Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

玉藤 新さっぽろ

2011年09月30日 15時22分56秒 | にわのこけこのたべあるき日記
何をたべようか…お店選びに困る新さっぽろ。さいしょっから行く気になれないところはおいておいて、ラーメン屋さんは2件、そばやさんは3件、うどんやさんも1件、回転ずしも1件、悲しい結果に終わってる。そうだスープカレーもちょっとだった。たぶんあのフロア全面的に厳しそう。コーヒーやさんはよかった。

サイゼリアは混んでるし、うるさいし。クッチーナはできれば北野のほうが好きとか、居酒屋はちょっととか。そういえば台南キッチンは?この値段のスープカレーは???だけど、ほかを食べてみればいい。前食べてわりかしおいしかった。そういえばビクトリアもあるけど、ちょっと歩かなきゃいけない。
どんぐりでっていう手もあるけど、夕食に菓子パンってなんだか切ない。

行こうと思った台南キッチンは、この日に限って混んでいた。宴会が1つ入ってて…おひとり様むけの場所も全席埋まっているという?なんで?



ちょっとお高めだけど、おなかもすいてるし、いいでしょうということで玉藤行ってみました。



今回はえび2とヒレカツ2のセットを2つ。お味噌汁はなめこでご飯は黒豆五穀。18丁目はお味噌汁が3種類でご飯も3種類ある。場所も広いしね…。でもここのおばちゃんはいい人よ。混んでるときなんか、一人でよくやるな~とか思っちゃう。
えびはおおきかった。かつもおいしい。ここのかつはからしだけでもじゅうぶんおいしい。キャベツには甘いソース。一応ドレッシングももらって、味をちょっとかえておかわりしてみた。五穀のご飯もおいしかったし、お味噌汁もいいお味。


そういえばおにぎりやさんもあったね。ここのおばちゃんもいい人だった。

どんぐり

2011年09月30日 09時11分12秒 | パン
習い事でさえ、最近つかれてどうにもならない。帰り道はフーフー行ってしまう。ちょっと休もうか。今でさえパソコンが中途半端。来週からかな、今度はエクセル。もうすでに気持ちで負けてる。

家でできる何かのほうがいいのかな。でも外にはでたほうが間違いなくいい。というよりも、近くで何かを考えたい。

だいぶ疲れたので、明日のお弁当はパンにしてもらう。習い事のたびに翌日パンだと、金銭的にきついな~。最近は外食もあたりまえになってきたし…。これから冬だし、ますます危険な予感。さぼりたくなるよね。家から出たくなくなるし…。



今回はサーモンベーグルにヘルシーロール。あとはお米パンと迷ったライムギパン。それからかぼちゃの蒸しパンにチーズベーグル。お弁当はチーズベーグルとかぼちゃの蒸しパンにライムギパンを4っつ。これで余ったのを帰りにおやつにたべられる。


パンって、どれを買おうか迷うのが楽しいよね。


家ではヘルシーロールを私が3分の1、残りを夫が食べた。今日はすでに食べてきてたので、おなかがいっぱいで入らなかった。でもおいしい。このあいだはなかったから、食べられてよかった。翌日の朝にベーグルはまわしたんだけど…その日の夜に突然夫が発熱して…びっくりした。予兆なしだし…。たべられそうもないので、私が全部一人でたべた。思えば、ベーグルとかサンドイッチとかを1人で食べるのは初めてかも…。

ライムギパンはどれくらいの比率かな。わりと食べやすかった。チーズとあわせるとおいしいんだけど、あいにくチーズは料理で使い切ってしまったところ。このパン買うってわかってたら、買っておいたのにな…。



横糸・・

2011年09月29日 08時24分42秒 | 織物
先週はお休みだったので、久しぶり。

最初の横糸は暗めの水色にしてみた。でも何段かおってみたら、思ってたよりも暗くなった。もう少し明るめの水色をとっておいてたはず、と思っても、ほかに水色はみあたらないので、これだったよう。おかしいな~と思っても経糸と同じだし…。やっぱりこれだったんだな~と思う。


棚を探してみてもきれいな水色はみあたらない。あったと思ったら毛糸だったり。しかたがないのでこの糸で続行。今思い出したけど、そういえばこのあいだはあった。たぶん誰かのボックスの中にあるんだろうな…。

