Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

プルーンとなし

2018年09月03日 10時35分40秒 | フルーツ
1日は東光デイ。5%オフ。何か果物でも…今年は食べていないシャインマスカットか桃か…。あっ、プルーンがおいしそう。家にどっさり甘いもの。やっぱり、これくくらいでちょうどいいでしょう。


と…。



お届け物…。送ってきた先の会社の名前を見て、柑橘系?かと思いきや。



梨?

洋梨?和梨?



和梨か…じゃっかんがっかり。

入ってたちらしには…8月末から幸水9月からは豊水と。どっち?と聞くと…コウ(もしくはホウ)スイだよ~って大声出されても、滑舌悪くてさっぱり。



結局豊水。




しかしどうする。

10キロ。


プルーン…買わなきゃよかったかな?

でも…すっかり忘れてたが、プルーンおいしかった。

プルーンなんて買うもんじゃなかったのに…。パパったら…。とっとと帰ってこいってば。どこで何してるのか…。家の肥料も袋があいたまま。離れたところにある土地は…近所の人にほぼまかせたままで…。りんごもなしも柿も…おいしい実がならない。野菜はどうなった。私が泣いてるのに、かえってきてくれない。1年たったのにさ…。境界の岩は…思いのほか超えにくいものなのか。

桃・貴陽・すいか

2018年08月09日 09時19分12秒 | フルーツ
桃は…クーポンといっしょにちょっと高めのを。甘くてジューシーだわ~と2回。すいかも2こめ。貴陽もクーポンと一緒。これは…思ったほどでも。今年はというか…食べ損ねたさくらんぼ。実物よりもイメージがおいしい果物。そういえば…ネクタリンと桃の交配品種を発見。黄色い桃…これもさほどではなかったような…あとは高糖度のね。どっちにするか迷い中。クーポン1枚、5%オフは今月あと2回。桃の時期はやっぱり今月までか。もう梨やりんご。昨日は栗のパン発見。

日本橋今半 

2018年07月12日 17時01分11秒 | フルーツ
美術館に行った帰り…おなかはすいたけど…どこにいけばいいのやら。ガイドブック片手に行きたいお店はあったんだけど…、なんせ土砂降り。地下鉄からホテルまでの間に回転ずし屋があって、あっこでいいやとか、コンビニでっていったんだけど、せっかく東京に来てるのに、…北海道からきて回転ずし?とかクレームが…私だってどしゃぶりじゃなかったら…。

そうだおいしそうなお惣菜やさんが…昨日も今日もそこそこ混んでたよということで、寄り道。

おそらくあの今半の日本橋店か違うのか。どっちにしてもおいしそう。



目移り。


お弁当は…黒毛和牛のすきやき弁当と、夏野菜たっぷりステーキ弁当を。あとは唐揚げが気になったけど…鶏食べないし、夫。それで…夫の好きな鯵フライ。私はレンコンメンチ。余っても困るのでもうちょい買いたいのを我慢。でもやまと豚のヒレカツは小声でリクエストあり。
会計終わってでようとしたら夫の姿はなし。どこ?あせってたらお店の方が、あちらにいらしゃいますよと。私からは見えないところにいたの。袋をふたつにしてくれたり、親切な店員さん。東京に来たら、また日本橋に泊まってよらなくっちゃねと。食べる前に決めちゃった。


そういえばソースはどうする。なくてもいいけど、あったほうがいいよねと、コンビニで…。いや~おいしかったわ~。どっちもおいしかったけど、お弁当でこのお肉って…味が濃いかと思ったすきやきもそんなことはなくって…いや~雨でよかったわ。けっこうな量だったけど、そういえばお昼ろくに食べてなかったのもあったのか。完食。

まんぞくまんぞく。


次の日のホテルの食事もなかなかよかったので、雨でもいい思い出になったな~。東京はいいな~。美術館と博物館に行ったんだけど、美術館は西洋ね。…写真とってもよかったし、札幌じゃ考えられないわ~。博物館なんてっけっこうな時間いたんだけど、回り切れない~。また行かなきゃ。

河内晩柑

2018年06月06日 18時41分12秒 | フルーツ
また箱が届いた。ちょっとは体重を気にしてくれと思うのだけど…。


残念ながら1っこ腐らせてしまった。涼しいところにおいてたけど、涼しいとはいえこの暑さだしね…。皮が固くてみかんよりもくさりにくいので気にしてなかったけど…いつもの場所においておかなかったのだけがせめてもの救い。

さっぱりしてておいしかった。味が濃い。3社から買ってみてるけど…これはD社がよかったかな。普通のみかんはここのM社がいいな。晩柑はここのも悪くない。Y社はNHKで紹介されてたんだけど…晩柑しか頼んでないけどね。

カルビーじゃがりこずんだ・サラダチキン コーンの新発売の

2018年05月31日 08時15分14秒 | フルーツ
コンビに行ったら、ちょっと安くなってた。とはいってもスーパーよりはお高めで…でも気になって買ってしまう。

