Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

JB

2018年10月22日 21時18分30秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫に聞いたらいかないっていってたから、1人で行く予定だったんだけど、こんなに天気がいいのにテレビ見てるんじゃないと怒られて…今日は2人でサイクリング。ドン・キホーテからどんぐりまででかけた。夫の自転車にはサドルのクッションを買ってあるけど、私のにはないので…お尻が痛い。で…寄ってみるか聞いたら行くとのことで…私はフレンチ、夫はライト。それぞれ普通のサイズ。ケーキも1つ…と思えば夫が真っ黒のソフトを、これがいいと。チョコだよというけど、やっぱりこれがいいと。私はミルクのほうが好きなんだけど…まあいいか。つきあってもらったし。しかし以外にもこのソフトおいしかった。甘すぎない。そしてコーヒーにあう。これは絶対ミルクのも食べたいが…しかしここ、けっこうなお値段で…。まあ、モリヒコだから…それにおしゃれな店内。すっかり場違い。でも…おいしいコーヒー素敵なソファ。片づける場所がいまいちよくわからなかったけど…(帰り際に発見)微妙に緊張するけど、またいつか…来たい.
そうだここのソフト、今はやりのインスタばえのもこもこタイプ。かわいいソフトさんでした。マックロだけど。

伊達の道の駅のおそば

2018年10月13日 13時45分08秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ドライブの途中でおなかがすいて…寄り道。ずっと前にタクシーの運転手さん情報でおいしいって聞いてたので1度は行ってみたかった。じつのところ…ミシュランガイドにのってたおきなというお店に行きたかったんだけど…お店の外の椅子に座って待ってる感じで…さすがにレンタカーじゃ時間がもったいないということで。

あごだしを使ってるとかいうおだしはなかなかだったけど、麺がゆですぎ。上には好きなトッピングをのっけてくれる。れんこんとごぼうを選んだのか…ごぼうはちょっとたんない。れんこんも薄い。もっと具が多いほうがいいな~。けっこうな厚さでほどよい弾力の天ぷら蒲鉾そのものはおいしかったけどね。

5こほどお持ち帰りしましたわ。

あんかけやきそば、ほか

2018年10月12日 20時41分39秒 | にわのこけこのたべあるき日記
いっしょに室蘭方面に行き…さてお昼でも…と思って、室蘭屋台村に行ったら…4軒のみ。しかも1つは事務所で1つは空き家、もう1つは11時半からの営業で…もう1軒はあいてたけど…祭日の11時すぎなのに、先客ゼロ。ということで…室蘭ならマスコットか。少し前にテレビで見た気はするけれど…場所は?もう1つなんとかいうお店もどこだ。ナビが頼り。とりあえず飲み物でも…とスーパーに入ったんだけど、買い物をして、どっちかにと思えば、義父さんが足が痛いとかいいだして…だったらもう少し早く言ってくれたらば…。でも、フードコートがあることがわかって…そこで食べた。スーパーで買ったものも食べてOKなので…ついでに焼き鳥も。夫は広東麺、私はあんかけやきそば、義父はチャーハン、義母はナポリタン。そこそこのお味で…でもマスコット行ってみたかったな~。小学校以来。もう1軒なんとかいうお店があったんだけど…焼きそばメインのお店みたいで…速攻却下。今度2人で来た時に…だな。年末には来るけど…さすがにその日はあいてないだろうと。

なごやか亭

2018年10月12日 20時36分48秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫の親が来たので…。


道外のかたなので…北海道らしいもの。こぼれいくら…コールなしで。中トロ、カニサラダ、さんま、ほっき。いか。あとはでっかいぼたんえびとか…ラメとか金とか黒が多めのお皿。はじめてたべたはまぐり。甘いたれがなければよかったのに…あとは茶わん蒸しだのアラ汁だのキノコ汁だのと…。

お客さんがこなければ、こんなに豪華には食べられなかっただろうな~と。

あきず

2018年09月30日 20時41分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
とうとう月末…かけこみで9月のあきずにいけた。


2人とも寿司ランチ。にぎりで夫は冷たい、私はあたたかいおそば。お寿司はサーモン・鉄火・まぐろ・いか・えび・たまご・白身。茶わん蒸し、番茶、天ぷら(えび・ししとう・まいたけ・茄子)

お惣菜ははくさいのあんかけ(はくさい・つみれ…鮭?・きくらげ・春雨)、大根の煮物(大根・豚の三枚肉)、マカロニサラダケチャップ味、キャベツの漬物・葉っぱのサラダ・鮭のアラ汁


