Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

上島珈琲

2019年12月05日 11時21分23秒 | にわのこけこのたべあるき日記
割引券をもらったので、ちょっとお高めかな…と思いつついってみた。待ち合わせてそのまま中へ。けっこうな混み具合で…席…ようやくみつけた。16時すぎなのにね…。でも席と席の間が狭くておちつかず。夫はなんでもいいというので、黒糖アイスミルクのLを。私はホットコーヒーをLで。黒糖とコーヒーって?だったんだけど、以外にいける。けっこうはまる。りょうはけっこう多くてそれには満足。待ち合わせ専用という感じで、店内は暗めだし、お勉強や書き物にはあんまり向かないかな。

上島黒糖コーヒーっていうボトルをコンビニで発見したのでいつか買ってみようかな。でもアイス。今なら寒いよね。

ここではバスクチーズケーキっていうのもあって頼んでみたんだけど、スタバのよりも小さくってがっかり。ケーキの上の生クリームはいらんからケーキを大きくしてくれっていう感じだったんだけど、このクリームがお塩入りで…合わさるとちょうどよくって不思議な気がした。お店をでてから、看板がでてるのに気がついた。生キャラメルコーヒーなんていうのもある。高いので1回でいいか…って思ったんだけど、がぜん行く気がでてきた。

なごやか亭

2019年10月01日 10時09分20秒 | にわのこけこのたべあるき日記
平岡方面にでかけたので…ほんとうは北野店にいきたかったんだけど…。

いつのまにか平日コーヒーサービスはなくなったのか?時間制限ありなのか。

私があんまりたべられないので…少しずつ。いわしにあじにしまあじにさんま。花咲も追加。あら汁は忘れずに。カニマヨも忘れずに。いわしが1番おいしかったかな。花咲がちょっとがっかり。これなら別なの頼めばよかったかな…。そして…こっちのお店も悪くなくなってたな。

あきず

2019年09月22日 09時31分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
体調がわりと良いので外食を…。

私は煮魚定食にする予定というか、それしか食べられないので…のつもり。
夫は今月の寿司メニューからまぐろとほたてとなんだったか…たしかヒラメのどんぶりを。煮魚定食はにしんとなんかで…にしんか…煮たのか…と思っていたら、お肉メニューに鶏とれんこんのハンバーグとあって、やったーって感じ。先月つくねのあげたのみたいなのがめっちゃおいしそうだったけど…定番のメニューのところにはいってたような気が…。それがなくなってた。お肉のほうも月替わりになったのか?今までメニューよくみてなかった。そういえばとんかつも消えた。消えないのはてんぷらだけか。
そういえば、ハンバーグにレンコンは入ってたのか?入っててもすりおろしだったよう。たまねぎは入ってた。添え物にじゃがいもとれんこんのあげたの。かぼちゃは蒸したのかな。あとはもりだくさんにキャベツの千切り。これが無理。おいもを1つとかぼちゃを1つ。ニンジンも小さかったので食べた。レンコンは勇気がいったけど、ほぼ1つ食べちゃった。うまかった~。おいもももう1ついきたかったけど、仕方ないわ。いたいよりも苦しむよりも我慢できるときはしたほうがいい。

お惣菜は…葉っぱのサラダとはるさめさらだにマカロニ。それから…ちくわの煮物にかぼちゃのころっけと漬物に大根の煮たの。
マカロニがフレンチではないけれど、そんな感じのものであえてて、以外にさっぱりでおいしかった。ちくわの煮物ってなってたけどあげにひじきいりのつくねっぽいのをつめて輪切りにして煮てた。そこにおでんようのちくわもわぎりで入ってて…ちくわはたべなかったけど、このあげのがふわふわでおいしかった。でもちょっと煮詰まってたのかしょっぱめで残念。かぼちゃころっけ、おそらく業務用だと思うけど甘くておいしかった。ちっちゃいサイズで形がおんなじ。つけあわせのかぼちゃも甘かったから、作ったものかも…。よくわからないけど、おいしかった。

