Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

カルビー じゃがりこ 北海道ざんぎとのりめんたい

2017年10月31日 20時09分30秒 | おやつ
また買った。しょうこりもなく…あなたお年は…と思いつつ…家にはお菓子がてんこもり…わかっちゃいるけど…。親戚のお姉さんが…糖尿病で…あまり病識がないんだけど…その人にも強くは言えなくって…。かんじんのおあじは…普通・ざんぎは…ざんぎ?っていう味で…何かに似てるんだけど…似てはいるけど…。

緊張した

2017年10月30日 11時31分31秒 | にわのこけこ
たかだか某所にお祝いのお花をだすだけのことなんだけど…。なんせはじめてのこと。最初に…送りたいところに電話をかけたんだけど…会社だから、お祝いなんかのやりとりもよくあることだと思ったのに…してないそうで…。たぶん会社の名義じゃなくて個人でのやりとりなんだろうね。

それで…花キューピッドとか、宅配していそうな大手のお花屋さんを調べてみたんだけど…底の近くじゃないかぎりは花キューピッドみたいなのになるようだし…こっちからじゃ、本州の事情はよくわからない。

花キューピッドにすると…時間指定が難しくなり…こういう事情なら…ホテルが協力してくれるかもと…でも、ここってホテルではなさげ。でも…会議とかの会場にはなっていそうだし…たぶんいろいろとお花やお祝いは届きそう。そうなれば…事情をくんで近くのお花屋さんを紹介してくれたり、会社に変わってうけとってくれるのではと…。


電話をかけたらあっさりOKで。注文書はFAXで。


そこからまた…記入で悩み。ネットで調べて…だってそこの会社…大本があって…そこの1部署での会議のようだから…名前はおおもとにすればいいのか、部署にすればいいのか。こっちから送るにしても…かけないがいろいろとあって…。

悩んでしまってストップ。


このままじゃ…届かなくなってしまう…。えいや!で今日送ったけど…。FAXがさ…。確認したらあちらは正常。じゃあこっちか?しばらく使ってないし…。使い方を聞いてみたが…機種によっても違うし…電話じゃないので受けてるみたいだし…。困った。速達か。間に合うか。

何度やっても駄目だったけど…ひょっとするとと…ダメもとで、ボタンを押したら意外や意外う~~~んと送られていった。電話番号に間違いはなかったかと思うけど…。

でも届いたかどうかが心配だったので…電話をしてみたら、届いてたので安心。請求書は…お花を届けた次の日くらいに発送だそうで…。


大仕事が終わった気分。


バナナ 千両梨 柿

2017年10月29日 10時49分41秒 | フルーツ
夫がなしを買ってきてくれた。私は…ちょっとお安めだったので柿を。それから…バナナも。でも…またあちらにいかねばならず…なしと柿はともかく…バナナはまっくろに。でもまだ食べられる…。それから…この間…実家かに帰ったので…柿とキゥイを持ってきた。柿は放置して柔らかくなれば食べられるという。キゥイはバナナとかりんごと一緒においてから…なんだけど、バナナは4日めで消えたので…りんごを買ってこなければ…。でもこの柿…柔らかくなるのか。

あ、買った梨はおいしかった。2こめがより。柿もおいしかった。


そういえば夫が…なんとか柿をネットで買ったそう。そのあとで聞かれ…とりよせして食べきれずぶよぶよになってケーキにいれたっけ…。買った柿はおいしいかもしれないと無理やり自分に言い聞かせてたけど。だいたい私…この柿嫌いなのよね…せめて聞いてからかってくれと、いつも思う。最近はお米…まだあるのに。だいたい原因は…私の実家の往復と…あなたの風邪。ほんとに聞いてからかってくれ。

缶詰3種

2017年10月28日 12時20分35秒 | グルメ
某所で…安くなってたので…。
きはだまぐろのとろハラスと燻製風味の炙りピンクサーモン。こちらは高級路線のよう。どっちも期待して食べたんだけど…ちょっと大きめカットのツナとほんのり燻製風味の鮭の水煮と…。オイルが強すぎる…。いわしのかば焼き山椒入りは…ちょっとおいしかったけど…梅も山椒もそんなには…。でも…高級路線のはお酒といっしょならおいしいのかも。あとは期待しすぎの功罪かもと…。

