Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ハンバーグ工房TOSHI

2016年07月31日 09時02分16秒 | にわのこけこのたべあるき日記
1度行ってみたかった。…4人待ちだって…11時45分過ぎくらい。会計待ちをしている人の横で受付するのに待っていたら…後ろから来た女性が思いっきり横入りでびっくりした。けっこう混んでる~。1番人気とかいう山わさびハンバーグにしてみた。

サラダがおいしいらしいけど…。先にサラダが届いた。ちょっと多めだわ~。にんじん、大根、ズッキーニ2種、トマト、かぶ、水菜、赤キャベツ、サニーレタス、きゅうり、オレンジ
普通のゴマドレ、でも白ごまかかってて香ばしい。野菜はどれも甘くておいしい。特に大根がおすすめ。

サラダを食べ終わったあたりでご飯が来た。はけっこう大き目のお茶碗で届いて…半分といえばよかったと~。そのあとでハンバーグ。ハンバーグは鉄板にのってきた。ミニ玉ねぎと、輪切りの大根の半分とインカの目覚めが2かけ。ハンバーグは…6~7センチくらいの大きさで…厚みが3センチくらいかな~。ジューシーでやわらかい。口の中でほろほろと…。ソースはちょっと甘めかな。山わさびは…別の器でやってくる。でもわざわざかけるほどでもないのかと。ハンバーグを引き立ててるとも思えないな~。できることならお醤油をもらって…山わさびご飯をいただきたかった。ランチタイムはクーポン持参でソフトドリンク200円って書いてたけど…、ランチタイムはクーポンなしでも200円みたいで…お得感ゼロ。
な~んだという感じ。

ハンバーグはなんといってもにしかわでしょう。でも12時頃には17人待ちだから…人気なのね~。

たばこはOKだったけど、こんなに混んでるから…たばこはすわずにでていくんじゃないかと思っていたけど…喫煙者って違うのね。でも煙は上の方に排煙しやすい構造みたいで…はじのほうにいる人の煙はそんなにこなくてよかったわ。と思えば…私のお隣に座った女性2人ぐみ、吸いだして…。ひどくはなかった。ツケマかエクステか…2センチあってびっくりした。
ちなみに…ガーリックハンバーグは…スライスしたにんにくちっぷをきつね色にあげたのが別添えで、あんまり一体感がないな~と。

コーヒーは器械。そこそこのお味。



ファリーヌドパリ

2016年07月31日 08時58分51秒 | パン
夫の帰りがかなり遅くなり…その後スーパーに寄ったら…売れ残りのパンが安くなっていて…それも通常の300円を超えて…180円だったとかで…1つ買って来てくれた。中に入ってたのは…ピザパンと、ドック系のと。あとは…青エンドウ豆の豆パンとフランスパン生地の青エンドウとこの黄色は何だと思ったパンとドーナツ。ピザのはたまねぎとコーンのみか?でもおいしかった。ドックのは…カレー味で…ちょっと残念。青エンドウのパンは好きだからおいしかった。夫もこれめあてで買ったそう。私は…夫が食べないドーナツを食べたので…2~3口で夫にプレゼント。あとから判明…夫が半分くらいたべて、もう少し食べるか聞いてくれて…もらって食べたら中から餡が…黄色…芋餡だった。なくてもいいのに不思議~。そうなると…この黄色っぽいのは…と思ったややフランスパンよりの生地のパンの正体も芋だった。ドーナッツを半分に割ったら…中からこし餡がでてきた~。ひっさしぶり~。高カロリーの極致をなので…どれくらいぶりか?でもおいしかった~。欲を言えば…粒あん希望です~。