消費税はあがるけど、たまには行きたいな~。

某和食店

2019年08月01日 15時16分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ひさしぶりで楽しみにでかけた。私は煮魚に決まってて…今日はかんぱちの煮物。夫は寿司ランチ。お惣菜は大根の煮たのと葉っぱのサラダと漬物。それからコロッケ。マカロニサラダと春雨サラダもあった。

食事はおいしかったんだけど、新しい店員。箸の先端に近いところをむぎゅっと握って配膳。当然かえてもらった。あごを突き出し気味にかったるそうに歩く。いくらバイトでもこれはひどいな~。注意した声が聞こえたのかいなか。担当が別の人になったもよう。さすがホテルといいたいところだけど。こういう子…やとっちゃだめだよね。だいたいこういう子、他でも危険行為があるはず。

はれるや

2019年07月08日 10時57分48秒 | にわのこけこのたべあるき日記
もらったけど、着ないからと…薄めのブルゾンをもらった夫。何かお返し…といっていたので、あれこれ考えていたら、グルーポンで頼んだからと。えっ、と思ったけど、買ったんなら仕方がない。ラムレーズンとゴマとなんだっけ。3種類から選んでって。お返し物はゴマで…私はラムレーズン希望だったんだけど…ゴマになってしまった。

夫となぜか待ち合わせ。最初は丸井さんあたりっていってたのに、バスセンター10番出口に変更になり、市民ギャラリーで待ってることになり、先に買っててくれになり。

だったら買っててくれないかでいいじゃんとぶつぶつ。

おまけにグルーポンだから文句はいえないけれど…保冷材なしで渡されて…帰りは六花亭にいかなきゃいけないのに…。


しかしこのロールケーキおいしかったんですよ。私よりも夫が気にいったようで…。また買えたらいいな~。今度こそラムレーズン。

あきず

2019年07月02日 09時33分16秒 | にわのこけこのたべあるき日記
外食なんてひっさしぶりすぎてちょっと興奮気味。
夫は寿司ランチで冷たいおそばとにぎりにしてた。私は煮魚定食。ご飯はぜろにしてもらった。

ブッフェはマカロニ柚子胡椒、大根と豚ばらの煮物、そいのあら汁、白菜のあんかけソーセージいり、春雨サラダ、はっぱのサラダ、漬物。

いつ食べてもおいしいわ~。食後にはコーヒーもらった。夫がアイスで私はホット。このあとまたおなかの調子が悪くなって…行けるときにいっておいてよかったわ~。ようやく回復…と思えば今度はまた背中にきて歩くのが今までで1番難しい。困った。


Jスカイ

2019年03月23日 17時57分51秒 | にわのこけこのたべあるき日記
朝ごはん…35階だから眺めもいい。通常なら3000円だよ。

いろいろとあった。実演は卵をいろいろと。食べられるものがかぎられてるので食べず…。生野菜もコーンに枝豆昆布や松前づけに塩辛とか…いかの沖づけとか…そんなのもみただけ。おさしみはちっちゃくカットされてた。どんぶりにするもよう。いくらをちょっととサーモンをちょっと。からあげみたいなあげものもだめだし…。

食べたのはお豆腐。これはいまいちだったな。あとはだしまきたまごに…ハーブソーセージはちょっと。で、夫にポイ。おいしかったのは自家製のソーセジを野菜と一緒に蒸したの。オクラは食べちゃいかないものの部類だけど、ちいさめの輪切りだったのでちょっと。クロワッサンをちょっと。これもほんとはだめだけど、抑えがきかず…。菩提樹のはちみつがおいしかったのでつけて食べた。あとはいまいちなスープカレーに、豚丼、らむシャブ、にんじんらぺ、さけのつみれ汁なんかが食べたもの。ここのマシンのコーヒーのカフェオレ…みるくたっぷりでおいしかった。チーズは道産で、どこだったかブランドチーズ。でもカマンベールは固めで…ブルーも怪しげなのもちょっと固めだった。ハスカップバターは?夫は富良野ジャムのにんじんと白ブドウがお気に入りみたい。私はヨーグルトのそばにあったハスカップのジャムがお気に入り。


