Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

六花亭

2019年09月26日 21時36分41秒 | スイーツ
もうそろそろおやつやさんの時期よね…と思いつつ、明日?ミカンプリンにクレームブリュレあとは新栗のシャンテリー。実はシャンテリーが食べたかった。最近たべてなかったけど、ブリュレはおいしかった。おやつやさんのとはちょっと違ったと思ったけど…

セブン 粒あん&練乳クリームクレープ

2019年09月26日 20時21分20秒 | フルーツ
普通においしかった。食べたいのがなくってこれを選択。

それにしてもなぜみるくあんのお饅頭が消えたのか。たまたまなのか…2回ほどセブンにいって探したけど…その後はセブンにいっても探すことそのものを忘れてたり…夫も買ってこないからたぶんないんだろうね。

あれ、とおりもんにそっくりだった。

飲むヨーグルト

2019年09月26日 20時10分30秒 | スイーツ
さつらくは飲みやすかったな~。函館牛乳のはとろっとしててビヒックスのよう。ボッカのはこれなら普通のヨーグルトとして売ってそうなとろ~り感。六花亭のもこんな感じ。生クリーム足してるからね。六花亭のはさ…。脂質5%カントリーホームのはなんだか変わったお味。賞味期限切れ間近のせい?もしや腐ってる?とまさかね。豆乳みたいな味でした。オリゴ糖使用なのでそのせいかな。ヤスダヨーグルト、これも乳脂肪お高め。いろいろ飲んで、高いのは高濃度とわかったかな。

華もち ずんだ

2019年09月23日 17時50分45秒 | アイス
ずんだ餡が好きなので、汽車の中でポスターをみてから楽しみで、楽しみで。しかし…いつ???っていうくらい待ってからスーパーで発見。ようやく購入。

なんか…普通…。高いのに。黒蜜きなこのほうがよかったか。でも…お値段以上ではないよね。

あきず

2019年09月22日 09時31分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
体調がわりと良いので外食を…。

私は煮魚定食にする予定というか、それしか食べられないので…のつもり。
夫は今月の寿司メニューからまぐろとほたてとなんだったか…たしかヒラメのどんぶりを。煮魚定食はにしんとなんかで…にしんか…煮たのか…と思っていたら、お肉メニューに鶏とれんこんのハンバーグとあって、やったーって感じ。先月つくねのあげたのみたいなのがめっちゃおいしそうだったけど…定番のメニューのところにはいってたような気が…。それがなくなってた。お肉のほうも月替わりになったのか?今までメニューよくみてなかった。そういえばとんかつも消えた。消えないのはてんぷらだけか。
そういえば、ハンバーグにレンコンは入ってたのか?入っててもすりおろしだったよう。たまねぎは入ってた。添え物にじゃがいもとれんこんのあげたの。かぼちゃは蒸したのかな。あとはもりだくさんにキャベツの千切り。これが無理。おいもを1つとかぼちゃを1つ。ニンジンも小さかったので食べた。レンコンは勇気がいったけど、ほぼ1つ食べちゃった。うまかった~。おいもももう1ついきたかったけど、仕方ないわ。いたいよりも苦しむよりも我慢できるときはしたほうがいい。

お惣菜は…葉っぱのサラダとはるさめさらだにマカロニ。それから…ちくわの煮物にかぼちゃのころっけと漬物に大根の煮たの。
マカロニがフレンチではないけれど、そんな感じのものであえてて、以外にさっぱりでおいしかった。ちくわの煮物ってなってたけどあげにひじきいりのつくねっぽいのをつめて輪切りにして煮てた。そこにおでんようのちくわもわぎりで入ってて…ちくわはたべなかったけど、このあげのがふわふわでおいしかった。でもちょっと煮詰まってたのかしょっぱめで残念。かぼちゃころっけ、おそらく業務用だと思うけど甘くておいしかった。ちっちゃいサイズで形がおんなじ。つけあわせのかぼちゃも甘かったから、作ったものかも…。よくわからないけど、おいしかった。

消費税はあがるけど、たまには行きたいな~。

さいぼくハムとなんとかハム

2019年09月21日 16時29分31秒 | グルメ
同時に頼んでどっちがおいしいか。同じ日に注文したのに…某所を経由してだから時間のかかりかたに違いがあって当たり前なんだけど…届き方にけっこうな差が出た。でも…まだ味の記憶はある。どっちがおいしい?やっぱりサイボク。よくわからないけど、人工のものが少ない気がした。

