Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ビクトリアステーション

2012年01月31日 10時37分34秒 | にわのこけこのたべあるき日記
お休みがあたったので、前日の夜は外食になった。ほんとうは別の用事が入ってたんだけど、そちら側の都合で急きょキャンセル。前日の夜は大丈夫で、なして当日の朝キャンセルなのか…。

よくわからない。でもこういう人だから…仕方がない。




腹も立つし、お休みの前の日だし…。なんか食べようかと。それにしても夫と連絡がつかないんじゃないかとちょっと不安になった。急いでたら携帯などみないしさ…。連絡ついた時はほっとした。


どうしようか…パスタ系はあきてきたな~。ラーメン屋さんはちょっと悲しい体験したし…。


久しぶりにビクトリアに行ってみた。ここは私が24歳くらいの時にKちゃんにつれていってもらった。ほんとうに風変わりな人で…できれば遠巻きにしておきたい人なんだけど…でも風変わりさの奥には、その辺にはいないくらい素敵なきらめきを持っている人だった。たぶんそれは引き換えに与えられたもの。でもそれを生きるかどうかは彼女の選択。私はいまだに感謝している。というか、年がたつにつれて彼女のすごさが身に染みてわかるという…。


それから二十年以上たって、時間つぶしでけっこう通った。ランチは安い。でもサラダバーつけるとけっこうなお値段。そういえば、某グループの人たちはここでよく食事してた。


まあそれはいいんだけど、こちらのお店はあっちのお店よりも、なんかだらしない。たぶんあっちはお客さんも富裕層が多いし、店舗側も力をいれてたんじゃないのかな。長くいるおばさんもいて、その人が目をひからせてた。何かにつけてきのきく人だったっけ。



それでも久しぶり。あっちにいかなくなって、こちらのお店には1回いったかな…。3年ぶり。




頼んだのは大俵ハンバーグでソースが夫はオニオンで、私はデミグラス。どっちかというとオニオンのほうがおいしかった。最初2個入りを頼んで1つを2人で…なんて言ってたんだけど、けっこうボリュームのあるハンバーグで、1つずつで十分だった。そうそうサイドはフルセット。ご飯も多かったから今度は半分にしようかと。
ちらしが入ってたけど…当然もってきてはいないのでがっかり。まあ仕方がない。

サラダバーはマカロニ・たまご・ポテト・おからサラダ。あとは韓国のりとレタス?レタスにほうれんそうにヤングコーンにおくらに海藻、スライスオニオンとミニトマト。きゅうり。デザートは杏仁豆腐にマンゴープリンもどき。こんにゃくっぽい甘いのとライチー?だったかな。そうだなすとツナのあえたのがあった。甘酢とゴマ油で、ちょっとね~。

サラダはちょっとしょっぱめ。おからさらだは食べやすい。私は好きなおまめとコーンとヤングコーンとおくらに海藻を3回くらいお変わりしてた。ドレッシングはオーロラとシーザーとゴマと和風だったか。嬉しかったのは細かく砕いたアーモンド。シーザーサラダのドレッシングあってよかった。


ここってちょっと狭いのもあるけど、スタッフの動き方の問題もあるかなという印象。食器類は食洗機の限界。ちょっとと思ったのはよけておいた。


ドリンクバーはけっこう豊富。ただカフェオレは苦すぎて飲めない。残念ついではカットビーフと厚切りのステーキがアメリカ産に代わってたこと…。仕方がないのかな~。安全とは言われてても、どうもアメリカは信用できない。


スープバーはパイタンとチリトマトとコーン。コーンはおいしかったけど、昔に比べたらちょっとコーン感が減ってるかも。それでも懐かしい味でおいしかった。夫はチリトマト2回くらいの出た。パイタンはちょっと。




帰りに500円の割引券をもらって、またいかなきゃと思う。3か月の有効期限は嬉しい。













緊張

2012年01月30日 09時43分39秒 | にわのこけこ
結婚してから初めて、夫が1人で土日の昼間にいなかった。土曜日だけ…とか、日曜日だけ~とか。だいたいでかけても半日。9時5時でいないのは初めて。ちょっと遠いところに出かけたのもあったし、初めてのことで夫も緊張してた。

