Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

織物24

2016年05月31日 18時41分39秒 | 織物
家について…広げてみた。最初にわざわざ捨て糸で白だけで少し長めに織ってたのをすっかり忘れていた。どうしようか…左右差が…。横糸の紺を1本抜いて、ふさを作るときにつめてみたらどうだろうか…。やってみたが…ちょっといびつ。でも…左右差よりはいいか~。短かった1本を…補助するために結んだ糸がほどけない。先生が申し訳ながっていたけれど…家でやるから大丈夫ですと。糸はきれいにほどけてよかった。真ん中あたりの…紺の部分が多すぎたところがちょっと…不満が残る。でもこれはこれでいいわ~。私はあんまりたくさんの別系統の色が入るのは好きじゃないんだろうな…。織ってる時はよくても…機から外してみると、う~んと思う事が2回あったな~。
家ではさっそく房作り。嘘だろう…房の中の紺が1本、ちぎれていた。どこかで切って糸を結んで…という裏ワザか…でも結んだところが目立つよな~。ネットにはでてたけど…自分でやったことはないし…。来週持って行こうか。でもそこまで待ちたくないわ。白の1本が短いから…それは…上に織りこんだ。この紺は…房に巻きこんだら…粗さがしをしないと見つからないレベルになった。この糸も…すべりが悪いのと変に太いのとで…結びにくい。疲れたが…がんばって結び終わる。あとは洗濯して房をカットすればいつでも使える。翌日にもう洗濯。その次の日にはアイロンをかけて房もカット。これでいつでもしていける。

織物23

2016年05月31日 18時39分24秒 | 織物
思い立ったが吉日で…。午前のクラスの当日予約ってしたことがなかった。まだ早いかな~。バスの中で30分くらい前に…と思ったのに…うっかりしてて…開始の15分前。とりあえずメールをしたけど…レスなし。休むとは書いてなかったので…行くだけ行くか。いなかったら電話をして、だめなら他の用事を足して帰ろうと。

着いたらいた。マナーモードで掃除機をかけていたらしい。先生にいいかと聞いたら…どうぞ~と歓迎してくれた。Fさんがいて…きれいなかた…ご挨拶。先生は自分の織機を片づけてくれて…申し訳ない…。そのあとでSさんがこられた。名字を聞いて、あの方だ~と思ったが…いないところで話されたことを知ったら不愉快か~と思ってあたふたしてしまい…。こんにちは~だけになってしまった。
私は残りを織る。あと少しだ。と思ったら、経糸が1本が短い。おもりをつけて織り続ける。房のぶんもあるし…この辺で織るのをやめようかと思ったら、Sさんが…この短い糸のところまで織っちゃえばいいのよと…。4枚綜絖でワッフル織りの応用編をやっていたので…長くやってるかたのよう。先生はFさんと織り地のお話しをしていたので…。横からアイデアをくれて感謝。先生も見に来てくれて…房にしちゃえば目立たないという。私はよくわからないけど…そう言われたらそうかもな~。Sさんも大丈夫よ~目立たないから~という。
先生が色やらデザイン選びやらで、Fさんとお話し中だったので…Sさんが織りながら話しかけてくれたんだけど…さっきのどぎまぎが尾をひいて…何も話せず…悪かったかな…と思うと余計に話せず…。
布のゴールが見えてきて…最後まで巻きとったら、ヘルドが開かなくなった。こういうものらしい。先生にちょっと巻きもどしてもらう。残りがあとわずかで…織り終わるのにどれくらいの糸が必要なのか…ボビンにいっぱい残すのも悪い気がして…。でも先生はそこはそんなに気にしてはいないよう。こんなものだろうと思ったら…全然足りな~い。遠慮せず多めに巻きとってもいいか。バカみたいな量をとらなきゃそれでいいわと思うことにした。織ってる途中で…この色をここでもう少し使いたいと思ったけど…足らないから我慢しようとかにもなっちゃったし…。随所で遠慮しすぎ、考えすぎで結局損してる。

