕方がないけど…。でも本をもってたので…たったまま読んでいた。私の斜め前に座ってた…20代前半の女の子。ちらちらっとこっちをみる。気のせいか?でも…見られてるかもと…けげんに思いつつその子をみれば目をそらす。地下鉄内での人間ウォッチャーには私もなってしまうので…まあいいわ~と思っていたら、その子が…急に立ち上がってどうぞと席をゆずってくれた。次で降りるので…といいつつ。私のお隣にもにたような年齢のおばちゃんがいたけど…なぜか私指定。よほど疲れた顔だったのか?私としては駅に着くたびにきょろきょろしたわけでもなく…揺られながら本を読んでけっこう楽しかったんだけど…。きっとその子、誰かに席をゆずってみたかったんだろうね。ありがとうといって座ってくれるような人がいいな~と思いつつ。譲られて…そんな年では…と思いつつも、譲ってくれたその気持ちがうれしくて、譲られたときにお礼を言って、その子が地下鉄を降りる時には手をふった。その子もうれしそうに地下鉄を降りていった。きっとその子にとってもいい日になっただろうな…。私もとっても幸せな気分になった。

オレンジジュース

2017年04月26日 20時10分01秒 | グルメ
清美オレンジを買ったら…もれなくジュースがついてきた。3本も。賞味期限の近いものも2本だったけど…瓶に入ってるし…。ノー問題。ニューサマーオレンジとスイートオレンジ(たしか…)と蜜柑。全部ストレート。ニューサマーオレンジは…果実はさほどすっぱくなかったと…勇んで飲めば…すっぱ。夫がおいしいと飲む気持ちがよくわからない。スイートオレンジは…スイートっていうくらいだから…期待して飲めばけっこうすっぱくて…私はこれもほぼパス。頼みの綱は…ミカンだけど…どうせこれだって。でも、これなら大丈夫。なかなかおいしいミカンジュース。ジュースなんて…ブドウは好きだからこのあいだ買って飲んだけど…あとはいつぶりだっけ。近所のおばさんに…缶入りのジュースをもらって以来だな…。

栄太郎

2017年04月25日 22時47分08秒 | スイーツ
丸井さんの催事に来てた。生どらがいちおしのよう。でも…なまくりーむが入るとどれも味がマイルドになっちゃうので…それ以外を。生どら以外は3っつだか…と思いきや。あっ、これはおもちだわ。ということで、ずんだもちを1つ。それから…おまんじゅうが3種類…ずんだとみそとあれ?たしか普通の皮が茶いろのこしあんだったかな…もう先週?いやまだ…いやだもう1週間たっていた。おもちは求肥で残念だった。あんこが甘いから…あまあまであんまり好きじゃないの。普通のおもちにずんだあんがよかったのにな~。まずくはないんだけど。おまんじゅうはどれも普通。何がいけないのか…普通にはおいしいんだけど。なんか…拍子ぬけ。期待しすぎたかも…。仙台ってずんだが有名というかさ~。味噌のももっと味噌っぽくてもいいのに。どうしてもたけうちの味噌まんじゅうと比較してしまう。現状あれをこえるのはないな~。

あぐり ミルクハースと全粒粉だったか

2017年04月25日 20時40分49秒 | パン
ここのパンがけっこう好き。夫がたまに買ってきてくれる。今回はこの2つ。ミルクハースはおはつ。もう1つはどうだったかな?食べても思い出せないが…でもおいしい。バターをつけたらさらにおいしい。ミルクハースはもっちりしてるな…。ほのかに甘く、これおいしいわ~。次も頼みたい。

三幸製菓 わさび餅と七味餅

2017年04月24日 14時56分13秒 | おやつ
先にわさびから…辛い!さすがの私も食べきれず…ミニパックなのに…。七味もか…こっちは大丈夫。なかなかピリ辛でおいしい。これに入ってるピーナッツ、柿の種に入ってるのよりもおいしくないし…別に買ったピーナッツ単独商品よりもおいしくない。そして…柿の種に入ってるのよりも単独商品は甘くて大粒でおいしかった。今まで…ピーナツ単独は買ったことがなかったけど…こんなに味が違うとは思ってもみなかった。しばらく放置していたわさび…食べないのももったいないと食べてみたら…あれ、これはまあまあ。もう1つ食べたがこれもまた普通…。最初の1つがちょっと…調味料かかりすぎてしまったのかもね…。だって劇辛とも書いてないし…こんなの売れないよって思ったもん。私は結構辛さに強いしさ…。

白樺の樹液

2017年04月22日 22時08分07秒 | グルメ
もらったが…ポカリのような色。味は…ほの甘いよりもさらに甘くない。ほぼ無味だけど…う~ん。ミネラル、アミノ酸、ポリフェノール、キシリトールなどが入っているもよう。でも3日ほどしか日持ちはしないよし。それも煮沸消毒した瓶にいれて…普通のペットボトルだし、コーラって書いてるし…まだ1リットルはありそうだし。夫は400ほど飲んだのか?私は体にいいというので100ミリは飲んではみたけれど…。

今見たら…羽虫が1匹浮かんでいるし…。

ローソン マラサダデニッシュ?

2017年04月21日 18時15分46秒 | パン
なんだか疲れた!ごってりしたのが食べたいと…からあげクンと一緒に購入。高カロリーだし、身体に悪いわ~と思いつつ買ってしまう。

ごってりのホイップクリームと…ショートニングとか…。まあ…でも…たまにはいいか~。あんまりよくないよな~。マラサダっていったって…なんちゃってだしね…。