Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ファリーヌドパリ

2016年10月31日 16時13分34秒 | パン
夫が…安くなってたからと買ってきてくれた。

売れ残りパンのつめあわせ。


うれしー。塩パンは言ってる。カレー味のじゃなくてよかった。ほかのは…黒糖あんぱん、オレンジママレードとクリームチーズ入りのクルミパン、かぼちゃあんぱん、アンドーナツ。塩パンは…ブームは去ったのかな?最近聞かない。でも…売ってるお店は多いかな。あとは…甘いけど…おいしかった。黒糖のアンパン好きだな。

この記事をはてなブックマークに追加

どうするのさ…

2016年10月31日 14時08分18秒 | にわのこけこ
パソコンに使ってた椅子…けっこういいものなんだけど…もう古くなって…いろいろと脱落して…椅子の座面がほつれてきたり…。それで…新しい椅子を買ったんだけど…古い椅子を…職場にもっていって使うとか言って…。でもどうやって運ぶの?うちには車がない。職場の人に頼んで車で運んでもらうのか?
それでも使うんだといいはって、それを家の中の納戸のドアの前に置いたので、その中においてあるびんかんペットボトルのゴミ箱とか紙屑用のゴミ箱にゴ捨てるたび、中の道具箱が必要なとき…毎日邪魔で邪魔で仕方がない。掃除だってしにくい。

たぶん半年くらいはたったんじゃないのか。

それがとうとう…外に出すと言い出して…。外に出したらもう中にはいれられないし…捨ててくれと懇願したけど、またいうことを聞かず。ビニールでくるめば大丈夫。使いたいときに家の中に入れて使うといいだして…。でもこんなでっかい椅子を入れるビニールの袋がない。そんなに使いたかったら自転車のカバーを使えばいいといってあげたが、そこまでしなくていいといい。


もうかってにしてちょうだい状態。外にだしたはいいけど、…いろいろと思うところがあったのか、背もたれと腕をおくところを外して…これでゴミの袋に入れて捨てられるという。椅子1つなら大型ごみで200円で済む。これを捨てるゴミ袋なら400円かかるし、椅子の回転部分とか足の部分とか…これはどうするんだよ。使うといいはって一歩もひかないので、もう放置。夏の花火大会のときにこの椅子に座ってここからみるというが…残念ながらその花火、家の中からはみえません。来年の夏には捨ててくれるんだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

ディナーブッフェ10月 ホテルオークラ

2016年10月30日 14時31分13秒 | にわのこけこのたべあるき日記
割引のチケットをいただいたので…さっそくおでかけ。予約をしたら…混んではいない日だったようで…よかった。
夫がお仕事で…でも早めに上がるからと言われてこの日にしたのに…待てど暮らせど…。携帯に2回も電話をしたのにでないし…。とりあえずお靴を受け取りに。それからホテルに向かってる途中で…汽車に乗ったと。よかった。緊急事態が生じたらキャンセルしなきゃならないし…。


そこそこの混みぐあい。テーブルの上のキャンドルが素敵。

メインは夫がローストビーフで私はおさかな。今日はあいなめで…グリルにしてもらった。夫は赤ワインソース。私はクリームソース。

前菜は…いつもと同じ。パイの中にチキンムースとブロッコリーのムースの入ったの、キッシュ、トルティーヤで巻いたの、シーフードカクテル(えび・小柱・いか)かぼちゃのマッシュ、パイ生地添え、ホタテと何とかのテリーヌだったかはんぺんぽいの、八角風味のゼリー寄せ、
サラダはレタス・にんじん・寒天とチキン、
温菜はチキンのトマト煮、小豆のクリーム煮グリーンペッパーソース、、豆のミルクカレー、パエリア、野菜スープ(キャベツ・にんじん・たまねぎ・ベーコン・インゲン豆)、白身魚のフライ、パンが4~5種類くらい。


デザートは…チョコフォンデュのところに…桃缶・キウイ・パイナップル・マシュマロ、あとはイチゴショート、甜菜糖のケーキ、チョコ、クッキー、パンナコッタ


テーブルサービスのデザートは…1つめがりんごのコンポートとメイプルシロップのアイス、下にはスパイスケーキ、2つめは…ココナツアイスに温かいリンゴのソース

ドリンクは…コーヒーはマシンが2つにちょっとしたティーパック。ウーロン茶・オレンジジュースともう1つなんかあったかな?



