Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

天ぷら

2018年06月13日 20時59分12秒 | 料理
今日…天ぷらを作った。さつまいもとたまねぎと豆苗それからごぼうの案がでて…結局いもとごぼう。そして…トマトの葉っぱ。知らなかった…じゃがいものはっぱもいけるそう。サツマイモの茎もだとか…。しかし…ごぼ天が好きなのでうれしかった。ひそかに豆苗は苦手なので…却下されて内心にっこり。

gyouza

2017年12月03日 14時39分16秒 | 料理
このあいだ作っておいしかったぎょうざ、たまごとえびとにら。おもしろい食感の食材の正体はなんだろう。たまごかえびなんだけど…。ということで、今回は卵抜きで。そしてえびは…このあいだより大きめで。

にらをきりえびをきり。そしてひき肉と合わせて…ごま油としょうゆのみのあじつけ。餃子の皮で包むんだけど…冷凍庫に長めにおいでになったので…1枚は完全にわれてるし…はじっこがしろっぽくなってるし…。でも何とか包み…焼いて…食べた。


あれれ…はじっこが固くなってるので…若干包みにくいからやいてるうちに穴があいたのがあって…そういうのは肉汁が出たりしてるんだけど…でもそういうのじゃなくっても…なんだかおいしくないというか、おいしくないわけじゃないんだけど…そんなにおなかがすいてないっていうのもあったとは思うんだけど…。

やっぱりたまごが肉汁を包みこむのかしらね。こんどはエビ抜きで作ってみようかな。それなら…ずっとまえ。友人から教えられた…ひき肉とにらだけの水餃子とかわりないな…。でもこれは焼いてないしね…。これを焼いたらどうなってたのか…。それもきになる。


そういえば…春菊餃子っていうのがあって…試しに作ってみたけど…特筆すべきことはなかったな。春菊のはっぱを刻んで、えびと肉だけに味をつけてたのをちょっとだけとって作ってみたんだけどね。

ぎょうざ

2017年11月22日 09時36分26秒 | 料理
ぎょうざの皮を買って…しゅうまい用…と思ってたんだけど…なぜか…ぎょうざ!と思い立ち…。レシピを検索…えびとにらの水餃子がおいしそう。

いや違う。おおむね…餃子の皮はしゅうまいにしか使わないんだけど…この時はそうだ、買ったはいいけど、なかなか使えないエビをどうしようかと迷って…。レシピを調べて…ぎょうざの皮を買い…。にらを買い。なのに…夫の仕事が変速だったり、遅かったりで…作れん。にらをかってから…どれくらいたったのか…腐る前には使いたい、もしくは別の料理にするんだけど…でも…安くはなかったから…。できればぎょうざでお願いしたい。


えび、ひき肉、にら。ごま油とお醤油で下味。そうだ、いりたまご。丸井で勧められたホイッパー。お店の方は卵がこびりついたことは1度もないっていってたけど…普通のホイッパーなみにはつくよ~。でも…フライパンで直接使えるのはうれしいかも…。これ…ひょっとするとひき肉とかそぼろを作るときは重宝するかも…。


これを包み…。余ったひき肉を…大根の薄切りで挟もうかと思ってのんびりしてたら…大根切れてて…しょうがない。白菜も切れてたので…キャベツ。
撒きにくいところは折ったり、小さいのはつぎはぎしたりで…やっつけ仕事で焼いてみた。夫がかえってきてから…半分は焼いて…のこりはゆでて水餃子。

それから…このぎょうざ、水餃子のレシピだったんだけど…皮のせいなのか...焼いたほうがおいしかった。


どうかな…。あんまりエビ感はないんだけど…食感がいい。もうちょい大きくカットしたほうがえび食べた感が出るんだろうか…。卵はわからないけど…なかの肉汁とか吸う役割があるのかも…。今度卵なしで作ってみなきゃ…あとけがの功名…。やっつけきゃべつ餃子がおいしかった。キャベツのほんのりの焦げと甘さがなんともいえない…。ひっくり返すときは注意。めんどくさがって箸でやったらばらけた。

ナスと納豆と

2017年10月13日 10時47分09秒 | 料理
長ナスを買ったんだけど…激安だったから。でも…ほかにも野菜がたんまりで…腐らせたくない…。とりあえず加熱しないと…。

ネットでレシピをみていたら…え、納豆?ほんとに?冗談じゃなくって?

