Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ミニトマト

2018年04月29日 10時59分22秒 | グルメ
入院した母に…。ミニトマトのちっちゃいパックに入って298円。さぞやおいしいのでは…と。


皮がちょっと固めだし、そんなには甘くない。がっかりしたわ~。

なごやか亭

2018年04月27日 23時32分34秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ちょっと疲れるできごとがあり…なんか食べて帰ろうか…ということに。

どっちがいい?ラーメンと寿司…。寿司ならバスで降りて、そこからなんとか歩けそうだわ…ということで寿司。めちゃくちゃ久しぶり…大人の納豆巻が…イカの不良でイカをいれなくなったのを知らずに食べて…メニュー変わってないし。そのときたまたましゃりの味がなんか違って…店長さん変わってた。

そのせいかと…なんだか行くのが…。


日曜だし、この時間だし…きっとすいているという夫。君は甘いとこころの中で思いつつ…ついたら混んでて、お持ち帰りに。でも…あれはテーブル席待ちで…ひょっとするとカウンターなら…まあいいわ。家でのんびり気兼ねせず…。


カニマヨ、生サーモン、サクラマス、ねぎサーモン?宝石軍艦。あれれあとなんだっけ。忘れたけど…久しぶりのお寿司はおいしかった。やっぱりスーパーとは違う。トップとキャポの寿司醤油があったので、なごやか亭のと合わせて3種を食べ比べ。きゃぽのはかつおが勝ちすぎて…トップのほうがこのみ。なごやか亭とは…味はよくわからないけど…やっぱりなごやか亭のほうがおいしい気がした。色はどっちも赤いんだよ。でしたけど。

某お店

2018年04月27日 07時39分09秒 | にわのこけこのたべあるき日記
稲庭うどんのお店。地下にあった。けっこう奥まってる。そして…入口にたって…いらっしゃいませみたいなことはいわれたが…、がー…。ややしばらくしてお好きな席へと。カウンターの中の年配の男性。店主かな。ランチはセットが2種類と単品のがいくつかみたい。

セットはおうどんがメインのと、ハーフの麺とお惣菜のセット。おうどんメインのはサクラマスで。ハーフのほうにはロールキャベツがつくのでこっちにした。





けっこうゆったりとしたカウンターだけど、私の前にはコーヒーフレッシュ、お隣の席にはお砂糖と紙ナプキン。手をのばせばいいだけだけど、お砂糖と紙ナプキンを分けた意味がよくわからない。それぞれの前にはおそらく一味と…あやしげなちゃいろっぽい大き目の粉のような…。つみょうじにお醤油あげだま。あとは使用済みのスプーン入れ。食後のコーヒーは50円となかなか良心的。

ランチも780円。さておうどん。ロールキャベツのお皿が素敵。かなり大きめで…フルコースとかで使いそうな感じ。かぼちゃがそえてある。あとはおうどん。これは冷たいのと暖かいのが選べる。あとは長いもの千切り。玄米ご飯に漬物。漬物はおそらく自家製のたくあんが3きれ。長いもは…スライサーでカットしたのを6~7ミリかな。

私より後から来た人に配膳し…そのご少ししてから私のがきた。なんかちょっと。最初でもちょっとだし。そして…暖かいのでしたよねとおうどん交換。


まあおいしければいいんだけど…。玄米ご飯はけっこう大きめのお茶碗で来た。漬物とあうわ~。ロールキャベツはコンソメ味かな。中にはちょびっとのお野菜。にんじんのすりおろしなのか。よくわからない程度。鶏ひきだろうね…。これはおいしかった。スープものみほした。そしておうどんは…ああいいおだし。おすましくらいの濃さで…こっちものみほせる。ごはんに茶色のをかけてみたけど、やっぱりふりかけで…だしをとったあとのかつおにゴマだね。もうちょいお醤油がかっててもいいのにな~と。お隣の方がごはんにふりかけとあげをかけていたのでまねっこ。ちょっと香ばしくなった。玄米ぷちぷちもあって…。うどんにはちょっとのねぎとのり。しか~し、うどんがちょっとのびめ。稲庭うどんおしならば…かなり残念。このうどんのおだしなら…このあいだ家で作ったのと大して変わらない…。