私も緊張。私は日曜日と、それとは別の月曜日のこと。日曜日は午前中で終わったんだけど、よほど緊張したらしく、家についてから2~3時間爆睡。


ああカレーが食べたい。

ファリーヌドパリ

2012年01月29日 08時38分44秒 | パン
明日こそはお弁当と思っていたら、意に反して遅くなり、おまけに解凍できるはずのものができていなくて…。すいませんが、明日もパンで…と。

こちらで買ったのは、お米パンとラムレーズンとグラタンみたいなぱん。あとはカンパーニュになんだっけ。そうそうバジルのパン。
やっぱりお米パンはこっちのほうがおいしいと夫。バジルのパンはふわっとバジルが香っておいしい。ベーコンとかチーズがトッピングされてる。
ここのカンパーニュは色は薄茶だけど、着色なのかという感じ。柔らかくてもっちりの生地でレーズン入り。グラタンのパンはあんまりグラタンぽくはないけど、まあおいしかった。
レムレーズンはもうちょっとラムがきいててもいいんだけど…と思いつつレーズンたっぷりでうれしい限り。

あんまり品数はないけど、くるみと甘納豆とかくるみもっちとかクルミとレアチーズとか食べたいパンもけっこうある。こうしてみるとけっこうクルミ好きなんだな…私って。

どんぐり

2012年01月28日 14時06分37秒 | パン
夫が研修でおでかけ。持ち歩きが楽なように、お弁当はパン。なんせ不便な場所でコンビニもない。

はず。



何にする?真っ先にマーラーカオ!という。それから(ひょっとしてチーズベーグルに枝豆チーズ?)と思ってたら、お米パン。(違うのね、そりゃあやっぱりあきるよねと思ってたら)枝豆チーズとのお答え。
食べられるものが限られてるし…サンドイッチのたぐいは明日は無理だしね…。
近くのコンビニのほうがいいのか、私の手作りサンドイッチがいいのか。でもハムとかダメだしさ…卵サンドオンリーっていうのもね~。おにぎりとおかずっていうほうがいいのかしら。明日のお弁当、何にしようか。


今日は土地勘あんまりない処に〇時までだけど、明日は同じところに行くし…。荷物が多いのはしかたがない。それでも出勤の時よりは少ないか。



それにしても、なんだか変。だって夫が休みで、朝からいなくて、しかも2日もだからね…。


天気が悪すぎて、外にも出られない。私は友達と約束しなくてよかったな~とつくづく。

某ラーメン屋

2012年01月28日 10時19分18秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりにラーメン。今日は夕飯作れなかった。美容室に行ってきたから仕方がない。月曜行ったら、まさかのお休みで…。今日は出直し…楽しかった、美容室!担当の人面白くってさ…。



ここは食券買う方式。昔、狸小路のそばのお店に行ったな~とかちょっと懐かしい。懐かしい、ついでに言えば、ここは元半田屋で…あそこの醤油ラーメンおいしかった。ただ不潔っぽくってさ~。味も濃いし…。


食券買ってる途中でカップルが来た。お札がなかなか入らなくてもたついてたら、とは言ってもそんなにはかかってないんだけど…舌打ちされてびっくり。男の人のほうがちょっと不良っぽいんだけど、そっちじゃなくて、いかにも普通っぽい若い女性がね。たぶんパチンコがえりなんだろうな~。醤油ラーメン半ライスって、もう決まってるの。たぶん常連!



夫が辛みそチャーシューで、私が醤油チャーシュー。割引価格だった餃子も頼んでみた。焦げ目がおいしそう!!!


席に着いてからあとから、現金でトッピングも頼めるそう。あとは麺かためとか油少な目、味も薄めとか…食券もっていったあとで気が付いて…ちょっとショック。



ここの辛みそは痛いし、しょっぱいし…。醤油はおいしかった。ただ化学調味料のせいなのか、もうちょっとスープ飲みたいけど、健康のために我慢するわ~っていう感じじゃない。麺はおいしかった。太麺でさ…。でもこの日は普通のラーメンが食べたい気分だったんだよね…。狸小路に行った頃はもう20年以上も前の話ですっかり忘れてた。ラーメンはおいしかった記憶はあるんだけどね…。
スープはオイリーで、うちなら脂少な目がいいのかも。席ついて…食券だからさ。オーダーのあとに気が付いた。でも好きなタイプの麺だったし、醤油はおいしかった。