食べたいのに我慢、我慢でストレスあ~っぷだったけど、こんなところに泊まれるのはこんな時だけなので…おまけに33階だったし…。駅前通りが正面の素敵なお部屋でした。お部屋に体重計まであってびっくりした。京王も素敵だったけど、何から何まで格が違う感じで…完全別世界でした。

串鳥

2018年12月29日 08時37分19秒 | にわのこけこのたべあるき日記
男子会をやると盛り上がってたんだけど…なぜか誘われてしまい…でかけた。いったいいつぶりだろう。近所のお店にいったのも、そうとうになるな…。そもそもたばこの臭いが苦手なので…夫といきたいねとはいっても、でもたばこがねになる。その時も…平日の16時半ねらい。夫は新札幌とか大通りの串鳥には年2回ほどでかけるけれど、いつも煙かったと。

話題にはでてたけど…本決まりになったのは当日で。仕事終わりお掃除終わり。大き目のお部屋はすでに予約ずみで…奥の6人用に通された。関連する人がそのお隣にきたけど、ついたてがあって…まあ仕方がないわ。


やっぱりおいしい。メニューをチェック。最近ピーマン肉詰めがないよねといってた人がいて…たぶんピーマン高騰ではないかと。私は手羽がとっても楽しみ。豚みそなんとかもおいしいと聞いていたのでそれも頼む予定。激辛なんとかは気になったけど…諸事情であきらめた。なぜか豚みそを肉みそと読んでしまい…自分でもびっくり。豚串、鳥串…途中で誰かがピーマン肉詰めを注文したら、断られなかったので、知ってる人だけはOKなのかと思えば、ややしばらくしてからすみませんと…。やっぱり駄目みたい。なすも今は扱ってないそう。材料高騰でって言ってた。第2だんでは焼き鳥のほかにおくらとかきたあかりとかも頼んだ。第3だんではごはんもの。おいしいと噂のsoup茶づけなど。しかし…待てどくらせど。そのほかにもオーダー通ってないのとかもあって…混んでたからね。若い女性の店員さんいかにもめんどうチックだったり。結局忘れられていたようで…そこそこおなかも膨れてたし、まあいいかということで。そうそうアルコール抜きでサワーも頼めて、ともだちがのんでたラフランスがちょっと甘めだけどおいしかった。それで…私はハスカップ。これはさほど甘くない。夫はいちごなんとか。お水も一緒にもらってた。単独だと甘すぎるのでお水で好みに調節。1杯で2度おいしいとご満悦だった。

当日の声かけにもかかわらず、途中参加でわざわざ来てくれた人もいて…いい年末だった。年明けにはまたと約束しあってお別れ。

あきず

2018年12月11日 09時09分50秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫にも私にも2人にとってもいろいろとあって…前はほぼ毎月いけていたのに…。仕方ないよね。

でも久しぶりに平日。



楽しみなのは平日限定の日替わり。

しかし…お寿司のほうの日替わりは…マグロだったか…それとサバで…。私はちょっと迷ったんだけど…日替わりの煮魚。さけのはらすとあれなんだっけ。なんとかのカマ。いや、かんぱちだった。あれれ夫は何を食べていたっけ。

まずは前菜。ビュッフェですが。

葉っぱのサラダに大根の煮物。そして…漬物にマカロニサラダ。おからにあら汁にあんかけ焼きそば?サラダにはところどころにかぼちゃのサラダ。マッシャーでぽんぽんとかわいくしあげてありました。マカロニはケチャップ味で…おからの具はひじきのみ。あんかけ焼きそばは…具がほぼ白菜。外はたけのこ…たしかのみ。

そうだ夫のはなんかの幽庵焼きと鮭とえびまよのカレー風味。最初に日替わり聞いたら3っつ言うからどれか選ぶのか聞いたら全部って。それで頼んだら…幽庵焼きはちょびっとだったけど、鮭も大きかったし、エビマヨも5つでお膳が豪華。


