Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2013年11月28日 22時02分09秒 | こけこのつぶやき
ハイビスカスもフクシアも家に入れてあげる前に、風で飛んでたからと、そのぶん肥料を追加してあげてたんだけど…。これってよけいだったのかも。冬はお花はほとんど咲かないし、でも肥料が多いからつぼみはいっぱいついちゃうし…。

肥料の多すぎは人でも植物でもよくないのね。あげなさすぎもよくなかったんだと知ったのはもう少し前だったけど…。

桃花林

2013年11月26日 12時36分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
おでかけすることになったけど、節約して家で食べても、結局は帰りが遅くなり夕飯を作るのがだるくなったり、めんどうになったりで結局外食。だったらお昼のほうが選べるので…。

どこで食べようか。それじゃあオオクラで。どこかには入れるでしょうと。なんせ勤労感謝の日。前日はいい夫婦の日で混んでそう。ダメなら香州!!


このホテル、レストランは3っつ。中華か和食のどっちがいいかな~。洋食はビュッフェなのではずしてみた。
ほんとうはルネッサンスホテルの中華に行きたかったんだけど…ちょっと歩くので、だいたいお天気のいい日は走ってるし…雨だとここのところかわいい雨じゃなくてどっさりふるし…。
1度はとはりきっていたんだけど…レースのシーズンも終わったし、ようやくいけそうかな…となってきたあたりで、偽装がどうとかで…。かなりの落胆。ミシュランってなんなの?がっかりしてた。

でもどこも似たり寄ったりみたいで…。

それに中華なら、だいたいどこにいってもメニューには大正えびと芝えびって書いてた。でもそんなえびはスーパーでもみかけないから、大きなえびを大正えび、小さいえびを芝えびと書くんだと思い込んでた。これくらいならまだいいけど、脂肪注入とか、これはありえないわ!!たぶん、某ホテルのお肉はそうじゃないのかな。ある人も「お肉の味はあまりしないのに、ジューシーで…」って書いてた。



そういえば大昔、ここの中華に来たな~。杉の目はマルイさんのほうへたまにお邪魔していた。母を連れて行ったら喜んじゃって、喜んじゃって!!

あいかわらず高級感が漂っている。杉の目のほうには待ち客数名。中華はどうかな?

すぐに案内されたけど、そこそこの混みよう。

竹を模した銀色のパイプで軽めにしきりがしてある4人がけの円卓へ。メニューを見て、楊貴妃ランチを2つ頼んでみた。中国茶は大きな急須でサービス。ジャスミンティーが入ってた。ウエイターのかたがいれてくれると、たれないのに…私や夫がいれるとポタっと一滴。難しいな~。これは途中で急須ごと交換してくれます。

前菜は鴨とスモークサーモン。それからサラダ。サラダの下にはオレンジが引いてあって、でもこれがまたドレッシングとあわさっているせいかサラダとよくあう。私フルーツと野菜ってなんか無理やりっぽくっていつも違和感を感じるんだけど、ここまでぴったりだったのは初めて。鴨は濃厚でおいしいし、スモークサーモンもぜんぜんしょっぱくなくっておいしかった~。
あとはかぼちゃときのこのスープで、これまたおいしいの。かぼちゃのスープって甘めが多いんだけど、これは甘くないスープだった。なめらかでベースのスープがじんわりと漂ってくる感じ。そのあとはメイン?知床豚と野菜のいためものとえびちり。豚さんはやわらかくておいしかった。脂身も甘いし。オイスターソース味で野菜たっぷり。エビチリはフレッシュトマトも使ってると思う。さわやか。でもこれはもう少し甘めでもよかったかな。最後にあんかけ焼きそばがでてきたけど…。どうみても1人前のお皿に山盛りで…。とりわけるのが大変。女性の方が取り分けているのが見えて…頼めばよかったかな~と。知らないもんね。あんまりこういうところには来ないから。ここの麺変わってる。揚げ麺とゆでめんの中間くらいかな?ちょっとスポンジっぽいような変わった食感だった。でも久しぶりにあんかけ焼きそばだったので、けっこうテンションあがりました。最後はデザート。黒豆入りのゴマ団子と小豆のおしるこだそう。ゴマ団子おいしかったな~。もちもちの生地にゴマが香ばしいし、あんこはあっさりだし…油っぽくないし。黒豆で食感が変わるし…。小豆のおしるこはミルクが入ってるようで優しい色。クコの実がはえてきれい。白玉が2つ入ってて、これもぽにょぽにょっとしていておいしかった。添え物のカシューナッツのカラメリゼも何気においしくって、私的にはこれが1番好き。