メインはどっちもおいしかったかな…。でも…ブッフェ台にクリーム系のが2つあったから…別のソースにしておけばよかったかも…と思ったけど…お魚のソースのは薄味にしたてられていて…そんなにかぶった感はなかったかな…。このお皿がとてもきれい。さすがホテル。前菜も…毎回同じだとは思うけど…ゼリー寄せは大好きだし、シーフードもおいしいし…今回はかぼちゃがよかった。サラダの寒天のも好き。小豆のクリーム煮は…初めて食べたけど…グリーンペッパーが効いていてなかなかだった。カレーが…味がしなかったのが残念。ライスサラダとパンは手をつけず。パエリアおいしかった。大きな白貝があったほかはちっちゃいシーフードだったけど…白貝初めて食べた。チキンのもおいしかったし、フライもおいしかった。野菜スープは優しいお味。
デザートは…チョコが少しすっぱかった。クッキーおいしかった。甜菜糖のケーキは…これだけ個包装で…なんかべちゃっとしてて…私は駄目だった。中のくるみがおいしかった。パンナコッタって書いてたけど、たぶんプリン。カラメルソースが絶妙だったな~。

あとは…リンゴのコンポートがおいしかった。透明でどっちかというと梨よりの色。ほんおりのレモン風味で…感激。メイプルシロップのアイスもおいしかったし…。スパイスのケーキは???だったけど…アイスと一緒に食べたらすんごくおいしかった。ココナツ好きなので期待しすぎてこちらは普通。ビュッフェ大のケーキ我慢すればよかったかな…せめてチョコとプリンは…知ってたら甜菜糖のも…。


そんなおいしい時間でした。


今月は更新月で…もちろん更新。10回めだったみたいで…1000円分のお食事券ももらえてうれしさ倍増。うっかりしてたけど…6ケ月の継続利用でのチケットは…電話口での自己申告だそうで…ちょっと残念でした。まあ仕方がないわ。

何人かはお断りされてたかたもいたようで…やっぱりこの時期は予約必須よね。私たちのお隣のわかめの女性2人、終始大きな声で…あげくに韓国のキムチで下痢したとか…あんまりいい気分しなかったけど…。スタッフのかたが…去年よりもはるかに笑顔で…素敵な1日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

カレー

2016年10月29日 21時51分37秒 | にわのこけこのたべあるき日記
あ、あそこにカレーやさんとは思たけど…信号が…けっこう戻って道を渡って…。信号と信号の中間にある~。
カレーの香りが近所から…ここなら東札幌と白石のちょうど中間あたりか…。

間口はせまかったけど…中はけっこう広い。そこそこの時間なのに…お客さんがいなくって…ちょっと心配。中には懐かしい…達磨ストーブっぽい石油ストーブ。いかにもインドっぽい内装。窓の下には灰皿があって…喫煙する人がきませんように~。

ステンレスのカップにお水が来たが…氷が1つだけ。あっという間に溶けて…ぬるくてお水がおいしくない。日本語の厳しい接客の方が…。異国の言葉が店内に…。今回はぐるーぽんで買ったので…エッグキーマのみ。夫が普通の辛さの2で私が3でリ辛。夫はナンで私はライス。

注文して10分ほどでどんどんという音が遠くからして…おそらくはナンを形成してるのでは…。


カレーはいかにもあっち系の銀色の大きなお盆にナン。ライスは白い食器。カレーも銀色。あとは薄いチップスがきたけど…これは豆のチップだって。あとはラッシー。カレーはおいしかったな~。このカレーなら普通のほうがおいしかった。キーマとはいっても、ひき肉入りのカレーっていうだけでドライではなかった。ゆで卵が半分のってた。私はおなかがいっぱいになったけど…でっかいナンが1枚だけだと夫にはちょっと足りなかったそうで…私のライスも少し食べてたんだけど…家についてからなんか食べてた。ラッシーは…ヨーグルトと牛乳で作った感じ。なんか?
そのあとからお客さん来てた。1組はぐるーぽん使ってた。ディナータイムは高いもんな^1500円とかだもん。ランチはお得みたい。ランチにまた来たいな。なかなかおいしいカレーだった~。

この記事をはてなブックマークに追加

洋裁…

2016年10月28日 19時34分03秒 | 洋裁教室
せっかく習いに行ってるし…ミシンも買ったし…。このあいだ…図書館にいったら…なかなかよさげな本があって借りてきた。これ…先生の所にもあったかな?
次これ作りたいな。その前に…雑誌のがあって…製図用紙を買い込んで…型紙出してきたんだけど…なんかよくわからん。これって襟とかの型紙は自作か?ほぼ長方形で…襟っぽくないんだよ。もう1つも…この長さでいいのか?チュニックとブラウスは同じたけ?自分で延長するのか?