今日もおいしかったけど…だんだん食べられなくなってきたな…。

京王プラザホテル あきず

2018年08月17日 21時01分05秒 | にわのこけこのたべあるき日記
友達といってきたわ。友達は南苑いきたかったんだけど…満席で…。こっちはその子は初めてで…待つのを覚悟でおそるおそる聞いたら…びっくりするほどすいていた。掘りごたつ席で…終わる時間までめいっぱいいさせてもらった。気をつかってくれてお水を注ぎに来るのも控えてくださって…感謝。

2人とも葉月という今月のセットメニュー。ミニ懐石風で…いろいろがちょっとずつ。これだけでもおなかがいっぱいになるのに、ここはミニビュッフェもあるから…。ゆず風味のおしずしが1番おいしかったかな。2人でおしゃべりが止まらないし。お惣菜は…よく覚えてないけどほぼいつもどおり。あら汁におそらくきんめだいも入ってた。実がやわらかくっておいしかった。


中華だったらもたれてたかも…というので、おいしかったしあっさりだったよ~とくやしがらせてあげたのでした。

バローレ

2018年08月16日 18時28分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
なぜ三越のアフタヌーンティーってあんなに混んでいるのか…いつも不思議に思うけど…。


まあ、パン買おうと思ってルトロワいったら、案内板に生パスタと。で、行ってみた。なんだかすんごくおしゃれなお店。木目と天井は…配管だした感じで…1人ではちょっと狭いのか広いのかなテーブル。お水のグラスは背が高いカクテルでも入りそうなもの。
生パスタの専門店らしく、パスタの形・練りこんでるものが選べる。それからソースを選び…オリジナルで1皿ができあがる感じ。パスタのBセット。サラダとデザートがつく。あとはドリンク100円で付けた。パスタはイカスミと迷ったけど、初めてなのでセモリナに。形はリガトゥーニ。マカロニを太くしたようなもの。ソースはラムとカリフラワーのアラビアータ。ちょっとからめ、ラムの肉団子みたいなのがおいしかった。ラムとトマト以外にあう。おもしろい食感で…でも途中であきた。デザートはティラミスというけれど…ホイップとか使ってそう。なんか口どけがよくない。コーヒーはお皿に少しこぼれて運ばれてきた。おなかはいっぱいになったけどな。ちょっと寒かった。

らくだ軒

2018年08月14日 21時18分44秒 | にわのこけこのたべあるき日記
エコりん村で食べてきた。なんせびっくりドンキーがやっている。パスタとピザがメインといえば、いわずとしれたBOCCAが思いだされ…期待がてんこもり。パスタセットを頼んで…コーヒーとサラダがつく。サラダはちょっとドレッシングが足りない。野菜はけっこう多めでうれしい。パスタは…1番人気だというかにのもの。しかし、こくがない。味が薄い。カニはどこ。がっかり。コーヒーも普通だし。エコリン村に行く機会があったら、ビュフェだな…。しかし1人では…なんとか夫を…。

そうだここ…トイレが簡易なんとかだったかエコなんとかで…水洗の水がちょっとだけ。若干臭う。しかたがないが…。食事がおいしいとそう文句もでないんだろうけど。

南苑

2018年08月06日 11時30分44秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夏食建美はいつからだったか。前に友達といっておいしかった記憶あり。全部で4っつのホテルの共同企画。テーマは『えびとフルーツ』料理のフルーツってあんまり好きじゃないんだけど、どうかな。

ここは…エビのマンゴー風味マヨネーズあえ彩サラダ添え、かれいの唐揚げ季節野菜入りベリーソース、ハーブ豚の湯引きグレープフルーツ入り香味醤油、ほしえびとドライフルーツのチャーハン、スイカと竜眼入りプーアル茶ゼリー

フルーツは前面にはでてこない。ベリーのソースはちょっときてたかな。でもチャーハンが以外においしかった。カレイもカレイくささがないし。おいしかったわ~。ものは試しで食べてみてよかった。

今回は…フルーツの何かを持ってたら、コーヒーサービス。知らなかったので…持ってきておらず…あちこちさがしたけど…なし。セイコマのカードが1番近いけどトマトだし…。

あきらめてたら、店員さんが…聞いてくれて…トマトしかなかったっていったら、フルーツトマトもあるから大丈夫ですよと。それで…アイスコーヒーを2つ。ここのコーヒー。アイスコーヒーもおいしいよね。


ただし…ちょっぴり足りない。友達と…おしゃべり~~~だとそんなにわからないんだけど、今回は夫とけっこうしゃべったほうだったんだけど…やっぱりちょびっと。でもおいしいからいいわ。


某オムライス店

2018年08月03日 09時11分45秒 | にわのこけこのたべあるき日記
まるやまのお店。オムライスの卵…普通の、とろっとした半熟と、ムース状3種類から選べる、トッピングもいくつか。ライスもいくつかから選べる。ソースもだった。