ずんだだからさつまりこ系の甘さではと思ったんだけど、しょっぱかったから、普通に枝豆。でも枝豆味のお菓子は好きなのでおいしかった。そういえばサラダチキンも食べたけど…チキン?な感じ。普通でした。コーンのは…はりきって買ったんだけど…じゃがりこよりも揚げ感なしで…でも、もう…終了。

柳屋 マドレーヌ・桜ロール・ブランデーケーキ

2018年05月24日 18時18分31秒 | フルーツ
函館の菓子やさん。母のつてで。いつもはブランデーケーキのみなのに…今年はいろいろと。

でもね…5月の頭の事なので…桜ロールは個包装タイプ。ロールケーキの生地に桜あんだったはず。マドレーヌは普通。ブランデーケーキはいつ食べてもふわんふわんでおいしい。いつまであたるかな…。

ニューサマーオレンジ

2018年05月12日 20時35分06秒 | フルーツ
なにやらちっちゃい果物が届いた。たしか…日向夏と同じだったはずなんだけど…。まあこういうくだものなのか。さっぱりしてておいしい。


気になって調べたら…やっぱり日向夏。

なぜにこんなにちっちゃい。


数は多いけど…。

清美オレンジ

2018年04月02日 12時16分53秒 | フルーツ
またでっかい箱が届き…今度は知らないともいわず。これは清美オレンジのよう。まあいいわ。結構甘くて程よい酸味があってよろしい。果肉もやわらか。

キットカット 毎日の贅沢

2018年04月02日 11時36分05秒 | フルーツ
発売されたのはけっこう前だけど…ちょっとお高めなのでね。

ようやく決心がついて…。


ちょっとちっちゃい。そして…クランベリーとアーモンドが入ってるらしいけど…クランベリーちっちゃすぎてなんだか…。いつかキットカットショコラトリーだったっけ?とは思ってるんだけど…いつになるやら。

じゃがりこ はちみつバター

2018年04月02日 11時33分21秒 | フルーツ
あんまりはちみつ感がなかったかな…。

天草オレンジなのか不知火なのか

2018年03月15日 17時55分23秒 | フルーツ
夫がまた…箱買いで…いつもとは違ってJAから届く。前回のみかんほどかったからね。

でもすっぱ。なんだこれ。天草オレンジと箱に。調べたら…甘さ↑酸味↓うそだろ逆、逆!!!夫は不知火を頼んだそう。箱だけ天草オレンジなんじゃないの?そんなわけないって。

ねこあつめ

2018年03月03日 16時12分06秒 | フルーツ
夫がはまったゲームなんだけど…私もなかなかのはまりぐあい。それずっと前にはまったやつだよ!!と若い子たちはいうけれど…。それでもかわいい。夫のなので私が設定を自由にかえたりはできないのがもどかしい。

…ゲームに関してだけは夫のスマホを自由にみていいことになっていて…。あさいちから…夫が仕事にいくまでと、帰ってきてから寝るまでは…頻回といっていいくらいはみてるかも…。

ポンカン

2018年01月19日 08時43分59秒 | フルーツ
このあいだ…なんかの柑橘を…2箱頼んで…あちらの事情もあったとは思うけど…1箱ほぼ腐り…なのになぜ…また。1箱は伊予かん。もう1箱はポンかん。

伊予かんはちょっとすっぱかkったけど…ポンかんはどうかな…。やっぱりとっと酸っぱいかな。でも…家にフルーツがあるっていいな。

伊予かん

2018年01月15日 18時01分44秒 | フルーツ
夫が大介に頼んでたようで…。私は大反対。前回頼んだみかんのほとんどがくさってしまい…。届いた日に受け取れず…その翌々日に段ボールをひっくりかえしたんだけど…その時は1つだけ青かびさん。そして…みるみるうちに柔らかくなり…まともに食べられたのはいくつだったかしら~。


まあ、届いたものはしかたがない。


最初の1つhすっぱい。2つめはまあまあだったけど…あんまり伊予カンの味がしない。普通においしい柑橘なんだけど…。時期?

ラ・フランス

2017年12月21日 10時09分55秒 | フルーツ
夫がネットで購入。もちろん箱買い。山形産だそう。けっこう入ってたんだけど、いくつだったかな。届いたときは香りもほぼせず、さわっただけで固い。これは…まだ食べごろじゃないな…。入っていた紙には、へたがこうなってからのようなただしがきが…。ぜんぜんまだまだっぽい。ということで…箱ごと寒めの部屋に置き…3っつほどをストーブ近辺の棚へ。


ようやく食べごろか…ああおいしい。私は洋なしが好きで…。しかしこの梨でっかすぎ。皮をむくのが大変。香りで癒される。甘くて…最後にほんのりの酸味があって、やわらかい。口どけもいい。これは箱買いしても食べ飽きることがないな…。


でも…寒い部屋においておいても、10っこくらいは入っていたかな…。半分を食べ終えたころからは柔らかくなってきた。皮をむくと汁がしたたる。なんたるジューシーさか…。これ以上柔らかくなると…の手前で最後の1つ。ああ、なごりおしや。