Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

カステラ

2019年06月16日 13時30分37秒 | お菓子作り
おいしいと思ったから残したレシピだったと思うんだけど…実際どうだったのか。この前に作ったら、ベビーカステラの味で…残すほどのレシピか。

という事で別のレシピでもう1度。今回は牛乳とみりんを使わない。強力粉だけじゃなくって薄力も使う。はちみつもさとうも多めだけど…今回はお砂糖を少しへらした。これは私の気分。できあがりに差は出るのか…。

焼く温度だって160度 ⇒150度の湯煎焼き。


さて湯煎で全卵を泡立てるのは前と同じ。しかして…いろいろとやっているうちにお湯が覚めた模様。なんだか泡立ちがよくないと…指でチェックして判明。そこからお湯を加熱してなんとか。ここにはちみつをいれなきゃいけなかったんだけど…危なかった。粉を入れてるときに判明。粉は4回にわけて、しかもヘラを使ってまぜる。糖分が多いのでまざりにくいらしいけど…少し減らしたからどんなものかな…などと思いつつ、糖分?あ、はちみついれてないし…。大慌て。しかしはちみつ固い。まざらない。結局泡だて器使用。ここはでも前と同じ。なので生地の感じも同じになった。160度で30分。150度で湯煎。あ、しまった。この型…底抜けタイプ。でも…カットしていない紙の型紙使ってるからある程度は大丈夫じゃないのか…。

心配したけど大丈夫だった。はじっこたべてみたけど、さすがに前回のよりは市販のカステラっぽいぼそっと感。これこれこの感じ。甘さは…こんなもの?だいたい型の底をトントンもしてないし。慌ててたから。別のに新聞紙を敷きこんで…それもやってないし。

さめてから食べたらどんな感想になるのか。ちょっと楽しみだったりもする。

名前を確認する前に捨てちゃった

2019年06月15日 18時04分46秒 | スイーツ
さつまいものタルト。冷凍なんだよね。届いてからすっかり忘れてて…今朝思いだしてあった!!っていう感じ。
冷蔵庫で解凍してっていうお話なんだけど…いきなり食べるっていうので、カット。しっかし固すぎて。しかたがないので、アルミケースをカットして、無理やり解凍。それでも何分かかったのか。
タルトカップは薄っぺらい。でもこれけっこうおいしい。バターたっぷりのお味。お芋の塊もそこそこ入ってるので、注意しながらなんだけど…ちょっとはたべられた。私はタルト生地をたっぷり食べたいんだけど…しかたないよね。

六花亭 八十八夜と極楽

2019年06月15日 17時49分27秒 | スイーツ
結構前だったな。こしあんとおもちと濃い抹茶パウダーがたっぷり。この時期の楽しみ。今年も堪能。

カステラ

2019年06月13日 12時53分44秒 | スイーツ
けっこう昔、カステラを焼いておいしかった。その後…グりとグラのカステラケーキなるものを焼いてそれもおいしかった。どっちかというと…普通のカステラかな…と思って、グリグラのほうは捨ててしまった。


しかして…それは…もう10年も前のこと。職場でカステラの話題がでて…今度作るよといったはいいが…おさらいでもう1度。

これは強力粉使用だった模様。そしてお砂糖に牛乳にみりんにはちみつ。卵。卵は湯煎。全卵だったか~。お砂糖をいれて…ぶわっといった。調べたところ…メレンゲのレシピもあった。グレーテルとか栗原さんとか。ここにはちみつなんかをいれた。サラダ油入れるレシピもあったよ。それから強力粉をいれて低速で1分なんだぜ。不安だったわ。だってケーキじゃありえない。

でもまあ。前食べておいしかったからレシピ保存なわけで。180度で12分。160度で20分。


焼けた。


ちょっと固め。

生地はきめが細かい。

砂糖が多いとガーでも大丈夫だそうだけど…このカステラの食感と売ってるカステラのしっとりさがぜんぜん違う。どっちかというとビタミンカステラかな。

別のレシピ見つけたから今度それで作ってみようかな。

そうそう新聞を敷きこむといいらしいぜ。

メンズ ハニーコム

2019年06月11日 14時43分41秒 | お菓子作り
これまたジュピターで。

キャラメルって書いてたのでついつい。パッケージからは想像できず…ちょっと怖くて買い控えていたのはるんだけれど…。1つがけっこう大きい。カラメル?重曹でふわっとさせたお菓子っぽいのにチョココーティングした感じかな…マシュマロを焼いたとか。ちょっと説明が難しい。けっこう大きいので1つで満足できる。私は3っつ4っついけたけど。ストレスてんこもりだったので…。けっこうおいしい。個包装になってたらよかったのにな~。