具は海苔が乗ってて…海苔の陰にあるのかと思いきや、ねぎとホウレンソウだけだった。あとはチャーシューね。このチャーシューも見た目がスーパーのパック入りのみたいでさ…。家にたまたまあった、手作りチャーシューのほうがよほどおいしかった。
餃子も、こんなに油なくても焼けるでしょう!って思ってさ…。


お店の方はわりとよかったよ。割り箸もすぐくれたし。ただ入店の時はあいさつされたけど、でる時は気が付かなかったみたい。ごちそう様~って言ったらようやく、なんか言ってたけど、こっちは見てなかった。



外は寒いね~。ラーメン食べてあったまろうって思ったけど、よけいに寒さが強く感じられて…冬のラーメンには気を付けなきゃと思った。たぶん歩いてる途中では食べないほうがいいんだろうな。あんまりそういう経験なかったから、よくわからなかった。たぶん普通の寒さなら大丈夫そうなんだけど…極寒だったから。

紫いも

2012年01月27日 10時56分22秒 | にわのこけこ
なんでかおいしそうにみえる。フルツケーキファクトリーの紫いものタルトは太るとか、今日はなかったとか、セットだと損した感じだとか混んでるとか…いろいろと言ってるうちに時期がすんでしまった。しかたがないとあきらめてたところに、すーぱーでみかけて…。これならいいんじゃないかと。ただやっぱりお高めで…。一か月くらい迷ってようやく買ってみた。

サツマイモなんていっつも予熱なしの250度でのったらかしで焼き上げてたんだけど、200度くらいでじっくり焼き上げるとおいしいというのを聞いて…。でも、時間がかかるな~。



まあ焼き上げていっただっきま~す。

う~ん、見事に普通。どこかで食べたのはもうちょっと薬臭かったかな~。普通のサツマイモのほうがしっとりしておいしいかも。健康にはいいっていうことで、また買うことはないかも。
でも紫いもの干しイモにはまだ未練が。でもちょっとしか入ってなくて500円くらい。

安納芋は干しイモのほうがまずかったからな~。今は干しイモ向きの芋まで栽培されてる時代だから。がっかりを承知で買うことはないのかも。

どうも・・

2012年01月27日 10時47分41秒 | パソコン教室
先週は気が遠くなってた。今週も似たり寄ったり。悲しいかな…。それにしても年前までは出てきてた問題が、年が明けたら消えてしまった。なぜだろう。先週聞いたけど、ちょっとダメで、今週もこういう提案をもらった。でてきたらいいんだけど…。夫に見てもらいたいんだけど…。

お総菜屋さん

2012年01月25日 20時31分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
近所のお店、一度は買ってみたかった。でもなんせこのお店、中休みがある上に土日祝はお休み。

買ったのは豚丼の厚切りに(薄切りのもある)、おにぎりの岩のりと鮭。あとはふきの煮もの。あとはおまけで大根サラダをつけてくれた。待ってる間にお茶出してくれたりなかなか親切。でもプラスチックの容器に親指がっつりいれて、そこに平気でお惣菜いれて…あんたは指の味を食べさすのかい???まあ仕方がない。ふきとわらびとにんじんにさつま揚げ入り、ちゃんとは軽量しない。80グラムでこのくらいだよ~とカップの3分の2ほどいれてくれた。味はお総菜屋さんの味。ちょっと家庭向きになってるかな。味がきつくないから食べやすかった。でもこれで200円か…。大根サラダは甘酢でこれはおいしかった。ほんのり柚子風味。豚丼はお肉たっぷりで…これで500円は安いのか、高いのか。お総菜屋さんにしては高めの値段設定で…これなら味こいの我慢してセイコマ行くかもね。私は買ったことないけどさ…。車の人が多いからホットモット・ラルズと対抗できないんじゃないのかな…と思ったりした。

そうそうおにぎりはおいしかった。炊き方とか塩加減とか中身もたっぷり入ってるし…いい材料使ってる~。

どんぐり

2012年01月25日 20時10分23秒 | パン
せっかく出向いたのに…担当の美容師さんがお休みだってさ…。帰って夕飯の準備をする気にもなれず…待ち合わせて夕飯兼。

食べたのはサーモンベーグルとペッパービーフにシナモンロールに手作りのハンバーグサンド。ドリンクはアイスカフェラテとコーヒー。あとはお弁当用のマーラーカオにチーズベーグルに枝豆チーズ。
ペッパービーフは新発売かな。ソフトサラミときのこがたっぷり。
でも夫はこの模様はなんだ~…と。思わず噴きだしちゃった。私にはおいしそうに見えるんだけどね。

ここのシナモンロールは生地の外側にくるみが練りこんであった。久しぶりに食べたんじゃないのかな…。前とは違うかも…。前はもっと普通のシナモンロールだったような…気のせいかな?

