Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

秋月と南水

2021年09月28日 07時09分52秒 | フルーツ
夫が豊水を箱買い。なんとなく買っていたようだけど…。私は幸水との食べ比べがしてみたくって…。でもあまりにありすぎて…。とうとう幸水の時期がおわってしまったような。

で、買ってみた。

南水の1つは緩衝材をはじしたら傷。…高かったのに…。仕方がないよねと思いつつ食べたけど…ちょっと癖があるような。甘いけど…なんか梨ってこれじゃない的な。ちょびっと固めだし。秋月は南水よりのお味で南水よりは柔らかいけどやっぱり固め。私は豊水が好き。

スイートスプリング・デコタンゴール・ニューサマーオレンジ・カラマンダリン

2021年07月25日 10時00分55秒 | フルーツ
名前が変わっているからと、興味本位でかってみたフルーツが、予想を超えておいしかったので。でも箱買いしなくっても…。そのほかも箱で買ってますが…。
ブラッドオレンジがさ~なかなか買えない。箱で買うのが好きな夫も、高くて・食べたことがない…はさすがに手がだせずのよう。いつも頼んでいるところもチラシにはのっけてるのに、お取り扱いがどうとかで…。店頭では売るけど、発送するほどにはっていうことなのかな。

一宮プレミアム桃とネクタリン

2021年07月25日 09時54分06秒 | フルーツ
夏だし、夏だし。フルーツも食べたほうが…とはいっても何が?メロンにはまだかな…と思いつつ。桃をかってみた。どうせこの夏も桃を買うのは1回のみ。ということで高いのを。プラでぶよぶよしたネットにくるまれ、それごとプラ容器に入ってたけど、思いのほか小さかったし、甘いけど…。そうそうそのあとは今年こそのネクタリン。トップバリューのほうがおいしそうだったので。ものすんごい久しぶりのネクタリン。こんな甘さだったかな?それでも久しぶりのネクタリンはおいしかった。

コナツ

2021年05月01日 11時35分27秒 | フルーツ
またまた箱買い。夫は知らないという。誰が手配するのか。昨日届いて夫が数個。これは白いところも食べれたんだったっけとか。記憶をたどりつつ。いい香りがするのでお風呂に入れられないか?ちょっと調べて大丈夫のよう。これも皮は捨てずに…。しかし、捨てるのが大変。お風呂上りに浴槽から出して干して、水が切れるようにしておくんだけど…水分を含んでるのでゴミが重たいしかさばるし。そうだ、外で干してみようか。
それから先月のはおいしかった。カラマンダリンとデコポン?の子供。なんという名前だったか…思い出せず。夫もしらないという。注文したのはあなたでしょうと思うけれど…。

すもも

2020年08月26日 22時08分41秒 | フルーツ
そういえばこれも届いた。桃を買った日。フルーツ買うなら言ってからにしてくれよと思う。思いのほかすっぱいが甘さもあって…。でもすももならソルダムが食べたい。そういや、プルーンも食べたい。このあいだネクタリンが売ってたけど、ちっちゃいのでやめて、東光をチェックするはずがうっかりしてた。

富良野メロン

2020年08月25日 07時45分53秒 | フルーツ
トップバリューにいったら、メロンが3割引きだった。どうしよう…赤肉はさほど。しかし今年は1口しか食べていないというか。赤肉は買ったことがないんだけど…しかし3割引きではないか。

ということで買ってみた。ちょっと固い気もする。スーパーだとどうなのか。そもそもメロンは買ったことがほぼないので、食べごろがわからない。底が柔らかくなるといいとは聞いたけど、実際そこまでまったら熟しすぎということもあったしな…。


諸事情で買ってから2日おいて食べた。甘いけど…やっぱり青肉が好きかな。もうすっかり秋よね。マロンだのさつまいもだの。季節の変化はお菓子のコーナーが1番早い。

スイカ

2020年08月16日 10時40分22秒 | フルーツ
スイカが届いた。と思ったら次の日にも…問いただしたら、注文したのを忘れて頼んだのでは…とのこと。仕方がないなと思ったら、また次の日。今度はでんすけ。3日連続ってどういうこと!!!!来た順番に食べたので…でんすけのありがたみがちょっと…。夫は大喜びで食べてたけど…私は体調もあってせいぜい1切れ。食べきるってすごいよね。

