Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

うまくいかない

2011年07月30日 16時18分31秒 | 織物
アパートに配水管の工事が入っていて、どうせその間掃除も料理もできないんだから…と房つくりに専念することに。でもそのときよけた流し台の後ろを見て卒倒しかけた。

慌てて掃除。でも手洗いできないし…足元汚いし…。事前にいろいろ知ってたらこんなことには…とか。あとでちゃんと掃除しますからと言ってた工事やさんの言うことなんか信じなきゃよかったとか…ブーブー。


織始めは捨て糸として何本かはほどいたほうがいいことに、片側のふさをほとんど完成させてから気がつく。ああもう1回やりなおしか…。仕方がない。手をちゃんと洗えない日に、こういうものをいじる計画はたてないほうがよかったのかもとか、後悔てんこもり。

おまけに5時で終了という話しがずれ込んで5時半。完全遅刻。部屋をでようとしたら、家のドアの前で作業していたお兄ちゃんが「ぅわ~」とかいうし…。これはこっちの問題じゃなくて、あちらの問題だけど…。



なんか大変な2日間だった。気を取り直して、23時ころ再び房作り。5分の2が終ったところでおやすみなさい。

完成

2011年07月30日 16時07分35秒 | 織物
2枚目が完成。前は150のせいけいで横が24センチ。今回は長さが250で、幅は洗う前だけど42センチもあった。ほんとうはもう少し幅の狭いものを作る予定だったんだけど、糸の数をかんちがいしてとってしまって…大幅に大きくなってしまった。でもはおってみたら、もう少し広くてもよかったな…と思うくらいだったので、かえってよかった。まだのりがきいてるのでぱりっとしてるけど、洗えばまといやすくなりそう。単純作業が大好きな私でも、これだけの大きさを2回で織り上げたら、すっかりあきあき。横糸は全部白。色や太さは前のと同じくらいは変えてるんだけど、どうみても白は白なので、やっぱりあきるのかな。2回で織り上げたのは前のも同じだから、手が早くなってきたのかな。織り落としも今のところ1ヶ所だけだし…。耳のところはちょっと狭くなりすぎてるところが大いけど、これは解消法を教えてもらった。それでも狭くなるのは…注意力の問題かな。あとは習慣。

織りあがってから、この赤はもうちょっと右側に寄せればよかったかな…とか、白が多いほうがとか浅葱色が多いほうがよかったとかいろいろ思う。どっちにしても横糸が全部白なので、縦糸の濃い色が薄まっていて…それがよかったから好きともいえるし、この赤だけたたせたかったかな…と、ちょっと不満が残ったりもする。でも赤をたたせても全体のバランスとしてどうだったのか?まあこれはこれでいいんだ。


ところでどの服にこのショールを合わせたらいいのかな。あせって買いに行かなきゃと思ったり。でもこれならシャツとジーンズでも大丈夫。問題は靴。今はハイヒールとスニーカーしかもってない。さすがにハイヒールはきついし、足の形の問題でなかなか市販の靴はあわないから、買いに行ってこようかな。バーゲンだから安くなってるといいんだけど。


あとはふさつくり。

避暑地

2011年07月29日 08時40分00秒 | にわのこけこ
最近暑いけど、あちこち節電モードで去年よりはクーラーのききがよくないな…と思ったり。

このあいだお布団干してたら、黒い物体がくっついてて、なんだろうとよく見てみると蝉。毎年うちのベランダで蝉が一匹お亡くなりになるのが恒例なので…今年もかと思う。

早いうちに干して、午前中にランニング。ちょっと買い物をして、戻ってきたらまだとまってた。ちょうど布団がかげになって、外よりは涼しいのかな。柔らかくて布団は留まりやすいんだろうか…。。それにしても木陰のほうが涼しそうだけど…。あんまり気持ちよさげに止まってるので、布団をいれるのはちょっと断念。でもそろそろしかたないよね…と布団をいれたのは、6時すぎてたかな…。私達がねられなくても困るので、離れてもらった。明日はここで永眠してるのかなって思ってたけど、起きたらいなかった。風で飛ばされたんだろうか…。