毎回思うけど…なぜかご飯を半分にするのを忘れてしまう。食後はコーヒーおいしかったわ~。

ビュッフェ

2018年12月05日 18時18分25秒 | にわのこけこのたべあるき日記
名前忘れちゃったけど…ホテルのお隣のイオンの中にあって…朝はここで。朝はなんと700円って書いてあったかな。ホテルの中のポスターとかネットだと、もりもとのパンとか北海道らしいかぼちゃのころっけとかおいしそう!!だったんだけど…700円か…。ちょっとテンション下がった。

それでも昨日…8度7ぶとか信じられない高熱をだした夫の熱も下がって…食欲もあるみたいでかなり安心。気のうは1人でいかなきゃだめかな…って思ってたし。


まあとりあえず。


1人…年配のやさしげなかたが案内してくれて…好きな席に座ってのお食事。え~っと赤魚でしょう。生野菜のにんじん水菜白菜オニオンにコーンに枝豆に…お豆腐…うっかりたべそびれた。あとはラーメンあったけど…。旭川ラーメンでしょうけど…しなちくやらチャーシューねぎなんかもあった。たまごやきにハーブウインナー…ちっちゃすぎて…お魚もあったかな。塩ちゃんこにみそしるにおちゃづけ。うどんにきんぴら…業務用でしょっぱいあまい。。ゴマコンブにふくじんづけにキューちゃん。アイスもあったか。コーンフレークのたぐいに。そうだソフトクリーム。これは普通においしかった

ドリンクはそこそこちゃんと牛乳あってよかった。あとはかつげん。ひっさしぶりにのんでみた。いんかのめざめにスクランブルエッグ。デザートもいちおうあった。おしるこに…めっちゃあまい。コーヒーゼリーブドウゼリーヨーグルト。赤い果実もあったけど…甘さゼロですっぱ。あとはフルーツ…オレンジとパイナップル。パイナップル甘くておいしかったけどオレンジがすっかすか。キウイとかストロベリーのソースもあった。目玉のもりもとのパンはしたから運ばれてきてるはずが…乾燥してて…おいしいか?


ランチやディナーもあるからだろうけど、もうちょい品数しぼりこんでのほうがいいんじゃないのかと。これならコンビニか前の日のうちにスーパーで買いこんでたほうがよかったかも。数年前は…まだビュッフェじゃなくって…チョコクロのお店で好きなパン選べたはず。

某ラーメンや

2018年11月28日 22時09分06秒 | にわのこけこのたべあるき日記
なんとかっていうお店の生ラーメンが昔…よく卸売りスーパーで安くなっていて…食べてみたらちょー好み。見たら必ず買ってたんだけど…いつのまにか見なくなり…でもいつか本物のお店で食べたいと…。それで…数年前…旭川・滝の上…の旅行の時に行くって張り切ってたのに…いけなくなって…たぶん旭川なんてもう行かないよな~って…。

そしたらこのたび復興割りで…こんな機会はめったにないからって…夫があれこれ手配してくれて…めでたく旭川へ。諸事情で…あんまりあちこち行けなくなった代わりに…蜂屋を優先してくれて…。


ついた。

けっこう駅から遠いのね。ホテルにあった地図はいったいいつのっていうくらい、あるはずのお店が別のお店に変わってて…ちょっと変わりすぎで地図の意味をなさないんですけれど…。それでも地図を頼りに…なんとか、道路を基準に…たどり着き…。しまってる?っていうくらい閑散と…。なんだかバラックチックで…中だって古い食堂のごとき白テーブルに緑のパイプ椅子。それが整然と…4人がけが15こあった。テーブルの上にはぬりばしとこしょう。そしてつまようじ。ティッシュがないのがポイント低め。

トイレも何ともレトロ。ここ数年はみたことのない。ダスキンの布タオル…ぐるぐるまわるやつ。それがだら~んとぶら下がってた。なんだかさ…。ハンドソープあったからまあいいかとは思ったけど…。

