Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

やまと

2016年09月29日 10時26分36秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ひっさびさのやまと。なんせ夕方には閉まってしまうし、週末や祭日だと大通り方面に行くので…夫と2人で行くにはなかなかハードルが高いのです。夫はかしわの大盛り。私はもりそばの並。相変わらず手際のよいご主人が…手早く作ってだしてくれます~。お水をのんでグラスがからっぽになり…目の前のポットがお水かと、なんか勘違いして注ごうとしたら…それ蕎麦湯ですよと、夫のお隣に座ってたかたがおしえてくれました~。恥ずかしい。おそばが届いたら…あれれもりそばには海苔がかかってた。前は…とはいってもかなり前だけど…かけるかどうか聞いてくれたんだけど…。ついでにいうならおそばの香りを消してしまうから…海苔はかけないほうが…ここのおそばに関しては好きだ~。
つゆはきりっとしてる。でも…もうちょい前はもうちょっとかつおの香りがたっていたような…。私の体調?でも…夫の方のは前と変わらぬおいしさで…私もこっちにしておけばよかったかな~と。でも…この後来るとなれば…もう冷たいのは勘弁!な感じなので…今年最後の冷たいおそば…と思ってね。蕎麦湯だとおしえてくれたかた…お水持って来てあげるわと…食べ終って帰るときにわざわざ持って来てくれて…すみません~。食べてすぐに帰るから我慢しようかと思ってたんだけど…ありがたく頂きました。ちゃんと蕎麦湯ものんで…ごちそうさま。

とりもつそばとむりょうじゅというごま油入りのおそばが気になってたんだけど…そのかたが帰られたあとにきたかたたちが頼んだので…どんなのか見られました。とりもつそばは…その名のとおりでキンカンが入っているのがわかって…むりょうじゅのほうは…もう食べ終わりだったんだけど…つゆが白濁してた。
そんなにとりもつって好きじゃないけど…食べたことがないので…気になる~。むりょうじゅも気になるけど…ゴマ油で…そばの香りが隠れそうで…頼んでも後悔しそう…。

ここで…お店が終わったあとに筆ペンを教えてるみたいだけど…。どこで?ちょっと気になるけど…座っていられないしね…。ここの椅子固くて座ってるのがきつかった~。でもおそばはおいしいからまた行きたいな~。

人参ケーキ

2016年09月29日 10時25分42秒 | お菓子作り
人参が…大袋入りで安かったので…ついつい買ってしまった。それで…よしケーキを作るぞと。たまたまテレビでもやっていた~。スタンダードは…いろいろなスパイスが入っていて…上にはクリームチーズソースをかけるそう。でもお手軽に…。タマゴと粉とお砂糖とベーキングパウダー。それからにんじんのすりおろし。本来は15センチの丸型を使うんだけど…タマゴが2つなので…思い立って…バターを使うのとサラダ油を使うのとで…作ってみた。元レシピはサラダ油だし、スタンダードもサラダ油だった。
タマゴとお砂糖を合わせて混ぜて…そこにサラダ油・溶かしバター。すりおろした人参をいれて…そこにふるったお粉。それにしても…容器がそれぞれ、容器にあけて…そしたら余熱が完了して…と思ったら、郵便局の人が来て…そういえば…忘れて出かけるつもりだった~よかった!でも余熱が…もう1つの型に生地をいれなきゃ~大慌て~。焦ったけど…180度で35分の設定。でも…たぶん分けてるぶん早く焼きあがるので…25分でだしたらやっぱり焼けていた~。

ちょっとお出かけ!帰ってきてからいただきます~。

ただいま~おそば食べて満腹だけど~気になって…どうかな~。まずはサラダ油入りから。ああおいしい。ふんわりしてる~。サラダ油だと香りがなくておいしくないんじゃないかという予想をあっさりと裏切ってくれました~。ついで…バター。こちらのほうがどっしりとしてるけど…もともとの生地がちょっと重たかったので…。粉が多かったのとサラダ油と同じグラム数を用意したから仕方がない。?私には明確な差はよくはわからなかったけど…夫はこっちのほうがおいしいと。私は食感だけからいうと…サラダ油のほうが好きだな~。人参は100グラム使ったんだけど…人参って比較的水分も多いので…今度は200グラムくらい使ってみようかな…。多すぎるかな?今日はかぼちゃも買って来たから…ケーキ作りが楽しみ~。お義母さんが…今年は疲れたと…さつま芋は作らなかったみたいなので…ちょっと残念。時間をおいて食べたら…やっぱりバター入りの方がおいしいな~。人参は…すりおろしもいいけど…あらみじんのほうがおいしいかな~。