私は半熟、トマトライスに牛タンを。ソースはデミで。サラダ・スープ。ドリンクのセットは500円くらいだったか。雑誌などはみあたらず。カタラーナとかパンケーキもあるっぽい。椅子は黒い木と糖。そのうえに座布団。そして座りにくい。サラダのドレッシングは醤油系ごま油が香る。

届いたが…半熟すぎ。お皿の周囲に黄身が生っぽく。ライスはぬるいし、白いところもあって…。デミは市販の味っぽいな~。牛タンはおいしかった。女性のかた、片手に伝票片手にお水。こういうやっつけ仕事。しかもさほど大きくはないコーヒーカップに半分くらいしか入ってない。これはないわ。せめてカップを小さくしてくれ。テーブルの上にはつまようじ・ナイフ・フォーク・スプーン・はし・紙ナプキン。


以上。

市役所の食堂

2018年08月02日 10時04分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
テレビで…紹介されていたので行ってみた。安くておいしくて景色がいいそう。


あんかけ焼きそば。

好きな席でいいみたい。入口からはけっこう離れてるけど、窓のそばのおひとりさまようの席に。あとはおばちゃんたちが盛り上がってるテーブル席とか。わりかしすいててよかった。12:45について48分にはでてきた。早すぎる。

テーブルの上には酢・砂糖・醤油・胡椒・一味にピッチャー。醤油は…中にいろいろといれられない仕様のもの。


焼きそばは…あらかじめいためてるんだろうけど、もう少し加熱しないと…ちょっと生っぽい。あんには白菜・きくらげ・人参・いか・ぶた・珍しいのはめんま。さやえんどうにほうれんそう。醤油味でごまあぶらが香る。まりふの入ったわかめのお味噌汁もついてて…お得なお値段設定。なかなかおいしかったけど、麺の生っぽいのはちょっと。ぬるいし。あんのほうは野菜たっぷりでわりとおいしかった。けっこうな量だし。

ダイニング&バー179

2018年07月16日 09時17分15秒 | にわのこけこのたべあるき日記
いつが最後だったか。いや、今年1度はいっているはず。その時ポイントカードをくれず、ちょっと気分不快。その後…まあいいや。
とにかくひさしぶり。どだい…食べられなくなってきてて…ビュッフェはもういいか的な。

ほんとうは南苑行きたかったのね。そしたら混んでて、待ち人がロビーに。あきずのほうも1組、2組。こういうときは待っててもあんまりいいことないので、香州もでたけど、たばこが…とかになって結局こちらへ。値上がりしてるはず…。ダメもとでいったけど、それのせいなのか空席けっこうあり。

マネージャーさん変わってた。ちょっときつめの印象のかた。

さてお料理。サーモンのおさしみ、さんまの焼いたの、鮭の焼いたの。たことおくらのサラダ、海藻、ミニトマト、コーン、スライスオニオン、オレンジとトマトの飲むスープ、だいこんと肉団子の煮物、出し巻たまごサンド、メンチカツサンド、コーンスープ、カレー、グリーンカレー、ニョッキクリームソース、ポークソテー、チキンソテー、ゆうりんちー、うす焼きピザ、みそしる、そば、

デザートスープももそしてぶどう、紅茶のケーキ、さくらんぼのタルト、コーヒーのなんか、クッキーチョコとプレーン、レアチーズケーキ、パンナコッタ。

実演はチーズオムレツとマスカルポーネのレモンスカッシュじたて。オムレツは…頼んだ後ずっとそばにいるのもな…とちょっと横にずれてたんだけど、そのご老夫婦がきて…作ってる方も私がいなくなったと思ったのか…その人にあげちゃって…しかもその人…3っつか4っつ頼んだ模様で…コックさんもまさかそんなに…とは思わなかったのか、ちょっと特殊な感じのかただと思ったのか…さきにおわたし。遅くなって…と丁寧にあやまられはしたけれど…。

デザートはマスカルポーネ…だったはず…のアイスにレモンのママレード、ここにちょびっと炭酸を。これはなかなかで…おなかいっぱいじゃなかったらもう1つ食べたかったかも。


私はトマトのsoupがおいしかったんだけど、夫はう~ん。2人でおいしいといったのはコーンスープ。あとチキンソテーとポークソテーがおいしかったかな。あとはサーモンお刺身おいしかったわ。そうそうおくらとたこもうちょい食べればよかった~。夫はカレーの具がたくさんでテンション上がってた。私はグリーンカレー、なんかなんかで…おしいな~と。

あ、普通にアイスもあったな。そうだフルーツ…パイナップルとグレープフルーツあとはオレンジか。


全体的に店員さんのレベルさがったかなという印象。ポイントカードくれないので行ってみたら、ちょっと嫌な顔。だったら作るなと思うけど…前の子新人だったからくれなかったわけじゃなくって、全体的にこういう流れなのかも。そんなに渡したくない使われたくないなら、せめて10っこで1回無料にするとか。これなら京王にながれてあたりまえかもな…。


