Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

柳月

2018年12月13日 09時52分20秒 | スイーツ
キャラモカだったかな。昔…なんかこんなチョコっぽいお菓子があったけど、それのキャラメルチョコ味ではないかと…その時と変わらない感想。まずくはない。まずくはないが。
もう1つはキャラメリッチ。さんぽうろくの小割りのチョコバージョンで冬限定。期待せず買ったけど、チョコのケーキあんまり好きじゃないし…。でもこれチョコなんだけど…ココアかんが強くなくって、なのに濃厚でおいしかった。チョコのわりに甘すぎず…バウムクーヘンがなめらかというか…口どけよし。

あきず

2018年12月11日 09時09分50秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫にも私にも2人にとってもいろいろとあって…前はほぼ毎月いけていたのに…。仕方ないよね。

でも久しぶりに平日。



楽しみなのは平日限定の日替わり。

しかし…お寿司のほうの日替わりは…マグロだったか…それとサバで…。私はちょっと迷ったんだけど…日替わりの煮魚。さけのはらすとあれなんだっけ。なんとかのカマ。いや、かんぱちだった。あれれ夫は何を食べていたっけ。

まずは前菜。ビュッフェですが。

葉っぱのサラダに大根の煮物。そして…漬物にマカロニサラダ。おからにあら汁にあんかけ焼きそば?サラダにはところどころにかぼちゃのサラダ。マッシャーでぽんぽんとかわいくしあげてありました。マカロニはケチャップ味で…おからの具はひじきのみ。あんかけ焼きそばは…具がほぼ白菜。外はたけのこ…たしかのみ。

そうだ夫のはなんかの幽庵焼きと鮭とえびまよのカレー風味。最初に日替わり聞いたら3っつ言うからどれか選ぶのか聞いたら全部って。それで頼んだら…幽庵焼きはちょびっとだったけど、鮭も大きかったし、エビマヨも5つでお膳が豪華。


毎回思うけど…なぜかご飯を半分にするのを忘れてしまう。食後はコーヒーおいしかったわ~。

六花亭 おやつやさん 12月は THE BEST

2018年12月10日 21時24分42秒 | スイーツ
先月は…諸事情で買えず…でもアレルギー対応のらしく…わりと不評だったもようで…買わなくてよかったかな。でも…全部食べてみたいわ…血が騒ぐ!!!でも全部かってるわけではないけどね。

ティラミスとマロンのとあかじそのおはぎに抹茶プリンシュー。抹茶がおいしそうということでまずは。シュークリーム。中には抹茶のプリンというよりはたなばたさまの抹茶の!っていうものが。あとはカスタードに小豆がちょこっと。そして生クリーム。なかなかにほろ苦く、小豆がおいしい。
お次は栗の。1粒栗が乗っていた。甘い。甘すぎ。栗のムースの下にココアスポンジが2段。間にはビターチョコがサンド。これあまいがおいしい。できうることならば…ココア生地1段で…ココアと栗が1対1を希望。
ティラミスは…Rの文字をホワイトチョコで。ココアが上。マスカルポーネのムース。1番下にはココア生地。たっぷりのコーヒーと洋酒でひたひた。コーヒー苦めでこれがなかなかおいしいのよ。甘さもひかえめなのが嬉しいところ。
あかしそのおはぎは…予想通りのお味。洋の中の和。やっぱりしめはね。

私のTHE BESTは何かしらね…。ほぼ食べてないけれど…。

お刺身

2018年12月10日 21時21分47秒 | グルメ
生協で…4種盛り。鯵とシマ鯵といさきとすずき。それほど大きな違いはわからなかったけれど…なんだか嬉しくなった。ちなみに…夫もよくわからないと…。

ガトーショコラ

2018年12月10日 14時29分47秒 | お菓子作り
夫がずっと前にチョコをもらい…そのまんま忘れていたとかで…しかもあけて、ちょっと食べて…それもそのまま放置。私は豚の頭をかじり。夫は1つ食べてたな…と思ってたのに、何かしら残ってて…。

