Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

醤油ロール

2009年06月30日 19時32分12秒 | こけこのつぶやき

このケーキを作るのは3回め。一度目は生クリーム、二度目はディプロマットクリーム、今回はディプロマットクリームにゼラチンをいれてみようと思っての挑戦。これで成功すればゼラチン入りのクリームが他にも応用できる。このケーキ和の香りがして大好きです。

生地は大成功。朝から氷りは用意してあるし…いざっ!あ”----------。生クリームが…生クリームが…生クリームが…。固まってる。消費期限をすぎてしまったからだろうか。でもこれって食べられるの?変な臭いはしないけどさ…。心配。絞りたての牛乳をおいておくと上にクリームたまるでしょう。それの生クリーム版。生クリームってもともと濃厚だからぼってっとしちゃってるの。クリームチーズみたいでもうびっくり。でもクリーム作るのにゼラチンとかしたし、卵も割って卵黄と卵白にわけちゃったし…。まいっか、だめもとで作ってみるか。さてあわ立て、と思ったら泡だて器けっちゃった。また洗うの大変だわと思いつつ、踏んだの使うわけにもいかないしね…。あー踏んだりけったり。

生クリームは150使用だけど、そうは言ってられないので全量使用。お砂糖を20グラム。あわ立て開始。せっかく氷用意したのになー。生クリームはいつもと違ってあっという間に泡立てすぎの時みたいなぼそぼそに…あ”-涙。ここであれっ、なんか変だと思ったら卵黄を割った容器を氷水にあててるー。なんでー。あわててはずして今度は湯煎。あーなんかもういい加減にして。さっきだってゼラチンを湯煎しなくちゃいけないのに、薄いお皿にいれちゃって…わざわざ湯煎だからってプラスチック容器にいれそうになったのをやめたのに、意味なーいじゃーん。それでもめげずに、卵黄をあわ立てて、醤油たして、ゼラチンをいれて生クリームを加えて。でもこれだけぼっそぼそのクリームならゼラチン入れる必要があったのかどうなのか。

まあいいや、こんだけ固いクリームだと巻きやすい。はじっこを味見。生地がふわっふわでしっとり。うーん、おいしい。ちょっとすっぱいのはご愛嬌。たぶん生クリームがサワークリームになっちゃったんだと思います。腹痛他、症状はでるのかでないのか。スリリングな夜になりそうです。99%大丈夫だとは思いますが。


にわのこけこ走る

2009年06月29日 18時58分04秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

だるかったけど…だるさを吹き飛ばすために走ってみた。凶と出るか吉とでるか…どっちもありだ。

ゆっくり走る10分まで夫が並走してくれた。そのあとは1人。ゆっくりと走る。前回は15分。あっ脈はかるの忘れてた。まあいいか。見なかったほうが気楽だったりもする。欲が出て20分。脈は120。うーん、15分走った時とそうかわらない。休憩10分で99。早いなー。走りすぎたか。でも15分の休憩で95くらい。まあいいところじゃないの。なんせ最初がわからないから基準もわからない。まあいいや走ってしまえで再び20分走った。脈は120。さっきと変わらない。これはいい兆候。15分休憩で…夫に追いつかれたので脈ははからず。今84か…。去年の今頃はベースが90くらいだったから、それから比べるとずいぶん呼吸も心臓もらくちん。

それにしても今日は暑かった。上下とも冬用を着用したのが間違いだった。おまけに帽子まで冬用だからよけいに暑かった。手袋まで持って出かけた。即効脱いでウエストポーチのなかに。なんか勘違い系。ウインドブレーカー着なかったのがせめてもの救い。

遊歩道沿いのノバラがきれい。


ハイビスカス、それから

2009年06月29日 18時43分41秒 | こけこのつぶやき
たったの1日でお花がおちてしまう。せめてもう1日2日なんとかならないものか。そういえば昨日お花屋さんで花弁がフリル状の肉厚大輪の黄色いハイビスカスをみつけた。1500円なり。このお花も1日だけしかもたないのか…。そこそこお手ごろな値段だから買いたいなーと思う。そばにはくちなしもあってとってもいい香りだった。そういえば別のお花屋さんではジャスミンがあったっけ。あれも良い香りだったなー。そうそうここのお花屋さんには葡萄があって小さいながらもたわわな実をつけていたっけ。4800円、さすがに手がでない。

わんこ

2009年06月29日 18時35分35秒 | こけこのつぶやき
夜中は寝てて、昼間は必要に吠える犬。もとから毛の色がさえないブス犬なんだけど…毛変わりの時期を迎えてますますさえなくなってきている。見るにしのびないというか…お気の毒。