明るくするなら白だけど、白をメインにはしない。これをやっちゃうと今までと変わらないことになる。



オレンジと赤と黄色を使う。ほかに何色を使うのかも楽しみ。



忘れないように引き換えし織りの練習。


最初ははりのある糸。ちょっと光沢のあるきれいなオレンジ。でも横糸にしてみると、思ってたよりもきれいに色がでない。ちょっとがっかり。次のは2ミリほどのリボン状で、何センチかおきに透明なところがある糸。これは思ってたよりもいい。それでもこの糸の持ち味というか、透明なところと色のあるところとの差は横糸にするとつぶれてしまって幅のある糸だということはわからない。それでも色がきれいで映える。あとは白をちょっと使って暗さを調節。次はローズ系の濃いめの赤い糸を使う予定。

どうも使いたい色があんまりない。


でも次に行ったらあるかもしれない。


みつからないまま終わるのかもしれない。


ない可能性が高い。それでもあるものでやってみることも大事。


ないと思うのは常識にしばられているからかもしれないし。

たんすを作った

2011年09月28日 08時46分46秒 | にわのこけこ
夫の衣類が増えて、収拾がつかなくなってきた。たんすを1つ。家具屋さんのじゃなくて、お客様組立品。鏡のついたハンガーラックを買った時は、かなり大変で…夫がほとんど作ってくれた。

でもそんなに大変なことはないだろうと思って買ってみた。


なんか大変。



部品の数も多い。


作ってから、あら間違った。作り直し。ここは意味がわからない。できあがるのかどうかやや不安。けっこうな力を使うのでぐったり。自分でできるところは自分で作って、休日待ち。


夫とああでもない、こうでもないと話しながら。2日がかりで作った。ねじを使う場所をちょっと間違ってて、はずしてまた作り直し…。できあがったらぐったりだった。引き出しの場所が右と左でちょっと違ってて…ちょっと不満足。でも、まあ、安いからしかたがないか。見本品は左右差ないのにね。引き出しを通すための黒い棒のとりつけ位置が微妙にななめなんだろうな…。まあしかたがない。部屋が片付いたのが何より。

りんごのミルクケーキ パート3

2011年09月28日 08時29分54秒 | スイーツ
このケーキ、1日たったほうがおいしい。これはこれでいいけど、次は水分を調節してみたい。どうなるのか。

りんごのミルクケーキ パート2

2011年09月27日 08時42分43秒 | お菓子作り
うんうん、なかなかおいしいケーキ。りんごは角切りよりも薄切りのほうが好みかな。今度は少し厚めにカットしてみる。今回は粉を多めにしてみたんだけど、たぶん牛乳の量を調節したほうがおいしいんではないか、という気がするので次は計ってみようかな。牛乳はなかったので低脂肪を使ったんだけど、どう考えてもこれは間違ってた。どうしても朝はこの低脂肪じゃないとコーヒーがくどくなりすぎて飲めないから切らさないんだけど、普通の牛乳はないことがおおい。それでも2.5のだったんだけど…いつものは1・5ね。それでもおいしかった。バターの香りがふわっとするところが好き。

りんごのミルクケーキ

2011年09月26日 16時01分02秒 | お菓子作り
久しぶりに…オーブン使用。ケーキなんか焼き方忘れちゃった。どうだったっけって感じ。汗

まあ暑かったし消耗してたし…。


去年はりんごが不作で、作れなかったから、今年はがんばるぞ!!というか、送ってねパパ。

このケーキ元レシピは生クリームを使う。でも牛乳のほうがあっさりしていておいしいねということになり、さらにこんなに甘くなくてもいいよねということになった。
それからさらにりんごは1っこよりも2このほうがおいしいよねということにもなり、なったはいいけど、リンゴを2つ使うとりんごの果汁が多くなりすぎるので、牛乳を減らすかあるいは粉を多くするかということで悩み中。というあたりでおととしが終わった。

さて今年はどうするか・・・。どだいケーキの作り方すら危うい状況で…。まあやるしかない。生で思いっきり食べたいだろう夫に我慢してもらって…ためてたりんご。せめてぼけりんごになって、生では食べられないから捨てるしかないという状況だけは避けたい。


先週作るはずが、計画倒れ。今週こそは。なんせ卵アレルギーだから、朝のうちに卵を割ってもらうしかなくて…思い立った時にすぐに作れる人がかなりうらやましかったりする。


