Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ブルクベーカリー

2019年01月31日 16時01分12秒 | パン
お昼はパンにしようと思って…気が向いて買ってみた。クロワッサンとザルツなんとかに練乳クリームの。ザルツなんとかくださいって言ったら、塩パンですねって言われッて…はいっていったけど…だったら最初っから塩パンって書いてりゃいいのに…。

クロワッサンおいしい。大昔のスカイjで食べたのが1番おいしかったけど…次がポールで…。これは3か4番めに好きかも。塩パンもなかなか。練乳クリームもけっこうどっしりバター使ってそうだけどおいしかったな。あなどれないわ。本店行ってライムギパン書いたいわ~。

ヴィドフランス

2019年01月31日 15時53分59秒 | パン
福袋に…500円のチケットが入ってたんだけど…忘れないうちに購入。え~っと、まずは食パン。あとは私の好みで。夫に聞いたってどうせ、好きなの買っていいよだし。オレンジクロワッサンとソーセージの入ったのとなんだっけ。そうだ焼きカレー。

家に帰ったら、いらないあっさりしたのがいいと…。あっそ。しばらく別なことをしてたらいつのまにかしょっぱい系のがなくなってて、どうやら食べた模様。オレンジのは結局食べなかったな…。

私はどれもおいしかったけど。何よりおいしかったのが食パン。トップバリューのホテルパンよりも、どんぐりのよりも安いんじゃないか。


こことデリフランスで使えたみたいなんだけど…めんどうであっちまではいけず。

マドレーヌ

2019年01月27日 13時19分49秒 | お菓子作り
今わかった。マドレーヌってベーキングパウダーをいれなきゃいけないみたい。ほぼパウンドケーキだし…私のみたレシピもBP入りだけど、めんどくさくってかってに抜いた。そしてこのレシピ…強力粉入りで???まあこういうお菓子と思えばいいけど。基本アーモンドプードルは入らないみたいだし。

きなこのマドレーヌ

2019年01月26日 16時28分33秒 | お菓子作り
気が向いて作った。ほんとはシフォンが作りたかったんだけど…たまごが足りなかった。

砂糖、小麦粉、強力粉に卵。それからはちみつ、もちろんきなこにバター。うっかりはちみつ10グラムほど多く入れてしまったけど…ノープロブレム。粉をふるって…そこに残りをいれてぐるぐると…バターは溶かしてOK。超お手軽。ただ…レードルでわけるのがめんどっちい。うちにはマフィン型しかないのでそれで代用。12個作れる。

190度。余熱中にダウン。うっかりこたつとパソコンつけっぱなしだった。コンセントたこっぽいから仕方がない。


16分でだした。けっこうおいしい。思いのほかふんわりしてるし。しかしこれ…バター入りなので明日以降のほうがおいしいらしい。夫が帰宅したらもう1つ食べちゃいそうだけど…どうしよう…我慢できるかな。


集金業務があるんだけど…いっつも遅い人がいる。〇日までですって言ってるのに、毎月いつまでですか。〇日までです。もう集金は終わってるんだけど明日でいいですか。このくだりが毎月。もう10カ月。
集金終わってるんなら早く持ってきて、こっちだって納金の期日が…と思う。
一人暮らしでどうしてもならともかく、夫もいる。なぜ?専業主婦でずっと家にいる人なのに。なぞ。

昼間家にいますかとメールが来て。います。じゃあ明日の日中にもっていきます。待てどくらせど、来ない。来ないなら来ないでいいんだけど…思わせぶりはやめてほしい。催促メールを15時くらいにしてみたら、16時すぎに17時ころ行ってもいいですかと。だったら明日の夕方いっていいかとメールするのが筋じゃないかと思う。だいたい昨日、夫が帰ってきたらすぐに納金に行きますメール。そして1分もしないうちに夫が残業で…今日は無理。1回ならともかく、こういうことが頻回で…やれやれ。


こういう天然なのか、嘘つきなのか…3月の集金は早いから月末いらつくことはないけれど…集金日は確実に来るので…今月を含めてあと3回が憂鬱。他の方は全員いいかたなので…1人くらい変な人がいても仕方がないかな…と。あと3回、あと3回。呪文を唱えてのりきろう。

やっぱり集金終わったらもう1つ食べなきゃね。やってらんない。



ようやく終わった。

やっぱりもう1つ食べてしまう。きなこがかおる。なかなかにおいしい。でも…プレーンのほうが好きかもと。昔は…こっちがすきだったはず。レシピを見たら…アーモンドプードル入りのもあって…ものはためしで作ってみたい。