六花亭

2018年04月26日 23時07分51秒 | スイーツ
柏もちの季節。とうぜん味噌。あとは…母の好きなマルセイキャラメルを…。しかし母…何故か冷蔵庫を使わない。水も氷はいれないでとコップに書いてたが…それでもさ…。丸誠キャラメル溶けかけて…それでもうまいが。

そして…なんだか新しいおかし。カステラにパイ生地で…。普通にうまい。いつものあれとかいう名前ではなかったか。
そういえば…夫と2人で柏もち食べたな…。



それから…念願の…大皿、とうとうでた~。2~3年前にみて…その後でてこず…たぶん。別なの買おうかケーキにしようかと…。待っててよかった大皿さん。ああうれしい、ああうれしい。

リコッタチーズのパンケーキ

2018年04月24日 07時37分39秒 | スイーツ
夫が買ってきた。安かったの?わからないと。まあ、気にはなってたけど、そこそこ想像がつきそう。でも気になるものは買ってみたいよね。

ペンギンベーカリー

2018年04月23日 08時45分41秒 | パン
知ってる人が…ここでおいしいのは塩パンと豚まん?だけだと言ってたので買ってみた。とりあえず塩パンとクリームパン。塩パンは普通。クリームパンはご要望に応えてクリームかえたっていうけど普通。そして…別の日に豚まんとクロワッサン。豚まんは生地が持っちもちでけっこうおいしかったけど、とりたてて…。クロワッサンは好きだからだいたいどこのお店でもあると買うんだけど、みるからにスカスカで…こっち系のはあんまり好きじゃないし…。でもこのクロワッサンが以外においしかった。バターの香りもいいし。ここの本格クロワッサンを食べてみたい。

あきず 4月

2018年04月23日 08時29分28秒 | にわのこけこのたべあるき日記
行ってきた。行けるときにいっておかないと…。


14時近かったんだけど、混んでて…カウンターへ。まあそれでもいいんだけど…。
ちょっとショック。寿司ランチ200円ねあげ。仕方ないか…。

で、お惣菜。
春雨サラダ、大根の煮物、漬物、コロッケ、大根サラダ、きのこの煮物、なんとかsoupはからっぽ。

食べようとしたらはしがない。席に案内してくれたのはベテランのかた。

はるさめしょっぱい、煮物もしょっぱい。煮物はにつまるとどうしてもだし…でもはるさめはさあ…。そしてメインのおすし。

鉄火まきが定番になったもよう。まぐろにサーモンにえび、たまご、いかに白身だったかな。

カウンターではえんがわっぽいのを毛抜きで…縁側に骨はあったか。あおじそと一緒でおいしそう。あとはかにもあったな…。これはべつのかたの。

こっちのメニューは…てんぷら(えび・ししとう・まいたけ・かぼちゃ)あとはおそばに茶わん蒸し。夫はつめたいので私はあたたかいのを。


おすしを食べようとしたら今度は醤油がない。おとなりのかたはおしぼりがない。

そしてこの茶わん蒸しに味がしない。そばつゆかけて食べてみたけど…。夫が味しないと…懐石のお料理なので薄味で…というけど、そういうレベルじゃなく味がしない。店員さんが交換してくれた。4っつ蒸してたからたぶんこの4人…。毎月通ってるけどこんなことは初めて。たぶん…人手不足か。そして混んでるし…。それよりも板長さんが変わったのも大きいのかと。私語増えたんだよねカウンターでの。

ニュータッチ 飛燕

2018年04月16日 11時36分17秒 | 家ラーメン
カップヌードル。たまに食べたくなる。

で、かってみた。けっこう有名なお店の味を再現したもの。

らしい。



かやくが2つにスープが1つ。4分待ち…生めんっぽい。ふたを開けるといい香り。おいしそう。麺はおいしい。つるっとしてて…こういう生めんあるわ~。スープもおいしい。でもなにかなこの特殊な香り。焦がしラードかにんにくか…なんだろう。