置いておいてもしょうがないし、捨てるのも…で。


包み紙を開けたら…私のほうは頭がなく、夫のほうはミルク色…1頭まんま残ってた。ビターは親豚で、ミルクはこぶたというわけではなくって…同じ大きさで薄さが半分という…なにやら変わった組み合わせ。

2つあわせても使いたい量はないけれど…わざわざ買うほどでもなく…。まあ。卵は別立て。バターとチョコを合わせてレンチンしたいけど…溶け方が違うので先にチョコを。このくらい柔らかくなったら大丈夫かと…バターをいれてレンチンしたら…先にバターがとけちゃって…。ポチャポチャした中ではチョコが溶けにくい…。なんとか終了。卵黄…こっちにチョコを入れるんだったと思った時には、時すでに遅く…仕方がないのでチョコに卵黄。でも問題なし。ここにメレンゲの1部。それから…メレンゲに今混ぜたのを…。そして型にいれて…わ~色が薄い…チョコ3分の2だし、その半分くらいはミルクチョコだしね…。


170度で…40分の設定で…。10分でかなりのもりあがり。20分で…型から出そう…。このまま…維持で…焦げいろついたかな…。。だして…放置してるうちに…真ん中が陥没…。しっかし色が薄いとおいしそうに見えないな~。なんだか見た目がシフォンのようで…。チョコって思いから…それともメレンゲ立ちすぎたかな…失敗というわけではなくってさ…。

新しいのもらったハンドミキサー。コーヒーのポイントなんだけど…ミキサー部分の金属の羽が繊細に。これで攪拌の回数減らせるのねっていう感じで…今までよりも簡単にメレンゲできるんだけど…スイッチがさ…今までのは縦横だったのが今度のは左右。スイッチを入れるときは問題なしなんだけど…切る時がさ…。切りにくい。固いし。どっちがいいのか迷いどころ。なれるかな…なれないような…。なして左右にしたのか謎。せめてメモリーが逆ならね…。作ったのは男性かな。女性とは力が違う。お菓子なんか作らなさそうだし。

ずれた。


ケーキ、ほの温かい状態で1つずつ食べて…もう1つといわれて渡して…私も食べたけど…。もう1つといわれて…さすがに3っつはまずいでしょう。かえってきてからにしなといい。

明日のほうが絶対においしいお菓子だもの。

アップルケーキ

2018年12月08日 16時03分55秒 | お菓子作り
職場で作った。りんご2つを大きめにカットして、お砂糖をまぶしてレンチン。それからレモン果汁をかけてさます。

ホットケーキミックス使用。お砂糖にマーガリン。卵は2つ。混ぜて…170度で…40分じゃあ生焼けで…早く食べたい人がいて…レンチンで。これがなかなかうんまくて…また作りたい。

にっこり梨

2018年12月06日 22時00分01秒 | フルーツ
東光は毎月1日はいろいろとお安くなる。1つ500円近かったけど…なんだか勢いで買ってしまった。買ってからちょっといろいろとあって…3~4日たってから食べたので…ちょっと完熟すぎたかも…。でお、普通の梨とはちょっと違ったお味で…ジューシーだし、とろけるような滑らか食感でおいしかった。来月も…といいたいけど、来月はさすがにないか、高いよね。15日は5%オフだけどさ…もう1種類の梨かってみようかな。

お弁当 豚丼ぶたはげとほっきごはん

2018年12月06日 10時00分15秒 | グルメ
スーパーで購入。1度は食べてみたかった。かったあとで豚丼はあたたかくなると判明。


さて。


紐を一気にひっぱるそうで…。でも途中で切れても…まあ注意しつつひっこぬいて…夫はすぐ食べたがったんだけど…7~8分待てと制御。

で、肉が薄め。お味は…なんかちょっとぼやけてて…それはいいけど…ご飯がべチャットした感じで…う~ん。
夫がよくみたら…作ったのは愛知の会社で…そのせいかも…。でも豚八さん…これでOKだしたのかな?まったく知らないっていうことはないと思うけど…。

ほっきのほうはおいしかったわ~。上に2つぶんのほっきがのってて(ほっきって2枚で1つぶんだとしたら1っこ入ってることになるけれど…)中にもきざんだほっき。おいしいし満足。

福たい

2018年12月06日 09時56分27秒 | スイーツ
夫がネットで注文したけど…。もういいかげんにせい!!買い過ぎなんだってば~!!!!!

