Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

バナナシフォン

2019年05月23日 16時52分31秒 | お菓子作り
ひっくり返して覚ましている途中で…生地が型からはがれておちてきた。しかも中途半端に。しかたがないのではがせるところははがしてと…。
おいしいのはおいしいんだけど…オイルはもうちょい増やした方がおいしいかも。そして…オイルをへらしたぶんとして、水分多めにしたのもよくなかったのかな。よくわからないけど…。ちょっと多いんだよね20センチの型。もう1まわり小さいのにしようかな…って思ったんだけど、単純に半分冷凍すれば、焼く手間計量する手間あらう手間はぶけていいじゃん。

行者にんにく

2019年05月21日 18時58分18秒 | グルメ
夫が…職場の人と一緒にとりにいってきた。

今年は豊作のよう。


電話しても通じないのに、今年はたまたま電話したら通じたし。

どっさりもらって、近所と義実家におすそわけ。私の実家では家で作ってる。


いろいろと事故があるから、自己責任で食べてといったがもらってくれるという。


うちは…いためて、焼肉のたれでほぼすべて夫が食べた。残りは…というかこっちが先だけど。
生で醤油漬け。麺つゆ半々でもやってみたけど、あんまりかわらなかった。職場の人が…ゆでると辛みが抜けるというので、さっとゆでた。そこのおうちではみりんと醤油を1対1で漬けるというのでうちでもそうしてみた。まあこっちのほうが食べやすい。すぐにたべられるし。でも…醤油のみのほうが野性味があっておいしいような。ゆでて醤油っていうのも悪くないのかなと思ったから来年…。しかし、連れていってくれるかた、高齢なので今年で最後かもな。

できることならいかないでほしいが本音。しかし冷蔵庫…すさまじい臭いで困る。冷凍できるらしいけど…。

ピノ 抹茶

2019年05月21日 18時53分20秒 | スイーツ
抹茶って特別すきなわけじゃないんだけど…なんだか心が浮き立つよね。こういう感じでついつい買っちゃうんだけど…やっぱりおいしくないからかうのや~めたが紅茶とほうじ茶。しかし…抹茶は買っちゃう。さつまいももやめた系。はちみつもだな。

はちみつはバターと一緒にトーストっていうのはOKなんだけど…それ以外はなんかね。そういえば母もはちみつはちょっとって言ってたな。


このピノの抹茶、わりかしおいしかったよ。抹茶って…キャラメルよりはずれ少ないよね。

バナナシフォン

2019年05月19日 17時53分22秒 | スイーツ
夫が走る人なので…気を使ってバナナを買っておいたんだけど…なぜだか手つかず。柑橘系が消えてもいっこうに食べる気配がない。そのうちまっくろけ~。しかたがない。ケーキにするか。ほんとうならりんごを買ってでもりんごシフォンを作りたいところなんだけど…。このまま廃棄よりはましかな~。

まあシフォンにするわ。

お手本のようなのを作ってみせてやりたいという野望あり。


何度か作ったことはあるんだけど…卵白と卵黄が同量のレシピは初めて。基本のレシピはあるけれど…でもさ…りんごと違ってバナナってけっこう重たいし水分ないし…どんなできあがりになるのかちょっと不安。

さて。


小麦粉、お砂糖、卵にお塩に…。そうだサラダ油に牛乳。そしてバナナ。今回はわけたあとに卵白を冷凍庫へ。お砂糖も4、6でわけてみた。

湯煎して卵黄を泡立てた。どこまで泡立てればいいのかよくわからない。お砂糖少ないか?でも卵白には最低限この量が必要ではないのか…迷いつつ。あとで調べなきゃだな。そしてここにサラダ油。ついで…バナナと牛乳。卵白も泡立てた。その後…卵黄のほうに小麦粉。そして…メレンゲちょっと。それから残りのメレンゲ。