1日ぶんのビタミン ピーチ

2017年10月27日 11時20分05秒 | グルメ
このあいだ…セブンでお弁当とそのほかもろもろを買って…お弁当は温めてもらったんだけど…そのおりカフェラテなども購入。それで…合計がいくらだったのか…くじをひいてと。そしたらあたったとのことで…。買ったものをうけとり、コーヒーをうけとり。そしておまけのこれを受け取って…さあたべようと思ったら弁当がない。

温めなおすこともなく弁当を渡したとかいうバイトの子…。まあいいけど…。

もらったこれだけど…ゼリー。パウチ入りの。ちょっと味見。桃がちょっとそして…塩。こういうゼリー…私はあんまり好きじゃないんだけど…どんなに空腹でも食べようとは思わないし…。でも…夫は好きみたい。

今日のグリーン

2017年10月27日 11時00分22秒 | グリーン
一所懸命に手をかけ心にかけ…ようやく最初のお花が咲くと喜んでいたのに…突然でかけねばならなくなり…無念のひとこと。これ1つだけが突出して成長が早く…ほかはいつになるのか、だったので…。

次の日に…夫からメール。咲いたよと。それでも私が帰るころには散っているのでは…と思ったのに…まだ咲いていた。赤くて大きくてきれい。あとのお花はしばらく待たないと咲いてくれなさそうだけど…まだつぼみは20以上はあるし…まだ10月だし…。たくさん咲いたらいいな~。


う~ん、根切りはどうしようかな…。こんなにつぼみがたくさんあると、いろいろとやっておかしくなったら…とちょっと怖い。




根切りといえば…夫が某所より持ち帰ったユッカ。枯れたところはちぎってやったけど…外の葉が倒れて、くっきりからややくっきりまで葉が折れている。中心の葉っぱはしっかりしてきたんだけど…。土が一向に乾かないのは水のすいあげがよくないからでは…だってあれから3週間ほどたっている。それに鋲所に比べたらはるかに温かい。どう考えてもおかしい。根っこが腐っていたら、うんぬんと…ネットの情報だけど…でも、根っこをみたって、どういう状態が根腐れなのかもよくわからない。とりあえず…夫と一緒に鉢からは出してみる予定。

京王プラザホテル札幌

2017年10月25日 07時31分36秒 | にわのこけこのたべあるき日記
先月?いや今月の頭だったわ。久しぶりの平日のお休み。性格に羽午後からだけど…。南園はちょっと足りないし、グラスは多すぎるといつもの会話。

地下へ行くエスカレーターを降りる集団。ヤバカ~と思えばあっち側の宴会場で…助かった~と思ったのに。今日は混んでたわ…。奥様方がいっぱい。ちょっとお高いのをみなさま。

小さなテーブルでいいですかと。でもけっこうあそこの席はすき。荷物お気をセットしてくれたら、なんお問題もない。でも後ろ…1卓あるけど、うるさすぎ。ようやくかえってほっとした。



混んでるので…遅い時間もあったけど、からっぽに近いのも。まあ待ってると…。


今日は…平日なので…夫は日替わりのねぎとろたく丼。私はさんまと鮭のかまの煮魚定食を。またまたご飯半分というのを忘れてしまったわ~。夫のほうのおすし、おいしかった。まぐろもがたっぷり。たくあんはこぐちぎりで…味は薄めのものなので…まぐろを邪魔しない。温玉もついてて…お好みであれやこれや。がりもおいしい。お味噌汁は…ふのりとひらべったい麩。
私の煮魚は…ちょっと味が薄いというか…さんまは濃いめの味付けで育ったからね…。いやこいわけではないんだけど…。あとさけは…煮魚には…もうちょっと大きいのじゃないとあわないかも…。


