Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

シャトレーゼ

2019年05月30日 13時46分35秒 | スイーツ
ヤマダ電機まで行った帰りに寄り道。

今回はおいしそうにみえたシュークリームに、栗入りのどら焼き、ブッセのシャインマスカットになんだっけ。あんこが多いというどらやきにカップ入りの白玉ぜんざい。
レジに持って行ったら、栗どらが20%オフになっていて…近くにいた夫にこれ戻して。お店を出てから何故と不満げに聞かれ…安かったというと即納得。


どうかな…あんまりはずれがなくって安くておいしいお菓子が多いんだけど…。


まずは栗どら。柏尾山っていうシリーズでいろいろある。栗が刻んで入ってるだけかと思えばちゃんと栗あんも。生地は普通でおいしかった。20%オフでもなんの問題もない。あんこが多いって書いて他のはどこがっていう感じ。たぶんどどらとか爆あんのを見てるからだろうね。これもいたって普通で、普通においしい。キャラメルマキアートダブルシューは買った時点で生地がシナシナでがっかり。コーヒー味の生クリームとコーヒー味のカスタードの2層になってたけど…なんかもったいなかった。これ、抹茶もあるんだけど…気になるけど…でも抹茶ってそれほど好きでもないからいいか。そうそうキャラメル感あんまりなかったわ。ブッセは…ジャムが…ちょっとね。半分わかりつつの購入なのであんまり不満はなし。小豆白玉ぜんざいは小さいカップだけどぎっしり小豆。白玉は1つだったかな。これおいしいな~と思って食べた。基本小豆あんまり食べちゃいけないものなので…ほぼ夫にあげなきゃいけないのが悲しかった。


なんかさ…平日来たらポイントプレゼントとか週末祭日なら…とかやってる。1回行くとクーポンくれるんだね。行きたいような、無駄使いしちゃいけないような…。でもアイスおいしそう。白玉ぜんざいだって…ほかにもコーヒーゼリーいりのシュークリームとか…チラシがさ~。どうしようかな…今月はあと2日。
でも今月のアモは梅酒なんだよね。気になるな…と。今は梅にはまってる。でもお酒駄目だから…でもお菓子になってるし…。

三越にいこうか迷い中。


しかしながら…仕事も自分のやることもたまってる~。シャトレーゼに行ってる場合じゃないんだけど…動けば痛みでてくるし…。

ピザ

2019年05月30日 09時52分19秒 | お菓子作り
このあいだ作ったピザ生地の残りは冷蔵庫で保存。今回はおきてすぐに冷蔵庫から出した。そのまま無理やり伸ばして、そのあとでオーブンの余熱。今回は指示通り28センチ近くまではのばせたかな。

ほんとうは生地をだしてから、放置しなきゃいけなかったみたいなんだけど、すっかり忘れてる。そして…焼いたのは20分くらいかな。

まあピザなので最初のとそんなには差がなく焼けた感じ。

トッピングはミニパックのシラスが半分。残りの生地半分には納豆。全体にしんたまねぎ。ソースは…マヨのみ。シラスの半分にトマトケチャップ?とは思というお店で買ったのにはかけない。でも昔…ツナオクラのにはマヨかけてもOKだったよな…。

おそるおそるな感じでだしたら、思いのほか好評で…食べていいといいつつ私の分もあらかた平らげてた。そのかわり…納豆が残ってた。おなかがいっぱいだから仕方がないかな…と思ったんだけど…今朝もだしたが食べずにパンケーキがいいと。私が好きだからいいんだけど…。

しらす、もうちょいあるから次はしらすとオクラのハーフ&ハーフだな。

ピザ

2019年05月28日 09時11分26秒 | お菓子作り
いいかげん強力粉なんとかしないと…。と、お豆腐ステーキを強力粉でコーティングしてみた程度じゃなくならないので、重い腰をあげてピザを。強力粉、お砂糖、塩、イースト、水、牛乳。ひっさしぶりすぎて作り方忘れてたし。

