Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

グレープフルーツのゼリー

2013年10月31日 10時30分50秒 | お菓子作り
夫がゼリー好きなので、買ってきたんだけど…体調不良でなかなか…。やっとの思いで作ってみた。


グレープフルーツは2つ。皮をむいて、しぶをとる。薄皮をはぐのはけっこう大変。大きいものは半分くらいにわりながら容器にいれて…。
ふやかしたゼラチンをお砂糖をいれて沸かしたお湯に振り入れて…泡だて器を使ってしっかりと溶かす。とけたら器に注ぐ。


レモン果汁もいれなくちゃ。よかったうっかりと忘れるところだった。

なかなかおいしくできました。

他の果物でも応用できそうね…。いつか。

いつ?

京王プラザホテル 10月ランチバイキング

2013年10月31日 10時05分20秒 | にわのこけこのたべあるき日記
先月、ここで食べた後に急に嘔吐…。でもここの食事が原因ではないんだけれど…また怖くなってもいけないので…。あきずとちょっと迷った。あきずは久しくいっていないし…。

でもやっぱりグラスシーズン。


メインはドライエイジングのポーク。あとはローストビーフとデザートは桃のセルクル仕立て。あとはプラムと煮込んだポーク?だったかビーフだったか。ちょっとオイリーだったけど、ラムの煮込みもおいしかった。ブルーチーズが好きなので、ポテトグラタンおいしかったな~。カレー風味のカリフラワーのヴァヴァロワはなした~と思ったけど…。ずわいがにととうがんのトマトスープは期待しすぎた。あまりかにの風味もしなかったし…。おすすめは季節の野菜のチップス。お店の人にはいえないけれど…これが1番好きだった。そうそうアイスにはさつまいもっていうのがあって、これもなかなかおすすめ。今回はミルクジャムもあって、大満足。

コピー

2013年10月30日 10時16分52秒 | インポート
諸事情で…某文書(全文から、)一部を抜粋して別の紙にコピーして、それを2部作らなきゃいけなかったんだけど…。夫はいつも原本の横にコピー用の紙を置いて、そこに順番にコピーしていく。私はそれができいない。今度ちゃんと聞かなきゃ。
仕方がないので…失敗して原本ふっとばしても困るので、いつも原本ごとコピーをして、そこから削除する方式をとっているんだけど…。なぜか今日はコピーしたら大きな文字になり、画面がA4を横にしたような感じになってしまう。おまけに変なところにコピーされてしまい。もともと5枚の文章が8枚になり…。そのほかにも作業があるので不安が急上昇。

めんどくさくなって、全文コピー2部。


疲れた。

なると

2013年10月30日 10時11分11秒 | にわのこけこのたべあるき日記
これもまるい。ざんぎと半身揚げ。どっちがいいかと思うけど…値段は変わらず。ただしかなり量はある。夫は鶏は食べないから、基本は全部私が食べる。ようは1人で食べきれるかどうかが問題なんだけど…。スーパーで最近売ってるなるとの味つけというざんぎはけっこういける。買ってみようか。食べられないわけがないんだ。一度には買わないだけで…。買ってから驚いた。骨付きだった。たぶん半身はある。どうりでおねじような値段。色が違うのとカットしてあるかどうかと…たぶん味付けも違うんだろうな~と。大昔、どっちかをさしいれでいただいたけど…たぶんザンギだったのではと思う。おいしいけど、。ケンタッキーのほうが好きかな。揚げたての提供しか食べてないので、比べちゃいけないと思うけど…チキンペッカーが1番好き。