お惣菜は…あららまためべり感。おつけものに、葉っぱのサラダ。大根の煮物といいつつ…大根・人参…これは何?お肉かと思えばぶりっぽい。形状のわかる部位は1つだけ。あとはあらで…パッと見脂身かバラ肉か…。それから…おからとかぼちゃのサラダ。スープがトマト。あとからコロッケがでてきて…帰るときに…何かが何かに変わってた。

あとはコーヒーアイスとホット。

もともとトマト系のスープはそんなに好きじゃないけど、ちょっと煮詰まりすぎ。コロッケは業務用っぽいけど悪くない。ここのかぼちゃのサラダが好き。牛乳か生クリームとか使ってそう。あとは水菜にコロコロベーコン。

またいかなきゃ。煮魚…今度は天ぷら定食にしようかな。

TIMTAM チューイカラメル

2017年10月24日 19時07分12秒 | スイーツ
ずーっと前から興味はあったんだけど…甘すぎるんじゃ…外国もんだしと…。数年来避けてきたのに…何がきっかけか…いつからだったかはじけちゃって。

これは…サクサクビスケットって書いてたけど…思ってたよりも固い。えって思った。最初に食べたコーティングのチョコが甘すぎる。そこに固すぎるビスケット。サンドされてるのは…あっ、キャラメル。あまくどい。でも…こういうくどさは好きなのだ。オーストラリアのお菓子でございました。

雪ふった

2017年10月23日 15時42分12秒 | お天気のこと
フリースにババシャツで…ストーブもついてたから気がつかないでいたけど…何の気なしに外を見たら…えっ、白いけど…。ひょっとして…。反対側の窓からも念のため。信じたくはないけれど…。とうとうふったな~。実家のキゥイ。もうだめかな…。このあいだ帰ったとき…妹が月末来るからそれまでほっといていいわ~という母のいうことを聞かずに収穫しておけばよかったかな…。

葡萄

2017年10月23日 09時03分23秒 | フルーツ
隣のおばちゃんが来てくれて…これが最後でこの木はもう切ってしまいたいんだという。これは甘いし香りもいいし、後手のぶどうで…まわりはみんな楽しみにしているというけれど…。

あればあったで、あれをしなきゃ、これもしなきゃ。ぶどうはけっこう手がかかる。お父さんが(うちの)元気なときはちょっと手伝ってくれていたけれど…。自分の体調がよくなって…明日こそは…と思っていると天気が悪くてがっかりしてしまう。心身ともに大変なんだとせつせつと訴える。


私は一生懸命に、切っちゃいなさい、おばちゃんの身体が1番大事。力仕事はけっこう心臓にも負担がかかるはず。言ってもいないのに心臓のことまでわかってくれたと、木を切る話は熱を帯びていく。たぶんまわりは切ることに賛成しない人が多かったんだろうね…。


そんなにおいしい葡萄じゃないんだけど…それでもおばちゃんが大事に育てた葡萄だから…大事に食べたい。

柳月 魔女のパンプキン

2017年10月22日 16時19分58秒 | スイーツ
もらいものだけど…どんなものかちょいと気になっていた。どれどれ…た見ためで想像できる。
あの有名なお菓子の小分けタイプと同じ。なぜ1本のにしなかったのかがまた不思議。メロンと同じく実験作なのか。あれはいただけなかった。これもまた…かぼちゃといえばかぼちゃだけど…。おいしいと思える範疇にあってほっとした。

小樽  てんぷらかまぼこ

2017年10月17日 22時17分46秒 | グルメ
スーパーにきてた。ここが好きな人がいるらしく…また来ますとか今日来てよかったとか、そういう話をききつつ店内へ。

帰りにみたら2パックと、そのはんぶんのサイズのが1パック。半額だったので1つ。全部いらないかいというけど…多いし…半額でも1パック500円は高い。


にらぎょうざはポン酢をとすすめられた。あとは小さなしゅうまいのようなのと、大きめのしょうがのきいたの。そしてでっかいしゅうまい。6っつだったかな。

レンチンして食べたが…さほど。調子に乗ってかわなくてよかったと。