今日のグリーン

2019年09月21日 16時19分11秒 | グリーン
久しぶりに…グリーン系の記事。
ちょこちょこっといじってはいるし、そこそこの手入れをしないと育たない。


今年…いろいろとあって…せっかく植えた朝顔はだめっぽい。某所の引き出しからでてきた種。もう10年、もしくは20年程は放置されていたのにけっこう花が咲いて…驚いたものだった。なのに…なのに…ここからとれた種を植えたのに…多少遅くはなってたけど…でもきっと、陰のほうにおいてたので、いろいろと気が付かず…お水等あげてたかなと…今だに双葉。
ハイビスカスは…根切りをして前よりも深い鉢に植えたのがよかったのか…もう20っこほど花が咲いた。つぼみもまだまだあって…これからが楽しみ。ちょっとずつ年をとってきて…はっぱがちっちゃいし、寒冷に弱くなり…夫が家の中から出すなといい…そうしたら1つも花が咲かなかった。そんなことを言ったことをすっかり忘れているもようの夫はおいておいて。2度ほどアブラムシがついたけど、殺虫剤で対処。液肥を1回。今日は固形をあげて…羽虫対策の殺虫剤…そろそろ効くのでは…寒そうなのでもう室内にいれてあげたい。
クリスマスローズも鉢植えで…これも肥料は同じ対応。冬…どうしようか。実家だと直植えで放置らしいけど…うちはどうしようか。家の中にいれるのはいいけど、場所がないんだ。

某アジアン料理のお店と農家の息子

2019年09月19日 09時17分04秒 | グルメ
新札幌を通過するので、寄り道必須な感じ。1~2回…2か3割引きくらいの時間に何かを買ったはず。悪くなかった。お値引きの半額時間に通ることはめったにないんだけど…このあいだ…ようやく。それで…肉巻き卵と大根のはさみあげとなんだっけ買った。肉も大根もうまかった。もう1つは…だったんじゃないのかな。なんかしょっぱかった。そうだミートローフみたいなやつ。揚げの中に入ってて手はこんでた。
大根も肉のもおいしかったのでまた買おうと思って…3割引きだったけど、今度はレンコンバージョンとトマトのだし煮のようなもの。これは双方…。ちょっとがっかり。トマトは最終的にカレーにいれたという。

ここは大根と肉まきたまごが好き。また機会があれば買ってみたい。

アジア系のお店は初。ここは3割引きで。グリンカレーザンギとアジア系の鶏むねのあげたのと春巻きと長いものあげたの。まあこんなものかと。長芋はマヨ系プラスあっち系の香料。五香粉?鶏むねはもろ。カレーも気になるけど、なんせ高い。量も少な目。ご飯はあっち米。農家の息子もお高めで…半額でようやく買おうかっていうお値段。仕方ないけどね。

某アジアン料理のお店と農家の息子

2019年09月19日 09時17分04秒 | グルメ
新札幌を通過するので、寄り道必須な感じ。1~2回…2か3割引きくらいの時間に何かを買ったはず。悪くなかった。お値引きの半額時間に通ることはめったにないんだけど…このあいだ…ようやく。それで…肉巻き卵と大根のはさみあげとなんだっけ買った。肉も大根もうまかった。もう1つは…だったんじゃないのかな。なんかしょっぱかった。そうだミートローフみたいなやつ。揚げの中に入ってて手はこんでた。
大根も肉のもおいしかったのでまた…今度はレンコンバージョンとトマトのだし煮のようなもの。これは双方…。ちょっとがっかり。トマトは最終的にカレーにいれたという。

ここは大根と肉まきたまごが好き。また機会があれば買ってみたい。

巨峰

2019年09月18日 21時57分16秒 | フルーツ
種ありだけど…超安かったので買ってみた。もうちょい買えばよかったと後悔しきり…。だって桃が…黄桃だけどあったのさ。黄桃が買えるならば…ネクタリンが食べたい!!ネットで探してもらったけど…高すぎてあきらめた。

音衛門 マローネのケーキ

2019年09月15日 11時53分49秒 | スイーツ
夫がお取り寄せをしたようで…届いてびっくり。私は大丸にるのは知ってたけど…高いので買うつもりがなかったからよかったと…記念になるわアピールを。え、大丸にあるのっとびっくりしておられたが…その前を通ったことはあっても、関心がないと気が付かない典型よね。

さてケーキ、どっしりと甘めの栗。マロングラッセよね。これがどっさりなので、栗たっぷりの底はあんまい。そして…洋酒がたっぴりで…1切れたべると、私なんかはぽわっとしてくる。ベースのケーキはきめこまかい。そしてしっとり。シロップたっぷりなんだろうね。洋酒入りの…。

記念ということで。

D×M

2019年09月12日 22時39分57秒 | スイーツ
丸井で買った。けっこうあつめ。ふんわりもっちり。期間限定のココナツにひかれて買ってしまった。ココナツもっと多くてもよいのに~と思いつつ、もう1つのココア生地にダークチョコとオレンジピールのドーナツがうまかった。

とおりもんとミルクまんじゅう

2019年09月12日 22時35分28秒 | スイーツ
職場の人が…通りもんが好きなので…ちょっとしたお礼に…六花亭をにおわせておいてプレゼント。めっちゃ喜んでた。このかた
…お菓子は好きなんだけど…甘いのがだめで、お砂糖は私の3分の2程度。なのに…なぜか…とおりもんはすき。

たしかにうまい。生地もやわらかでなめらかで。あんこもやわらかでなめらかで。