まぜてこねて。冷蔵発酵。



朝。野菜室あけて!!!!!!忘れてた~。昨日作ったパンケーキはあるんだけど…せっかくだからピザ作ってあげたい~と大慌て。新玉ねぎとステッペンにベーコン。珍しくどれも高級なもので作れた。あ、ケチャップは普通のだけど。生地を室温に戻す時間はなかったけど…生地も手で伸ばしてたぶん28センチにしなきゃいけないのを15センチほどでごまかして…200度20分。

やけてるのか…。

カットするとやわらかチーズがカット面に入り込んでしまうので、生っぽくみえる。

とりあえず食べて、生ならレンジだな…。


しかしながらおいしい。ケチャップでも十分。新玉がいいしベーコンうまいし。何よりもチーズ。でもステッペン思ったよりものびず。

次はシラスだな。というか明日。

パンケーキ

2019年05月28日 09時04分30秒 | お菓子作り
丸井さんの催事で買ったパンケーキミックス。スーパーの特売のほうが安いということもあるんだけど…。おいしそうにみえたので。

前に作った時はよく見ずに…卵1つだけだったんだけど…今回は2つ使用。そういえば生地ちょっと固めだったかな。焼くには問題のないレベルだったんだけど…。

焼いたあとも、前とはどう違うのかよくわからなかったけど…。


卵と牛乳を合わせてここに粉。焼く。おいしい。それだけ。他のミックス粉よりはもっちりしてるかな?4枚焼けるはずなんだけど…なぜか3枚。4枚で1度焼いてみたい。おたま1つ半かな。でももうお粉がない。


南保留太郎商店

2019年05月27日 12時12分12秒 | グルメ
燻製のお店で…前に食べたのはえび。豆腐はどうだったかな…。今回はセットの商品。えびは固くてちょっとね。まあおつまみだから固くてもいいんだけど。しょっぱかったし。豆腐は記憶なしなので…でもたしか…。夫の親に送ったついでに何か家でも…だったと思う。

まずはリングの鮭。これはおいしかった。いい鮭使ってるんだろうね。油ののりぐあいもよかったし、塩分もちょうど。基本酒のさかなだろうけど、ごはんのおかずにもなった。豆腐もおいしい。冷蔵品なのにうっかり室温で…金曜に買って日曜に気が付いて冷蔵庫に。たぶんくさってはないだろうとは思ったけど…燻煙と真空パック?ちょっと不安。もう1つはなんだっけな。さんまだった気もするけど…これもおいしかった。しばらく時間をあけてくるみ。これ…そういえば燻煙のお味と香りがみんな同じかも。そうはいいつつも、卵とかほっけも気になったりして…。もちろんおなかは大丈夫。




蒸しパン

2019年05月26日 16時13分07秒 | スイーツ
冷蔵庫はすっからかん。マーガリンもない。パンケーキミックスもない。みかんの缶はあったけど、1つだけなのでこの人数じゃたりないだろうというわけで。蒸しパン。マーラーカオでもよかったんだけど、重曹苦手な人がいて…。

やまざき ダブルシュー ミルク?

2019年05月26日 16時11分48秒 | スイーツ
練乳使ったクリームらしいけど…いまひとつ練乳感が…。
普通においしいけど…。

〇〇〇〇〇〇

2019年05月26日 15時58分04秒 | にわのこけこ
夫がメール来てるよ~と。なして~だって契約は…それにあとで文書が届くって言ってたから、紙で来るのかと思えばこないしさ…。でも発送っていうから仕方がない受け取るか。それにしてもいらんもんばっかり。キャンセルした先週よりもひどいわ~。