あとは準備。

小麦粉にベーキングパウダーに卵にリンゴに牛乳にお砂糖にレモン果汁。

りんごを切って、まあ薄切りじゃなくてひとくち大にしてみようか。あとは小麦にベーキングパウダーとりあえず、200にあとは50予備。どういう感じだったのかさっぱり思い出せない。しかもこのベーキングパウダーいつ開封したっけな。小さじ1っていうのは5グラムとは違うような気もするけどどうだっけと、かなり不安。
そうだバターは室温に。今からじゃまにあわないから、レンジ弱で40秒?砂糖にそうそうりんごは砂糖をまぶしてレンチンだ。それにレモン果汁。これをわけておく。別にいいんじゃない?

忘れてた!!!!!予熱。これは3段目だったか2段目か。うーん、上から2段目にしておくか…。180度で35分。確認してからまた生地作り。


バターと砂糖をすり混ぜて、そこに卵。分離させないように・・・あらしちゃったわ。やっぱり電気の使えばよかった。洗うのメンドーとか思うとこういうことに。まあ問題なし。たぶん。
牛乳いれて、りんごと果汁をいれて…別にわける必要なかったでしょう?なんでこの工程があるのか疑問。まあまぜてベーキングパウダーと合わせた小麦粉をいれて、混ぜて、かたにあける。

でもゆるゆるなので、50を追加。もうちょっと硬くてもいいのかな~…。さらに20追加。まあこんなものか。


さて焼きま~す。予熱間に合ってよかった。


静かに静かに焼けて、いい香りがしてきて…上がうっすら色づいて…焼き上がり~。       あとは夫の帰りを待つだけです。

某お店

2011年09月26日 11時17分07秒 | にわのこけこのたべあるき日記
さいじきにひき続き。
似たような感じのお店だからちょっと迷ったんだけど、こっちまで来る機会もなかなかないから、思い切って行こうかと。冬でも雨でも寒くても…この先ますます行きにくくなる。


今回はディナーねらい。ポイントカードいっぱいになって、おひとり様無料。
すごく久しぶり…。いつぶりかな~。楽しみ~。



お料理はそうはかわらないけど、ランチに比べてなのか、最近変わったのかタンパク質が多い。ディナー限定はえびフライとおすし。ねたはいかとさばとサーモン。夜は揚げ物が多いね。ほかもちょっとあったけど、どれがそれかはよくわからなかった。休日はキッズコーナーもある。チキンナゲットとか懐かしい。うちは鳥嫌いがいるから買わないもんね。

ここってその日によって味付け違うんだけど、薄めの日でラッキー。

おいしかったのは、いつものごちそうきんぴらに、煮込みハンバーグ。あと好きなのははりはり漬け。夫はサラダをがっつり食べてた。そうそう生でもたべられるとうもろこし。もうちょっと加熱されてるほうが好みだけど…。デザート類はいつもながらちょっと悲しいね。


残念だったのは接客ね。近いところって思ったのかもしれないけど、あやうく相席っぽくになるところ。しきりのなかにテーブル2つだから完全な相席ではないんだけど。ほかにいっぱい席あるんだから何も…って思った。通路でしゃべってるから通れないし、若い子は「〇〇テーブルのセットしたくありませ~ん」とか言ってるし、それを注意しないうえもうえだし。私語は全体的に増えたね。今までで一番残念だった。同じ値段ならとか、ディナーならそんなに食べられないし…とかいろいろと考えるとほかのお店に行くかもね。まあ近いといえば近いから…そのあたりに用事があるときに行くかもしれない。

本部の人はいつ来るのかな・・・。そのあとならちょいとびしっとするかもしれない。

靴買った

2011年09月26日 08時46分19秒 | にわのこけこ
足にぴったりあう靴がなかなかなくって難儀してた。それでスニーカーばかり。まだ数年前はそれでもみつけられたんだけど、いったんこれだけあれば…と買わなくなって、しばらくしてから買おうとしても、今度はなんとしてでもみつからない。このさいお値段は…と思ってようやくみつけた1足は…どうもかたちがぶかっこうで、履いて歩きたくはなかった。昔みたいにおでこぐつ?が流行ればいいのにな~。あれは楽だったと思っても、流行らないものは流行らないし、売ってないものは売ってない。