グリーン

2009年06月29日 18時33分14秒 | こけこのつぶやき

昨日気がついたんだけど…葉っぱが虫にくわれてしまった。ショックだったけど、1つのプランターだけなのでまあよしとするか。朝顔は見るに見かねて昔ハイビスカスの支柱に使っていたものを1本立ててみる。わざわざ立てたのに…あまのじゃくなのかその支柱に頼る気配はない。風が強くて巻きつこうにも巻きつけないのか…。

マーガレットはつぼみが5つ、たぶんこれからつぼみになるんじゃないかと思われる塊が3っつ。ハイビスカスも小さいつぼみが2つ、極々小さいつぼみが3っつ。ひまわりももう咲きそう。朝顔だって順調に育ってる。お花に囲まれた生活がしたいな。


サイゼリア

2009年06月28日 19時42分00秒 | にわのこけこのたべあるき日記

かなりぐったりで…今日は12時まで寝てしまった。めまいはするは頭痛に腹痛、おまけに関節痛まで。今までで1番酷いかも。それでもしなくちゃいけないことはしなくちゃいけなくて…手抜きできるところはこれでもかーっと手抜き。

今日はサイゼリアへ。食事もしたいけど安く済ませたい。でもラーメンやおそばじゃゆっくりできないし…。ファミレスがいいかなーと思うけど、土日は高いしなーと思ってたらサイゼリアのことを思い出した。昔はあったけど、今もあるのか。全国区のサイゼリアと同じか、それとも名前だけ同じお店だったか。大昔に行ったので思い出せなかった。調べてみたら顕在みたい。

今日はパエリア、トマトクリームソースのスパゲティー、ほうれん草のオーブン焼きみたいなのに生ハムのサラダ。あとはドリンクバー。お味のほうはあんまり期待してなかったけど意に反しておいしかった。サラダは量もたっぷりでうれしかった。生ハムは4枚入り、それで500円以下。スパもパエリアも500円以下。それでこの味。量は少ないけど十分。ほうれん草はおいしかったなー。

今度はハンバーグとかお肉系も食べてみたい。あとはうわさのフォッカッチャ。プリンとティラミスアイスもおいしそう。ざわついてるけど穴場かも。


グリーン

2009年06月27日 13時44分40秒 | こけこのつぶやき

水菜が…芽をだした。ばらまきして水をあげただけで土からすぐでてくるのに…植物ってすごい。

ひまわりは中心が黒っぽくなって来た。そろそろ花が咲きそう。

ペラゴニウムは外に出した。家においておいたらかれそうになってきた。それよりもこなじらみ、なんとかならないものか。


グリーン

2009年06月26日 13時58分00秒 | こけこのつぶやき

昨日とどいたハイビスカス、今にも咲きそうなつぼみが1つついていた。昨日はとっても大変で、外にだしてあげられたのは夜の9時もまわっていたし、一晩ダンボール箱のなかにいてクール便で送られてきたから不安だったけど、今日立派にお花を咲かせてくれた。少しだけ長旅の疲れがみえるけど…花を咲かせたかったんだなーとしみじみ思って…。

つぼみがあと4っつ。今度はぜんぶ花がさくといいな。楽しみがあって幸せ。

つぼみといえばマーガレット、これもつぼみが大きくなってきた。何色のお花が咲くんだろうか。これも楽しみ。

ひまわりだって順調。一番最後に植えた種が芽をだしてきた。

水菜はまいた種がまた浮いてきている。お水をあげると浮いてくるみたい。二センチくらいの深さに植えないと駄目なのかしら。でも卵パックに植えたときは大丈夫だったんだけど…。


ふんわりケーキ パート3

2009年06月25日 15時07分33秒 | こけこのつぶやき
おいしかったな。2日目のほうがだんぜんおいしい。3日目はもっとおいしいらしいけど、残すのが難しい。

ふんわりケーキ パート2

2009年06月24日 18時36分26秒 | こけこのつぶやき

きめの細かいふわふわケーキ、バター控えめなので食べやすかった。気泡が入っちゃったのが残念だったな。

今度はリッチなカトルカールも作りたいな…。ゆっくりゆっくり一切れずつを大切に食べられるように。このケーキはバターを室温に戻してからだから、今日はこれ作るーっていう意気込みがないと作れないな。めんどくさいときは溶かしバターでも大丈夫だから作ろうと思えばいつでも作れるんだけど…せっかくだからバターをホイップして作ってみたいな。


ふんわりケーキ

2009年06月24日 14時00分32秒 | こけこのつぶやき

今日のおやつは疲れてたので買って来る予定だったのに決められなかった。甘いの?しょっぱいの?でもやっぱり頑張って作る?そうそう、そうだって疲れてるときって手作りが嬉しいでしょう。