きなこポーロ

2016年07月31日 08時57分38秒 | お菓子作り
気に入ったレシピはファイルにいれてるんだけど…時がたつうちにあんまり好みじゃなくなってきたりで…2度目の整理にとりかかっているところ。あまりに量が増え…タイトルを書きださないと…どこに何があるのか。
これは…ファイルの1冊目の終わりの方に乗ってたレシピ。簡単に作れる感じだったので…久しぶりに作ってみた。材料は…きなこ、片栗粉、お砂糖、牛乳、バター。バターをレンチンして全部混ぜて適当な大きさに絞るか手で成型して…180度で12~!5分ほど。
最初…ちょっと生地が固め。でも…手で成型するならこれくらいのほうが扱いやすくていいかな…。前は牛乳ちょっと多かった?相当昔なので…記憶があいまい。
焼き上がり…食べて…。あ。

甘くなかった。お砂糖入れ忘れで…それで固かったのね~。げんなり~。もう1回作る気にはなれず…。でも…10分ほどしたら…やっぱり作るかな~。なんせ簡単~。で、もう1回。この生地はほどよい。やっぱりお砂糖の力はすごい。甘くない方には…はちみつがけで…なかなかおいしい。困ったときのはちみつだのみ。
お砂糖入りのほうは…夫が帰ってきてからいっしょに食べたが…なかなかおいしく…あっというまに売り切れた。
また作らねば。そしてバターを買わねば。

レシピのタイトルの書きだしは…1冊目はもうほぼ終わりだったんだけど…書き足したいレシピがあって…迷ったあげくにやり直すことに。いったい、いつ終わるのかわからない感じだけど…見やすいほうがいいし。いらないレシピをいつまでもとっておいても邪魔になるだけだから。

シリアルバー

2016年07月30日 08時18分03秒 | お菓子作り
このお菓子が好きなのでまた作ろうと思っていたんだけど…不調で…なかなか作れずにいた。中途半端におなかがすいた時に…あんまり好きじゃないんだけど…ないよりいいか~と…マシュマロをつまみぐいしてたら…足りなくなった~。シリアルも…放置ではしけっちゃうし…。ということで…めんどくさいしだるいし…という気持ちをふりきって、むりやり作ってみた。
分量は…適当。バターをレンチン、マシュマロもレンチン。ローストココナツとレーズンをばらまいて…シリアルもばらまいて…まぜてできあがり…。今回は…ココナツをちょっと放置しすぎて…きつねが濃いめ…。計ったレーズンを…めんどちーので、ココナツの上においてたら…温かくなってしまった~。ちょっと火が入って若干やわらかくべたっと…。手間ははぶくものではありませんね。お菓子作りでは…。でも…分量が適当でもおいしくできるのね~。ココナツもかなり濃いめのきつねだったけど…何の問題もなく、おいしくできあがってよかったわ~。

今日のグリーン

2016年07月28日 07時30分54秒 | グリーン
久しぶりかな…いつだったか…思いのほかなが~く咲いているビオラ…大事にしていたのに…この白いものはなんだ~。…うどんこ病だって…たぶん。そういえばちょっと前?いつだったか…白いのがぽちぽちと出てたけど…粉っぽいところがあるな~って。でも病気だとは思わなかった…。こういうふうになるものなんじゃないのかな…自然に見えてたから…。気がついた時点で調べて…カットしておけば…広がらなかったかも~。
もう真っ白。それで…お酢とかで消毒したけど…あんまり意味がなかったかも。それで…気に入っていた黒いビオラ…を根っこから抜いた。もう1つの…はせめて病気から守りたかった~。でも…抜いてからけっこうたつとは思うけど…白っぽく~。でも…もうそろそろ花も終わりだし…このまま枯れるまで。残念だな~。

ビオラの株を1つ抜いた時…うつったら嫌だな~と、ハイビスカスの場所を離したんだけど…しばらく放置で…きがついたらつぼみ…。しかもけっこう大きくなっている~。でもいくつかある枝の1本だけ。調べてみたら…枝を刈りこまなきゃいけなかったみたい。ずっと前やっぱりネットで調べて…勢いが強くなる春に…枝を刈りこむか根っこを切るかだったと思うんだけど…今回調べたら…しまう秋口に枝を刈れって書いてた~。
そうそう切り戻し。
今回は…大きくならない様に…大きな枝の剪定をしただけで…切り戻しではなかったもんな~。でも今まで…切り戻しなんかしなくても咲いてたのにな~。寒い時に外に出してしまい…1回葉っぱが全部真っ白になってから…なんだか弱くなった気がする~。
とりあえず、今回は…つぼみのついた枝を大事にして…秋には忘れないように…切り戻しだな~。