それでさらに我慢してて…かれこれ8年ほど。靴がなくてスニーカー暮らしは別にいいんだけど、せっかく持ってるスカートやらワンピースやらも着られない。夏はスカートがすずしくていいのにね。どうしてもの時は無理してハイヒール履いてたけど…。


これだけ辛抱すればいいんじゃないのかいって思って、買わずに我慢した靴を1足2万として・・・×8と思えば…。





それにしてもお店に行くだけで緊張。だって関係ない場所みたいに思ってたしさ…。いかにもセレブっぽい人しかいない。

3足くらいの候補を持ってきてくれて、最初のは茶色でファスナーつき。かわいいけど、かかとの部分がかたい感じがして…普通の靴より厚いんだよね。ここもダメかな…足の指はちょうどよさげなんだけど…。でも硬さは調節できるそう。次のは、これぞ靴!みたい。ああこれはいいわ!せっかくだから次のは…。あらら自動的に前のめり。慣れたら楽みたい。足の運びを楽にしてくれるんだって…。



買っちゃいました。とうとう。さすがに16万ではないけど、今までで一番高い靴。2番目にはいた黒でよく見るとエナメルとのツートン。茶と玉虫色のがあって、どれにしようかさらに迷ったんだけど無難に黒。

足の指が靴の中で楽々と動きます。どうやら足の小指が内側にたおれこんでるようで…少しずつ進行してたのかな?急にあう靴がなくなっちゃったのはそのせいかもしれませんね。痛みをかばうせいでほかに力が分散してて、疲れやすいそうです。


パンプスなんかもぴったり合うのがあるそうで…ああよかった!安心した!我慢してた分であと2足か3足は買えるかな。

嘘です。高くてしばらく買えません。


なんかもったいなくて、買ってほぼ1週間なのにまだ履いてません。おがんでてもしかたがないので、今日こそ履きます。

菜蒔季

2011年09月23日 10時11分40秒 | にわのこけこのたべあるき日記
明日からまた連休だし…疲れ果ててるけど、少しくらい遅くなっても大丈夫だし…外食したい~~~~~!!!!!どこにいこうか、スープカレーやさんはお休みだから…チャリを止めてある場所から考えると、ボッカにも行きにくいか…雨もふりそうだし。いつでもいけそうなところよりもなかなかいけないところがいいかな。せっかくだから札駅で待ち合わせてみた。
ちょうど大丸にいたし、私。


でも何処に行こうか。

香州か北斗星に行って、帰りはドンキホーテでお菓子でも買おうか。それとも居酒屋さんで焼き鳥!でもお酒飲めないしね~。

どうしようか…。だいたいお店選びでかなり困る。札駅あたりはやまほどお店があるのに、知らないからね~。クチコミとかもあてになるようでならないし…。特別これ食べたい!!っていうのもないからさ…。回転寿司なら待ちそうだし、行くんなら○○○○○に行きたい。

バイキングとかあればいいんだけど…と、夫。近くならひな野はあるけど、絶対平岡のほうが居心地よさげだし…。そうそうここにあったんだっけ!どんなところかわからないけど、まあ行ってみましょうか。ということでお邪魔してみました。


入り口で料金表示をみなかったので、いくらなのかちょっとドキドキです。およその予想はつくんですけどね…。

ソフトドリンクは別料金で…プラス200円でした。

奥のほうの4人がけのテーブルに案内されました。窓際ではないんですが…それでも夜景も見えて、離れているので他のお客さんもあんまりみえないいい席でした。お料理は味付けはうちにしては少し濃い目でしたが、それでも食べやすくておいしかったのでよかったです。そんなに混んでるわけでもないので、穴場かな~なんて行ってたんですけど、7:30をすぎるとかなり混んできて、8:00を過ぎるともっと混んで満席でした。

案内してくれたかたは何もいわなかったんですが…ちらほら声が聞こえてきて、たぶんお店の責任者のかたかな~と思った人に聞いてみたら、90分制限でした。ディナータイムはっていってたので、ランチタイムは制限なし?120分?あとから調べてみます。