井泉

2013年10月30日 08時34分09秒 | にわのこけこ
まるいでお総菜を買う。この日はセールだったみたいで…自分にはナルト、夫にはこちらでとんかつをと思う。特ロースが安かったので1枚。あとは1口ヒレカツを3っつにクリームコロッケを1つ。最初牡蠣と言われ、えっと思ったが完全な言い間違い。なしたのか…。きっちりとしたパックにいれてくれる。ちょっと多めに買ったせいかソースとキャベツは3っつもつけてくれた。キャベツつきは嬉しい。なんか1品おかずが増えた気分。
ヒレカツは普通においしかったクリームコロッケははポルチーニいりとのことだったけど…値段程の事はないような…。でもこの特ロース、これがおいしかった。玉藤のとんかつがおいしいな~と思っていたけど、かなり上を行く。普通のロースとはどう違うのか。大きさは違ってたと思うけど、でもこの特ロースねらいで5~6人は常時ならんでいる状態だったので、今度にした。とはいってもまた買うとすれば、行列の出来そうな日だと思うんだけど…。

英語

2013年10月28日 16時26分13秒 | パソコン教室
前回の接続詞の復習をさらっと、それから前置詞のテスト。そして助動詞のテキストへとすすむ。時制の一致がちらっとでてきて…またまた混乱する予感。先生はできれば次も英語でできれば助動詞をまとめて終わらせたいんだろうな~と思うけど、パソコンもあけば忘れてしまうし、CDから写真を印刷(トリミングそのほか)する技術やら、作った文章の保存を早くやりたい夫の希望で次はパソコン。私はパソコンはなくてもいいんだけど…先生はぜひエクセルの復習を…という。私はやるなら、ワードの応用にすすみたいんだけどな~。でもエクセルやっておいて、今度夫と一緒にワードの応用にすすむかな~。

フィンランド・デザイン

2013年10月28日 11時11分08秒 | 美術館
夫がつれていってくれた。フインランドってスゥエーデン王国の下にあったのね…。最初はスゥエーデンの影響を受けてけど、しだいにオリジナルになってきたみたいな感じのことを書いてたけど…スゥエーデンの作品がないから、どのあたりが影響を受けてるのかはちょっとわからなかった。
作品自体はガラスだけにとてもきれい。氷山を模したものとか、トナカイのラウンドアップとか数種類の鳥がいっぱいいるオブジェみたいなのとか…。でも鶏さんのつがいがかわいらしかった。あとは途中でちょっと折れ曲がらせたような水差しみたいなの。これはみてるだけで笑っちゃうようなユーモラスな感じがしてよかった。あとはガラスのふく前のかたまりとか木型とか、けっこうおもしろいのもあった。

でもこの日は香水おばさんがいて…その人は長めのショールをはおって感慨深げに作品みてるんだけど…でも作品見る前に、自分をなんとかしなさいよ!って言う感じ。その人、最初は私の前にいたの。逃げて最後尾に並びなおしたんだけど、順番に見て行って、いたあたりの作品をに近づくともう臭くて臭くて…。仕方がないから。いくつかあるお部屋の一番最後から見ることに…。

ほんとに臭かったわ。最近は化学物質過敏症の人もいて、柔軟剤がダメなんだそう。洗濯してそうな家のそばには近づかずに別ルートで帰るって新聞にでてたけど…。香水つけてて気分がいいのはその人だけだもんね。

そういえば〇〇には香水おじさんがきてた。この人は、美術館の人の数十倍のにおいをさせていたっけな~。誰かを捕まえては〇〇に関するうんちくを語る。でもおんなじ話ししかでてこない。頭の中で復唱できるくらい。みんな辟易して近づく人は少なかった。〇〇のえらいさんだったみたいだけど、昔の栄華が忘れられずに、スーツにいかにも重そうな仕事用の皮の鞄をもっていたっけ。

無印良品のカレー(キーマ・グリーンカレー)

2013年10月26日 21時52分45秒 | にわのこけこ
ごたぶんにもれず…。無印月間だったので、10%オフで買えた。

キーマはごく普通。私が作るほうが野菜の甘さがでてて好きかな~。でも本格的な味。濃いめで良が少なくてもご飯がすすむ。グリーンカレーはこれまた、というかこれこそ本格的な味で…とはいっても本場で食べたわけでも、グリーンカレーを数多く食べたわけでもないけれど…程よく辛く、ココナツ味で…。具にはチキンとたけのこどっちも好きなのでよけいにポイント高い。これは…ご馳走の日にまた買ってたべようかな。たぶんまた無印月間だと思うけど…。