でもとうとう完成。はずして…写真をとってもらった。先生がいつのまにかこんな色もいれてたのねと。さっぱりと今時期にぴったりだと。私が最初は同じ模様で全部織るはずだったんだけど…無理でした~というと皆さんくすくす。1つできあがると達成感がある。ちょっと自信がつく。Sさんも嬉しいでしょうと一緒に喜んでくれた。計量してもらって、今日の分のお金を払ったが…時間が30分で…中途半端。先生も整経は無理ね~という。10~15分とかなら帰るんだけど…。追加で来て帰るのはもったいないな~。おひとり整経中で…2人が整経してるときも前にはあったけど…もう1台整経台を作るのも難しそう。
次回作は夏向きの薄手のショールにしようと思っていたんだけど…洋服の生地を作ることにして…デザインを選んでもらった。まるっきりの初心者なので、1番簡単なのを…。両サイドを縫って、首だけ穴をあけてみたいな感じ。あんまり気に入らないデザインのだったけど…たけを長めにして…チュニック風に。気に入らなかったら、デザインを変えて…そのうちに作り直してもいいかとも思ったし…。あとは糸選び。困った。洋服の生地を作る糸なんか…考えてもみなかった。夏向きのを作る事にしたんだけど…。さっぱり系かシックがいいか。Hさんみたいな派手なのもいいな~。先生に夏は会ったことないけど、どんな服を着てるのと聞かれ…冬は薄手のフリースと厚手のフリースとパンツかジーンズだったもんな~。夏はけっこうあっさりですと答え…。でもせっかく織るから…売ってないような生地でシックなのを作りたいと…言ったはいいけど…気に入って離せない糸が赤で。私に似合う赤と似合わない赤の中間みたいな色。多色でいきたいんだけど…生まれてこのかた…2色…多くて3色しか使ったことがないので…困った~。赤に合わせてこげ茶の細い糸を。もう1本オリーブ色のと2本どりにしてはとすすめられ。そうしてみることに。あとは白っぽいのをみつけたが…。どこかにちょっと置いたら…行方不明に。先生がここだよ~と教えてくれた。ベージュの4本どりくらいの糸がどこかにあったんだけど…。みつけられず…。そうか~とうとう服地を作るのか。しかもオリーブ色とかこげ茶とかがベースの色。赤を多くしようか。それともこげ茶ベースで行こうか。白っぽいのもどこかでいれて…アクセントに…。幅は60センチ。長さは240だか220とか言っていた。
茶系のはたくさんあったけど…赤は1巻きしかないので…どうしたって茶系が多くなりそうだけど…コーン1つでどれくらいの糸がとれるのかさっぱりわからないし…。

2日連続でいったせいか…腰痛↑。でも思ったほどはひどくならず…。金曜の方が酷かった。土曜は…足首だな~。左の足首と左腕が痛い。なんだかな~。いつまで続けられるのか…自信がないわ~。

シャトレーゼ クレープデムスビ チョコバナナ・抹茶ダブルシュー

2016年05月29日 13時24分56秒 | スイーツ
夫が仕事でお世話になっている方に…お使い物。体調不良で…近場ですます。ここって価格が安いので…味とかあんまりじゃないの?って思うかもしれないけれど…私はお値段以上で好き。でももらう人はどうかな…。…そういうのは気にする人じゃないから。気持ちだけ届けばいいかな…。ついでに…てしおやわさび味も。
うちには2つ。クレープのは新発売らしい。でもわざわざクレープで包んでおにぎり型にして、おにぎり専用ののプラスチックパックにいれた意味がわからない。それくらいならお値段を…。味は普通。そもそもチョコバナナあんまり好きじゃない。なら買うなって思うけど…新発売に負けてしまった。他に食べたいのもなかったし…。もう1つは抹茶のダブルシュー。これも普通。