ぜんまいのナムルがおいしかったな。あとはもやしね。すんごいシャキシャキで…私にはこうはできない。にんじんのオレンジ煮とかごぼうと小魚のパリパリにあげたのとか、レンコンチップとか…。れんこんとごぼうとにんじんの金平でゴマであえたのもおいしかった。タイムサービスでかつおのたたきにローストビーフもでてきた。後から出てきたローストチキンもおいしかった。かぼちゃのサラダに…粒マスタードが効いてて…自分で作ったときはいれないほうがいいって思ったんだけど、ほかに何が入ってるんだろう。角切りのさつま芋がいいのかな?野菜の下処理が上手です。ドレッシングもけっこう手が込んでました。

おいしかったので、また行きます。

今日のグリーン

2011年09月22日 08時39分01秒 | グリーン
それにしても寒い。朝晩は、特に朝はストーブがほしい。寝る部屋は比較的暖かいから、私は寝るにはちょうどいいんだけど、夫は「暑い」とのたまう。昨日は大雨予報で、さすがに窓は開けなかったけど、扇風機をかけられた。

どんだけ暑いのか?ランナーはみんなそうか。筋肉量が違うのか、性差もあるけど…走る量も違うか…私にはわからない世界。他の人にも聞いてみたいけど…なかなか知り合う機会もなく。知り合っても女性だし…なかなか男性に、「夜は窓をあけますか」「普通の人よりも暑がりですか」とは聞けない。東北地方に住んでる友人の夫が少し走るんだった。聞いてみようかな…。


それにしても窓をあけられると寒い。ようやくオンザマクラのアイスノンは使わなくてもよくなったけど、残暑もあるからまだしまえない。


まあいいけど。よくないけど。風邪を引くし、冷え性にはこたえる。



ハイビスカスが昨日咲いた。今日はしおれぎみ。夕方には落花するのか。フクシアはつぼみはあるけど、まだ暖かいうちに咲いた1つのほかは…つぎつぎとつぼみのまま落ちていく。寒いからしかたがないけど、なんとかならないものか。

おくればせながら液肥を買った。ハイビスカスにはあげてみたけど…このあと、おおむね休眠状態だから意味がなかったかな…。それでも真冬になってストーブで室温があがるようになれば、またお花が咲くので、それまでスタンバイ。

歯医者さん

2011年09月22日 08時30分23秒 | にわのこけこ
痛いわけではないけど、検診は必要。去年だったか、油断してたら虫歯で…うっそー。軽くめまいがしたっけ…。

今年は3月に行き、あとは8月くらいに…と思っていたら、あれよあれよという間に9月になってしまった。このあいだ予約をしに行って…先生前いつでしたっけ…またまたうっそー。3月にいったつもりはほんとうに行ったつもりで…かれこれ1年になるそう。11月だったかな…。涙

今回は予定がたたないとは言わずに、とっとと予約しちゃいました。これで忘れない。




たぶん…。

競馬

2011年09月21日 09時02分20秒 | にわのこけこ
夫が職場の付き合いでちょっと買って…ついでに私もちょっと買ってみた。行くんなら競馬場がいいけど、行けば走れなくなるのでウインズへ。最終レースを走る馬はかっこよくってきれい。


中途半端な時間についたので、北斗星で食事。食べ終わってすぐにウインズにレース見に走った。1→5チョウメまで、ほぼ全力疾走で…疲れた。競鶏。

投資金額400円(小心者の為100円ずつ、枠で賭ける)。その内の1つがあたって100円が680円になった。400円の投資分を差し引いて、儲けは280円。交通費と食費を考えると…赤字…まあいいや。
それでも競馬であたったのは初めて!けっこううれしいもんだね~。

それにしてもすごいタバコの煙。禁煙フロアはあるんだけど、そこに至る前に肺がんになりそう。そこそこは混んでたけど、競馬場はどれくらい混んでたんだろう。それよりも売店が気になってる。豊平峡温泉のカレーやさんがきてるんだって。そういえば江頭さんもきてたんでしょう。テレビで言ってた。ブログで読んだけど、ほんのちょっとしかでなかったそう。でも生江頭見てみたいな。


どんぐり

2011年09月21日 08時44分59秒 | パン
あきもせずにどんぐり。

今回は南郷7丁目の本店へ。そんなに多く入らないけど、ちょっとほしかった。朝昼夕兼用みたいな食事が北斗星だったし…。朝はお菓子やら果物やらでおなかがふくれ、そのまま走った。