トップバリュー フローズンヨーグルト

2016年09月29日 10時24分26秒 | スイーツ
買い物に出た時に…夫が買って来てくれ~といったけど…真夏にはなかった商品が…さすがに9月も半ばをすぎて…あった。早速とおいうか…5%オフの日を待って購入。
うんさっぱり。甘さ控えめでおいしいアイスだ~。

グリコ アーモンド効果〈アイス〉

2016年09月28日 18時27分31秒 | おやつ
健康志向のアイス。某ブログでおいしいって書いてたから食べたんだけど…う~ん、私はもっとチョコたっぷりとかアーモンドで食べごたえもあって…っていうほうが好きだな~。

おかげ

2016年09月28日 18時25分43秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりで出むく。ひょっとして~と思ったので…電話で確認。開いててよかった。
夫はスペシャルで大盛り。私はスタンダードでキャベツトッピング。
店内に…たばこのおばさんがいて…きつい~。お好み焼きってでてくるまでに時間がかかるからさ…。あとはカウンターに年配の女性が1人。あとから合流した同じお年頃のおばさま1人。声が大きくしゃべる、しゃべる。うるさいわ~。なんか…今日は…はずれ…。

夫が頼んだ後から大盛りを発見。壁に貼ってるメニューの下のほうにちっちゃく書いてた。まだ焼きはじめる前だったので…できるって言われてラッキー。でも…ここってすんごい量なのに…と思ったけど、よく考えたら昔に比べたら減ってるんだった。私も大盛りにすればよかったか~と思ったけど、私は今回はこの量でも多かった。年かね…。夫はマヨなしで。いつ食べてもおいしい。下にしいてある生地が好き。たっぷりキャベツ。へたに具材が入るよりもシンプルでおいしいキャベツトッピング。
またいかなきゃ。でもおうちで食べた方が無難かな~。でもお店で食べるもの捨てがたい。さすがにお兄さん、慣れてきたのか…店主が板についてきた。それから…ついに値上げした模様。それでもスタンダードで550円。お兄さん頑張ってるな~。

ブルボン アルフォート 北海道小豆

2016年09月28日 18時24分47秒 | おやつ
トップバリューで見つけて…5%オフの日まで待つ予定だったんだけど…ドンキでも78円で…買ってしまった~。小豆は小豆なんだけど…。せっかくのビスケットのおいしさが消えちゃってるし、普通のほうがいいな~。

某中華店

2016年09月27日 16時21分27秒 | フルーツ
夫が舞茸をとりにいってた間…去年はずっと家で緊張していて懲りたので…今年は〇のいぬ間に、円山方面へ。地下鉄28丁目で降りてすぐらしいけど…と。出たら正面にどーんとあった。わかりやすい~。開店してほぼすぐの入店で…カウンターに案内されたんだけど…すぐに洗い場なので…店員さん目の前にいるし…ちょっと食べにくいかな~。おまけに1人だし…。ここってもとはラーメン屋さん?違うよね。(どうやらそうらしい)奥に厨房。4人用だけど6人用の大き目テーブルが4卓。喫煙様にも4卓。カウンターは8人座れる感じ。店員さんは7人くらいいるのか。調理されてるかた…火傷でお気の毒。でも避けられないよね…。油は跳ねるし…。