洋裁教室 1

2016年05月29日 13時21分55秒 | 洋裁教室
怖かった~。チョー緊張しながら電話。なぜだか緊張した。なんでこんなに緊張したのか…謎。

とりあえずついた。人数多い~。予想外に多くて…学校っぽい。でも…先生が優しそうで…よかった。あと2人先生がいて…3人で教えてるって…ホームページに書いてなかった…。教室もマンションの2部屋を借りてるそうで…。こんな巨大なら…。ちょっと迷ったけど…個人宅は緊張するし…本格的すぎるのも…(資格がどうとか…)遠いのも…。
とりあえず針もろくに使ってないし、ミシンも持ってなくても通っていいとのことだったので…。
電話をかけたら…最初に出た先生が裁縫道具もそんなに持ってないというと、ちょっと待ってね(どうしようかしら)だったのに…次に出た先生はいいですよ~。それでお尋ねしたら…責任者の先生が…やりながらそろえればいいし…思いたったが吉日よと言ってもらえて、来月から通ってみることに。
最初っから布はさわらず…2回くらいちょっとやることがあって(おそらく型紙を作るとか、最初に縫うものの説明とか…)来てもらって、布はもう少ししてからさわるそう。次回は…洋裁の道具を(少しずつ揃えればいいし、教室のはかしてあげるわよ)定規とカリキュラムの本を買ってもらうって言ってた。マンツーマンで教えますから初心者でも大丈夫っていうけど…こんなに人がいたらマンツーマンは無理だろうと思ったが…お隣の教室もあるみたいだし…。今日は月末で人が多いとか。そうだ!スリッパも持って来てって言ってたな。全くの素人なのでセットはあるのか聞いたら、ここでは扱ってはいないという。

それで…カナリヤへ。ミシンが欲しくて寄り道したことはあったが…店員さんがびっちりはりついていて…しかも2~3人いるからさ…。怖くて立ち寄れなかった~。裁縫箱のセットみたいなのはあって…とりあえず買ってみた。あとは…細かいのは別の日に買おうかと。

長年温めてきたことだから…。織物よりもやりたかったんだけど…。でも…順番的には織物が先でよかったな~。最初っから洋裁ならやらずにやめたかも…。ヨガもいけなくなったので…そのぶんで通えそうだし…。今年1年…ヘルニアで2ヶ月ほど予定が狂ってしまったけど…好きな事をやったら、あとはまた…すっぱりふりきって働くんだ。
出入り口の飾り…お部屋から出ようとしたら見えて…よく見てたら、先生がでてきて…。素敵ねって言ったら喜んでた。誰も褒めてくれなかったの~。お年のせいか…ちょっと天然系でかわいらしいかた。

織物22

2016年05月29日 13時19分59秒 | 織物
今日もこのあいだの涼しげなマフラーの続き。緑っぽくって青っぽくって…やわらかめの糸を発見。これも使ってみた。なんだかいい感じ。ちょっと青がメインのところもあったりで…。なんだか楽しい。Hさんの服地…いい色だな~。ぷっくぷくの糸とか、暗めの濃いピンク主体で…。沢山色があるのに。決して嫌味にならない。横糸が…ちょっとピンクが多かったところがあったけど…大丈夫と言ってしまった。その上にだいぶ織りあげてしまったあとだったから。でも…私なら…ほどいたかもな~。家なら確実にほどいているという。先生も家では好きなだけほどける。教室は時間が限られているからと。それで…ほどくのはやめたよう。気を使っていいたいことを言わない私…。でもHさん…始めた時期は私とそう変わらないのに、先生とも仲良しで…いいたいこともいう。うらやましい。お話し上手だし。織りはあと少し。結んである糸が見えてきた。
ピンクの網代織りのマフラーをしていったらかわいいと。作った人が1番にあうんだとか。