でも大昔、納豆トッピングでカレーを食べたという話を聞いて…ものはためしと食べたら?それから十年以上たってまた食べてみたら…以外にいけて…カレーを作るとけっこうな割合で一緒に食べてる。最近は忘れることが多いけど…。もしくは目玉焼き。


でも、まあ、作ってみようか。おいしくなかった時の保険で…半分だけに納豆をいれてみるかと。


あとは普通にナスとひき肉のいためもの。オイスターソースで味付け。半分には納豆。どうかな?う~ん。ということでレシピにあった調味料のお醤油のほかのもう1つ。お砂糖をちょっと。納豆パスタに…お砂糖1つまみいれたら味が激変だったしさ…と。

そしたらおいしくなった。もとの普通の炒め物の味がかすんでしまって…おっどろき。

納豆をいれるレシピ、もうちょい探さなきゃ。

トマトのひき肉詰め

2017年09月17日 11時41分34秒 | 料理
去年作っておいしかったが…いろいろとあって、レシピを印刷できないまま夏が終わり…。今年は…実家に帰ってトマトを収穫。どっさりありすぎで…知人にプレゼント。何よりも私が動けなくて…。別の人にも配りに行きたかったが…そこまでの気力もなし。あげたかたは…家まできてくれた。

その後もしばらく放置で…完全に完熟で…。これ以上は腐るのみか…腐ったところを切り落として頑張ってトマトソースを作るか。


トマトソースにするのもなんなので…何とか作りたい。さて去年はどうしてた。
何せレシピがないので…検索。


去年もこんなに困ったか。

なかなかないな~。あってチーズがのってるの。ケチャップ入りはさけたいしな…。



こうなったら、あちこちを寄せ集めて…。

トマトをくりぬく。うっかりと…へたのほうじゃないのをカット。これは…切ったところをそのままカップイン。

ひき肉を解凍…あまり放置だと危険かな…と冷蔵庫へ。ここからが動けない。夕方になりようやく…トマトをカットしてくりぬく。たまねぎをいためる。トマトのくりぬいた中身をいためて加えるレシピもあったけど…使わない。ファルシーにするには完熟過ぎ。ひき肉にたまねぎを…まだアッつい。ここにお塩。そしてトマトにつめる。ひき肉200だったけど…250くらいあってもよかったな~。

これを…中小あわせて7こ。250度で30分くらいかな…。でも25分でちゃんとできてた。おいしー。夫は薄いと…ちょっとお醤油。そうだチーズもおいしいかもと…。醤油なしであと乗せチーズで。これもおいしい。

忘れないうちに印刷せねば…。







なかなかいいお味

2017年07月20日 09時24分53秒 | 料理
昨日作った鳥の足、さすがに放置はおそろしく…冷蔵庫へ。あんまり煮込でないから味はそんなにしみてはいないけれど…煮汁が煮凝りになっているので、お肉にと一緒に食べられていい感じ。なんかちょっと違う気もするけれど…だいたいおんなじ味にはなった。あれれ、ちょっと…メモした調味料の覚書はどこへ。せっかくメモったのに…記憶で書くか。今ならまだ大丈夫。でも…あ、あった。よかった記憶と同じ。

ママの味は鶏肉

2017年07月19日 16時32分22秒 | 料理
子供のころから鶏肉が好きで…私のお祝い事には必ずチキンレッグ。私に荷物を送ってくれるときには入っている率が高かった。毎回いれたいんだけど…このチキンレッグ…時期が限られているとかで…。