ほっけ

2018年04月16日 11時27分29秒 | グルメ
いただきもの。ほっけといわれてみたが…けっこうこぶりで…開きしか見たことがない身からしたら驚き。去年は不作だったらしいけど…今年は豊作。防波堤から泳いでるのが見えるそう。

頭を落として内臓をだし…10匹に対して塩を1つかみ。軽くもんでしばらく放置して洗う。新鮮だから内臓がつるっととれて面白い。こっこをもってるのもあったけど、食べられないらしい。焼いて食べたんだけど…おいしかった~。

コルネ

2018年04月16日 08時36分54秒 | パン
新札幌の北キッチン…帯広のますやも出してて気にはなってるけど…まずはこちら。このパン…丸井さんか三越の催事で買ってみて…おいしい~。でも本店遠くていけないわ~。

ここで買えるとわかってちょーうれしい。わざわざパンを買いに土曜にでむいた。あと何曜日だっけ買える日があったはず。


たぶん無理かな…と思ったクロワッサンがあってよかった。催事でおすすめされたなかの1つのじゃがいもとカマンベールもあった。あとはかぼちゃのチギリパンとミルククリームのサンドされたの。

クロワッサンうまい~。なかなか好みのに当たらないからうれしい。そしてじゃがいものはおすすめするだけあっておいしい。いもとカマンベールがあう。ほんのり酸味をきかせてて…それがまたいい。かぼちゃのチギリパンはふわっふわ。適度に弾力。そしてしっとり。中にもかぼちゃの種いれてるから、プチプチ食感でうんまい。最後は期待のミルククリーム。だいたいどこでかってもはずれなしだし…練乳クリーム剥きだし、ここのだし…と思いきや…。みょうにもっとりしたどっしりめの生地にクリームというよりはバターに近いようなどっしりしたクリームで…なんかちょっと…。まあはずれもあるわ。

でもほかのパンがおいしいから。


おまけにもうすぐ北キッチンの1周年だとかで…パンセットを販売するらしい!!!予約できるのかな。ぜひ買いたい。

ビアードパパ

2018年04月16日 08時29分02秒 | スイーツ
ひさしぶり…。期間限定シューはいちごとミルク。あとは定番のカスタードを。おねえさんがなにやらいってたけど、ミルクとカスタードの区別がいまいちできない。カットするからいいんだけど…。

まずはいちごから。ジャム入りなのか。これちょっと甘すぎる。ミルクのがおいしかった。これまた買いたい。カスタードは安定。

アンジュール

2018年04月14日 13時39分53秒 | パン
電車通りのパン屋さん。中央図書館ようやくあいたのでね。


どれがいいかな。まずはクロワッサン。それから…目うつりするな…どれもおおいしそう。でも…若干高めで若干小さめ…。その中でもお得そうなのを…。イチジク入りのハードパンのハーフでカットしてあるのを…。あとはなんだっけ。アンパンと…やばか…まじで思いだせない…。


2日遅れて思いだした。塩パン。なんなのかよくわからないけど…バターが生地にしみ出し過ぎてて…パンに水かけたみたいにべったりしちゃって…残念な感じ…でした。クロワッサンはバター使ってるんだろうに香りがしない。イチジクのパンはおいしかった。アンパンは普通なかんじ。

どんぐり

2018年04月14日 13時28分44秒 | パン
なんだかイライラするときは…買い食いするに限る。ということで…おいそう…春よね…。桜と書いてあると必ず買ってしまう私は…桜ボージュというさくらあんだったかな?それに生クリームがあわさったのを1つと、あとはいつもの…もちもちよもぎアンパンに、夫がすきなかぼちゃあんが入ったあんぱん。それからずっと気になっていたもちたまチーズを1つ。

さくらのは春の味。生クリームでほどよくマイルドに。生地も柔らかくクリームとぴったり。ヨモギは安定。かぼちゃあんもあんこたっぷりほどよい甘さ。もちたまチーズは。卵パンね。あんまりチーズっぽくはなかった。生地の感じは味噌パンで…思いのほか甘い。夫がランニングのおともにしてた。でもそれもおいしくいただきました。