私は土日祝限定の1200円+税の選べる麵セットにしてみた。あんかけやきそば、鶏塩、しょうゆ、担担麺、それからジャージャー麵の中から1品。
あとはあんかけのカニチャーハンか五目チャーハン、ドリンクはそこそこの中から。あとはえびちりと杏仁豆腐と点心2つがつく。席について…注文して5分しないで届いた。雑誌のたぐいは私の座った席からはみえなかったな~。ボックスのティッシュはないけど、紙ナプキンがあった。よくみなかったけど…調味料はありきたりのもの。塗りばしなどがテーブルの上の長四角のケースの中に。
届いたら…スープもついてた。たぶんラーメンとか汁物の麵にはつかない仕様なんだと思う。でも…ちっちゃ、杏仁豆腐。
あんかけ焼きそばは…醤油ベースで、白菜、いか2、えび1、きくらげ、にんじん。う~ん。麺は半分揚げてるオーソドックスな感じ。あんはやや甘めか。
焼きそばを食べ終ってからチャーハンを食べたせいもあるんだろうけど…べたりと…う~ん。五目の方がよかったかな?焼きそばがあんだからちょっと迷ったけど…蟹にひかれた。杏仁豆腐はあっという間に終了。えびちりはやや辛め。えびが4っつ?と思ったら、カットしてあった。スープは…具なし。えびむしぎょうざは辛子がほしかった。春巻きはあげたてでわりかしおいしいし、こぶりで食べやすい。
お腹はいっぱいになったけど…という感想。でも珈琲おいしかった。コーヒーカップはとってなしのおしゃれな陶器製。デロンギ社製のマシーンを使ってた。出るころには3分の1席くらいは埋まってたから、そこそこ人気のお店なのね。おむかいにはうわさに聞いたみきやさんと、他のラーメン屋さん。それからフレッシュネスバーガーがあって…まだあったのね~。ジラフクレープなるお店も…。でもなんだかさびれた感じで…近くの中学校が改装中で足場が組み立てられて、壁に布をはってあったせいもあるんだろうけど…東西線と出口直結のビルの老朽化で…円山…高級というイメージはとんじゃった。地下鉄の階段あがってでて…道路をはさんでお店をみた瞬間こなきゃよかったと思ったんだけど…勘が当たった感じ。おいしくなくはないし…土地を考えるとまあまあ適正価格なんだけど…お客さんもけっこう入ってるし…。

舞茸

2016年09月25日 08時57分51秒 | グルメ
去年…職場の人に連れられて…初めて舞茸取りに行った夫。そして携帯を落として…えらく高級な舞茸を食したのだけれども…いや~あれはほんとにおいしかった。売ってるものとはまったくの別物。舞茸とはよくも言ったり。
今年も行くと言うが…だって嵐。ということで1週流れた。よしよしと思っていると…だって携帯もつながらない山の中。熊だってうろうろしている山の中。遭難したら下手すると死体さえみつからない山の中。お相手は70代。…。まあ。このかた上から石かなんかが落ちてきて危うかったこともあるとかで…夫だって、かなりの急こう配で下手をすると転落してとか言ってたし…。去年は生きた心地がしなかった。
何年も山に行ってるベテランだから大丈夫だとのうたもう夫には、ベテランが油断して死ぬんだよといってはみたけれど…。

帰ってきたのは15時過ぎで…焦りだす前に戻ってきてくれてよかった。
でも…でも…でも…なに、これ。
身がぼろぼろとくずれる。今日だって雨。先週も雨。終わりかけの舞茸にはきびしかったようで…。これはもう…だしにするしかないそう。

なんだかがっくり。

舞茸は細かく裂いて、15分濃いめの塩水につけて虫をだしてとのこと。けっこうありさんやら…しみのような虫で茶色っぽいのとか…ぅわ~と思ってびっくりしたのは1センチ越えのコガネムシさん。びっくりしたわ~。それを真水で洗って…ザルにあけて水けをきったけど…これどうすんの?腐ってないよね…な感じ。冷凍もできるって言われても…あんまり冷凍庫にはいれたくない気分。これならスーパーの舞茸のほうがいいわ~。『極み』はおいしいもの。それにしても…この5キロの紙袋に半分の塩。もらったんだけど…いったいどうすればいいんだろう。

それでも夫がバター焼きで…というので食べてみた。明日食あたりをしませんように。
なかなかおいしいが、いまいちはしがすすまない私。でも…これでもスーパーのよりもはるかにおいしい。夫はおいしいと…明日は舞茸丼がいいとのこと。
ざるにあけて一晩経ったがかなりみずっぽい。今朝は窓際に置いてガラス越しに干してみた。

今日はお布団を干そうかカーテンを洗ってほそうか。迷ってカーテンにしたんだけど、先に普通にお洗濯。急に音がして、雨でも降ってるような…と思ったらほんとに雨で。そしてどしゃぶりに。良かった~布団を干さなくて。今月は3回連続でこういうことがあって…不思議だな~。