上にかかってるホワイトチョコは、生地が甘くないところにかかってるから、甘さがちょうどよかったわ。ベーグルとマーラーカオはいつ食べてもうんまいわ~。ハンバーグサンドもなかなか。サンドイッチのパン生地だけでもおいしかった。

BOCCA

2012年01月23日 14時25分24秒 | にわのこけこのたべあるき日記
クッチーナに比べると、ちょっとものたりなくて…いかないでいたんだけど…。年末年始もあったし、なんか行き過ぎてあきてきちゃった。それに疲れてるから、大通りまででかけてられない。近所のお店をぐるぐるにも限界が…。

ストレスが半端なくて…お手軽な気分転換が外食。ここは中休みもないし、ゆっくりできるのがいいかな…。ミニパフェ好きだしさ…。でもコーヒーがお代わり自由じゃなくなったのがなんとも残念。


今回は夫が、モッツアレラとトマトのパスタで、私がベーコンとミニトマトの辛いパスタ。あとはトマトスープとボッカサラダとコーヒーとアイスティー。デザートは私がミニパフェで夫はガトーショコラとちょっと迷ってミルクレープにしてた。最初は杏仁豆腐→ダイエット?でも次はガトーショコラって言って→ダイエットじゃあなさげ…結局ミルクレープ。食事してちょっとだけ本読んで…私はコーヒーあったけど、夫の飲み物なくなったのでホットミルクを頼んでみた。シロップつけられて…黒蜜オーダー。他に抹茶あり。

モッツアレラは前より少なくなってたかも…カットが小さいのは間違いない。でもサラダの量は増えていたし…、ミルクの量も増えていた。前は300円でたったのこれっぽっち!って思った記憶がある。こういうところで経営努力をしてるんだな~…と。


前にもらった500円引きのチケットを使いきってもういかなくてもいいかな~なんて思ってたけど…やっぱり心おきなくのんびりできるのがいいな。本を読むにはちょっと照明に難ありだけど…。



クーポン届いて、チョコラッテプレゼントだってさ!!もう1回行けばまた500円引きの券もらえるしさ…。


パフェおいしかったよ。カラメルがかかってた。フランベしたバナナがたっぷりで、下にはコーヒーゼリーが隠れてた。ボッカプリンはいつ食べてもおいしいし。

クッチーナ 北野店 ランチ

2012年01月21日 10時41分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
年末に届いていたはがきを持って、いそいそとおでかけです。

メニューにパエリア登場!!夫はいつものペスカトーラ。デザートは抹茶もありましたが、夫はミルク、私はバニラにしました。前菜はひさしぶりにごぼうとにんじんのたらこのサラダがあって、気分が盛り上がります。いっぱい食べて、ご機嫌に帰りました。
パエリアは味は美味しいんですが…ちょっとオイリーで…トマト味。サフランライスがよかったかな…。今度はパスタにします。わりかしラザニア好きです。久しぶりにビアンカもいいかも。

ファリーヌドパリ

2012年01月20日 17時55分49秒 | インポート
パンを買う。当然夫のお弁当はパンの予定。ちょっと夜遅くなったから、仕方がない。これから1週間が始まるというのに…。今週はふっらふっら。

買ったのはクリームホーンに、甘納豆とくるみのパン。それからお米パンに、チーズのパン。あとはレアチーズとくるみのに、メイプルシロップたっぷりのフランスパン。なんだか甘すぎて…って感じになりましたが、豆とくるみはあいますね。ここのクリムホーン、思ってたよりもおいしかったです。チーズのパンは見た目が溶けたチーズがぱりっとしてて、しょっぱいのかと思ったら、中が甘くてびっくり。見た目でだまされちゃいけませんね。