ニードルフェルト

2018年04月09日 09時55分22秒 | 手芸
ねこあつめにはまり…そしたらデアゴで でた。すんごいはりきって…定期購読を申し込み…一日千秋…。そしたら入院。

退院したけど具合が悪すぎて…やる気も起きず…。


ようやくとりかかる。

しかし…つまらん。刺し子の方が面白い。針で刺して指が血だらけになるし…。仕方がないから指ぬき使って…それでもなんだか刺すのよね。でもやってるうちにちょっと面白くなり…なれてきたあたりで針がおれた。そして…ホーマックに買いに行ったら…けっこうな種類があって…どれを選べばいい?オールマイティーっぽいのを買ってきたけど、これじゃなくって極細がよかったみたい。そして…新しい針の販売元のホムペをみたら…ホルダーなしでは使わないようにと…うっそだろう!!なんだデアゴは…。


もうやめてもいいんだけど…6号まで買わないと全員プレゼントとかいうポーチとニードル2本つきの専用ホルダーはこないらしいし…仕方がないから待つわ。



なんだかんだで…5冊届き…なのにようやく1体白猫さんが完成したのみ。猫つくりはそうでもないけど…エサとエサ入れ作るのは楽しかった。2体目の…さばとらさんは…段ボール製の爪とぎが素敵!!針はやっぱり仕上げ用の…極細も買ったほうがいいかな…できることなら数本セットできる掘ホルダーも買わなきゃね。時間が短縮できるわ~。

この羊毛を使うと...このくらいにまでちっちゃくなるっていう感覚がつかめればいいんだけど…。それに完成品見てないから…これでいいのか???実物大の紙の型紙って立体のものにはあんまり役にたたないかも…。0.5グラムの羊毛って…手の感覚でどうやって…。あとシールもきたけど…顔とお尻の穴とかにはるやつ。でも…これ…たぶん…めがでっかすぎ。せっかくできあがっても…できあがりが…なんだか違う。




soupカレー キング

2018年04月06日 19時45分45秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ここもまた有名なお店。ずっと前に道を間違えて発見。記憶を頼りにいってみたけど…。

ない。

あれれ…記憶違いかとおもいきや、あった。


期待はしないでおでかけ。有名だといきたくなっちゃうんだよね。一種の病気。


ゴミ投げに出たお兄さんをみて、そうそうと。ドアをあけてくれたので、またそうそうと。
でも店内は14時近いのにほぼ満席で…かんがはずれたかと。


あれれ…なんもないわ~。ティッシュなしかsoupカレー店で?と思いつつ注文。チキン野菜1300円也。ごはんは普通もりで200グラムだったか。辛さは辛口の3で。ランチタイムはドリンク無料で…ホットコーヒーをいただいた。これはありがたい。

メニューには野菜はじゃがいも・にんじん・ピーマン・キャベツ・うずら。なす・しめじ・れんこん・おくら・ブロッコリー・ヤングコーン・かぼちゃだそうで。なぜに野菜の真ん中にうずらが…疑問符。


届いたわ~。サフランライスで麦入り。なかなか素敵な食器。スープたっぷりでうれしいわ~。乳黄土色であんまりみたことない色。さてご飯…ジャーのにおいがきついわ。スープは普通にはおいしいけど、うすっぺらい味だわ。あんまり辛くもないし。にんじんもじゃがいもも甘さがない。ブロッコリーはあげ過ぎで焦げ味。チキンも味がしない。



カウンターに案内されたんだけど…席の間隔あるからさ…ちょうど何にもない席で…。すいませんとお断りしてフォークなどをもらう。2段重ねのプラ容器。めんどっちいわ。ティッシュの箱も遠いので自分のポケットティッシュを使ったが…さげにきた人「もったいないからこっちのティッシュをお使いくださいと。たまたま片側の人帰ったので…おいてくれたんだけど…。こんだけ間隔あいてるんなら…ドア開けなくていいから、そのぶんの人件費でティッシュの箱おいてほしいわ。