Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

バナナスフレシフォン

2009年03月26日 21時14分10秒 | こけこのつぶやき

バナナを使ったお菓子が作りたくて、食べたいのを我慢して熟成させたバナナを使用。買ったの21日だからねー。待ち遠しかった、シュガースポット。

どのお菓子にするのかさんざん迷ったあげくこのケーキにする。

だってノンオイル。

コーンスターチ使用かー。持ってないから片栗粉にかってに変更。味やできあがりはコーンスターチと片栗粉とで、どう変わるのか。うまれてこのかたコーンスターチは買ったことがない。コーンとポテトか…。コーンのほうがサラサラしてそうだけどね。

シフォンケーキは作ったことがあるけれど、サラダオイルをある程度いれないとおいしくない。どのくらいまで減量可能か実験したもん、私。でもバナナってけっこうしっとりしてるし、作っておいしかったって思ってる人がかなりいるからまっいっかー。シフォン型出さなくていいのも嬉しいし。あれって洗うの大変なのよねー。パウンド型にクッキングペーパーしくのも大変だけど、あとが断然楽。ケーキが型にくっついてケーキがボロボロってこともない。

あんまりよく考えずに卵白卵黄をわけてたら、あーやっちゃったー。殻をいれようと思ってたボールにうっかりと卵白をいれてしまった。ちょっとだけだったけど、卵ってちょっとしかないから10グラムくらいでも重要。しかもベーキングパウダーがみつからない。さっきあったのにな~。だから卵白はちょっとでもおしぃー。お菓子作りにボーは禁物。集中しなくっちゃ。

でもオニューのゴムベラが扱いやすくていい。バナナもきれいにつぶれるし、柄がちょっと長いから気持ちよくメレンゲが混ぜられるのー。しかもお菓子の生地がボールからきれいにはがせるようにヘラの部分が硬めに作られてる。かなり理想的。

ゴムベラはおいておいて、ケーキが膨らむかどうかちょっと心配。

でもけっこう膨らんだのー。きっとメレンゲがしっかりとできてたのがよかったんじゃない。こんどからベーキングパウダーなしでケーキやいてもいいかも。といきなり天狗になる。ちょっと焦げ色がついてきて、こんだけ膨らんだらあとは火が通ればいいわけよね、と思って設定(180)→170に変更。アルミかぶせるとまた温度下がっちゃうし、アルミがうまくかぶさらなくてイライラする可能性もあるから強行。温度設定変えちゃった。それでもうまく焼けたー。

できあがりー。あーバナナがいい香りー。あっつあつをカットしていただく。バナナがあつい。スフレだからあっつあつをいただいてもいいんだけど、夫も私もさめたほうが好きみたい。あっというまに半分食べて、残りはがん見しつつも、もう夜の8時だし…。明日の楽しみに我慢我慢。