お店の中にカウンター?があって、たぶんそこから紹興酒をくみ出してるのね~。見てると面白い。お客さんが帰るとテーブルクロスを買えるんだけど、マジックみたいに鮮やか。

働いている方の人数が他のお店よりも多いな~という印象。みなさんものごしが柔らかで素敵。ほどよくサーブして、ほどよく下げに来ます。食べてるペースをよく把握してます。わりとよく行くところかと比べると1段各上という感じがしました。


でもちょっと量が足りない。もう少し多かったら文句なしなんだけど、今回は2000円引きのチケットがあったので、これくらいの値段なら…と思いましたが、元値のままだったら、また食べるかと言われたらちょっと…。この値段でもおなかが膨れないとちょっと不満が残ります。

でも帰る頃には1席を除いて全部うまってました。人気なんですね。食の細い方にはいいかもしれません。私も小食だったらな~。


そうそうここも味は薄めです。中華でここまで薄味のところってなかなかありませんね。しかもおいしいし…。

雨は、やさしく

2013年11月25日 17時47分00秒 | にわのこけこのたべあるき日記
でかけたら疲れたので、1人で行ってみた。お昼どき…少し前。

入口に、今日はテーブル1つ少なくしての営業ですとあって…?意味不明。入口のドアは立てつけが悪いのかしまらないし…。入るとテーブルが1つ片付けられていた。お店には店主さんと奥さん?バイトの女性が1人。お客さんは結構入ってたし…私の後からも数人来て、椅子に座って待つ人も2人ほど。たぶん席いっぱいにしておくと手が回りきらないんだろうね。


今回は前はなかったカレーラーメンにしてみた。ホウレンソウと焼きチーズのって書いてあったと思う。

見てびっくり。ごじらのようにごつい。カレーに緑が混ざってて、その上にごつごつがいっぱい。なので、みかけはけっこうグロテスク。ホウレンソウだし、カレーだし…。当たり前か…。ごつごつの正体はつくね。今はやりのソフトな感じじゃなくって、けっこう固めでしっかりしてる。私は結構好きだけど…。麺はあの細麺。そして…懐かしいこぶの細切りベースのトッピング。スープのベースはなんだろう。もちろんカレーに消されよくわからない。このカレーおいしいけど、ちょっとしょっぱい。もったいないな~。それでチーズは?と思ったらでてきた。しかも薄切りのじゃがいものうえにのってて面白い。すごいアイデア~!

途中で子供1人をつれたご夫婦が入ってきて、2~3歳か。やばいと思ったけど、あんのじょう。子供が笛のようなおもちゃを思いっきりブーブー。1回ならまだしもまたで…。口を開いたから注意するのかと思ったら、「この子すご~い、上手~」とか。

そうじゃなくって…。お店の人も何も言わず。私は思わず後ろを振り返ってしまった。


そのあとは止まったからよかった。

おなかいっぱいご馳走様…。思い出せないんだけど…よく考えたら。あのこぶのトッピングにはしそは入っていたんだろうか?ホウレンソウの感じもあんまりしなかったかな…。おいしかったけど。でも私は、カレーラーメンならチーズ抜きで食べたいな。

帰りはまたドアがしまらず…。



とうもろこしのお焼き

2013年11月25日 17時25分29秒 | お菓子作り
前にお焼きを作ったら大好評だった。冷凍庫の中にはまだ4本とうもろこしが入っていて、今度はいつ作ろうかと楽しみにしていたんだけど…。冷凍食品の特売日にいろいろと買いこんだら…入らなくなり…。しかたなく、とうもろこしを出した。

何にしようかと迷ったけれど、やっぱりお焼き。


卵に小麦粉にお水だけ。今回は4本1度に作ったせいか、たねはちょっとかためのしあがり。とうもろこしをいれたら少し柔らかくなるかと思ったけどあまり変わらず。いつもは5セントほどの大きさで作るんだけど、これだけの量があるとやってられない!!!なので…パンケーキのように。大きさで味はかわらないからね。