2016年07月28日 07時29分55秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫がお友達と外で食べてくるので…私はもお外で夕飯を…と思ったんだけど…洋裁終わりだったので疲れて…半額のお弁当ですますことにした。
野菜のお寿司だそう。10かんいり。おくらとゆば、きざんだとろろと小梅?(梅の味はしなかったけど、色がきれい)、ヤングコーンとアボガド(おだしと味噌の味)、ズッキーニの薄切り2つ、ウリ科?、ピンクの大根、白い大根、1つわからないの、とうもろこし、玉子焼き1切れ、トラウトサーモン1かけ。
6っつくらい食べて、ようやくごまがご飯にはいっていることにきがついた。ねたについているのかと思った。だから最初の方はゴマの味がわからなかった。
これで1000円越えか…そこそこ手はかけているとは思うんだけど…500円だったからまあいいかと…。



洋裁教室

2016年07月28日 07時27分16秒 | 洋裁教室
このあいだ…型紙を作ってる途中で終わり…あとは家で完成させてきて、教室で作ってもいいけれど…。

で…家でだしてやってみたんだけど…小数点以下はどうするのか~。わからないのでそのまま教室にもっていった。
・5は…定規でなんとなく真ん中でいいようだけど…・2とかについては聞かずに。

スカートの前と後ろで…長さが違うのね。1-1って書いてて…プリントミスか?と思ったら…後ろが1プラス1だった。これは先生に聞かなきゃわからないところ。双方1-1だと思い込んでたから確認できてよかった。

ようやく型紙が終わり…先生にみてもらったら…サイズはいいんだけど…細いので…このままだと歩きにくいとかで…すそを少し広げ…そのぶんなんとかで…とダーツをずらし…すそは…直角に…とかいいつつ赤で修正。それもすべて目でみた通りを型紙に…前回もだけど…今回も感激。さすがはプロ。F先生はすごい。そしておちゃめでかわいらしい。

ようやく型紙が完成。そして…布地を中表にしてアイロンがけ。たたみじわをとるとかいっていたけど…これはきっちりとはとらなくてもいいみたいで…反対側をかけようとしたら止められた。

そして…型紙を生地にのせて…待ち針でとめ…。これもこつがあって…右手で針を持って、生地は浮かせないように注意しながら、深く刺して…型紙…2つ折りにしているので…生地を2枚すくって…左手の人差し指を追いかけるように針先を生地の表面にだして止める。
生地が固めなので…ちょっとやりにくいと先生も。
表だったか裏だったか…もう1枚の型紙は裏を表にしておいて…これもやっぱり待ち針で止める。それからウエスト部分は…ウエストサイズプラス8センチの長さ。幅は8センチ。これはこのままおいておくそう。
ここまできたら…あとは切りじつけ。覚えているか聞かれて…切って…たおす。
先生もくすくす笑っている感じで…ぼんやりしている私がそのまま受け入れられている感じで居心地がいい。短く切るのは…2枚に分けてからで…ダーツが先と。ああそうだった。すでに忘れていた。
2センチ幅でぐしぐしと縫って…生地のはじとかダーツのところとか…要所要所で糸で×印をつけていく。ここまではいいけど…自宅で宿題が…ああ、またプレッシャーだわ。


ごまプリン

2016年07月25日 09時21分49秒 | お菓子作り
このあいだ…好評だったので…今度は間違えない様に2倍の量で。お水に寒天をいれて2分沸騰。ここに牛乳。今回は…前回よりも気持ちおおめの胡麻をすり…。すったものを容器にいれて、ここに牛乳の1部。それから…寒天入りの牛乳をそそいで…。そういえば牛乳はレンチンでって書いてたけど…忘れてた。でも…特に問題なく固まったのでいいか~。
見た感じ…前回のよりもぷるんとしてておいしそう。