今日のグリーン

2011年07月29日 08時32分09秒 | グリーン
野菜の育ちがよくなかったのは、時期的なものかと思ってたら、そうでもなくて寒かったのも影響してたのかな…。ライム色のハイビスカスなんて、いまいちみたことないし…。少し育ってきたから、週末いただこうかな。

辛いラディッシュ

2011年07月27日 09時18分24秒 | グリーン
たぶん夏は小松菜とラディッシュにはむかないんだろうな…。最後だと思って2つ収穫。あと4っつくらいあるけど、これはまだ小さい。あと少ししたら芽をつんでお味噌汁の具にでもしようか。

とも恵寿し

2011年07月27日 08時45分17秒 | にわのこけこのたべあるき日記
まわらないおすし屋さんなんて…1人暮らしをしだしてから初めてかも、です。だいたいそのころは回転寿司なんかなかったし…。

夫がネットでみつけて、そのあと地下鉄駅でだしてる小冊子にものってたんだけど、ちょっと場所が家から離れてたり、外食!!といえば近所かバイキングだったりで…なかなかチャンスがなかったんです。
でもようやくいけました。夫の帰りが予定よりも遅くなって、初めて行くのに場所がわかるかどうか不明だったり、土曜の夜で混んでて入れないかも~とか思うと、ためらいはあったんですが…とりあえずGO。

場所はわかりにくかったですね。住所が頼りで、おまけに電話番号をメモし忘れるというていたらくで…。見つからなかったらギンパロウだね、なんていいながらようやく見つけました。わりとこじんまりとしたお店です。ドアを開けるといっぱいで…帰ろうかな~と思ったら、「お2階開いてます~。階段はジャイアンツグッズでいっぱい。

上はすいててよかったですが、窓があいてなくてアッツイ、アッツイ。なぜか奥の網戸をあけてくれて…。座った席の近くの窓もあけさせてもらったら、網戸に穴が…。まあ御愛嬌です。開けたおかげで涼しくってよかったです。
お酒を飲む人のため?にけっこうメニューが豊富です。ちょっと迷いました。

頼んだのは、串物の帆立とホッキ、あとは厚焼き玉子。飲めない2人はお茶で待機。お水も持ってきてもらいました。2階にもお手洗いがあって、あと注文は電話でもできるのでなかなか快適です。あとから2組来ましたが、一組は私たちと同じ座敷。でもかなり離れてたのであんまり気にならなかったです。あと一組は別のお座敷でした。これならたばこの人がいてもあんまり気にならないかな~。私達は吸わないので、できれば来ないにこしたことはないですけどね。

帆立もホッキもおいしかった。刺身用のをさっとあぶってます。網の焦げあとも妙においしそうで…。レモンでさっぱりいただきました。厚焼き玉子は普通だったかな。

お寿司はえびのおかしらのお味噌汁とセットです。ネットでみたのはだいぶ前だったんですが…。見てびっくり。ねたがすごい。

いくら、うに2つ、あわび、中トロ、紅鮭、えび、ほたて、ホッキ、ひらめ。これで1500円。どれもおいしい。夫はうにといくらが食べられないので、えびとほたてと紅鮭を交換。ものはためしでうにを食べてみたら、ちゃんと食べてました。おいしい~とは言ってませんでしたが、スーパーのだと一口で駄目でした。
ちょっとものたりなかったので、鉄火巻きも1本追加。鉄火巻きを待ってる間にお腹がいっぱいになってきました。でもおいしかったのであっという間に消えました。鉄火巻きも赤みじゃなくて中トロよりでおいしかったです。