壁にはけっこうな数のサイン。ふじもんに栗原心平さん。そしてよねすけさんにオクラホマそれから本田博太郎さんなんかも。あらかたのサインはよめず…。


夫は醤油でラードなし。私はラード普通で醤油と迷って味噌。2人もチャーシューメンで贅沢に。

届いた。

夫の醤油。なんか薄い?スープ多すぎたんじゃ…。ねぎとしなちく。チャーシュー腿かな…薄い~。たしか3枚。味噌は…しょっぱい。こっちはスープ少なく入れ過ぎたかな?こちらの具はキャベツにきくらげにねぎ。同じく薄っぺらいチャーシュー3枚。どっちもなんだかコクにかけ…よくよく味をみたら醤油もしょっぱいはしょっぱい。でも薄い。たとえると…味噌の足りない味噌汁。麺はやや茹で過ぎ。


なんだかがっかり。インスタントのほうがはるかにおいしい。あのにぼしの風味はどこだ?お客さんは…早めの夕食?っていう感じであとから2組きてたかな。しかもこれで1000円越えで…高すぎる。

某中華

2018年11月08日 09時05分12秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫が予約してくれて…行ってきた。けっこうお高め。夜景がきれい。

アルコールはのめませんとお伝えして…先に五目チャーハンか汁そばかをきかれて…コース料理が運ばれてきた~。きれい。まずは前菜。たこと茶わん蒸しと鶏。たこには焦げめがついていて…下に敷かれたきゅうりがさっぱり。茶わん蒸しは上にあさり。とろ~りと上のあさりもジューシーでうんまい。鶏にかかってたゴマのソースがこれまたおいしい。甘めの味噌味で…下にひかれたレモンがまた良い。

次はスープ。コーンスープの上にはねぎとねぎオイル。これはうまい。濃厚。ああおいしい。いっしょに運ばれてきた点心。これには何かちっちゃいものがたぶん乾燥のこえびちっくなもの。大根はすりおろしか中華系のsoupのお味。揚げてあった。でもこれは…私が家で作るもののほうがおいしい。私は焼くのみ。カニカマだし、気分で小エビだけど…。


それからえびちり。これもおいしい。えびがぷりっぷり。半生か。ソースがかなりおいしい。きざんであるのは玉ねぎからっきょか。かなりのシャキッしゃき具合。しょうがが香り…甘さもしょっぱさも絶妙。

次は青椒肉絲。これは味が薄め。牛肉柔らかいし…ピーマン3色でからふる。なぜいかしいたけが入ってた。先のエビチリが濃いめなので、これでうまく調整がついた感じ。

最後はチャーハンとあさりの汁そばの選択だったので1つずつ。チャーハンは普通だったけど…大きめのえびが1つにたまごにねぎにチャーシューにソーセージにイカのはじっこ。。このソーセージがちょっと甘さが濃い。あとは人参。おなかがいっぱいで私はちょっとしか食べなかったんだけど…干し貝柱も入ってたとかで…もうちょいよくみればよかったと~。あさりのほうはかなりおいしい。スープがよいお味。あさりも5つくらいはいってたかな。スープ永遠にのめそう。この麺が変わってた。細麺で…こんにゃくめんみたいな独特の弾力。

最後は豆乳入りのあんにんどうふ。これがまたおいしい。ここは茶わん蒸しとかこういうとろ~り系が絶品。


人気のお店で…でてくるのが遅くって…手持無沙汰になっちゃったけど…。仕方ないわ。夜景みながら…ジャスミンティおいしかったし。



残念だったのが一人の店員さん。わりとえらい人っぽいんだけど、膝に置いてたナプキンが床に落ちてたのを拾ってくれたはいいけど、落ちたばかりだからまたこれを使えという。びっくり。横においてさわらず。とりざらを料理を運んできたあとに持ってきたんだけど、注文とったのは着席時。料理置いてからそこそこのお時間。器にしっかりと親指。もちろん使わない。会計やってるし。そこそこの広さで…私たちの後ろのほうに宴会場があるから、近くにお水とか置く場所あるんだから、そこにとりざらとか少しおいておけばいいのにな~と。最後はご挨拶したあと、コートくれるの忘れて中に引っ込んでしまい…お会計を先にネットですませてたからもあったと思うけど…。別のかたにお願いして出してもらいましたとさ。