そういえば、水分とばすのにちょっとからいりしたんだった。甘さは凝縮したかもしれないけれど…それでたねがちょっとかためになってしまったのかな~。

私はお醤油で食べるのが1番好き。夫はマヨネーズとソースが好きみたい。



今日のグリーン

2013年11月24日 21時04分50秒 | グリーン
とうとうフクシアのつぼみがぜんぶ落ちてしまった。赤みのないお花は少し寂しいな~と思ったら、なんと新しいつぼみが2つ3っつ。咲いてくれたらいいんだけどな~と、横のハイビスカスをみながら思った。ハイビスカスは冬なのに…つぼみが20っこもついていたと喜んだのもつかの間で…もう4っつも黄色くなって落ちてしまった。1つは半分ほどが赤くなって…100%咲くだろうと楽しみにしていたのに…。残りもみんな落ちてしまうのかしら。そのなかの1つは1センチほどなのに、赤みがさしていて…夏にはありえない感じだし、ほぼ10年の間で初めてのことだと思う。期待せずに待ってみよう。赤みがさしたつぼみを見られただけでもよしとしなくては。

フルーツケーキファクトリー

2013年11月24日 20時56分54秒 | スイーツ
ちらしできてた30%オフのクーポン、10月は使いそびれ、今月こそはと思いつつも…と思っていたら、本日限定で30%オフだって。そんなメールが届いていたのをすっかり忘れていたのに…でかけた帰りにスーパーによったら、でかでかと30%オフの張り紙が…。全員対象化かと思いきや、メール会員様だけだって。今日はいっぱい食べたし、おやつも買ったし、親から果物たんまり妹からもお菓子がたんまり…。太ったし…いいや買ってしまえ!!

去年から気になっていた紫いものタルトと夫はレアチーズがいいという。
さすがに2つで我慢。


紫いもは普通にお芋の味がしました。紫いもならもうちょっと苦味というか特有の味とか香りがあると思うんだけど…きっとうまく処理してるんだろうな…。きれいな紫色のタルトはおいしかった。思ってたよりも重たくなかったです。レアチーズもほんのりチーズ味でおいしかった。そういえば、私、レアチーズは作ったことがなかったかも。トッピングはグレープフルーツのホワイトとルビー。これがまたさっぱりとしていてレアチーズにあうのよね~。どっちもおいしかったわ~。


ここのケーキはほんと久しぶり。あと少しで1000円分のチケットゲット。

菊水 こく醤油ラーメン

2013年11月24日 20時46分35秒 | 家ラーメン
今日は塩よりも先に買ったお醤油味。だんだん手際がよくなってきて、これはラーメン屋さんを開業してもいけるんじゃないのかと。

かなりかためにゆでても生感あんまりないのね、茹でてる途中で麺を食べてみた感想。今度はもっと時間短縮してみようっと。

菊水のコクななんとかというシリーズ、液体スープのほかに香りが立ちますとか言う粉末スープもついてくる。私的にはめんどくさいから1つにまとめてほしいな~と。

おうちラーメンはお野菜たっぷりでおいしいわ~。

菊水 塩ラーメン

2013年11月18日 12時52分19秒 | 家ラーメン
ラーメンを買い置きしたのに、たまたまスーパーに行ったら、タイムサービスとかで値段が下がってた。なんか悔しいので1つ買ってみた。先に買ったのはおいて、今日買った塩を食べてみる。昔は塩ってなんかあっさりしすぎてるのと、塩って精製塩のイメージで安いから、なんか損したような気がしてたんだけど…。そう思ってたのが損だったよな~と。たしか穂高で初めて塩食べて、おいしいーって思ったもん。