インカのめざめ

2019年06月11日 08時04分50秒 | グルメ
じゃがいもじゃなくってスナックね。

ポテトファームと同じ会社だと思い込んでたけど、カルビーだった。ポテトファームがカルビーの高級ブランドっていうのはがせねただったのかな。調べてみないとと思いつつたぶん調べない。これ…原料がすでに甘いから。ポテトのスナックとしては少し違和感がある。

六花亭

2019年06月10日 22時36分27秒 | スイーツ
ちょっと相談ごとがあり…お土産は六花亭。マルセイバターサンドとおふたりでの抹茶。たぶんバターサンドは好きだろうと思ったけど…おおあたりで嬉しかった。水無月だったか、おもちっぽいのに小豆ののったお菓子はこの時期の定番。私はたなばたさまを待っているんだけど…早くこい。

メゾンドカイザー おとなのキャラメルクッキー

2019年06月10日 09時15分06秒 | スイーツ
ずっと気になってた。5%オフの日に…と思っていたけど、また食べられない周期がやってきたので、買うことに。

大人のわりに甘いな…しかし香ばしくてサクサクしてるし…。数は少な目。たったの6っつ。バター使ってるけど…フロランタンも気になるな…。

なんだかな...

2019年06月08日 09時48分55秒 | にわのこけこ
まただ…もう嫌だな…なして…恨み言を言っても仕方がないけれど…もう何もかもがめんどうで、どうでもいいになる。そうだな…私はすべてにいおいてそういいがち、そう行動しがち。

バナナケーキ

2019年06月06日 10時28分03秒 | お菓子作り
職場のおやつに焼いた。バナナとホットケーキミックスにお砂糖に卵。それからマーガリン。180度で40分ではまだ焼けず…アルミフォイルでカバーして…けっこういい感じ。ならさないせいか同じ高さに焼きあがらない。でもバナナいりだもんねん。あらくしかつぶしてないし…。しかしうまい。

あも 梅酒

2019年06月06日 10時20分43秒 | スイーツ
前に桜を買って…試食のよもぎがおいしかった。よもぎを買いたかったんだけど…他を買って買えず…。その時梅酒っていうのをみて…きょうみしんしん。アルコールは全滅だけど、梅酒ってお菓子になるとっどうなるのかって。アルコールはとぶとは思うけど…駄目かな…。食べられなかったら夫にゴーだわと。

見た目は同じ。香りはあまりせず…。お餅部分は…なんか…変に酸味。なんだこれ?ということで来月は何かな…。そういえば今回も試食はよもぎ。たぶんうれゆきいまいちなんだろうね。

ヴェルタース

2019年06月06日 10時14分18秒 | スイーツ
CMでよくみるけれど…そういえば、何かでここにも書いた。チョコだったか。あれ甘かったけどおいしかったな~。とろ~りとクリームあふれる飴だったかな…スーパーで売ってるコーヒーがジュピターにはないとか。

チョココーティングのキャラメルとキャラメルコーティングのチョコも買って…どっちも消えるの早かったな~。気を付けなきゃとは思うんだけど…ついついね。

白玉だんご

2019年06月04日 19時13分00秒 | お菓子作り
白玉粉しかないので…ちょっとややわめ。熱湯でこねたので…あっつかった。適当に丸め、ゆでる時にはつぶして時短。あとはあんことからめる。ゴマもあったけど、少しだけだったので…ごまのおだんごが多い方がよかったな~。みたらしも作りたかったんだけど…みたらし苦手な人がいた。

カルビーポテトチップス クリスプ 塩わさび

2019年06月03日 20時43分22秒 | おやつ
天塩屋のうめ、カレーパンのおせんべ、安くなってたスゴーンとかメゾンドカイザーもスイーツ系とかアイスとか。どれにしようか迷いに迷って…。なかなか辛い。これ好きだな…。梅と同じくらい好きだわ~。食べ過ぎてしまった。

どんぐり

2019年06月01日 23時51分31秒 | パン
頭痛がするから薬をのむとかいってるのに、帰り際。パンはいいのかと。いらないけど…と思いつつも、こういうときは書いたい時。で、私は新作のキーマカレーパン。もちろんあげてない。夫はこれというのでみたら、焼きそばパン。びっくり。こういうの選ぶと思わなかった。あとはもちもちのよもぎアンパン。キーマはちょっとしょっぱかったな~。焼きそばパンはおいしかった。どっちにもウインナーが入っててうれし~。そういえば高校の時初めて焼きそばパン食べた。でもかなり抵抗があった。だってどっちも主食でしょう。でもみんなおいしいっていうしさ~。

あ、うそ、おいしい。

それからしばらく焼きそばパン食べ続けてた。