もう少し水分が多くてもいいかも…。
ゴマの味が濃厚でおいしい~。

花畑牧場生キャラメル しみこみクランチ

2016年07月25日 09時20分59秒 | スイーツ
両替目的でローソン行ったら売ってた。キャラメル~…で買ってしまった。こばらもすいてたし…。
甘いし…あんまりキャラメルじゃないな~。普通に甘くておいしいけど…。

京王プラザホテル札幌 グラスシーズンズ

2016年07月25日 09時17分32秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫が平日に代休をとったけど…どこにいこうかと。

急に言われたので…どうしようか。


若干背中に不安が残るので…とりあえず食事だけで帰ってくる予定。ここだと平日限定のクーポンがある。電話をしてみたら…11時45分からなら入店できますとのこと。
入口でアミューズの説明をうけ…席に着いてから、平日限定のドリンクのクーポンをだしたけど…どうやらださなくてももらえるみたい。昔はこちらしか来なかったけど…最近はメインがあきずだからね…。今回は…顔をみたことのあるかたは…1人だけだったか…2人だったか…。なんだかさみしいな~。

ドリンクはノンアルコールのスパークリングをもらった。…ワインのおあじ。けっこう強烈なので…夫にプレゼント。
アミューズはプチシューにかぼちゃとか野菜のペーストをつけたのと…ホタテとかのカクテル仕立てのと。ウエルカムスープはビシソワーズで…コンソメジュレとの2層仕立て。これは先に説明がほしかったな~。
鶏のグリーンペッパーソースに、白身魚のに…何とか風牛肉の煮込み、じゃが芋とニョッキのグラタン、ホタテの茶碗蒸しっぽいの、カッペリーニの冷製、豚肉のパテ、モンブラン風のリエット、イカスミのパエリア、ラタトゥイユ、枝豆の燻製、豆の燻製、トウモロコシのムース、夏野菜のテリーヌレモン風味、ミネストローネ、はっぱの野菜にミニトマト各種
実演はローストビーフとサーモンのマリネ
デザートの実演はコーヒーとチーズのクープラングドシャ添え
レモンライムのジュレ、トロピカルムース、ブルーベリーのタルト、ジャーケーキ、ココナツムース・木苺のムース・チョコケーキ、抹茶味のこんにゃくもち
シャーベット(メロン・カシス)アイス(バニラ・抹茶)
パン各種、グレープフルーツ・オレンジ

今回は…フォアグラがないのでポイントが高かった。おいしかったのはサーモンのマリネ。添えてあるのはとかちマッシュを使ったサラダ。ローストビーフもおいしかったけど…お皿に1枚しかのってないので…。イカ墨パエリア好きだけど…しょうがないけど…イカがかぴってる。あとはじゃがいものニョッキがおいしい。高カロリーだけど…生クリームたっぷりのグラタンのソースが好きだわ~。あとは地味~に豆の燻製が好き。ラタトィユも好きだな~。パンのコーナーにラスクがあって…高級なチーズ使ってる味がした~。サイコロサイズじゃなくって…わかりやすくおいてほしかったな~。あやうく食べずに帰るところだった。
デザートは…期待したココナツムースはう~んな感じ。甘かったけど…レモンライムのジュレがおいしかった。実演は…コーヒーとチーズのムースに…チーズのソースとココナツのトッピングで…冷たくて濃厚だったな~。
今回は…クーポン使えてよかった~。

帰りにちらっとユニクロみたけど…部屋着のズボンに穴があいちゃって…近いと思って駅の所にいったけど…広すぎて…疲れた。店員さんに声をかけたけど…ぜんぜん気がつかれないし…。フィッティングルームの前には店員さんがいて…何点持っているかチェックを受けるシステムで…わかるけど…あんまり気分はよくないな~。
部屋着ははいてみたけど…丈が夏仕様で短め…。着がえはけっこう大変な作業で…。ちょっとな~。着たのをもとの場所に置きにいったら…もう2種類あった…げんなり。1つは長さはほしかったサイズ。でも…裾がリブなので…これも苦労して着がえて…なのに足首が締め付けるサイズなら…と思うと嫌になり…。着替えの場所まで来るのに
けっこうな距離を歩かなきゃいけないし…せめて見るなら、東札幌とかピボあたりにしておけばよかった~と後悔。