そして最近は…外国産がでまわっているので…あまり口にしたくはなくなってきたんだけど…。


お年なのとパパさんの調子がよくないので…めったに送ってはこなくなり。自分で作るとついついカロリーとか塩分を気にしてしまい…。あの味には絶対にならない。



でも…母の味だし…作り方を聞いておこうかと。お砂糖と醤油のみ。そして量は…適当。
適当といわれると…。


聞いたのはけっこう前だけど…夫が鶏は食べないので…。自分で作ってみようか。

で…胸肉買って味の確認。…照り焼きだとちょっと甘さがね…。そうそう照り焼きもひっさしぶり。外に出られないので外食もほぼしていない。これはチキン南蛮を作るための覚書でもあって…。こっちでもなかなかチキンレッグはみあたらず。


今回はとうとう鶏足さんをゲット。なぜかあった。しかも大きいのが。ニッコニコ。
母は焼いてなかったけど、私は軽く焼いた。そして…お砂糖、しょうゆ。味は薄い。ものはためしでお酒。ちょっと違うな…やっぱり違うな…。お酒入れたほうがおいしいかな~なんて思ったけど、そうでもないわ。追加でお砂糖。このくらいの甘さ。もうちょっと甘かったかな…。バランス的にお醤油がたりないので…ちょっと。もうちょういか。で、さらにお醤油をちょっと。味のバランスはよくなったけど…あとは煮詰めるか。時間もおかないと…あの色にはならないな。冷えるとゼラチン質がでてきてね…。ああよだれさん。

お肉にかまってる場合じゃない。ごはんたかないと。おまけに…似たような味付けだからと…めんどっちにくって小さいフライパンで煮た豚さんは…吹きこぼしてしまった。鍋に移し替え…二度手間~。涙~。手間をはぶいちゃだめね。これは煮込まず…ちょっとずつ加熱するのがこつ。食べごろは明日。

バブル&スクイーク

2017年07月06日 14時46分08秒 | 料理
これが何かというと…マッシュポテトにキャベツとかくず野菜をいれたもの。イギリスの料理らしい。

ずーっと昔に作ったけど…その後もう1度作って…あとは放置。気が向いて…トライ。ジャガイモ2つあって…補充する前に芽がでてきた。はよーせねば…食べられなくなってしまう~。これも植えてみっか?


じゃがいもはマッシュ。ここに今回は…にんじん・たまねぎ・キャベツを。いためてもいいみたいだけど…ただし書きにキャベツはいためないほうが…とかいてあったので…昔作った時は…指示の量にしたのに…いもが足りずに形が作れなかったはず…。ぜんぶみじんにして…バターをまぜないで、それで焼いてみた。油断したらちょっと焦げ。野菜には完全に火が通ってる。みじんだからね。

なかなかおいしいが…焦げがね。知らんふりして…焦げをはがした。

うちのコロッケはあげずに焼くから、肉なしコロッケみたいだわと。コロッケのたねに小麦粉をつけてバターで焼く。ここに細かくちぎった、もしくはおろした食パンをバターでいためて茶色っぽくしてたのをかけるから…。そういえば最近は…クルトンチックみたいなのもかけなくなったな…。というか、コロッケじたいも作ってないか。

山菜の煮物

2017年06月26日 10時18分30秒 | 料理
実家から届いた荷物の中にはふきとわらびが入っていた。地竹はなしか…。いやずっと前から入っていない。なぜか急に…昔の事を思い出したらしい。あれは山に行かないと手に入らない。これはもらったものだという。ちょっと前にもらったから早めに食べてと言われて…ちょっとひいた。そのちょっと前がいつなのかが問題。届いたその日に煮てしまったし…つまんでみたけど異常は感じなかったけど…水洗いはしたし。おそらく大丈夫。