お金をためて今度はさば味噌と茶碗蒸しを頼んでみようかな。今回頼んだのはとも恵ずしでしたが、特上のほうが夫にはいいかもしれません。1番下のランクだと500~600円くらいだったような…。今度は鉄火巻きじゃなくて3っつ頼んでみます。ねたが何か知りたいので全種類頼んでみてもいいのかな。それよりお店の方、ねたが何かメニューにのっけてくれるとありがたいんだけど…。

おむすびころりん

2011年07月26日 09時09分42秒 | にわのこけこのたべあるき日記
私は習い事帰り、夫は旅行帰りでちょっとふらついてたので腹ごしらえ。たまに寄ろうかなと思いつつ今まで寄ったことがない。豚汁あったらな~と思うんだけど、何食ぶん作っているのか夕方に行くとたいていは売り切れ。おばさんが「鶏釜?できたてだよ」というので、買ってみた。あとははわさびとすじこと焼き味噌。夫に「2つで足りるの?3っつくらいどう?食べたりなかったらまた足すかいなど。」上にあるのは同じ系列のお店なんだそう。たしか名前が違う。あっちは種類が多くて、こっちは豚汁とお味噌汁が売りなの。(早かったらお昼にはなくなると自慢げだけど、売りなのに?と思う)「お茶もおいしいの。おじいさんがきて、お茶がうまいね~ってほめてくの。おにぎりほめてくれたらいいんだけどね。」けっこうおしゃべり好きらしい。


喉が渇いてたのでお水をゴクゴク。冷たくておいしい。
2人でお味噌汁もいただく。わかめとお豆腐、しょっぱくなくてのみやすい。おにぎりはおいしいけど普通。おにぎりやさんのおにぎりは海苔がいいね~こおばしくって好き。筋子はご飯がちょっとかわきかけで、これは売っちゃあいけないなと思った。でもしょっぱくなくておいしい筋子。鶏カマはもう少し味が薄いほうが好きかな…。

ちょっとしたおやつにいいかも。

今日のグリーン

2011年07月26日 08時54分29秒 | グリーン
暑くなってきたので、毎日お水をあげないと枯れそう。夜などかなり寒い日もあるせいか、ハイビスカスはきれいな緑にならない。このあいだまで2つあったつぼみも1つ落ち、2つ落ち…。時期もあるのか土のせいなのか、水菜はでてこないし、小松菜も双葉のまま。小松菜はたぶん時期だね。水菜は土。去年までは秋まで元気にそだってたから…。いろいろと難しいな…。ラディッシュは少しずつ大きくなってきて、そろそろ食べごろかな。フクシアだけはつぼみが順調に育ってる。

にわのこけこ走る

2011年07月25日 11時56分50秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
昨日も走った。それにしても昨日は暑かった。近所のスーパーの朝市にでかけた9時にはもう首筋がやけるようで…。とりあえず日焼け止めはつけたんだけど、…腕の塗りが甘かった、スプレーだったからかけのこしがあったのかな。かけたあとのばしたんだけど…。今度からはSPFの高いのじっくり塗りこむわ。

夫がいきなり「2時間以上は走る。できれば2時間半は走る」といいだす。嘘でしょう。まああんまり走れてないから、あせる気持ちはわかるけどね…。

とりあえず出発。今日は北広島方面へ。やっぱりチャリ持参。

走り始めは足も身体も重くて…走れるかどうか不安。それでも走ってるうちに調子があがってくる。さすがに暑いけど、森の中はちょっと涼しくて気持ちがいい。日曜日の好天とあって、走る人、歩く人。ママチャリで走る人。(レンタサイクル使うんですね)ロードバイクで走る人。いっぱいいる。ランナーはたいてい声をかけてくる。お散歩中の高齢者も挨拶してくれるな。挨拶してこなくても、こちらからかけると嬉しそう。