あっ

2016年05月28日 08時38分09秒 | にわのこけこ
昨日は…Tシャツのまま寝た?上はTシャツしたはパジャマ代わりの薄手のスエット。

違いました。


上だけ着換えてた模様…。

最近多い。



新聞今日来てない。
なのに…なぜに新聞が…テーブルの上に…。

京王プラザホテル あきず

2016年05月27日 21時19分13秒 | にわのこけこのたべあるき日記
いろいろとあって早めに帰ってきたので、あきずに寄り道。どうしようかな…。夫はいつもの寿司ランチにするのかと思いきや…日替わり定食にするという。私は煮魚定食。夫の方は…茶そばと鮭のはらすの塩焼き。あとは小女子入りのおにぎり。これには種をとった梅干がそえてあったけど…。柔らかい梅だと汚くなりそうなものだけど…しっかり形があるけど、カリカリ梅じゃないという不思議さ。さすがホテルね~とびっくり。ほどよい酸っぱさでおいしかった。シラスのおにぎりもおいしかった。のりがおいしかった。ぱりっぱり。茶そばにはえびとか天ぷらがのっていた。煮魚はかんぱちのかまで…煮魚はおかずじゃないと、手もつけない夫が…身を食べた後に煮汁をご飯にかけて食べていた。添えてあったのはかぼちゃとししとうと茄子の素揚げ。あとはごはんとお味噌汁。海藻入ってておいしかった。今日のお惣菜は…あら煮・春雨サラダ・葉っぱのサラダ・きゅうりの漬物・白菜のつけもの・玉子と豆腐のスープ・マカロニサラダは…たぶんコチュジャン味だな~。食後はコーヒーをいただいて…お店の方が預かってくれたスーツケース。受け取るのを忘れて…地下の出入り口のエレベーター前あたりで気がついたんだけど…戻ったら…お店の方がすみません~と、こっちが恐縮してしまった~。
旭川のしめくくり。楽しかった。旭川まで1時間半か~。何年前だろう。実家以外の旅行なんてさ~。泊まったホテルもよかったし~。次もここに泊まりたいな~。何よりもイオン直結っていうのがありがたい。
次は動物園・美術館・次こそ蜂屋だわ。

旭川と滝ノ上 sono2 

2016年05月27日 21時15分09秒 | 旅行
滝ノ上は11時半について、帰りは13時半のバスに乗る予定。2時間→1時間半はいられると思ったのに…無料の送迎バスがバス出発時間よりも1時間も早い。公園をみられるのは実質1時間。ふざけっこなしよ~。おまけに次のバスは…17時までないって…。せっかく来たので…お天気もいいし、変更してもらった~。係りのお兄さんが手配全部してくれて助かった。
いっしょのバスだった若いかたが…英語をペラペラと。すごい~と褒めたら照れてたが…羨ましいわ~。先週はまだ3分だったそう。お休み2日つぶしては嫌だ~と日帰りだとか滝ノ上デビューだとか。…私も若い頃…高速ないから片道5時間で…。


芝桜はきれいだった~。まだ6分咲きのところもあったけど…満開のところもあって1面ピンク。濃いピンク・薄い紫まで4種類は明確にわかったんだけど…送迎の担当のお兄さんの話しによると、3種類で…あとは風で飛んで交配して~だった。40年くらいたってるから…株が高齢化してるところもあるし…と。チューリップとレンギョウを植えてるところもきれいだったし…はじのほうのあずまやから…遊歩道みたいなのがでていて…登山みたいで疲れたけど…。もう虫が鳴いている。あれはセミか…バッタのたぐいか~。
少しずつ芝桜面積増やしてるかもな~。
お祭りで…ヤスさんきてた。おうたがお上手…。さくらの歌が気に入ったな~。WHICHとかいう、秋元やすしさんが詩を作ったとかいうのはあんまり好きじゃない。でも手を左右にふるのをみんなでやって…楽しかった~。


公園から帰りは道の駅にバス停があって、そこまで送迎バスで送ってくれるんだけど…。バスの1時間前につくからさ…。お土産かわそうとるのはいいけどさ…1時間もいらないわ~。仕方がないからあちこちお散歩。遊歩道があって、公園から歩いても来られるけど…何キロっていったかな…30分だか20分って言ってたからバスにしたの。錦仙峡っていうらしい。きれいだった~。えんれいそうが咲いていた。あとはえぞのなんとかいうのがきれいだった。今度は歩いて…。

バスで2時間はきっついわ~。おまけに炎天下。脱水で頭痛。薬を飲んだ。帰ったら疲れて…動物園は却下だね…。美術館?と思ったが…月曜は休みだわ~。早目に帰って…食事をするか…。で…行きも帰りも京王に寄ったのでした。