にわのこけこ走る

2013年10月26日 21時14分31秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
先週けっこうな距離を走り…疲れたのとあちこち痛くなったし…なんだか慢性的にだるいしさ~。走らないつもりだttのが、夫は走る気満々で…。明日は雨だから、走るなら今日!来年は(私が)ハーフを走り、30キロにも挑戦、あわよくばフル、みたいなことまでいいだす。

でも走ったほうが健康にはよさげなので…。

夫にくっついて走ってみた。レースは無理やりキロ6分ペースだったから、それよりは遅いけど早めのペースで走ってみた。それにフォームに気をつけてると、いきおいはやくならざるをえない。とはいってもあんまり早くても長い時間は走れなくなる。身体は勝手に先にいくけど、心臓がおいつかなくなっても困るしさ~。でも2時間くらい早いペースで走ってたから、それに慣れたのか、何かを超えたのか…意外にこのスピードのままで走れてびっくり。

夫はレースであんだけ喋れて、あいそふりまいて、おまけにスタートから100%ダメって言ってるのに完走したんだから、やれると思って、余計なことをせずに走ればかなりいけるからという。だんだんその気になってきたけど、今日は左の足首が…少し腫れた?無理したかな…?

ラーメン大勝

2013年10月26日 20時58分31秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ほんとうは回転ずしに行く予定だったんだけど…走って、買い物して、この時間はかなり混むんじゃないのかと。予定変更でラーメンにしてみた。優しそうなおばさんが作ってくれる野菜たっぷりなラーメンなんだそう。お店は…けっこう古い。通るたびに見てるけど、中に入るのは初めて。駐車場には車はなし。たぶんタバコはいない。今のうちに…。その前にドラッグストアで買い物。そしてついたら、車…。ちょっとひるんだ。ドアが2重。親子3人。席は5つ。予備1つ。入れてよかった。たばこはすわないみたいでほっとした。カウンターしかない。荷物を置く場所も、かけるところもなくて…床に置いた。カウンターの一番はじは三角で…そこにおかせてもらったけど…はじっこでよかったわ~。古いけど…べたついてないので大事に使っていそう。…でも鍋、こげつきがすごい。ラーメンはけっこうファイヤーな感じ。カウンターにでてる切ったにんじんはけっこう乾いてて…。おいてある雑誌はジャンプとマガジン。誰の趣味なのか?きっと子供が読んでいるのをもらったのか、わりと新しそうだった。おばちゃんは作り終わるとけっこうおしゃべり。最初にいた家族と話してた。話しかけられたほうは前にも来ている感じ。でも気を使っているところもあって…。話しかけられるとめんどくさそうなので、夫よ早く食べ終われと祈ってた。

隣の家族。最初は真ん中に子供がいたんだけど、おしっこと言われ…狭い通路を通って、トイレへ。その後は子供が私の横。上のほうにあるテレビを見るので、身体はこっち。おとなしくチャーハン食べればいいのに…よそみをしつつ、休みつつ。おまけに私のことをつついたり。私は結構子どもと話すんだけど…なんかかわいくないのと動くし、しゃべるし…イライラしてきた。

ラーメンは夫が味噌のチャーシュー私が醤油のチャーシュー。びっくりした。チャーシュー多すぎる。野菜も結構入ってるし…麺は少し茹ですぎ?スープは若干ぬるめで、ちょっと味が薄い。夫のはちょうどよかった。味噌のほうがよかったかな~。味噌のスープにはすりごまたっぷり。私はちょっとしかのまなかったのでよくわからなかったけれど、けっこうにんにくが効いてるそう。醤油は…和風な感じ。想像する醤油ラーメンっていうのとはちょっと違うかな。味噌も。これはこれでおいしいんだけど…。