挨拶すると8割はかえってくる。こないのは2割かな…。1割は自分の世界に入っていて他人が見えてないタイプ。もう1割は偏屈タイプ。
だいたい見分けがつくから最近無視されることはない。お願いだから声かけてってせっぱつまった顔で走ってる人もいて…遊歩道はなかなか楽しい。


前回はセイコーマートで買い物したり、食事休憩とったりしたけど、今回はほとんど長い休みはなかったので、だいぶ疲れたかな…。おまけに北広島方面はあんまりトイレがないので、お水もひかえたし…。暑いせいかと思ったけど、軽く脱水で…頭痛が治らず夕方には痛み止めのんでみた。それでも1時間20分は走りました。
去年の今頃は軽く休憩とりながら2時間走れたのにな~。

心臓の調子が少しよくなってきたので、これから走れたらいいな。


家についたら腕が痒くて、かいたせいか赤くなってたんですけど…、どうもこれはかいたからじゃなくて、日焼けのせいではと…。両腕クーリングしたので大事にはいたりませんで…ラッキーでした。私焼けると大変なんです。そのくせ皮膚が弱くてあんまりSPFの高いものは使えないという…。今週はお天気がよさげなので、走れたらいいんだけど、今日のおでかけで疲れて2日は寝込みそう。木は習い事で金は立会いの工事…そのあと習い事。やっぱり土日かな…。悲しいかな、1人で走るだけの根性は持ち合わせてないみたいで…。

なんかおかしいと思っていたら

2011年07月25日 10時51分28秒 | にわのこけこ
昨日のことだけど、朝みたあと、スタンバイにしておいて…いざ見ようとしたら入力信号がなんとか。それでいったん切って、また漬けたら今度はパソコンの画面がちらついてる。なんで?とりあえずコンセント関係は見たけど、大丈夫だった。再起動したら見えるようにはなったんだけど、これもう古いからな~。
そのあともまたこういう状態が続いてて…このままじゃパソコンに負担かかるしどうしよう。

今朝はスタンバイにしても「〇〇・・」にはならなかったんだけどね。新しいモニター、某所に保管してあるから、それ持ってきてつけかえてみようかということにはなったんだけど…。駄目でも最初だけ我慢すれば、まだ普通には使えるから我慢するしかないかな…。

ファリーヌドパリ

2011年07月25日 10時46分25秒 | インポート
お米パンを買おうと思ったら残念ながら売り切れで…代わりにぶどうの入った黒糖の食パンを1つ。おいしそうにみえた夕張メロンパンも1つ買ってみました。食パンはスライスしてもらおうと思ったらできないって言われてしまいまして…柔らかいからかな…でも同じような生地の食パンはスライスしてありました。レーズンが入ってるからかな…。たぶんスライサーを扱える人がいなかったのかも。ちょっと残念。メロンパンはもうちょっとクリーム入ってればいいのにな~って感じで、思い切ってクリームなしでもそれはそれでよかったかという微妙なパンでした。まあ普通にはおいしかったです。食パンはおいしかったですよ。へたくそながらも自分でスライス。厚かったり薄かったり穴が開いたり…それがまたおいしい。焼かなくてもおいしいパンでした。また買おうかな。お米パンに引き続き、くるみのパンにレアチーズをはさんだパンが小さくなりました。人気があって売れると利益がでないのかしらね。

やっぱりフラフラ

2011年07月24日 14時58分52秒 | パソコン教室
今回はそれほど負担とは感じなかったんだけど、けっこう笑ったし…。やっぱり終ったら気が遠くなりました。織物は金曜日の昼に行ったし、なんでかな~。私の脳みそのキャパシティー超えてるんだろうね。集中力が小学生並なのかしら。

にわのこけこ走る

2011年07月24日 14時54分19秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
先週走りました。書いたつもりですっかり忘れてたというか、走ったことそのものも忘れてたよう。汗)