旭川と滝ノ上 sono1

2016年05月27日 21時12分17秒 | 旅行

夫が珍しく…旅行のプランを持ってきた。どこぞでみつけたそう。2人で2泊でおいくらで…おまけにクオカードまでついてて朝食もついているとかで大騒ぎ。それが…2月とか3月とかの話。まさかそのあとヘルニアになるとは…。
だいぶよくなってたんだけど…金曜にまたぶりかえした。おそらく水曜のストレス。木曜はそれがらみで倒れてて…昼寝して起きたらめまいはするわ、吐き気はするわ。首のヘルニア悪化したわ~きっと。でも金曜には…他の用事もあったのでお出かけしなきゃ。さらなる悪化に備えて…北大まで腰痛ベルトも買いにでた。家について…通常休めば治まるレベルになってたのに…痛み止め飲んでも治らない~2錠飲んでも治らず…とりあえず寝る~。様子見だけど…行けるのか???
翌日はまあまあだったけど…動物園に滝ノ上なんて無理じゃあ?でもいろいろとあって…動物園は初日にはいかないことに。助かったが…私って計画立てるのへた…泣けた。とりあえずバスと入場券のセットのは買えた。予約もできたし…。
で…札幌で食事をして、旭川に向かい…翌日滝ノ上。それからその次の日に動物園にいくことに。行きの汽車はスーパーカムイ。すいててよかった。滝川あたりで菜の花畑がきれいだわ。もうそれに田植えの時期だったのね…。1時間半で旭川についた。空港みたいに立派な駅。札幌以上に都会的。でもビルの高さや数はさすがにね…。駅前で何かやってた。屋台がでてた。とりあえず…疲れたわ~。

ホテルはきれい。まだ出来立てみたい。イオンから入って行くの。このイオンも超立派。
チェックインしてカードキーと朝食券をわたされた~。
フロントは5階。フロント前のソファーや景色がきれい。フロント横にはロビーがあって…お茶とコーヒーは無料だし、部屋に持って行ってもいいの。おまけに枕のサービスがあって…数に限りはあるけれど…ロフテー枕工房とテンピュールのがおいてあった。
部屋にはお風呂はなくてシャワーのみ。でも大浴場が5階にあって…自販機も電子レンジもあった。パソコンも2台使えるし…。びっくりしたのは本。新聞はともかく漫画がいっぱい。スラムダンク・るろうにけんしん・猫村さんまであった。世界の美しい猫のでっかい辞典みたいなのとか…絵本もあった。100万回生きたねことか…木を植えた男とか。部屋には加湿器・空気清浄器。朝食はイオンのサンマルクでどうぞだって。朝食付きプランじゃない人も…無料でパン1つとコーヒーをもらえるそう。朝食付きの人でもプラスサラダとミニスープだったけど。
お風呂いってビックリ。カードキーが使えない~。別の方のカードキーで開けてもらって入れた~。夫に言うと…やりかたが~っていったけど、やっぱり開かない~。次の日変えてもらった。
初日はよかったけど…2日め。日曜の夜だから少し静かかと思いきや…外人さんが多かった。うるさい。お風呂の中で子どもが大騒ぎ。帰ってきたら部屋の前の廊下をダッシュして大騒ぎ。私と交替でお風呂に行った夫もうるさかった~ゆっくりできなかった~と残念そう。中国人じゃなくって…たぶん台湾の人。最近中国人と間違えられたくなくって…英語を話すってきいてたけど…。たいして変わらない。
お風呂は…1つは普通かな。若干浅めの浴槽でぬるめ。しきりがあって…もう1つは寝て入れそうなお風呂。ドアがあって…あらここは熱めだわ~こっちいいにると静かでいいわ~熱めが好きだし…と思っていたら、こっちは露天だった。これは夫に言われて次の日はじめて気がつい時ついでに外にでたら…温かかったもの。

2日目の夜は…寒かったし…こっちについたらもう19時すぎてて…イオンでお買いもの。仕方がないわ~。滝ノ上楽しかったし、ヤスさんみられたしよかった~。買ったのはお刺身のセット。ちょっといいの買ったけど…札幌のお寿司よりもぜんぜんネタが良いの。わさびがなかったのが残念だったけど…なくてもおいしいいいねただった。

帰りもスーパーカムイ。でもUシートにした。車掌さんからチケット買おうとしたら、すわれます。13番の席で待っててみたいな感じで…びっくり。びっくりしてたら慌てて態度を変えて…。さっきは素だったよねあきらかに。まあこんなものだよ。