ちょっとぬるくて残念だったけど、チャーシューに免じて許します。

ラーメン謙正

2013年10月25日 18時43分28秒 | にわのこけこのたべあるき日記
前にフリーペーパーのクーポンで100円引きになっていったんだけど、その時ぎょうざの無料券と100円引きの券のどちらがいいですかと聞かれ…頭の中でラーメンなら2人で200円。ひょっとすると1人だけかもしれないけれど…ぎょうざはさっきみたメニュー表によると5こで350円だったんじゃあと、迷わずぎょうざの券をもらいました。10月いっぱいの期限だったので…。週末の夕食時のはじまりくらいだったか…前回とは違ってお客さんは私たちだけ。

今回は夫があっさり醤油のチャーシューで私がこってり醤油。オーダーをとりにきたのは店長さんっぽいかた。前回はけっこうニコニコしてたのに、きょうはいたって普通。お店はあいかわらずきれい。忘れずにぎょうざもお願いします。あっさりのは和風なだしがさっと香ります。夫はさほど…と。こってりのほうも和風な感じがただよいます。夫はこっちのほうが和風といいます。こってりというけれど、そんなにはこってりしていないので食べやすいです。麺は微妙に違うようです。チャーシューおいしいんだよね…ここ。私もチャーシューにすればよかったかな~と思ったけど、ぎょうざも頼んだので…。ぎょざはけっこうあとから出てきました。普通のぎょうざでした。でも焼き立てがおいしいです。ラーメン待ってあいだにお客さん、来はじめました。人気店なんですね。

某パン屋さん

2013年10月25日 09時24分47秒 | パン
夫と待ち合わせて歩いて帰ることになったけど…待ち合わせは中途半端な場所。筋肉痛からようやく解放されたので、このくらいならなんとか歩けそう。地下鉄降りたら…寒いし。時間つぶしにパンを買ってみた。ずっと昔に来て、普通と思ったんだけど、パンだけを特集した本にものってたから、ひょっとすると作り手が変わったかもしれないし…と。

お店はこじんまり、ちょっとむりやりっぽく入れた椅子とテーブル。ここでパスタとかピザなんかも食べられるそう。お店に入ってすぐ目についたのが、ペット用のおしっこのシート。大型サイズがどーんと会計のカウンターからすぐ見える。お店の中にわんこいれるのか?まさか…何かに使うのか?嘘だろう!!と思ったけど、会計の時に近づいたら、誰かの忘れものだという。でもなんかなさ~。たまたまなんだと思うし、忘れた人には「あっ」とおもえていいのかもしれないけれど…。

パンは、大型の山食はおいしそう。でもほかのパンは…シナモンのアップルデニッシュ以外はあんまりおいしそうに見えなくて…。私が作ったほうがおいしいんじゃないかと思ったんだけど…。とりあえずお店に入ったので、あとは明日の朝ご飯にもなるし…。クロワッサン・クロワッサンダマンド・小さいフランスパン・サクラエビとチーズのパン(これは今月のパンらしい)を買ってみた。
クロワッサンは普通、ダマンドはあんまりアーモンドの味はしないけど、スライスアーモンドがちょっとかかってて、アクセントになっていた。お店でカスタードって書いてて、ふーんと思ってよく考えなかったんだけど…ほんとうにカスタードが入ってた。フランスパンは、気泡もあまりないし…。

パンは紙袋に入れてくれて…。片手にバック、片手にでっかい紙袋。歩きにくいことこのうえない。お店の外に出てから、持参のレジ袋を出して、入れ替えてから帰りました。

みょうがの味噌漬

2013年10月24日 13時16分22秒 | にわのこけこ
実家からみょうがが届いた。焼いて食べたんだけど…夫があんまり好きじゃないのと私の不調でなかなか減らない。揚げといっしょに焼いたのとか、きんぴらもいいな~とか思いつつ、いろいろとできない。

そうこうしているうちに傷んできそう。どうしよう。味噌漬けっていうのを発見!けっこう簡単。洗って、水分を拭き取って、それから10っこくらいに対してお味噌大匙1杯。でも…1週間ほどが食べごろなんだそう。浅漬けでもいいわ~と思って食べてみたけど、あんまり味噌のあじがしない。ちょっと水分のぬけたみょうが。さすがに7日くらいたつとおいしくなったんだけどね、でも私そんなに待てないわ~。

