Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

よいお年を

2008年12月31日 11時29分26秒 | ねこたにすいか

皆様、今年一年拙いブログに付き合って下さり、本当にありがとうございました。ブログ更新も私自身も低空飛行ながら何とか一年頑張ってまいりました。

来年はどこまでブログ更新続くのかはわかりませんが、気長に温かい目で見守ってやってください。気が向いたらで結構です、期待せずに気楽にアクセスしてやってください。よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。来年は1月5日前後に更新予定です。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月31日 11時24分18秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日のランニング(今年の走り納め)
天気…暴風雪 気温…3℃ 風速…10M
走行時間       30分
走行距離(目安)   4km
体重   62.6㎏
体脂肪 15.5%

今年怪我無くジョギングできたお礼と、来年こそよい年にしたい願掛けを兼ねて、いつものジョギングコースをゆっくり走ってきました。しかし雨と雪の境目の重い雪と暴風で、早めに切り上げました。今月は何とか200km走れました(204km)。

去年の今頃は、まさかこんなに走れるようになるとは夢にも思わなかったです…ハーフマラソンにも出場できたし、こけこさんも走れるようになったし…何よりも大きな怪我をせず日々走れた事に感謝です。


隠れフォアグラファン(と思われる)エゾリス君です。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月30日 17時49分03秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日のランニング
天気…雪 気温…0℃ 風速…1M
走行時間       1時間
走行距離(目安)   10km
体重   62.0㎏
体脂肪 16.0%



にわのこけこ

2008年12月28日 22時30分43秒 | ねこたにすいか
私も意識しないまま14キロ走ってたんですね。すごいな~。しかもマイナス5度だよ。初心者がここまでやれたらもう十分かな。
前回よりも疲労感がありません。早めにクエン酸飲んでおいたのがよかったんでしょうか。走り終わりは膝が硬くて重い感じがしてたんですが、今日は膝の調子はいいです。早く走りたいです。

今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月28日 22時05分38秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日のランニング
天気…曇り 気温…-4℃ 風速…5M
走行時間       1時間
走行距離(目安)   11km
体重   62.8㎏
体脂肪 15.0%


にわのこけこ

2008年12月27日 21時40分45秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

お天気がよかったので頑張って走ってきました。外は寒くてさすがマイナスです。休日というとけっこう走ってたのにみかけません。寒いせいでしょうか。年末だからでしょうか。今日の目標は90分です。前回はかなりいい状態の道路で120分走って疲れたので少し減らして走ることにしました。

路面は…まっしろけです。でも除雪車が入ってたので、そんなにデコボコしてません。なんとか走れそうです。行きは絶好調です。身体が重たい感じもありません。お天気もいいし風もそんなにありません。ゆっくり走りました。でも空気が冷たくて、時々ネックウォーマーを鼻の上までひっぱりあげてかなりあやしい感じで走ってました。

片道60分はなんとかいけました。夫が120分走るっていってたので対抗心がでて、ついつい走ってしまいました。帰りは途中から歩けばいいやと気楽に走りました。それがよかったんでしょうか。途中東札幌のダイエーで休憩。コップに一杯お水を飲みました。

帰り道も走り出しが重たくありません。走ることになれてきたんでしょうか。それともしばらく走ってないので筋肉が落ちたのでしょうか。雪道なのでゆっくり走りました。だから息は苦しくなりません。高速で追い越していくランナーもいましたが、転んだときに自分だけではすまないのでスピードはだせませんよね。

帰り道、陽が落ちる直前あたりでしょうか。かなり風が強くなってまいりました。ブレスサーモの手袋もウインドブレーカーもがあんまり役に立ちません。名前負けしてます。涙

しかもだんだん足が重たくなってきて…90分過ぎたあたりで、歩こうかどうか悩みました。でも「前回120分走れた」が頭の片隅にあって「今日は雪道で、しかも前回120分は私には負担だった」を押し殺してしまうんです。それであと10分だけと思って走りましたが、足はますます重たくなって…う~ん重たい。100分、う~ん重たい。110分、あ~重たい。でもそのあとの10分は楽に走れました。何故。

結局120分走ってしまいました。雪道でも120分走れたと思うと感動しましたね~。

家についてもだるいはだるいながら前回よりはましで、ブーブーいいながら洗濯物をたたんで干して、ご飯のしたくも手抜きせずにできました。やっぱり体力ついたんですね。毎日トレーニングを積んでたらすごい人になるかも、です。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月27日 19時47分43秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日のランニング
天気…曇り 気温…-5℃ 風速…6M
走行時間         2時間
走行距離(目安)    14km
体重   62.6㎏
体脂肪 15.5%