家にたけのこを買いおいててよかった。それぞれを適当な大きさに切って油でいためててんぷらかまぼこや油揚げなんかと一緒に軽く煮て…かつおぶしをたっぷりと。味をしみこます。それから食べる前に…またちょっと煮る。


実家のお正月の定番料理。のこりはもらって帰るので…自分で料理を作らなくていいのでありがたい。自分で作ったことはなかったけど…。(1度ふきだけっていうのは作ったみたいだけど…どういう経緯でとかはまったく不明)なかなかうまくいった。実家ではみがきにしんをいれてたな…と懐かしさが先にたつ。

かぶら蒸し

2017年05月20日 07時50分19秒 | 料理
メレンゲとすりおろした蕪をあわせ、容器の底に少し。そして鮭、うっかり忘れるところだったえのき。さらに蕪。ラップ。レンチン。たぶん火は通ってる。容器がガラスなので、ちょっと見えてる。あとはめんつゆをかけてたべる。本来だしと…らしいけど…。夫の帰りが…連絡なしで遅かったので…ちょっとあわてたけど…思ったよりはるかにおいしくできた。レンジだとけっこう水分でるな~。あと…ミニパウンドの容器を使ったんだけど…ちょっと小っちゃい。今度は大きい容器で4人ぶんを一気に作ろうか。 

かぶらむし

2017年05月19日 17時23分11秒 | 料理
作ってみたかったんだけど…卵白のみってなかなかでてこない。今回は…クッキー作るのにあまったのか、こっちを作ってみたくって…なのか。
けっこう簡単みたい。今回は鮭で。あとはえのき。うまくいくのかどうかは不明。本来茶わん蒸しの器を使うらしいけど…ないからガラスの耐熱容器に2人ぶんずつで。とりあえず蕪をすりおろす。以外に簡単で驚く。だって大根おろすったらさ…。
これはレンジでいいレシピ。さてどうなることやら。

ラストタケノコ

2017年05月13日 16時44分15秒 | 料理
とうとう最後。ちょっと迷ったけど、バターしょうゆがおいしかったので、豚肉といためてバターと味噌で味をつけるのにしたが…。普通にバターしょうゆのほうがおいしかった。まま作ってみなきゃわからないし。でもおいしくないことはないのよ。…来年届いたら…天ぷらならぬちぢみっぽいのにしてみようか。たきみごはんは豚肉いれたのと…普通のと。粒マスタードとベーコンのだって…ゆでたけのこで作ったほうが絶対おいしいに違いない。以外にトマト味噌のおいしかったな~。これ、お義母さんにおしえてあげたい。ステーキもめんつゆで作るのとみりんとしょうゆのと…あとはあんかけっていうのもあったし…楽しみ~。長いな…1年。

たけのこごはん

2017年05月12日 14時46分13秒 | 料理
前の2回は…あげとたけのこのシンプルなもの。でも…たけのこだけよりも…あげにも味をつけたほうがおいしいんじゃないかと思い…作ってみた。3連ちゃんになるけれど…夫が無問題というし…。さてあとはたくだけ…。この日は…夫が…パソコンのルーターだかモデムだかをつないで…ノートパソコンもまた使えるようにするとかで…。ぷららと電話。ずっと話し中で…つながったと思ったら…10分で切れてしまい…またかけなおし。ようやく受付…と思ったら、そこから1時間ほど…待てど暮らせどで…ほぼ2時間。待ってる間に疲れて…レシピをみたいけど…夫が占拠しているし…。