メロン

2020年07月24日 07時29分54秒 | フルーツ
びっくりした。メロンが届いた。しかもでっかいのが4っつ。まだ固そうな気がするけれど…。少し放置。私はそろそろ夫はまだでは。でもラフランスの件もあるしということで、1つ切ってみることに…。

あらら、はじっことけぎみで。よかった切ってみて。

しかしおいしい。

2人とも青いほうが好き。このあいだ…お友達が黄色いほうをごちそうしてくれて…。メロンは制覇。

桃…買わなくてよかったと。

河内晩柑と小夏

2020年05月30日 08時07分58秒 | フルーツ
ほぼ時間差で届いた。双方大きな箱。こんなにどうするんだと思うけど、ほぼ腐りもせずに消えていくからまあいいのか。小夏は外皮をむいて食べている。悪いと思うのか(私が食べないので自分で剥いてるのがすごい)晩柑はさわやか。お風呂に皮をいれてはいるのが好き。

あまおう

2020年04月13日 20時15分40秒 | フルーツ
アークスで400円だったか、いや500円だろう。安かったので買ってみた。1番大きいのを食べた夫。夫が写メとればって。2つめに大きいのをとりながら残念そうに…。ちょっとすっぱかった。でも苺。おいしかった。

りんごのシフォンケーキ

2020年04月13日 08時45分17秒 | フルーツ
このあいだ…りんごを5ミリにカットして…余ったのをえいやっと生地に放り込んだら、それがいがいにおいしくって。今度はすりおろし2分の1で5ミリと1センチを各4分の1と思ってた。

小麦粉・りんご・砂糖・塩・サラダ油に卵。卵を割るんだけど…1つ失敗。運よく卵白には混じらなかったので新たに1つ追加。卵黄は今回温めずに…こっちを泡立て、つぎに卵白を。卵黄のほうにオイル。それからりんご。そして小麦粉。それからメレンゲ。

170℃で40分。少し焼きすぎな気もするな…。とりあえずオイルもう少し減らしてもいいのかも…。ほんとうは半日放置がいいらしいけど、待ちきれずにお昼前に作って夕方には食べた。あはは。でもというか。うま。もうちょいオイル減らしてもよさげだわ~。角林檎上からぱらっとでもいいいみたいなので。次作るのが楽しみ。

キヨミオレンジ

2020年03月28日 21時40分45秒 | フルーツ
思ったよりも大きめ。やっぱりこれも腐ったのが混じってる。しかたないか。四国からくるしね…。甘いのもあるけど、苦いのもあってさ…。

久しぶりにふかざわみてきた。聞いたことのない柑橘発見だけど、今日箱で届くのにと思って我慢。

はるかとはるみ

2020年03月09日 14時18分12秒 | フルーツ
こんなに大事になる前に東京にいってきたのよ。夕飯どうしようか~なんて話しつつ歩いていたら、八百屋さんを発見。フルーツがいっぱいでどれもおいしそう。おまけにそんなにお高くないの。

去年だったか、札幌ではるみをかって、それがすんごくおいしかったの。それでずっとはるみを探してるんだけど…どこにもないの。しかたないから今年はおとりよせって思ってたら、ここで発見。やった!!

しか~し、色も違う気がするし、大きさもぜんぜん違う。あの時はせっかくだからと大きいのをかったんだけど、それでもぜんぜんな違い。これは小さいから安いのか。まあ、ちょっと、あっちじゃ買えないんだから買ってみましょうか。ということで買ってみた。ほんとうはせとかがよかったとか、どれでもいいよといったあげくに文句をいいだす夫はちょっとおいておいて。まあいつものことなので。

でも、食べたらおいしい。甘いし、酸味もほどよい。何よりもお味も濃くっておいしい~。私はこれが好き。たぶん札幌のお店、商品名を間違えて書いてた模様。もしくはとなりの商品が売り切れてたとか、まざってたとか。あの時かったのはたぶんはるかかも。今までは柑橘ナンバーワンは紅マドンナだったんだけど、はるみの勝ち。今年の紅マドンナいまいちだったっていうのもあるけどね。

こっちに帰ってきてから、箱でおそらくアウトレットを注文。そろそろなくなるので、いつものお店で箱買いしなきゃ。

はるかはとっくに箱買いして食べ終わったところ。これもおいしい。