とりあえず電話して聞いた。契約はこうですが、なぜ。

こういうことなんですが…。


聞いてなかったですけど、それなら受け取ります。


そのあとで…もう1回確認の電話をしてみた。
2コースのうちの1コースの契約しかしてないんですが…。それはプレゼントです~。1ケ月だけなので、契約終了の手続きメールが行きますのでお願いします。
この商品はデイリーですか。違います。この商品前回も来たんですけど、中身は変わらないんですか…。
たまたま同じだっただけど、毎回変わります~。すいませんクーポン使えますか。こちらで手続きしておきます。退会の手続きされますか。いえいいです。

なんかこんな感じ。わかりにくくてすいませんと数回謝られた。使う人は主婦層がほぼ。ネットに精通してる人も多くはないんじゃないのかな。電話でイラついてその場で退会の人も多そうだわ。


たぶんこんなことは日常茶飯事なんだろうな…。1回のプレゼントでやめる人と送料無料とクーポンを使える期間だけでやめる人があらかた。

文書でやりとりなんてやってられないっていう感じでしょうかね。

ヴェルタースオリジナルチョコ キャラメル

2019年05月26日 15時44分32秒 | スイーツ
スーパーで売ってるキャラメルインのあめをジュピターでも発見。しかし高い。スーパー以外じゃ買えないな~。でも…スーパーじゃ売ってないものもあり。それがすんごくおいしそうで気になる。これを買おうかなと思いつつ他の棚をばみていたら、チョコを発見。よし、今度の10%オフセールで買うんだ~と思ってたらとうとうその日。ふふふ。

甘いがおいしい。ミルクチョコの中から出てくるなめらかキャラメルチョコクリーム。ああおいしい。いくつでもたべられる。我慢して7つが昨日。今日はすでに5つ。セールがあんまりないのと、貧乏性で1つしか買えなかったのが救いだな~。

ああもう25日をすぎた。六花亭にいかなきゃ。

キムチぎょうざ

2019年05月26日 12時50分18秒 | 料理
ぎょうざの皮を買って、しゅうまいを作ろうと思ったのに…デパ地下でみたきゃべつシュウマイが気になって…。

作った。

結果。


ぎょうざの皮を使ったほうがおいしい。

しかして皮…。


そうだぎょうざ。


しかし…白菜もキャベツもない。大根もない。ねぎだってにらだって。行者にんにくはあるけれど…

これだけだとしょっぱすぎ。


やっぱりキムチでしょうということで。

1対1推奨のようだけど…まずは2分の1量で。ついでなので玉ねぎたしてみた。
いためるのがめんどうなので生のまま。


これおいしい。もうちょいキムチのほうがたれいらずだっただろうけど…。チーズ入れるっていうアイデアもあったんだけど…。チーズけっこう食べてるので…。

また作りたい。ぎょうじゃにんにくぎょうざだって…たまねぎと一緒ならおいしいかもな。

バナナシフォン

2019年05月23日 16時52分31秒 | お菓子作り
ひっくり返して覚ましている途中で…生地が型からはがれておちてきた。しかも中途半端に。しかたがないのではがせるところははがしてと…。
おいしいのはおいしいんだけど…オイルはもうちょい増やした方がおいしいかも。そして…オイルをへらしたぶんとして、水分多めにしたのもよくなかったのかな。よくわからないけど…。ちょっと多いんだよね20センチの型。もう1まわり小さいのにしようかな…って思ったんだけど、単純に半分冷凍すれば、焼く手間計量する手間あらう手間はぶけていいじゃん。

行者にんにく

2019年05月21日 18時58分18秒 | グルメ
夫が…職場の人と一緒にとりにいってきた。

今年は豊作のよう。


電話しても通じないのに、今年はたまたま電話したら通じたし。

どっさりもらって、近所と義実家におすそわけ。私の実家では家で作ってる。


いろいろと事故があるから、自己責任で食べてといったがもらってくれるという。


うちは…いためて、焼肉のたれでほぼすべて夫が食べた。残りは…というかこっちが先だけど。
生で醤油漬け。麺つゆ半々でもやってみたけど、あんまりかわらなかった。職場の人が…ゆでると辛みが抜けるというので、さっとゆでた。そこのおうちではみりんと醤油を1対1で漬けるというのでうちでもそうしてみた。まあこっちのほうが食べやすい。すぐにたべられるし。でも…醤油のみのほうが野性味があっておいしいような。ゆでて醤油っていうのも悪くないのかなと思ったから来年…。しかし、連れていってくれるかた、高齢なので今年で最後かもな。