昨夜のドカ雪の影響で、ジョギングできる道幅がかなり狭くなっていました。歩行者もいるので安全第一に、ゆっくり・早歩き程度の速度でジョギングしました。極寒の中、こけこさんも頑張りました。

今日のフォアグラランナーズクラブ

2008年12月26日 21時44分19秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日のエアロバイク
走行時間        55分
走行距離(目安)   22.23km
消費カロリー(目安) 731kcal
体重   63.0㎏
体脂肪 15.0%

一晩で30cm以上のドカ雪が降った為、今日は室内でエアロバイクでした。明日ジョギングできるかなぁ。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月24日 20時45分16秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日のランニング
天気…曇り後雪 気温…1℃ 風速…6M
走行時間         1時間
走行距離(目安)    10km
体重   63.0㎏
体脂肪 15.0%

にわのこけこ

2008年12月24日 16時29分14秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今朝早く夫が1人で走ってきました。私は昨日不眠だったので家でぼーっとしてました。お昼過ぎに走りにいこうかな~と思ったのですが、1人で走るのが恥ずかしいような気がして、どうにも気後れがしてしまって…結局やめてしまいました。

さっきスーパーに行った帰り道、若い女性が走ってました。厚手のベージュのブレーカーに帽子にネックウォーマー。靴は冬用の靴底でした。これは走りなれてるし、走るのが好きな人だな。たただひたすら前をみてザッザーザッザーとリズムよく走っていきます。それをみてたら私も走りたくなってきました。1人で走ることは恥ずかしいことじゃないんですね。私だって出発するときこそ夫といっしょですが、あとは1人です。いつも1人で走っています。ここに躊躇が生まれるのは、ひとえに着替えるのがめんどくさいとか走るのがめんどくさいとかいう卑小な理由です。そういえば走りたいな~って思うときって、私の場合目の前の遊歩道を走っている人がいっぱいいるときです。他人の影響を相当受けやすいです。う~ん。

昨日眠れなかったとはいえ、夫も私がおきるたびに目をさましているし、2時には寝てたのでまあ寝たほうだと思います。夫は走った。私は走っていない。これは眠れなかったから、が、ほんとの理由じゃありません。たしかに朝はボーっとしてたので、夫と一緒には走れなかったと思います。でもお昼過ぎからだって走ろうと思えば走れました。でも走れなかったんです。走りたくなかったんです。

村上春樹さんが言ってました。走らない理由はいっぱいあるって。そうです。いっぱいあります。ありすぎて困るくらいです。それに負けて走れなくなる私は、そんなに走るのが好きじゃないんでしょうか。そうでもないと思います。走っちゃえば楽しくなるんですから。ただ最初の一歩が問題です。それを踏み出すのが大変なんです。最初の一歩って大変です。1人で踏み出せる人って偉いな~と思います。

 


スープカレー

2008年12月24日 12時41分56秒 | にわのこけこのたべあるき日記

XY像SA(キサと読みます)というお店にいってきました。サワヤカノーカーデーの1日乗車券を使ったので有効利用しようとここまで出向きました。北24条駅でおりて徒歩15分。最初から遠いのはわかっておりましたが路面が悪いのでなかなか大変でした。せっかくでかけていってお店休みだったらがっかりかな~と思いましたが、無事につきましてひと安心いたしました。お店の雰囲気は上品な感じです。メニュー表は系列のホライズンと同じような感じです。このメニュー表も最初はわけがわからなかったけれど、なれたらへっちゃらです。

ホライズンの姉妹店で最近同じく姉妹店のVOYGEに行った時に、スープが好みじゃないほうにチェンジしていたのでちょっと不安でしたが、ここは基本に忠実にあとは自由にあんまりみんなが好む味に傾かないでいこうとしているように感じました。

夫はプリミティブ(サラサラ系)野菜たっぷりとゆばのカリぃー、ペッパーポークトッピング。私はエフィスの風チキンと野菜です。メニューが最近かわったとかで、いろいろと種類があって迷いました。でもゆばは珍しいです。エフィスのほうには、クミンの苦手な方はお申し出くださいって書いてありましたが「クミンっていったいどんな味だい」と思わずつっこんでしまいたくなりました。一般家庭にはあんまりクミンはないでしょう。でもせっかくなのでお店のかたのおすすめの味をいただいてみました。