この記事をはてなブックマークに追加

カルビー ポテトチップスクリスピー

2016年10月28日 19時31分45秒 | おやつ
気になって…ちょっとむくれた日に買ってやけ食い。
普通のポテトチップスのほうが好きだな…。ちなみにうす塩。
サワークリームオニオンでないかな…。そしたらもう1回は食べてみる。

この記事をはてなブックマークに追加

pasokonnga...

2016年10月28日 19時28分17秒 | にわのこけこ
数か月前から…動きが悪くなり…とうとう…。ハードディスクに問題が…ありとでて…でも次の日にはないと。もうわからん。
で…修理にだした。いつ帰ってくるのか。年寄りには…ノートはいろいろときつい。

この記事をはてなブックマークに追加

焦がしキャラメルモナカ

2016年10月24日 20時48分04秒 | スイーツ
夫が…セブンに用事があったので一緒に寄ったら…ついでに買ってしまった。目移りするな~。最初はパンプキンシューにする予定が…やっぱりロールケーキがいいかな~。クリームたっぷりだし…。でもやっぱりパンプキンと思ったら夫がこれを手に取っていて…やった!私はキャラメルと書いてあると買わずにはいられない。でも…2つあると2つとも食べちゃいそうなので…1つでがまん。実の所…20時近かったから…寒いしね…夫はキャラメルは選ばないんじゃないかな~と思ってたの。

これおいしかった!!予想外にちゃんとキャラメル。最中がパリッパリで…うっすらのコーティングのチョコもいいし。最中だけでも買いたいくらい。

この記事をはてなブックマークに追加

シャインマスカット

2016年10月24日 20時47分12秒 | フルーツ
パパの事、洋裁の新しい先生と会ったとか…あっちにいくのが難しいな~とか。遠くてさ~。でもあっちが好きだから行きたいな~とか。生地買って…洗うとかアイロンとか…Aさんのことも…来るとか来ないとか…今まで聞いたいろいろとかで…ストレスてんこもり。処理できず。あちこち痛くてさ…長く外にはでていられないし…日常生活でも不便でしょうがない。でも…家から出られなくてもなんとか腐らずに生きて行けるように…ミシンを買うことにした。それで…頑張ろうとちょっと高揚した気分。おまけに5%オフの日で…にわとりとたまごみたいなものなんだけど…。高揚してたから買えたのか、5%オフだから買えたのか?かなり大きなのが売ってた。なんせ3L。でも…3Lの代わりにLLLと書いてあるとインパクト大。なんかすごいものが売ってる気がして買いたくなった。前食べたのはいつだったかな~。けっこうお高いので買うのもけっこう勇気がいる。人生2度目のシャインマスカット。それにしてもおいしい。巨峰の皮はだしてしまうけど…これなら私でも大丈夫。大きいだけにとてもジューシー。酸味はほぼない。種もないので食べやすい。かなり甘い。でもさっぱりした上品な甘さでマスカットのいい香り。この皮は…皮があるからよりおいしいというか…いちごの種とかトマトのゼリーっぽいところとかと同じ感覚。やっぱりおいしいわ~。買ってよかった。1粒でも十分満足できる。お高いけど…3日で食べたから…一日分と考えたらさほど高くはないのかも…。


この記事をはてなブックマークに追加

洋裁

2016年10月24日 20時43分23秒 | 洋裁教室
今日は…洋服の生地を買いに行ってきた。デザインは…先生の持ってる本から選んだので…失敗したな~。チュニックだったのは覚えてるんだけど…。なかなか決められない。安くなってる生地から選んだので…あんまり選択肢はないと言うか…。これならまあまあかな~と思った生地でも…これから秋だしね…。それに色はきれいだな~と思っても…着たいかと言うと…っていう色のが多かった。それに鏡もないので…あってもよくわからないとは思うけど…照明の関係で。巻いてある生地を棚とか陳列台からおろして、立てかけて色合わせができるわけでもないので…。