できることならいかないでほしいが本音。しかし冷蔵庫…すさまじい臭いで困る。冷凍できるらしいけど…。

ピノ 抹茶

2019年05月21日 18時53分20秒 | スイーツ
抹茶って特別すきなわけじゃないんだけど…なんだか心が浮き立つよね。こういう感じでついつい買っちゃうんだけど…やっぱりおいしくないからかうのや~めたが紅茶とほうじ茶。しかし…抹茶は買っちゃう。さつまいももやめた系。はちみつもだな。

はちみつはバターと一緒にトーストっていうのはOKなんだけど…それ以外はなんかね。そういえば母もはちみつはちょっとって言ってたな。


このピノの抹茶、わりかしおいしかったよ。抹茶って…キャラメルよりはずれ少ないよね。

バナナシフォン

2019年05月19日 17時53分22秒 | スイーツ
夫が走る人なので…気を使ってバナナを買っておいたんだけど…なぜだか手つかず。柑橘系が消えてもいっこうに食べる気配がない。そのうちまっくろけ~。しかたがない。ケーキにするか。ほんとうならりんごを買ってでもりんごシフォンを作りたいところなんだけど…。このまま廃棄よりはましかな~。

まあシフォンにするわ。

お手本のようなのを作ってみせてやりたいという野望あり。


何度か作ったことはあるんだけど…卵白と卵黄が同量のレシピは初めて。基本のレシピはあるけれど…でもさ…りんごと違ってバナナってけっこう重たいし水分ないし…どんなできあがりになるのかちょっと不安。

さて。


小麦粉、お砂糖、卵にお塩に…。そうだサラダ油に牛乳。そしてバナナ。今回はわけたあとに卵白を冷凍庫へ。お砂糖も4、6でわけてみた。

湯煎して卵黄を泡立てた。どこまで泡立てればいいのかよくわからない。お砂糖少ないか?でも卵白には最低限この量が必要ではないのか…迷いつつ。あとで調べなきゃだな。そしてここにサラダ油。ついで…バナナと牛乳。卵白も泡立てた。その後…卵黄のほうに小麦粉。そして…メレンゲちょっと。それから残りのメレンゲ。

型に流して…ナイフで5カ所切り込み、と思ったがうまく入らず。きっと…生地が緩いんだろうな。おまけに余熱のタイミングちょっと間違えて…しぼむよ~と数分イライラ。うまく膨らんでくれたらいいんだけど…

10分、膨らんできたけど型はこえなさそうだな…。失敗かな…。20分。おお、型一杯。これなら合格かも…。35分。やった~。真ん中の筒が見えない~。バナナ入りの重たい生地なのに…リンゴの時よりも膨らんでおる~。焼き上がり~。ちゃんと5本線入ってる!!なんか嬉しいわ~。

食べるの明日だと思うけど…たぶん荒熱取れ次第ちょっと食べちゃいそうだけど…きっとおいしいに決まってる。

お魚チップス のどぐろ

2019年05月18日 17時43分45秒 | グルメ
これおいしい。ちょっとスナックのわりには高かったんだけど…割引になってたのでついつい。軽いスナック。ちょっと固め。ほんのりの塩味で、何に例えたらというと…じゃこいりの軽めのお米のスナックみたいな感じかな。のどぐろ20%とはいってもそこまでは…なんだけど…。小麦粉不使用だって。へ~びっくり。使ってるかと思った。かわりにじゃがいも使ってたわ。でんぷんと。