いせのじょう

2018年07月02日 12時17分46秒 | にわのこけこのたべあるき日記
高架下のお店。ずっと前に行ったら…スタッフ研修とかでお休み。平日の昼間は…なかなか。夫のお休みが平日でも…ラーメン屋さんにいこうという話しにはならないからね。


とりあえず醤油。なんと500円。餃子は気になったけど…おなかがいっぱいになりそうで…。待ってる間に届いたのをみたけど…見た目は普通。でもみなさんほぼ頼んでた。

14時4前でもほぼ満席で…ゆったりと入れ代わり立ちかわりだし…。

お店の中はごま油臭い。そのうちなれたけど…。お隣のかたはしょうがのを…けっこうどっさりしょうが。白菜のは…さほどでも…。もうちょいいれてあげて…と思った。
テーブルの上には一味・こしょう・醤油に酢にラー油。ピッチャーとコップはプラスティック。

おひげの若いお兄さん。1杯1杯ちゃんと味見しててえらいな~。

ラーメンはストレートに近いな…。スープはかつおの香り。麩とねぎとしなちく。そしてチャーシュー。醤油というよりは塩に近いような薄めの色だけどけっこうおいしかった。


昔の〇〇が好きだな…。

紅麹屋

2018年06月21日 17時36分05秒 | にわのこけこのたべあるき日記
行ってきた。美薗。なんか割と安っぽいお店の感じ。中はきれい。白で統一。お店の方の趣味っぽい洋楽がながれてる。お店は清潔。大きなカウンターテーブルで向かいあう感じ。

一番上にあったメニューから。なんだっけ。

すごい。紙をしいてくれる。テーブルの上には…いろんな調味料。自家製ねぎ油・自家製老油・自家製紅麹ラー油・自家製花椒・普通のラー油も。

とどいた。上がまあるい厚手の白いどんぶり。野菜が鮮やかできれい。スープはスープカレーに近いような。もちろんカレー味はなし。さほどは辛くない。でもみなさん汗。麺はほそめのややストレート。塩味のだとあさりが入るらしい。ちょと気になる。あとは野菜がけっこうたっぷり。かぼちゃに赤大根・普通の大根・水菜・キャベツ。スナップえんどう・揚げたナス・たけのこ。チャーシューはカモかな。1枚。
スナップえんどうは筋を取り忘れなのか、取らない主義なのかちょっと残念。割りばしでうれしい。

この老油がうまい。麹のは…麹味で…あんまり得意じゃない。これで1000円近い。

あきず

2018年06月17日 21時53分46秒 | にわのこけこのたべあるき日記
駅方面でいろいろと用事があり…夫と待ち合わせて、ついでにご飯。いつもあきずだから…南苑か、香州でもいいか…な気分。ところが夫…服がこんなだから、南苑は…と。香州はと自分で言ったにもかかわらず…うるさいからね…と私に気を使うふり。ちょっと節約モードにしなきゃいけないんだけど…でも…といったところ。私もあっちまで歩くよりは…あとはたばこ。でもあそこのあんかけ焼きそばおいしいんだよね。はずれはあんまりないし。といってもそうとう行ってないかも。


まあ今日はあきず。次回は気合をいれて南苑へ。なんとかフェアがはじまる。今回はえびとなんだっけな。そんな感じ。


夫は寿司セット。にぎりと温かいおそば。私はかすべにひかれて煮魚セット。かすべのほかに黒がれいも一緒についてくる。

お惣菜は…はっぱのサラダ、マカロニサラダ、春雨サラダ、つけもの、コロッケ、大根の煮物にあら汁。14時回って2組のお客さん。ほりごたつの部屋にはだれかいたのかな。


お寿司は…今回はさくらえびじゃなかったな。でもおいしいお寿司に茶わん蒸し、そしておそばに天ぷらでございました。お魚は…ひかえめな味付けで…かれいはしっぽだったけど、なかなかのおあじ。かすべがすんごい肉厚でびっくり。またまたご飯を半分にというのを忘れ…思いついてからもう1年2年は平気でたってる。なぜに思いだせないのか…。

あら汁でうれしかったんだけど…若干味が薄い。定食のお味噌汁もまた…。もうちょい濃く。そのかわり…煮物はちょうどよく。そうそうあら汁に魚がたくさん。こんなに入ってたのは初めてだわ~。うれし~。



板長さんが変わってから…私語が増え、テーブルのかたづけとかも…ちょっと音が大きくなったかな。私も気をつけないと…自分が気がつかないところで影響を与えてしまっているかもしれないから。