りんごのミルクケーキ パート2

2012年01月18日 15時16分25秒 | お菓子作り
昨日作ったケーキ、。さっそく朝ごはんにいただきました。少し小麦粉が多かったせいか…もうちょっと甘いほうがおいしいかなと思ったり、これくらいでいいかと思ったり。りんごはしっかりはごたえがあり、固すぎもせず柔らかすぎもせずなかなか。まあ腹持ちはよさげです。ほんのりバターの香りもするし…。それにしても成功ケーキだったらよかったのにな~と。でもこれはこれで十分においしいです。りんごもこの量の4分の3くらいでもいいかと思ったり、これくらい入ってたほうがいいのかなと思ったり…難しいですね。でもやっぱりりんごは贅沢に使いたい。

りんごのクリームケーキ

2012年01月17日 20時43分01秒 | お菓子作り
久しぶりにケーキを焼く。そうえいばお菓子作りそのものも久しぶり。りんごは父からの贈り物。これでラスト。大事に食べなくちゃ。

りんごは2つ。大きめにカットお砂糖をまぶしてレモン果汁もふりかけておく。レンチン4分だとちょっと足りないかな…。追加1分。これはおいておいて、室温のに戻したバターと卵。牛乳はりんごの果汁と合わせるから出しておかなくても大丈夫。

ひっししぶりにハンドミキサー登場。室温が低いからなかなかポマード状にならず、レンチン。弱で20秒ほど。若干足りなかったか。バターにお砂糖をいれて混ぜて、卵もいれて…果汁と牛乳。そしてりんご。



あっ、あっ、あっ。


バターが解けた模様。けっこう大変だったんだけど…。バターとか砂糖とか卵とか…。でもやっちゃったものはしかたがない。もっと早くからりんごの準備をしておけばよかったな~。でも今日はそうとう調子が悪かったからな~…まあいいや、食べられないわけじゃないから。しょうがないので小麦粉を多めにいれる。せっかく前回よりもお砂糖を控えたのに、ちゃんと作ったものよりは甘さ控えめになっちゃう。でも怪我の功名になるかも…。

180度35分。


10分、変化あまりなし。20分でちょっと表面が乾いてきたかな~。なんかクレープみたい。30分は境目。2~3分早いのと、2~3分遅いのとじゃ雲泥の差。別物みたい。香りもいいし。ちょっと色もついてきた。35分で焼き上がり。今日は食べられないとは思うけど…。そのかわり明日の朝ご飯が楽しみ。


覚書にりんごは冷めてからって書いておかなきゃ。水の泡だもん。あの努力!

やまと

2012年01月16日 09時53分48秒 | にわのこけこのたべあるき日記
行きたくてもなかなかいけないおそばやさん。仕方がない。昼間の営業だし…土日はこっちがいろいろと…。年末ようやくいける!!と思ったら、まさかの早じまい。

ということで年が明けて早めに行ってきました。今年は例年よりも休日が少ないんですよね…残念。土曜日と祝日が重なった時もなんとかならないのかな…。私は3連休よりも、合間のお休みがほっとできてよかったんだけど…。なかなか思うようには運ばないらしいです。それでも、何人かは「ちょっとおかしいから、お休み増やして!!」ってどこぞに電話したらしいですよ。



それはいいけど、やまとです。食べるのは、私はかしわとじそばに決めてました。夫はかしわ。遠慮してるのかと思い、聞くとやっぱりかしわとじそばにって。大盛りは?って聞いたら、大盛りにしてました。でも後から聞くと、別なもののほうがいいかな~と思ったとか、太ってきたから普通でいいかな~と思ったそうで…。

まあしかたないです。


あいかわらずきれいなおそばです。温かいおそばでもピンとしてて、戻す前のはるさめみたいです。

でもたべてびっくり。おいしいんだけど…ちょっと甘いのか?私の味覚がおかしいのか、たまごで味がまろやかになりすぎたからなんだろうか…前にかしわを食べた時の印象と違います。


夫もそう言ってました。

とはいってもとってもおいしかったんですけど…。今度はかしわそばにしてみます。あとは冷たいおそばも食べて…ひょっとするとたれを変えたのかもしれません。


お店はこんでました。立って待ってる人が一名。カウンターのみなのであっという間に満席です。でもこれだけおいしくて、盛りがよくて、安くて!当たり前ですね。