大雪庵

2013年10月24日 12時52分49秒 | にわのこけこのたべあるき日記
だいぶ前だけど…東札幌まで走ったら…もう12時近かった。夫はその走って自宅へ。私は地下鉄で帰り某所で待ち合わせ手から帰る。はずが…。お腹もすいたし…とどこかで食べる話になる。休憩をIIASでとるからね~。お水は飲めるけど、おなかがすいてると目の毒。お昼時だからよけいに…。どうしようかおうどんがおいしそう。セルフっぽい感じだし…。もう1つの候補は新札幌のおそばやさん、ここからかなりの頻度で天ざるえび2本で〇〇0円!!の葉書がくる。何年行ってないのか?お昼時の終わりかけの時間についたんだけど…やっぱり混んでて…おそるべしおそばやさん。

でもすぐに入れてよかった。キャンペーン期間中らしく、新そばがプラス100円で食べられますとのこと。でも店員さんが2つとも新そばでいいですか?って天ざる2つと頼んだ時点で聞いてきて…私普通のでも…と思ったんだけど、夫がせっかくだからというので新そばを頼んでみた。

けっこうすぐ来る。なして天ざるは安くなって、天ぷらそばは安くならないのかいつも不思議に思う。あっつあつの天ぷら、薬味は生姜と大根おろしにわさび。おそばには海苔が気持ちかかってる。たれが私にはちょっと少な目なんだけど…文句はいえないからね。それにしても天ぷらおいしかった。えびが2つに茄子にピーマンにしいたけ。しいたけを食べない夫のためにピーマンと茄子を半分おすそわけ。でも急に夫が変な顔。茄子だと思って食べちゃったそう。どうみてもしいたけでしょうと思いつつ。

おそばも久しぶりなのでおいしい。そういえばうちはほんとうにおそばが好きだった。2人しかいないのに1・8リットルのめんつゆが必需品だったけな~。今は500のしか食べないし…なぜか家ラーメンにシフト。秋から冬にかけては煮込みラーメン。私はどっちかというと煮込みラーメンのほうが好き。お鍋1つですもからね~。大きい鍋って洗うのけっこう大変!


あとは蕎麦湯をもらってのみました。おいしかった。身体も温まるし…。おそばは2つとも葉書の通りの値段でした。葉書持っていくと新そばへの交換はサービスだったんですね。どおりで店員さん…!と思いました。

葉書は来るんだけど、休日はたいてい別の所に行くことが多いので…捨ててしまうことが多い。だいたい平日の夜ね、疲れたからとかお腹がすいたからという理由でなんか食べていこうか。でも葉書もってきてないからっていって別の物にしちゃうのは…。ラーメン屋さんと違って、気持ちゆっくりはできるから、葉書持ち歩こうかな…。そうだ!夫の鞄にいれておく。そしたら思い立った時にいけるもの!!!

餅どころ 一久大福堂

2013年10月24日 12時25分53秒 | スイーツ
おいしそうに見えて買った洋風和菓子はいまいちだったけど、そのときもらえた新作のお菓子の安く買えるちらしを持って三越へ。

黒千石豆の大福できなこあんなんだそう。ちょっと前に三越の銘菓のコーナーにあったお菓子がおいしかったので、それも思い出しつつどっちがおいしいかな~。買って帰ろうかと思ったら、日曜日にあったお菓子が火曜日にはもうない。またいずれ入荷するのか。

このお餅、ややこぶりで1つ160円ほどだというが、100円で買えた。それにしてもこのお餅もおいしかった。もともと豆大福は大好きだし、小さな黒豆というのも食べやすくていい。小さいぶんいっぱい入っているような気もするし…。何よりもきなこ餡が好き。かなり甘さは控えめな感じ。きな粉が香って幸せ。好きなものがいっぱい。