食べてて感じたのですが、どうやらこのクミンが私は苦手だったようです。この香りが強いお店は少し避けたい気持ちだったのですが、なんで苦手だったんだろうとそう思いました。苦手な食べ物を克服して好きになった人ってみんなこう思うのかな~。なんで嫌いだったんだろう。

辛さは2の中辛でしたがちょうどよかったです。両方おいしくいただけました。私はエフィスがかなり気に入りました。濃厚ですがくせになる味です。また食べに行かなきゃです。プリミティブはあっさりとしていて飲みやすい味です。

感動するのは食器です。ちょっとしたレストランのようです。

 

クーポンもって行くとラッシーがもらえます。夫はゆず私はブルーベリーにしました。他にもいろいろあるんですが、ゆずとブルーベリー以外は頼まないことが多いです。結局好きなんですね。そういえばゴップのアナグラというお店にはザクロのラッシーがありました。あれはおいしかった。あの時は夫がザクロジュースを頼んで…あ~おいしかったな~と思い出にふけります。

帰りは反対側、元町からのりました。こちらからのほうが近いような気がします。途中大通りでおりて、川中スポーツにより冬用のシューズを買いました。そういう意味でも思い出深いお店になりました。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月23日 19時12分41秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日のランニング
天気…曇り後雪 気温…-2℃ 風速…3M
走行時間         1時間
走行距離(目安)    10km
体重   63.0㎏
体脂肪 15.0%

新雪で足がとられてジョギング大変でした。
今日エゾリスを見ました。自分が林を走ると結構の確率でエゾリスと遭遇します。フォアグラ・ランナーズに興味があるのかしら?

にわのこけこ

2008年12月21日 21時26分31秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

120分走に初チャレンジです。90分は走れてるし、このあいだ10キロ走でもけっこう余裕があったし、走り始めが好天で路面もよかったので調子に乗って出発しました。120分走るので、かなりのノロノロスタートです。「もっとスピードおとさないと最後まで体力がもたないよ」という夫のアドバイスのおかげで最後まで走りきることができました。前半60分はよかったし、90分まででもかなりよかったんですが、さすがにラスト30分はきつかったです。足がなかなか動きません。42.195キロ走りきるってなかなかできないよな~。でもこの一歩一歩の積み重ねなのよね。いろいろと考えながら走りました。

昨日のほうがお天気はよかったと思いますが、今日のほうがランナーは多かったです。けっこうペースをあげてるかたLSDモードのかたいろいろなかたとすれ違いました。いろんなランナーさんのウェアやシューズを観察しながら走ってます。今日の後半は雪だったのですが乾雪だったので助かりました。

ばてばてだったのですがゆっくり走るっていいですね。最後まで息があがらないので自分の脚力がわかります。身体の状態も観察しやすいです。いろいろと考える余裕があるんですね。最後のほうは後何分で走り終えられる、それだけ考えてました。息が苦しくてじゃなくて純粋に足が重たくてという理由だけでした。

なんとか120分は走れたのですが、私にはまだ120分は早かったかもしれません。家についてからばててました。次回は90分くらいにします。もしくは10キロ。まだまだ筋力・脚力がないっていうことがわかってよかったです。でも最初は40分でもばててたので、それから考えるとかなり体力がつきました。あの頃よりもスピードもあがってると思います。

1度家に帰って休んでからスーパーに買い物にいったのですが、帰りはもう路面が真っ白でしかも数センチは積もってました。とても同じ路面とは思えませんでした。さすが北海道。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月21日 20時57分15秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
今日のランニング
天気…曇り後雪 気温…0℃ 風速…6M
走行時間         2時間5分
走行距離(目安)    20km
体重   63.0㎏
体脂肪 16.5%

風邪は引きはじめで何とか食い止めたようです。走り始め路面は乾いて雪は無かったのですが、走り終わる頃はうっすら雪が積もり始め、夕方にはすっかり雪道になっていました。
こけこさんも2時間ジョギング頑張りました。私よりかなり筋がよく、いつ追い越されるかと内心ビクビクしています。

今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年12月20日 21時10分39秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

少々喉が痛く、鼻もグズグズ、風邪のひき始めの様です。大事をとって休みました。