買ったのはちょっと表現するのが難しい暗めの緑色。これからには良さげかな。あとはそれにあわせたミシン糸と…今回はぴったりと合う色があってよかった。接着芯も買ってきた。ちょうどセールでやすく買えてよかった。
生地は一晩水につけて、それを脱水してアイロンをかけてか…。考えるとちょっとめんどくさい。私って…雑巾とか布巾とか…漂白するときは…なぜか1晩おいてしまう…あんまりさわりたくない。水っぽいもの。洗濯物を干すのもそういえば得意じゃなかった。雑巾を洗ってしぼるのも…いまだに好きじゃないな~。なんかめんどう。でも毎日床もあちこちも拭くから、そうとうな回数を洗って絞ってだけど…。織物も…すごく好きだったけど…できたものの縮重がね~ちょっと嫌だった。
ほんとうは…もう少し生地を買おうかと思ったんだけど…なかなか決められないし…セール中の土曜日でめちゃくちゃ混んでるし…あちこち痛くなってきて…無理だった。帰り際にミシンをちょっとみるつもりだけだったのに…買うことになってしまったし…。生地は…お店で見たのと自宅で見たのとではちょっと色が違ういろいろと難しいけど…これも経験。

この記事をはてなブックマークに追加

パソコンが…

2016年10月22日 09時25分41秒 | にわのこけこ
動かない…。夫が初期化するかな…と。エクスプローラーの更新がうまくいかなくなって…パソコンの会社に電話をして…あれこれやったが無理で…とりあえず初期化するしかないとのこと。早めにもう1台買っておいてよかったけど…大画面になれてた身にはノートはきついな。

この記事をはてなブックマークに追加

なごやか亭

2016年10月20日 10時14分55秒 | にわのこけこのたべあるき日記
こっちのお店の方がおいしいのでこちらへ。まずは汁物を…あらじる2つ。そして…さんま2つ、わらやきのかつおを1つ、宝石箱軍艦が2、北海3種(かにみそ・いくら・ずわいがに)、大人の納豆巻き2、ネギサーモン1、鉄火巻1、紅トロ巻き1、さらにさんま1、カニマヨ2 私はセーブしながら食べたんだけど…それでもあましぎみ。食べられなくなったな~。今度はもっとセーブしなきゃな~。でもお寿司おいしかった~。昨日スーパーのお寿司食べたけど…それでもおいしいと思うもんな~。お寿司もうちょい食べたいのにな~。今日はこぼれいくらコールつきを頼んだ方がいて…見てて楽しかった。日曜だけど…15時半頃だったから…ほどよい混み具合でよかった。
夫が帽子を忘れて…とりにいったけど…。外の方点検しないんだな~。中のかたは誰一人…何も言わず…。そういうものかな~。そういえば会計も…先に1人いて…次かと思えばなんか紙だして…気がつかないものかな~。別の人が注意してくれて、ようやくだもんな~。そうそうここのトイレの所の壁、いつのまにやら…畳使ってた~びっくり。


この記事をはてなブックマークに追加

フレンチドック

2016年10月20日 10時14分20秒 | おやつ
ひっさびさ。急に食べたくなった。お店で見て帰りに買おうと思っていたのに…例のごとくに忘れ…家に着いてから、あっ。でもそのあとで…別のスーパーに行ったら…おやつサイズのが売ってて…しかも半額~。
やっぱあげものおいしい~。中のソーセージちょっと高いのだったし…生地の甘さとあわさっておいしい~。ケチャップをつけたり、辛子をちょっとつけてみたり…でもやっぱり何もつけないのが1番おいしい~。


この記事をはてなブックマークに追加

ミシン

2016年10月20日 10時01分28秒 | フルーツ
生地を買いに来たついでにミシンのコーナーをちょっとみた。あわよくば使ってみたいけど…。あっ、キルトやドレスメイクはないけれど…FQがある。ミシンを夏だったか…見たときには…初心者だから安いのをと言ったんだけど…お高めミシン、しかも1機種のみをすすめられ…私も何をどうみたらいいのかわからないまま…。でもこの時すすめられたコンパル900は…いいな~とは思ったんだけど…なんか釈然としない。しかも高い。そのあとネットのお店で聞いたら…何故他のミシンをすすめなかったのかが判明。これは実店舗のみの販売でネットでは扱っていないそう。でもネットのお店のおじさんは親切だったな~。キルト・ドレスメイクの差を教えてくれて…それよりも上位機種だというFQのことも教えてくれた。それで…キルトかFQにするつもりだったんだけど…。5年保証だし…。