ショコラボ

2019年01月26日 16時18分33秒 | スイーツ
障がい者施設で作ったチョコだというので…偏見もってたんだけど…届いた箱で驚いた。ちょっと高級そうじゃないの。食べてもおいしい。ナッツやドライフルーツたっぷりの1口大のお菓子のホワイトとブラック。それから塩ミルクにコーヒー。このコーヒーだって豆を超細かく粉砕してる。もう1つはクランベリーがたっぷりトッピング。これらは円形の薄いチョコ。あとはドライフルーツにチョコ掛け。これはもうプロ仕様。円形チョコのラッピングはちょっと変えたほうがいいかな~とは思ったけど、でも…さすが!本州は違うな…と。

六花亭 はなびらもち

2019年01月23日 22時28分48秒 | スイーツ
1つ320円だからね…買い控えてた。完全オーダー性のようだし…。でもまあ、せっかくだから1回はと思って買ってみた。薄いピンクがすけてみえる、ごぼうの甘煮をはさんで白あんと一緒に求肥で包んだ半円形のお菓子。白あんはほんのり味噌味で…夫、気にいったよう。もう1つといわれたが…1つ320円でねっていったら黙っちゃった。

六花亭 おやつやさん

2019年01月23日 22時23分26秒 | スイーツ
今月はどら焼き。4こいり。薄いビニールに入ってるけど…見た目でわからない。どれから…と思えば裏に小さな黒字で印字。さつまいもにくりにブルーベリーにりんご。なんとなく想像はつくんだけど…フルーツ系のあんこって。生地がケーキっぽい、どら焼きの生地よりもふんわりしてて…ケーキに近い。あんこはまあ。それでもブルーベリー甘酸っぱくっておいしかったかな。他もおいしかったよ。でもせっかくだから…勢いで全部フルーツあんってできなかったのかな。さつまいもや栗はこの生地じゃなくってもっていう感じだし。

ポテトファーム 燻じゃが

2019年01月10日 08時57分11秒 | グルメ
カルビーの豪華版のような会社のお菓子。このあいだはなんだったか3色のサイコロっぽいのを買ったけど…やっぱりあれがすき。なんちゃってでジャガビーになったやつ。今度はポテトチップスもどきで燻製されたものらしい。

食べたら堅揚げポテトを立派にした感じ。程よい塩加減と歯ごたえはよかったんだけど…燻製の香りがどうにも。おだしのお味もちょっと…。小分けか思えば…3袋入りで1つ30グラム。食べきりなら、もう少し少なめ出もよかったかもと。

さつまいも

2019年01月06日 19時55分17秒 | グルメ
夫のおかあさんが趣味で作ってる。趣味なんだけどけっこうおいしい。前回はもらったものを3種類。紅はるかとかぼちゃいもともう1種類はなんだったのか。いつもの金時かも。そんなお味がしたから…。前のは食べそびれてたら黒っぽくなってしまった。今回のは早めに食べないと…しかし…どっさりもらってしまい…とりあえず食べる。とりあえず配る。

ヴィドフランス

2019年01月06日 19時50分51秒 | パン
福袋が売ってて…夫が買うとなぜだか意気込みが強い。500円のチケットとクロワッサンに餡クロワッサン、レーズンデニッシュにチーズのフランスパン。それから食パン。お得だとは思うけど…なぜに…。あとからもうちょい有名どころのパン屋さんの福袋もあったことを知って…。まあいいわ。パンは普通においしかったけど。

もう1つ忘れてた。パウンドケーキ…レモン風味。レモンピールが底に沈んでた。これがさわやかでなかなかおいしかった。

チーズクッキー

2019年01月05日 08時45分40秒 | お菓子作り
小麦粉、シュレッドチーズ、砂糖、マーガリン。毎度のことながらバターで作りたい。マーガリンだと生地がちょっと固めになる。で、追加マーガリン。チーズの塩分がなかなか良い感じ。これは評判がいいクッキー。あとから来た人が…その時にはすっからかんだったんだけど…食べたいと騒ぐので、ほぼ人数分追加で焼いた。冷凍庫に放り込む時間がなかったので、形がくずれぎみだったけど味にはさほど影響せず。マーガリン間違って多く買いすぎてたからできたわざで…。

六花亭

2019年01月05日 08時42分58秒 | スイーツ
干支菓 桃山なんだけど…さつまいもがちょっと。甘めだけど…まあいいわ。六花亭だし。いつも素敵な〇〇店の店員さん、なんかちょっといらついてるような…。4日の夕方に行ったんだけど、対応がちょっと…。きっと忙しかったあとだからかな…。とりあえずおやつやさんとはなびらもちも頼んできた。