手作りとはいえ何を作ろうか迷う。アイスはあるし。うーん、クッキー?でもクッキーは大変。パンケーキ?主食にもなるし。そうそうパウンドケーキにしようかな。かなりしばらく作ってない。5年は昔だもの。あの頃夫はケーキなどほとんど口にしなかったし、とかしバターを使えばかなり簡単にできる。卵のあわ立てだってやめていいんだもの。スプーンでただひたすらグルグルグルグルって森村桂さんが本に書いてたっけ。

でもバターも砂糖も控えたいので、このケーキに落ち着く。グリとグラの絵本にでてるそうな。カステラケーキ。ポイントは強力粉を使うこと。たぶんふんわりもっちり、腹持ちのいいケーキになるはず。

材料は卵2つにお砂糖80、小麦粉100、バター50にミルクが大匙2杯。卵黄と卵白をわける。メレンゲを作って、そこに卵黄をいれる。小麦粉、レンジにかけたバターとミルクをあわせてオーブンへ。180度35分。超ーシンプル。昔作ったパウンドケーキはバターのみだったっけ。ミルクが入るとなかなか混ざりにくい。とはいえバターオンリーを混ぜたときどうだったかっていうのも忘れてしまったけど。

焼き始めてから18分ほどで真ん中からぱっくりわれてうっすら焼き色がついてきた。そして部屋中にケーキの良い香り。あー幸せの香り。30分でかなり良い色焦げても困るので竹串チェックしてみたら完全に焼けてる。オーブンから出してガス抜き。焼けたー。あとは荒熱が取れるのを待って食べるだけ。


グリーン

2009年06月24日 10時36分05秒 | こけこのつぶやき

ようやくお日さまが顔をだしたので植え替え。風があるから心配だけど、待ってたらいつになるのかわからない。そう思うくらい不安定な6月だった。

植え替えは極量しないほうがいいというひまわり。なるほど植え替えしたものはいまだに葉っぱがしおれぎみ。それでも小さい器に(10センチ)3っつも植えられたものはどっちを選ぶべきか。プランターのほうにもなぜか今ごろになって芽が出てきたひまわり。2つあるけどとても近くて重なりあってる。しかたがないので駄目もとで双方植え替えしてみる。

そういえば朝顔はそろそろ支柱がいるなー。風にそよいでぷらぷらしてて頼りになるものがほしいだろうなーと思う。

朝顔も病気なのか、葉っぱがところどころ黒い。黒斑病とかいうのがなかったか。思い切って葉っぱをちぎってみた。かなりの葉っぱを落とした。よく見ると葉っぱの根元にも黒っぽいような赤紫色っぽいような点があって…これも病気?????10枚くらいちぎったところでよくみると葉っぱの根元は全部そんな感じで。よけいなことまでしちゃった。

水菜、とうとう二度目の種まき。めんどくさいから鉢に直植え。今度はおいしいうちに食べたい。この調子だとかなり長い期間自家製の水菜が食べられそう。楽しみ。上からぱらぱら土をまいて、ふっとみると土の上にまだ種がでてる。土をまきそびれた場所か。とりあえず種がみえなくなるまで…。直まきって土はかけなくてもいいのか。水をかけたら下に沈むけど。まあいいや土をかけておこう。ちょっとおやすみなさい。

マーガレット、立派なつぼみが3っつついた。あともう1つ2つ、つぼみ以前の状態なのか、ただたんにいじけてるのか、つぼみっぽい形跡のようなものがある。1度首から枯れてしまっただけに、今度こそ咲いてほしいっていう気持ちが強い。

バジルは死亡、ムスカリは枯れ(これは自然の摂理か)、プリムラも枯れ、マーガレットのつぼみが落ち、ハイビスカスもつぼみが3っつ落ちて挙句に病気で2鉢死亡。6月は悲しいことがいっぱいだったなー。特にハイビスカス。新しくまたもらえることになったけど…。素直に喜べないなー。でも今度こそ。マーガレットは復活したし、1度鉢の外に吹き飛ばされた名前のわからない葉っぱだって立派に生きている。


どうでもいい話し

2009年06月24日 09時48分36秒 | こけこのつぶやき

函館産生秋刀魚っていうのを買ってみた。旬ではないけれど、生さんま。いつものさんまとはなんか違う。銀色にギラッと輝いていて、活きがいいから身が硬そう。初めて秋刀魚っていわれるわけがわかった。


どうでもいい話 パート2

2009年06月23日 19時37分02秒 | こけこのつぶやき
プランターでいちごを育ててる家があって、みるたびにいいなーと思ってたんだけど…。収穫しない。何故。道路沿いにおいてるからだろうか…。

どうでもいい話

2009年06月23日 19時30分16秒 | こけこのつぶやき
からすの死体がゴミ置き場につるされたまま放置されている。よくみるとお手製、ビニールなんかで作ったものだったけど、悪趣味。