私はJUKIのほうがよかったんだけど…おすすめはやっぱりコンパルみたい。お店で実際に縫ってみた。コンパルの下位機種の方が音は静かだった。でも縫い目のきれいさはさすがにかなわない。キルトはなかったけど…それよりも上位機種のFQがあって…それよりも確かにパワーがあるし…FQよりも上位の機種だというなんとかよりも縫いやすい。確かにネットで買うと5年保障だけど…おまけにそうとう安いし…。でもコンパルはない。まだ出てさほどはたっていないから…ネットに登場するのもしばらく先だろうし…。

もっと安くてもいいのかな~とか思い出すと…このかたは安い機種も見せてくれそうな雰囲気。でもやっぱり便利な機能が…自動糸通しとかさ…。ロックミシンはなくても家でまあまあな状態にはしあげられそうなかがりとか…ニット素材もそこそこ縫えそうなものとか…3重に縫えますとか…そんなに活用はしないとは思うけど…模様縫いもけっこうあったし…。ロックミシンまで買うほど洋裁にはまるのかというと…かなり疑問。ここだと保証は3年だけど…何よりも聞きに行けるし、修理とか怪しい時は自宅まできてもらえるし。私にとっては安いよりもありがたい。

お教室でしあげるものはしあげるもの。家で作るものは作るもの。わけて考えてもいいのかな。

この記事をはてなブックマークに追加

プリン りんごのカラメルソース

2016年10月19日 10時52分11秒 | お菓子作り
実家から送ってきたりんご…1つは腐ってて…1つはちょっと腐りかけ。このままだと食べられなくなってしまう~と思いつつ、パパのマーカーが上がり…いろいろと手につかず。でも…せっかくパパが作ったりんごを腐らせるわけにはいかない…。たまごが買ってきたばかりで新しい…。昨日は夫が帰宅の途中で…アマゾンから荷物はこなかったかと。昨日届いたのは夫のマイブームらしいアーモンドミルクとランニングシューズ。私に無断で買うくらいだから…シューズかとおもいきや、どこぞにゼリーを頼んだらしく…。ゼリーなら…プリンでもいいんじゃないかな…。昨日抹茶プリンを買ってきたくらいだし…。前に食べておいしかったんだよね…市販品。1回作ってみたことはあるんだけど…敢えてつくる?でさ…。でも、こういう時だから。
ということで…りんごは半分使用。前は細かく切ったんだけど…ちょっと大きい。それにお砂糖をおおさじで1杯…さらに半分追加。それから炒めた。カラメルというくらいだから…もうちょっと色をつけたかったけど…思いたったが吉日で…お砂糖をかけて放置などできなかったので…そのまま。けっこう甘いけど…リンゴの酸味でこのままいただきたい。
卵を攪拌して…そこにお砂糖を煮溶かした牛乳。容器は6っつで…りんごをいれて…卵液をそそぐ。通常…濾すはずだけど…すっとばす。ちょっと余ったので…カラメル抜きで1つ作った。どれくらいの甘さかわかるからね。
天板にお湯をはって…160度で30分。りんごが上に浮かんでる。20分ほどでけっこうふんわり。30分ならかなりもりあがってた。もう少し時間が短くてもいいのかも…。そうか、これって牛乳を500ミリ使った時の時間だわ…400ミリしか使ってないから…あああ、今気がついた。ちょっとすがはいってた。あまりの1つ。それに…お砂糖もかなり控えたから…甘さも、もうひとこえっていう感じだし…。まあ、りんごのほうに期待して。

おいしかった~。前も同じ作り方だと思うんだけど…前はバターで炒めたかも…。
それにしても市販のりんごの…なして下に沈んでたんだろうか?角切りリンゴは5ミリ角くらいだったはずだけど、もっとジャムみたいに濃度があったかな~。ぜりーっぽく固めて作ってたのかもしれないな~。

この記事をはてなブックマークに追加