買ったのは、私はどうしてもホイップクリーム系が食べたくなる。秋っぽく栗アンといっしょの。あとはかぼちゃのデニッシュに、おいしそうだった。でっかちでっかいフランスパンをカットしたもの。前にジョアンで買っておいしかったな~。タイムサービスででてくる。
これはとろ~りたっぷりチーズ入り。あとはなんだったか…。枝豆チーズとよもぎアン入りのもちもちパン。栗アンのはココア生地、栗っぽくケシのみがまぶしてある。そういえばわたしこのケシの実が大好き。最近食べてなかったな~とか思いつつプチプチ食感を楽しんだ。

かぼちゃデニッシュはカスタードにかぼちゃのあんっぽいクリーム?あとは角切りのかぼちゃ。フランスパンはそのまんま。荒引胡椒が効いている。枝豆チーズはけっこううちの定番かな。もちもちパンはかなりおもちよりでパンと呼んでもいいものかちょっと迷った。味でいえば甘くておいしい。あはは。黒豆のも食べたかったな~。


今思いだしたけど、そういえばクランベリー入りのホーンが好きだった。また買いたいな。


サンピアザはデパートの中なので、雨にも風にも影響されないからいいんだけど…歩いていく本店も好きです。こんでて狭いんだけど、それなりの秩序があるのがすごい。長年の伝等なのか、お客さんも心得ててマナー違反の人ってみたことないかな…。

土鍋ハンバーグ北斗星

2011年09月20日 10時00分07秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりにハンバーグ。いろいろとあって出遅れたし、ちょっと用事もあったので、大通り近辺でなんとかしたかった。あんまりゆっくりもできないし…。このあたりだと香州とここしかしらない。香州は行ったばかりなので、こちらへ。5丁目にもあるんだけど、こちらのほうがおいしい。メール会員もこっちだし…。


メニューがかわって全部840円。メール会員はそこから2割引。


夫は12種類の野菜とチーズので、私は唐辛子とズッキーニとキャベツ。野菜のは前のほうが野菜の種類は多かったと思うけど…いくつだったか覚えてない。チーズは前のにはかかってなかった。定番野菜のほかに、きくらげなんかも入ってた。私のほうはズッキーニとキャベツがたっぷり。これはもうそろそろ消えるメニューかな…。ズッキーニなんて年中はとれない。それとも輸入で安定供給なのか。それにしても辛くない。ぜんぜん普通。隣のカップルの1人がトマトとチーズと唐辛子っていうのを頼んでたけど、それだとトッピングに赤唐辛子が1本、ドンとのっかる。どうやら忘れ去られていた模様。

こことは辛いものの相性が悪い。前は四川風のを頼んだのに、間違えたようでブラウンソースのが来たっけ。いったいなんだっただろう。

辛くない、でもこれってこんなもの?夫と話してたのに、お店の人は聞いてて聞こえないふり。だって不信そうにしてるだけでも、普通のところだと「どうなさいましたか」って聞いてくるよ!しらじらしく1人なんか、背中むけちゃった。オーダーとった人じゃなくて、夕方要員であとから来たその日の責任者っぽい人。

その人も、オーダーとった人もいんかった。いたのは感じがよさそうな女性2人、同じく責任者っぽい男の人は3時すぎてきた。怖い女の人いなくてよかった。

辛さのほうは、最近ピリピリしてるから、刺激は避けなさいっていうことなんだろうか。




ひき肉の割合は牛、豚で7:3が1番おいしいって書いてあったけど、産地の表示はなし。たぶんアメリカ産のお肉なんだろうな…。まあ安いし、そこそこおいしいし。いいか。


学生率高いな…。おじさんが1人、ご飯のほかにサラダもお代わりしてた。サラダのお代わりしてみたいなって思うけど、いまいち勇気がない。どっちにしてもおなかが一杯になるので残すのも嫌だから頼めないんだけど…。



またポイントカード復活してた。あとは毎回100円引きになるカードもあった。これで平日は少し安めに食べられる。週末は20%オフ。3回目でそれも30%オフの金券になる。20%オフの時にきて、このカードは使えるんだろうか…。だって3回目が週末のことってけっこうある。平日持ってきてくださいっていう話しになるんだろうか…。

出してみなくちゃわからないか…。