あんまりいい精神状態じゃなく、あちこち仕事をしてたのも悪かった…。気が付いた時には30分ほどたってたか…。そこであわてて具を投入という…。具に水分があるぶん…かなり少なめの水加減。難かったらどうすれば…と思いきや意外に大丈夫でほっとした。あげにも味をつけたほうがおいしいな~。今回はだしパックをいれたんだけど…あんまり効果ないな~。このだしパック…仕方がないわ安かった。〇〇の〇のだしはお高いしね…。
忘れないうちにレシピは書き留めたけど…ここにきて最初に作ったおきにいりのたけのこごはんのレシピがみつかって…がっかり。、それによると…にんじんもいれてたし…何よりも豚肉ってあなた…。まるっきり記憶になかったわ~。でもたしかに前作ったほうがおいしいな~って思ったのよね…調味料の量だけじゃなかったのね…。だってそのころは…水煮のたけのこ使ってたから…。なぜにみつからなかったのか…レシピブック3回くらい見直したのに…。でも…自作のブック4冊もあるからね…仕方ないわ。だいぶ整理したんだけど…なかなかね…。

そばつゆ

2017年03月30日 12時24分02秒 | 料理
現状…重たいものが持てないので…夫頼みの毎日。で…買い物行きたい。走るから晩御飯のあとででいい?明日朝遅くていいからいいよ~。今日は5%オフだから…今日行きたいんだよね…とかいうお話をしてて…。


パソコンが…ここ数日デスクトップのほうが…表示できませんで…。またか…?でもルーターかと思いきや…分配機で。でも年代物だし…とうとうきたかと思ってもADSLランプはめいっぱい光ってるし…。接続にも問題なし。なのに突然…パソコンノートは使えてたのに…それも急に表示できませんになり…。


で…ぷららに電話。つながらないのでスピーカーホンにしてたら…夫が受話器をとるときに間違って変なところをおしたらしく…切れてしまった。で、もう1回。また長い。どこかみたいにおおよその目安もいってくれないし…。このあいだのデスクトップが…おかしかったのは…エクスプローラーの更新ができなくって…サポートセンターでも処理できなかったけど…結局パソコン内部の故障でさ…。
そこで…有料のほうを紹介され…。これがまたお客様の情報を登録するのに時間がかかるから15分以上してからかけてくれで…。そのあとここよりはつながりやすいからっていわれてたのに…電話をかけてしばらくしたら…勝手に切れてしまう。もしくは話し中。ようやくつながったと思ったら…30分から60分でこちらから電話しますっていわれ…。60分過ぎてから電話がかかってきて…もう疲れ果てた。




買い物にはいけず…その前の買い物に行きたかった日は…夫が連絡せずに直帰したり、買い物してきたりで…。うちの中…食うものね~よ状態。めんつゆすらなくて…だから走る前に行きたかったのに~。
仕方がないので…めんつゆは作ってみた。だしパックが強い味方。これとみりんとお砂糖としょうゆ。物は試しで…日本酒いれたらこく深くなった。おそるべし、日本酒の威力。めんつゆなしでもおいしいおそばがいただけて大満足。一人ぶんのレシピ検索したら…某大手の数字を…1人用に割ってるから…8グラムとか中途半端。注釈も…大手の途同じ。わざわざこんなのアップするかね…と思いつつ。


だしパックもらったかやのやのを使ってたんだけど…切れた。で…生協のを買ってみた。どうかな?

お好み焼き その2

2017年03月11日 22時17分30秒 | 料理
お昼に食べたんだけど…シーフードだののタンパク質系は…2回ぶん用意。夫にも先に伝え…ちょっと試してみたかった。

用意したものはさっきと同じ。ここに長いものすりおろしを加えてみた。どうかな…。生地を混ぜるのがちょっと大変になるけど…ボリュームも食感もよくなっておいしい。そうだよりもキャベツの量も増やしてみたんだった。ネットでみつけたお好み焼きのソースの作り方でソースも作ってみた。はちみつの代わりにみりんで甘さも控えめに。ウスターソースも中濃ソースもないからぜんぶとんかつソース使用。ちょっとケチャップきついな…もう少し甘いほうがあそれっぽいし。
これは次回に。

この粉まだあるし、この先キャベツも安くなってくるし…。金欠の時は豚肉オンリーでもいいか。長いもあるうちにまた作るか。キャベツたっぷりでおいしかった。ほかに何をいれたらいいかな…ちょっと楽しみ。