梅屋

2016年05月26日 21時04分59秒 | スイーツ
着いた日の夕飯は…ラーメン食べに行きたかったけど…とりあえず疲れたし…明日も明後日もあるからと…イオンでお買いもの。巻きずしかった~。デザートは…お店一杯ある~。で、梅屋。札幌にもあるけどさ…。札幌だと梅屋にはいかないもんな~。試食に出ていたびわとクッキーシュー。どっちもおいしかったけど…びわが2人とも気に入って…それと、パイシュー。あとは普通のとかエクレアと迷ってカフェシュー。
枇杷シューは優しい甘さで枇杷の味。パイシューはパイがサックサク。もうちょっとクリームほしいな~。カフェシューは思いのほか苦味があって大人味。シュークリームは好きだし、やまざき?なくなっちゃったから、札幌でも買おうかな。

サンマルクカフェ

2016年05月26日 20時46分04秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ホテルの朝食はここで食べてくれと…。どうやら、他のこの系統のホテルでも同じシステムらしい。パンは好きなのを1つというけれど…。フレンチトースト・玉子ホットサンド・アーモンドパイ・じゃが芋デニッシュ・チョコクロ・チョコクロチェルシーの中から選ぶよう。あとはドリンクとミニサラダ・スープも50cc?30cc?がつく。でもドリンクはけっこうたっぷり。カフェオレも選べたし…。容器が厚いのでさめないし…。
夫はフレンチトースト、私は玉子サンド。あとは別料金でチョコクロ期間限定チェルシーを。あとはあちらでいただくサンドイッチで…照り焼きチキン・スモークサーモンを買ったけど…2種類入ってて…1つは野菜サンドとかちょっとお安めのものだった。よくみないで買ったからね…仕方がない。チェルシーのは甘くておいしかった。でももっとクリーム~。ホットサンドはじっこ固いわ。カッチカチ。中は普通。フレンチトーストはおいしかった。ほんのりの甘さが朝ごはんにぴったりだった。
次の日は私はベーコンポテトデニッシュ、夫はフレンチトースト。デニッシュはオイリーじゃなくて食べやすかったけどさ…。
 ここって6月から…朝はどこぞのビュッフェになるみたい。1200円だって。おいしいのかな?でも朝で1200円か…。

京王プラザホテル札幌 南苑

2016年05月26日 20時45分35秒 | にわのこけこのたべあるき日記
旭川に出かける前に…寄り道。あっちで食べてもいいんだけど…汽車の中とかさ…。でもあの口ぶりだと夫が寄りたかったよう。珍しくどっちにしようかという。たいていあきず以外は行きたいって言わないんだけど…。私もどっちがいいかな…と思ったけど…。夫が行ったことがないので…こちらへ。もうかなり遅い時間で…あきずのお惣菜はあんまりないかも…というのも理由のよう。
ここの量は多いのと聞かれ…お腹は一杯になったよと答えた。
前菜はアスパラとほたてのくるみソース。その後ややしばらく出てこず…汽車時間が気になった~。友達といっしょだとずっとしゃべってるから…ぜんぜん気にならなかった~。かれいのからあげからめのソース、それから三元豚のレモンソース。そしてクレソンとえびのチャーハン。スープとザーサイ。杏仁ミルク。
アスパラはグリーンとホワイトがあった~。夫の方にホタテの赤いコッコが多くて…貝柱と交換してあげた~。カレイはカレイの臭みもなくって、からっとしててソースがおいしい。シャンツアイとも合うし、山椒がいいアクセント。三元豚は…信じられないほど柔らかく…たまねぎ・パプリカ・しいたけもおいしい~。チャーハンもえびがぷりっぷりで…クレソンが爽やか。スープもザーサイもおいしい。夫がかなり気に入ったよう。でも量が…しゃべってるからおなかがいっぱいになってたけど…ちょっと足りないかな…それが判明。でもおいしいわ~。杏仁ミルクは…杏仁風味のミルクの中に甘く煮たお豆がたっぷり。黒豆・大豆・クコの実・青大豆・いんげんとかいろいろ。これに…シナモンかと思いきや…五香粉がかかってた。お水の代わりに冷たいジャスミンティー。なんか気分いいわ~。おいしかった。