この塩もおいしい。野菜の甘さを1番感じるのは塩だよね。


最近はかなり手際もよくなり、固めでおいしい麺も食べられる。

崖の上のポニョ

2013年11月18日 12時01分22秒 | DVD
遅ればせながら…。


かわいかったな~。ポニョ。それにしても金魚なのに、何故海で生まれたのに、水道水で死なないのかな~。1907って何かしら?フジモトっていう人が人間をやめた年なのかしら。
それに、子供はともかく大人も金魚→人間、をふ~んそうなんだってあっさり受け入れちゃうし…。普通嵐だからって職場の状況を見に、5歳の子を置いてでかけるか???ぽにょだって海で生まれて海で育ったのに、人間になって人と一緒に暮らしだしても全然困らないしさ~。


いろんな疑問は置いておいて…。


面白かったな~。お母さんの声誰?どこかで聞いたと思ったら山口智子だった。ききおぼえのないフジモトは所ジョージだし…長嶋一茂もでてたみたい。たぶんそういちのパパだと思うけど…。


人魚姫がモチーフじゃないと言ってたな~。でもそう聞いたような気もしないこともない。


でも人魚姫じゃないでしょう。このお話はアンデルセンだから書けたわけで…。でも泡から生まれたとか、人間になりたいとか、そういう表現がね…。少なくとも母なるものは泡からは生まれない。


父親は船長で不在がち、ちょっと子供っぽい母親。フジモトにはそれなりの傷があったんだと思う。そして閉じ込めておくのよね…。いろいろなものをね…。

それにしてもそうすけは、5歳でやりとげるところがすごいな~。守りの力も強い子だったんだろうな~と思う。

フロマージュの杜

2013年11月16日 22時28分34秒 | パン
鬱っぽくて、嫌な気分を振り切って外に出た。雨だからよけいに気分がどんより。それに私、もともと秋~冬にかけてが苦手で…。


買い物に行ったんだけど、私買い物すると気分があがるんだけど…なぜかこういう時に限って、心の浮き立つようjなものがぜんぜんなくって…。

ちょっと疲れた。

ここってあんまりなんだけどな~と思いつつ寄り道。

キャラメルメルのシュークリームがアウトレットだったので、それと、ハスカップあんぱんに枝豆とチーズのお焼きという平焼のパンを買ってみた。イートインコーナーでカフェオレとシュークリーム。シュークリームはクリームが重かった。あんまりキャラメル味でもないし…。カフェオレは普通。200円なのでまあいいか。

お店には3組くらいの人、途中でもう1組。みんなピザを頼んでいるよう。焼き立てだもんな~。

帰りがけに現れた店員のおばさん、そばを通ったらまさかの香水。嘘だろう!!と思った。お店をでようとしたら、傘を忘れて…戻ったら、おじさんがぼーっと正面の私が座ってたテーブルあたりを眺めてて、傘をとって振り返ったら目があった。でも無言。たいてい傘もっておいかけてくるけどね…。


びっくり。


でもそのおかげなのか、(反動?)元気が出てきた。

家についてからもうスピードでお掃除と料理。そして夫のお迎え。

今日も1日無事に終わりました。

今日のグリーン

2013年11月16日 22時16分31秒 | グリーン
フクシアのお花は少しずつ枯れてきて…あと3っつだけ。それも1つは時間の問題。ハイビスカスは今日2つめの黄色くなったつぼみが落ちた。

寒いもんな~。おまけに本番はこれからだもの…。

まるちゃん 辛味噌ラーメン

2013年11月15日 22時09分14秒 | 家ラーメン
辛みそ食べておいしかったんだけど、まるちゃんだったか、菊水だったか。でもどっちもおいしいだろうと…。やっぱりおいしかった。私は辛さが足りずに一味をたっぷりとかけたけど…。

辛さに麻痺しているのかと…ちょっと不安だったんだけど…。
今日カレーを食べて、最初は辛口と中辛のはんはんで作っていたのが、少しずつ辛さを増していっときは全部辛口。でもだんだん夫が辛いといいだして…今は全部中辛。私は当然物足りない。

でもさ~、今日食べたらさ~、中辛でもけっこう辛かったんだよね。

そういえば夫が辛さに弱くなってきたのって、外食でスープカレー食べなくなってきたのと一致しているかも。私もカレーなんて…。けっこう前ににしかわで超マイルドなシーフードカレーたべたくらいだもんな。その前はかなりあいてあの悪夢のスープカレー。結婚したての頃は2人でスープカレー食べ歩いてたのにな~。あのころは楽しみにしてるスープカレーのブログもいっぱいあったな~。