型に流して…ナイフで5カ所切り込み、と思ったがうまく入らず。きっと…生地が緩いんだろうな。おまけに余熱のタイミングちょっと間違えて…しぼむよ~と数分イライラ。うまく膨らんでくれたらいいんだけど…

10分、膨らんできたけど型はこえなさそうだな…。失敗かな…。20分。おお、型一杯。これなら合格かも…。35分。やった~。真ん中の筒が見えない~。バナナ入りの重たい生地なのに…リンゴの時よりも膨らんでおる~。焼き上がり~。ちゃんと5本線入ってる!!なんか嬉しいわ~。

食べるの明日だと思うけど…たぶん荒熱取れ次第ちょっと食べちゃいそうだけど…きっとおいしいに決まってる。

お魚チップス のどぐろ

2019年05月18日 17時43分45秒 | グルメ
これおいしい。ちょっとスナックのわりには高かったんだけど…割引になってたのでついつい。軽いスナック。ちょっと固め。ほんのりの塩味で、何に例えたらというと…じゃこいりの軽めのお米のスナックみたいな感じかな。のどぐろ20%とはいってもそこまでは…なんだけど…。小麦粉不使用だって。へ~びっくり。使ってるかと思った。かわりにじゃがいも使ってたわ。でんぷんと。


いもたとまめじろう

2019年05月18日 17時37分01秒 | グルメ
これはポテトファームの。ずっと気になってた。たぶん病気にならなきゃこんなの買わなかっただろうな…。醤油味のポテチと枝豆のふらいが入ってる。個包装いくつだったかな。私よりも夫が気に行ったみたいで…とられないようにわけたぶんよけておいたのに、みつけて食べてた。醤油味はきつくないし、かりっという食感が堅揚げポテト以上においしいのでは。

河内晩柑と土佐文旦

2019年05月18日 10時22分17秒 | フルーツ
双方東光で1日に購入。しかし…どんな味だったか。どっちもさっぱり系。文旦のころにはおうちにニューサマーオレンジがあり…これだと皮も食べられる(夫)。これだと苦いから朝がいいとか夜にするとか…腐ってくるよといっても…とうとう食べたのは買ってからけっこうな日にちがたってから。去年は2箱とりよせしてたんだけどね…不思議君な夫でした。

函館山

2019年05月18日 10時21分14秒 | スイーツ
なんだかんだで3っつめ。おいしい。

フランクフルタークランツ

2019年05月18日 09時48分49秒 | スイーツ
バタークリームでコーティングした、アーモンドプードル入りのパウンドのごときケーキのよう。母の日限定ケーキで…。いいかな…。しかしな…。と、数日迷ったあげくに買う事に。注文ってけっこうめんどうなんだけど…と思ってたら、店頭販売もするもよう。いいかな…とも思ったんだけど、やっぱり注文。5月のおやつやさん…割と早めに注文締め切りでかえなかったから。

届きました。かわいらしいケーキ。


バタークリームでコーティング。上におなじくバタークリームでばらが2つ。バタークリームってそうそうこんな味だった。なつかしいわ~。中のケーキはややぱさつくような。でもアーモンド入りで香ばしい。バタークリームはばらのところでもうたくさん。ばらのないところでも、もう少しバタークリーム少なめでもよかったかもと。


帯広からくるからね…。しかたないよね。ちなみに金曜日に聞いて明日のおとりよせでも大丈夫ですよ~だったんだけど、土日限定販売だったし…。
でも確認したら金曜の予約だと日曜日しか受け取れないみたいでした。お店で売る分の取り置きってできないのかなと思ったり。

でも予約でよかった。店頭ぶんは日曜日の夕方には売り切れてたみたいです。

りんごのシフォンケーキ

2019年05月16日 07時54分04秒 | スイーツ
おばさんが送ってくれたりんご…これで最後と思ってたら、もう1つでてきた。でもよかった。ちょうどりんご1つを使って作るケーキを作ってみたかった。
それがこれ。

りんごのシフォンケーキ。


でもさ…シフォンってふわっとしててなんぼでしょう。

りんごなんていれたらべちゃっとしない?