背骨コンディショニング

2016年05月26日 13時00分28秒 | 背骨コンディショニング
ヘルニアがなかなかよくならず…1ヶ月たったあたりで偶然本屋さんで、背骨コンディショニングなる本を発見。家で調べたら…教会で活躍もされているかたのよう。でも…けっこうな金額。
教会ではボランティアで矯正もしているんだけどね…。体操教室もあるみたい。でも…厚別の果てとか…近くじゃないな~残念。そのあとゴールデンウイークにたまたま散歩してて立ち寄った区民センターで…背骨コンディショニングの張り紙発見。でも主催のかたの電話が書いて無くって…どうしようかな…。ちょっと行ってみようかな…。
でもカイロでは数ヶ月全関節が痛んだし…整骨院では電気をかけられ、しびれがいまだとれず。怖い。それに私がこの体操をやれるレベルなのか…。もっと軽い人向けなのか…。でも張り紙にはヘルニアって書いてるし…。

家に着いたら何時からだったか覚えてないし…。行こうかなと思った近々の週は…梅を見に行くことになり…。それで翌週の今日…だめもとで、終わるころだと思われる時間をめがけて行ってみた。
早目についたけど…からのペットボトルとヨガマットをもったかたが数人でてきた。最後にでてくるだろうと思って待ってたけど…中で話しているのか、なかなかでてきそうもないので、生徒さんに先生は…と聞いて会わせてもらった。先生は施術中で…終わりまで待っててもらえるかと聞かれ…中で待たせてもらった。ここがつまるんだよね…とか、巻き込まれるんだよね…とか、こんな用語は初めて聞いた。他の用語も何か言ってたけど、それは股関節が外れやすい人向けみたいだった。2000円の所1500円でいいよ~っていってた。
背骨とか首・股関節・腕とかあちこちいじってた。そのかたは心臓が…といっていたんだけど、呼吸が楽になったと帰っていった。
概略を説明してもらったけど…背骨の歪み…というのは非常に納得できた。ここが悪いと胃は…と聞かれ…先月から空腹時痛にも悩まされてたから…。仙骨・胸椎・頸椎なんかあちこち悪かった、それで…来週はいけないので…再来週から通ってみることにした。でも…背骨の強制になると…承諾書がいるとかで…悪夢がよみがえり…ちょっと引いてしまった。

次回はヨガマットまたはバスタオル・フェイスタオル・500ミリのペットボトルを1本だって。あとはゴムチューブも使うらしい。


ちらっとホームセンターを見てきたが…ヨガマット重かった。どうしようかな…安いのはぺらっぺらで…。でも…体操やって悪化したら1回で行かなくなりそうだし…バスタオルでいいか~。厚手のもののほうが冷たくないよな~。少しつづけたら腰痛軽くなって、多少重くても持って歩けるようになるかな…。

緊張

2016年05月25日 09時38分11秒 | 洋裁教室
行きたいところはあるが…二の足をふむ。ずっとこれだ。先延ばしか…。でも行こうとしたらヘルニアになっていけなかったんだ。…そのあとはAさんが来て…疲れたし、旅行にいったし…。某所も見学に行き…来週から通う予定。でもずっとやってみたかったし、行ってみたいし…どうしようか。昨日事件が起きて…今朝もまた…事件が起こった。なんか怖い。雨だし…今日はやめて…。夫の事も心配だけど…夫は昼間はいない。雨はやんだ。この先もふる予報じゃない。予報はともかくそんな精神状態でもない。ヘルニアに…昨日から左手首も…。いろいろと行かなくてもいい理由を探してる。やっぱり怖い。行きたくない。もしもああなって、こうなって…そうなったらいけないし…。

左の手首・・・

2016年05月25日 09時28分16秒 | こけこのつぶやき
なしたのか…痛いな…と23日。左の尺骨あたりが…24日は起きたら何もしなくてもけっこう痛い。記憶にないだけでどこかにぶつけたとかひねったとかか…。
でも…内転外転すると痛みが走る。いろいろできず…。茶わんをあらったあとにふせるとか…そんなことも…。なんかおかしい。ぶつけたとかひねったじゃないな~。だんだん怖くなってくる。なんか怪しい病気だろうか。でも見た目は異状なし…。異常なしだからよけいに怖い。ヘルニアとは関係なさそうだけど…間接的な影響はあるかもしれない。夕方見たら…若干はれている。うっすらと赤いが…ぶつけた記憶はなし。シップを貼ってたからそのせいで赤いのか?腫れた割に…痛みは落ち着き加減で不思議。もう少し様子をみて…だめなら病院に行くかな…。首のヘルニアとは関係があるのか…なさそうだな…。