これは常温でおいしく食べられるように開発されたって書いてたけど、夫は温めてみるといってきかず。


で、あっためた。


やっぱり温めないほうがおいしかった。

生地はもっちもち。米粉とか白玉粉とか使ってるのかね…。あんこはこしあん。

甘いが…そうそう生地もけっこう甘めで…たい焼き?たいの形だけど…。

小春日工房

2018年12月05日 18時34分18秒 | スイーツ
そういえば…知人がうまいと前日から予約してたと聞いて…買ってきてッて頼んだら面倒だといわれて…あきらめたら、知人が予約だけしておいてあとから私が買えばいいんじゃないって。そうなるといいとこみせなきゃと思ったのか…ワンホールかってきてくれた。

私のシフォンもなかなかおいしいけど…これはこれでふんわり。甘さ控えめでおいしかったわ~。

ビュッフェ

2018年12月05日 18時18分25秒 | にわのこけこのたべあるき日記
名前忘れちゃったけど…ホテルのお隣のイオンの中にあって…朝はここで。朝はなんと700円って書いてあったかな。ホテルの中のポスターとかネットだと、もりもとのパンとか北海道らしいかぼちゃのころっけとかおいしそう!!だったんだけど…700円か…。ちょっとテンション下がった。

それでも昨日…8度7ぶとか信じられない高熱をだした夫の熱も下がって…食欲もあるみたいでかなり安心。気のうは1人でいかなきゃだめかな…って思ってたし。


まあとりあえず。


1人…年配のやさしげなかたが案内してくれて…好きな席に座ってのお食事。え~っと赤魚でしょう。生野菜のにんじん水菜白菜オニオンにコーンに枝豆に…お豆腐…うっかりたべそびれた。あとはラーメンあったけど…。旭川ラーメンでしょうけど…しなちくやらチャーシューねぎなんかもあった。たまごやきにハーブウインナー…ちっちゃすぎて…お魚もあったかな。塩ちゃんこにみそしるにおちゃづけ。うどんにきんぴら…業務用でしょっぱいあまい。。ゴマコンブにふくじんづけにキューちゃん。アイスもあったか。コーンフレークのたぐいに。そうだソフトクリーム。これは普通においしかった

ドリンクはそこそこちゃんと牛乳あってよかった。あとはかつげん。ひっさしぶりにのんでみた。いんかのめざめにスクランブルエッグ。デザートもいちおうあった。おしるこに…めっちゃあまい。コーヒーゼリーブドウゼリーヨーグルト。赤い果実もあったけど…甘さゼロですっぱ。あとはフルーツ…オレンジとパイナップル。パイナップル甘くておいしかったけどオレンジがすっかすか。キウイとかストロベリーのソースもあった。目玉のもりもとのパンはしたから運ばれてきてるはずが…乾燥してて…おいしいか?


ランチやディナーもあるからだろうけど、もうちょい品数しぼりこんでのほうがいいんじゃないのかと。これならコンビニか前の日のうちにスーパーで買いこんでたほうがよかったかも。数年前は…まだビュッフェじゃなくって…チョコクロのお店で好きなパン選べたはず。

KUDAMONOZANNMAI

2018年12月04日 22時56分55秒 | フルーツ
夫…好きなのはいいけど、食べ過ぎは…まずはみかんが箱で届き…そして何柿か忘れたけど…でっかい柿これまた箱で。それから…母からキゥイ、そしておばさんからりんご。もちろん箱。そのあいまには…普通の柿も。そうだ…ラフランスもあった。これも箱。ちっちゃいけど…。そのあとでひめマドンナという新種の柑橘。これも箱。でもこれ…届いたら固めの皮に亀裂が…しかも5つ。郵便局に電話したら…確認に来てくれて…ひきとってくれた。数日で新しいのが届き…これがまたおいしい。これは好きだわ。