なんかこのおじさんいなかったらお客さんもうちょい増えるかも…と思ったしだいでありました。お料理がおいしかっただけに残念。でも…ランチめがけてまたいくかもです。


お刺身居酒屋ルック

2018年10月28日 11時29分55秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫の親が1週間ほど着ていた。その時に…中華と和食とお刺身メインの居酒屋のどこがいいかと聞いたら、夫との父親が速攻刺身と。

予約できないっていうので、早めに。4階いってといわれてエレベーターで。2階までは階段。エレベーターもレトロだわ~。お風呂やの下足箱のようなのをまだ使ってる。鍵がなんとも。靴ぬいで座敷にあがる。各フロアに中居さんいたわ。

でも…1階、2階のこみっぷりとは対象的に…静か。よかったわ。あとから1組きたけど静かな方たちで。その後もう1人きて…ここはうるさそうと思えば仲間待ちで…。



ついたらセルフでお通しを。飲むのは夫の父親だけだったので…小皿に乗るだけもってきたけど…こえびのてんぷらに、肉じゃがいになんだっけかな?あとは海鮮丼にしたの。ご飯は小盛にしてもらった。お義父さんはちょっと迷ってたけど…普通盛りと…でも小盛で大正解。

上にはでっかいえびと通常のお刺身の2倍の大きさにカットしたまぐろにたこにいくらも乗ってたな…鯛かな…白身にあとはなんだっけ。あそれから4点モリのお刺身とあっちではあまりみかけないホッケの焼いたの。

おなかがいっぱいすぎて、お通しほかはゆずりあい。残さず食べたけど…。もうしばらくお刺身も生ものもいらないって3人。言ったのは確かに聞いたけど、ホテルの朝ご飯の海鮮は…みなさんしっかりと食べてましたとさ。

それにしてもおいしい海鮮だった。何よりもその大きさにびっくり。

JB

2018年10月22日 21時18分30秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫に聞いたらいかないっていってたから、1人で行く予定だったんだけど、こんなに天気がいいのにテレビ見てるんじゃないと怒られて…今日は2人でサイクリング。ドン・キホーテからどんぐりまででかけた。夫の自転車にはサドルのクッションを買ってあるけど、私のにはないので…お尻が痛い。で…寄ってみるか聞いたら行くとのことで…私はフレンチ、夫はライト。それぞれ普通のサイズ。ケーキも1つ…と思えば夫が真っ黒のソフトを、これがいいと。チョコだよというけど、やっぱりこれがいいと。私はミルクのほうが好きなんだけど…まあいいか。つきあってもらったし。しかし以外にもこのソフトおいしかった。甘すぎない。そしてコーヒーにあう。これは絶対ミルクのも食べたいが…しかしここ、けっこうなお値段で…。まあ、モリヒコだから…それにおしゃれな店内。すっかり場違い。でも…おいしいコーヒー素敵なソファ。片づける場所がいまいちよくわからなかったけど…(帰り際に発見)微妙に緊張するけど、またいつか…来たい.
そうだここのソフト、今はやりのインスタばえのもこもこタイプ。かわいいソフトさんでした。マックロだけど。

伊達の道の駅のおそば

2018年10月13日 13時45分08秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ドライブの途中でおなかがすいて…寄り道。ずっと前にタクシーの運転手さん情報でおいしいって聞いてたので1度は行ってみたかった。じつのところ…ミシュランガイドにのってたおきなというお店に行きたかったんだけど…お店の外の椅子に座って待ってる感じで…さすがにレンタカーじゃ時間がもったいないということで。

あごだしを使ってるとかいうおだしはなかなかだったけど、麺がゆですぎ。上には好きなトッピングをのっけてくれる。れんこんとごぼうを選んだのか…ごぼうはちょっとたんない。れんこんも薄い。もっと具が多いほうがいいな~。けっこうな厚さでほどよい弾力の天ぷら蒲鉾そのものはおいしかったけどね。

5こほどお持ち帰りしましたわ。