残ったものは冷凍にしてもいいとのことだったんだけど…私はものは試しで干して見る事に。窓越しだとさほど乾かない…そうこうしているうちに腐っても…とか思う。そうだ!ボールを2つ合せてドームにして…。これで干したら一気に小さくなったけど…まだじめっとしてる~。あのあと2日くらいほしたかな…。
こんなものか…お天気がよくなってくれてよかった。



で…どこ?冷蔵庫でも冷凍庫でもない。

もう1回探したら冷蔵庫の中にあった。こんなに小さくなってたんだったっけ…ところでこれどうやって食べようか。

おはぎ

2016年09月25日 08時57分06秒 | お菓子作り
このあいだ…いかめしを作った時にもち米を買って…2分の1カップしか使わなかったから、余ったのを…そうだ!おはぎがいい。
で…何年ぶり?もち米2カップに2分の1カップのお米をいれて…うるかしてから普通に炊飯。それからすりこぎでつく。…けっこう大変!こんなものかな?あんまり潰し過ぎてもおいしくないんだろうし…お米の原形がしっかり残っててもおはぎじゃないし…加減が難しい。
あんこはこのあいだスーパーでおいしそうなのをみつけた。
割と小さめの中身。2~3口くらいで食べられるくらいの大きさ。そしたらあんこがいっぱい食べられる。でも…握るのが大変だった。いくつできたんだったかな。ほぼあんこで作り…余ったのはこなこにした。きなこは…1回きなこをまぶしたあとで、もう1回まぶすと味が濃くなる。前はこれでおいしいと思ったんだけど…今はもうちょい甘めがいいな~。

手作りカルピス

2016年09月25日 08時55分41秒 | お菓子作り
前は…クエン酸で作ったんだけど…今はないので…レモン果汁でもいいって書いてるけど…で、ひらめいた。カボス2っつ。
カボスとヨーグルトとお砂糖。そして…お好みでお水・牛乳・炭酸で割ってとのこと。私はお水で割ってみた。さてお味。
レモンに比べたら若干酸味は薄いから…ただのヨーグルトを薄くしたような味だけど…でもカボスがさわやかでなかなかおいしい。レモンのほうがおいしいとは思うけど…カボスはカボスで捨てがたい。そうだ!クエン酸を買ってきて…カボスを絞ればいいんだ!!


森永 ポテロング しお味

2016年09月22日 16時12分02秒 | おやつ
これも会計で初めて買った事を知ったお菓子。さっくさくで軽い。これもノンフライ。久しぶりで食べて、こっちも2人で瞬殺。

森永 ベジタブルおっとっと コンソメ味

2016年09月22日 16時11分00秒 | おやつ
ちょっと安かったのか?夫が買い物かごに入れていて…会計で初めてきがついた。あんまりスナックを買わない人だからびっくり~。でも久しぶりに食べたら…おいしい!!!箱をみて初めてつぶつぶ緑黄色野菜が入ってたことを知る。よく見ればよかったな~と。カルシウムたっぷりでノンフライなんだって。

カルビー じゃがりこ 明太チーズ

2016年09月22日 16時10分21秒 | おやつ
これも新製品。それにしてもサワークリームオニオンと…まだ言ってる。ドンキとかオロシウリに…アウトレットででてこないかな~。明太子味だし、チーズだし。普通においしかった。

グリコ オリーブプリッツチーズ

2016年09月22日 16時09分36秒 | おやつ
オリーブ入りで…ちょっと興味があったんだけど…いろいろと控えてるので…でも…ストレス↑で…スナック三昧。プリッツとはちょっと路線を変えて、若干幅広でさくっとした食感で…バゲットをめざしたようだけど…それはさすがにね…ラスクと言われてもちょっと待ってという感じ。普通のプリッツが1番好きだわ~。


MORIMOTO パン

2016年09月21日 19時38分40秒 | パン
どらやきと一緒にかってきてくれた。あんまり期待しないで食べたんだけど…ソフトフランスっぽいパン。生地が中はふわもちで…外側もフランスパンとソフトフランスの中間くらいで…おいしかった。ひばりが丘なら行きやすいから寄ってみようかな~と。


レシート発見。リュスティックだった。なるほどね~。