あぐり

2018年12月01日 22時19分25秒 | パン
いただいた。アップルパイにからあげぱんにポテサラパン。それからピザパンに…豆乳なんとか、かぼちゃアンパン、ヨモギアンパンなどなど。このうち私のお口に入ったのは…ピザパンと豆乳のとアップルパイ。

6人いて…みんなで1つずつとって、あとはその場で食べた。私は配ってるとき台所仕事をしてたので…最後でいいですと…そこにいた人が、これはどうか、たぶん甘いものと。私はポテサラがよかったんだけど…豆乳の。ままいいですけど…。あんまり豆乳感のない生地に甘納豆。あとはつぶあん入りだったかな。これはそんなに甘くない。そして…アップルパイ。甘い~。別の人がかぼちゃのを食べて…甘い~と。ここのパン甘さもしょっぱさも控えめで…だったはずなのになぜに。そうだピザパンはおいしかった。パプリカがいいお味でソウセージもおいしかった。できればチーズもっとほしかった。

某ラーメンや

2018年11月28日 22時09分06秒 | にわのこけこのたべあるき日記
なんとかっていうお店の生ラーメンが昔…よく卸売りスーパーで安くなっていて…食べてみたらちょー好み。見たら必ず買ってたんだけど…いつのまにか見なくなり…でもいつか本物のお店で食べたいと…。それで…数年前…旭川・滝の上…の旅行の時に行くって張り切ってたのに…いけなくなって…たぶん旭川なんてもう行かないよな~って…。

そしたらこのたび復興割りで…こんな機会はめったにないからって…夫があれこれ手配してくれて…めでたく旭川へ。諸事情で…あんまりあちこち行けなくなった代わりに…蜂屋を優先してくれて…。


ついた。

けっこう駅から遠いのね。ホテルにあった地図はいったいいつのっていうくらい、あるはずのお店が別のお店に変わってて…ちょっと変わりすぎで地図の意味をなさないんですけれど…。それでも地図を頼りに…なんとか、道路を基準に…たどり着き…。しまってる?っていうくらい閑散と…。なんだかバラックチックで…中だって古い食堂のごとき白テーブルに緑のパイプ椅子。それが整然と…4人がけが15こあった。テーブルの上にはぬりばしとこしょう。そしてつまようじ。ティッシュがないのがポイント低め。

トイレも何ともレトロ。ここ数年はみたことのない。ダスキンの布タオル…ぐるぐるまわるやつ。それがだら~んとぶら下がってた。なんだかさ…。ハンドソープあったからまあいいかとは思ったけど…。

壁にはけっこうな数のサイン。ふじもんに栗原心平さん。そしてよねすけさんにオクラホマそれから本田博太郎さんなんかも。あらかたのサインはよめず…。


夫は醤油でラードなし。私はラード普通で醤油と迷って味噌。2人もチャーシューメンで贅沢に。

届いた。

夫の醤油。なんか薄い?スープ多すぎたんじゃ…。ねぎとしなちく。チャーシュー腿かな…薄い~。たしか3枚。味噌は…しょっぱい。こっちはスープ少なく入れ過ぎたかな?こちらの具はキャベツにきくらげにねぎ。同じく薄っぺらいチャーシュー3枚。どっちもなんだかコクにかけ…よくよく味をみたら醤油もしょっぱいはしょっぱい。でも薄い。たとえると…味噌の足りない味噌汁。麺はやや茹で過ぎ。


なんだかがっかり。インスタントのほうがはるかにおいしい。あのにぼしの風味はどこだ?お客さんは…早めの夕食?っていう感じであとから2組きてたかな。しかもこれで1000円越えで…高すぎる。

はこだて自慢 くりりんかぼちゃパイ

2018年11月27日 15時22分42秒 | スイーツ
昨日買って…今日。おなかがすきすぎて1人で食べた。甘いが…甘いが故にうまい。