今日のグリーン

2013年11月14日 20時41分54秒 | グリーン
そういえば、ハイビスカスを家にいれてから、少しずつ黄色っぽくなる葉が増えた。多分古いものなんだろうな~と思う。気温差激しかったしね…。
その関係だと思うけど、黄色っぽくなってたつぼみが1つ落ちた。もう1つこういうつぼみがある。でもこれから咲きそうなつぼみもあって、まだまだ楽しみ。もう70超えだけど、今年は全部でいくつ咲くのかな…秋口の外で咲いたのは…夏と違って2日咲いてるし…数えてないのもあるとは思うんだけど…あと、記入漏れとかね。こんなに咲いたのは初めて。

とうもろこしのお焼き

2013年11月14日 11時29分22秒 | お菓子作り
夫がかなり気にいったようなので、とうもろこしをこそぐのが大変と思いつつも、今日も作ってあげようか?と。つい言ってしまう。


テレビをみながら2本こそぐ。ねんのため…怪しい感じはするようなしないような。今日はプチューは1回だけ。それも酷くなかった。なんとなくコツをつかんだよう。

捨てなくてもよくなったのでほっとした。残りのたしか4本もこれで救済できそう。


今日の卵は朝のうちに夫に割ってもらう。そこに水と卵。混ぜて…焼く。でもこれって、できたてのあっつあつよりも、少し覚めてからのほうが甘みが増しておいしっかった。今日初めて知った。天ぷらはどうだったかな?熱いのは熱いので、冷めたら冷めたでおいしかったと思うんだけどな~。


おばちゃんはとうもろこしと納豆の天ぷらをセットで持ってきてくれたな~。どっちも大好きだった。夫は納豆のお焼きは食べるかな…。私が納豆トーストを食べてた時はいや~な顔して、人間の食べるもんじゃないみたいな言い方してたけど…。でも納豆と玉ねぎのお焼きとにらと納豆のお焼きも好きなんだけどね。

とうもろこしのお焼き?

2013年11月14日 11時18分47秒 | にわのこけこ
ママが送ってくれた冷凍のとうもろこし。どうしようかな~。なんかあの人、けっこうやんちゃだから…。このあいだは茹でたとうもろこしをユウパックのチルドで送って来たんだけど…しっかりとねばねばで…。これは茹でてすぐに冷凍したっていうんだけどさ~。若干の疑いが…。

でもいつまでもいれておけないし…年末だからあけておかなきゃ。



冷蔵庫の中で自然解凍。ちょっとつまんでみたけど、腐ってはないと思うんだけど…ねばねばはしてるような気がしないことはないけれど…かなり過敏になっていることはいなめないし…。

まあ、食べてみるわ。包丁でこそいでスープにしたり、パンケーキに入れたりしている実家のお話しは小耳にはさんでたんだけど、私はどうしようかな…。

それにしても包丁でこそげない。いったん冷凍してあるから、ちょっと脱水されていて…包丁が…。力をいれると、プチューっと液体が飛ぶし…。


1本こそぎ落とした時点で切れてた。あとは捨てるわ!


作ろうと思ったのは、となりのおばちゃんがよく差し入れしてくれた、とうもろこしの天ぷらをアレンジしたお焼き。天ぷらは卵1つにお水に小麦粉。まぜたら…ちょっと具が足りないかな~。じゃあ、1度に4本解凍してあったので、もう1本だけ頑張ってみるか。2本目もプチューっと飛んだけど、少し慣れたのか、最初の時よりはずいぶんとスムーズに。けっこういい感じのたんができて…ご満悦。

フライパンで、焼いた。けっこういっぱいできた。そのままでも十分おいしいけど、天ぷらは醤油だったな~。でもこれってマヨネーズがおいしそう!ううん、やっぱりおいしい。醤油もおいしい。ということはソースはどう?う~ん。ケチャップは?もっとう~ん、ん、ん。


夜のメインはしゅうまいだったので、からしもちょっとつけながら。おいしかったな~。


ど…おいしくてなかなか止められない。でも、夫のお弁当にも持たせてあげなきゃ。帰ってきたらおいしいので来たよ!!って食べさせてあげなきゃ。