今回は北広島方面へ。森の中を走ると気持ちがいいので、大谷地まで自転車で行きました。行きは身体が重たいです。太ったかな…。ここしばらく体重も計ってません。もう2ヶ月近く走ってないんじゃないかと…。走れるのかな…。はりきってここまできたけど、走れなかったら散歩でいいかな。

それでも走り出してしばらくしたら、だんだん気分がのってきました。身体ものってきました。お天気もいいし、景色もとってもきれいです。帰りにお腹がすいてきたので、セイコーマートによってお茶とおにぎりを1個ずつ買いました。鮭と鮭マヨブラックペッパー風味です。ベンチに座ってゆっくり味わって食べました。冷たいお茶がおいしい。

ここはラッキーだとリスさんに出会えます。今回は残念ながらあえませんでした。

休み休みでしたが、1時間15分走れました。今年も2時間走れるようになったらいいな。

織った、織った

2011年07月23日 15時30分32秒 | 織物
さて今日は織るところから…と思っていたら、まだ準備がありました。まずは織り機のセッティング。手前の踏み板と手前の金具のいっぱいついた板。奥の板と金具。
できたと思ったら、間違えてました。なんでだろう。

そのあとは…。前がどうだったかぜんぜん思い出せません。先生に聞きながらです。


まずは細長い板を持ってきます。これで織りはじめをサポートします。こうみると少し糸の結び方が雑だったかな。もっと細かくわけて結べばよかった。糸のはじがばらけてるみたいですが…。織っていったら気にならなくなってきたので、これくらいでいいのかもしれません。
織ってたら糸が1本でてきました。これは斜めに糸を通してしまったせいのようです。少し戻ってはじにまきつけた糸の束を解いて、そこから修正に必要だった糸3本を抜き取ります。そしてソウコウにもう1回通しなおします。抜いた糸は、はじがばさばさしたままですが…この抜いた糸どうすんの~みたいな…。これはこのままで織っていって、終った時点で「縫う」そうです。「うそ…。」5~6センチくらいだったか…そんなになかったか。まあいいや。なんとかなるでしょう。今度こういうことがあっても、教室をやめた時でも、自分でなんとかできるように、失敗には感謝しなくちゃです。
ばさばさしたままでも織りあがった生地は少しずつ巻き取っていくので、だんだん見えなくなります。そうなると気にならなくなるので大丈夫です。


今回は縦糸に色をいっぱい持ってきたのと、同じ金具に2本通してみたりとけっこういじったので、ただひたすら 白 でおりあげます。それでも太さを変えたり、わずかに色をかえたり(白でもいろいろあるので)ちょっとした変化は楽しもうかなと思います。途中で色糸をいれてみたくなって、あわせてみたんですが…どうもしっくりきませんでした。太い糸も使うとグングン織れてしまうので、前よりも一回り大きいのですが、3回くらいで織りあがりそうです。


楽しみ。


途中で糸をまくときに使ってたカレンダー(厚紙)が落ちました。また大騒ぎですがこれはあたりまえに落ちるそうです。前はそこまで気がついてなくて、誰かがひろって片付けてくれたのかもしれません。それともただ忘れてしまっただけなのか。覚えてるだけの余裕がなかったのか。今回の抜けた糸のことは織りあがりまで覚えていられるかな…。


一久大福堂

2011年07月23日 15時05分55秒 | インポート
夏はここのわらびもちが食べたくなります。今回は目に鮮やかでおいしそうに見えた。ずんだの串団子をかってみました。これは三越にはありますが、まるいではみかけませんでした。そして新札幌では串団子ではなくてずんだあんのかかったお餅をみつけたんですが…お店によって少し扱う商品が違うのかしら。

ずんだあんはちょっと口に合わなかったかな。前に自分で作ったほうがおいしかったです。わらびもちはおいしかったな…食欲がなくてもすっと入ります。夫が嬉しそうで、食べてる顔をみただけで幸せな気持ちになりました。