手作り工房ミルト にいかっぷショコラ

2016年07月24日 10時37分32秒 | スイーツ
こちらもおみやげ。こわけのガトーショコラ。小さいけど…濃厚。普通のとはちょっと変わった味がするけど…これはこのみ。とくに洋酒は使ってないみたいだけど…となるとチョコかな?おいしかった。

にいかっぷほろしり乗馬クラブ ピーマン羊羹 ばふん饅頭

2016年07月24日 10時36分28秒 | スイーツ
夫が出張で…おみやげがこれ。かぼちゃやとうもろこしならイメージが湧くんだけど…ピーマン。で、食べてみた。おそりおそる。たしかにピーマン。ほんのり苦い。でも…悪くない。白餡に…ピーマン粉か…。夫の方が気に入って食べている。1つにピーマン3っつだったか…けっこうな量で。
ばふん饅頭は夫の同僚が私にと買ってくれたもの。かぼちゃいりの生地にかぼちゃ餡。そしてかぼちゃの種のトッピング。普通においしいおまんじゅう。

2016年07月24日 10時35分28秒 | フルーツ
私は運ぶのも大変だから…お米にしてといったのに…何がいいか聞いた割には強硬に桃を注文されてしまい…。なのに、待てど暮らせど…。
ようやく届いた。和歌山県産。
見た目はちょっとわかそう。桃は冷蔵庫にいれると、そこからさきは熟さないので…必ず食べごろになってから、そして食べる直前に冷蔵庫にいれて…とのこと。
食べごろかどうか1つ味見。それで…1つだけ冷蔵庫へ。ちょっと皮が剥きにくいところもあったから…どうかなと思ったけど…甘くてジューシ―でおいしい。果汁がしたたる。うちってよく考えると桃は若いのが好きだった。慌てて全部冷蔵庫へ。さくらんぼ→いちご→マンゴー→桃。そしてメロンがひかえおろう。

ごまプリン

2016年07月21日 10時59分33秒 | お菓子作り
プリンとはいっても牛乳寒だけど…。前から作りたかったんだけど…なんだかチャンスがなくって…こういうのって思いっきりが大事。…ついついめんどくさいとか、今日じゃなくても…とかになっちゃう。
レシピは練りごま使用だったんだけど、私はごまをすって使いたかった。あとは牛乳と粉寒天とお水。お水に粉寒天をいれて沸騰させてから2分煮る。そこに…牛乳とすったごまをいれて…あとは冷やすだけ。お砂糖は省略。あとからかけたほうがカロリーが減る。寒天なので…固まりやすいけど、氷を作っておいてよかった。

食べて…あんまりごまの味が…と思ったらそこに沈んでた。やっぱりな~。ちょっと固い。…あっ。レシピは寒天2グラムの量だった。私、4グラム使ってたわ…。まあしかたがないか。けっこう濃厚にゴマなので…また作る。

さざえといか

2016年07月21日 10時57分52秒 | グルメ
業者さんに頼んで…獲れ次第送る感じなので、いつ届くかわからないけれど…とちょっと前に聞いていて…楽しみにしていた。
昨日お義母さんが電話をくれて…ずっと2つかけもちで働いていたので…行けなかったけど…今年は1つやめたので…初めて参加したとクラス会のお話し。変わってない人もいるけど…変わってた人もいて…でもそんな人でも話したり笑ったりするとおもかげが…とか、ごちそうはあんまりでなかったみたいだけど…温泉に入ってとっても楽しかったみたいで…。私も嬉しくなった。



さざえは味が濃くておいしい。私がだせなかった身を…夫はくるりと上手にだす。夫の母も上手だったから…子どもの時から食べてるからかな…というと、単に握力の問題だという。いかもおいしい。身が厚くて大きいのに…やわらかい。