それに重いから底に果物たまったりとか?


前にココアとかレモンも作ったか…いまひとつだったのが心残りというか、そういえばバナナも?だったかな。


まずはりんご。半分すりおろして半分は細かくカットらしいけど、めんどなので全部すりおろした。これもべチャットなる原因かと思ったけど、まな板使いたくないし。

小麦に卵にリンゴにお砂糖に、サラダ油。

で、卵はうまくわけられた。メレンゲもうまくいった。そして…卵黄。湯煎したけど…たぶんこっちのお砂糖がたりなかった。なんとなくじゃなくって指示通りにわけないとね。まあ昔はお砂糖なしでもやってたし、湯煎なんかしたことなかった。まあ、しなくてもそこそこできるんだけどさ…でもちょっとね。

卵黄のほうにサラダ油。そして小麦粉。それからりんご。ここにメレンゲの1部。そして残りのメレンゲ。


170度で40分。思ったよりは膨らんだけど…足りないかな…。

粗熱取れてから少し食べてみたんだけど…なかなかおいしいのでは。でももうちょい膨らんでほしかったわ~。


次の日は…。あららおいしい。昨日はもうちょいお砂糖とか思ったけど、いらないかも…どっちかというとサラダ油減らしたい気分。りんごのすりおろしがおいしい。ほんのりの香りもいい。そしてすりおろしそこねた最後のかけらとか、力をいれすぎておれてそのまま入ったかけらがとってもおいしい。次に作る時は半分刻んでだな…めんどうとかいってられない~。


父が趣味でりんごを作ってたから…りんごって買うもんじゃないって思ってたけど、とまとやとうきびと同じでさ…買ってでも作りたいな…。

なめらかプリン

2019年05月13日 13時22分08秒 | スイーツ
どこの会社だったかな。たぶん有名どころ。でも…甘かったことしか覚えてない。

ローソン バスチーレアチーズ

2019年05月13日 13時20分03秒 | スイーツ
中途半端な時間。何を食べようか。

で、   これ。

大ヒットした模様。レアでもないベイクでもないって。

う~ん。甘い。どっちかというとやっぱりレアでもベイクでもないっていう感じになるのかね。

ホレンディッシュカカオシュトゥーべ クラシックバウム

2019年05月13日 13時13分40秒 | スイーツ
チョコ掛けのバウムクーヘン。前に…ここのお店が三越にオープンしたとき…試食で普通のをたべたけど…ありがたみはさっぱりわからず…でも…今回。

おいしすぎ。なんかね…生地がとってもなめらかで、とてもバウムクーヘンとは思えなかった。おまけにチョコがじゃましない。お店にいってかってこようかなと思った。

どんぐり

2019年05月12日 10時38分44秒 | フルーツ
目玉焼きがのったのとトマトとバジルのバゲットとと明太フランス。ほうじ茶と栗のパウンド。まずは目玉焼きのから。これは早くたべなきゃね。いつもどおりおいしいわ~。でもお昼もパンだったからね。

そして今朝。残ってたの。昨日の卵のと…トマトとバジルとベーコンのバゲットはやっぱりバジルが私にはネックで夫へ。夫はその前の日に買ってた紅茶パンを食べさせて…そのあとに…というか、今日のお弁当にもっていった。明太フランスひっさしぶり。だけどおいしいわ~。ほうじ茶ケーキも食べたけど、これはあますぎ。そこに砂糖が溶け残ってた。あとこのカットはじっこだったけど、そのぶん生地も多かったし、栗も多かったのでお得~。

すっぱムーチョ はちみつ梅

2019年05月09日 08時50分14秒 | おやつ
ちょっと気になって買ってみた。はちみつ梅だって。


な~んだ。
サツマイモチップスをすっぱくした感じ。