Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

デコポン

2019年04月12日 23時12分32秒 | フルーツ
そういえば…また箱買。ここではデコスケというらしい。2つ腐ったのを発見。残念だけど、届いてすぐに箱からだしたけど…けっこうな勢いで食べてるけれど…。もう時期も終わりなのか…皮が乾燥気味なので…仕方がないのかな…と。

きなこもちクッキー フルタ

2019年04月09日 08時55分21秒 | フルーツ
チロルチョコとのコラボらしい。大きな声じゃいえないけれど、飴のもあって…これが…。似たようなものでも信玄餅飴はおいしかったのに…。

これはきなこの味の…カントリーマアムっぽいソフトクッキー。グミっていうけど…ゴマの様な。いれる意味あるのかっていう感じ。きなこもちを意識してるおか塩が最後に残るけど…普通のきなこもちってこんなに塩は感じない。おいしくないわけじゃないけど。一気に3っつくらい食べたりもするし…。

清美オレンジ

2019年03月23日 17時41分20秒 | フルーツ
またまたでっかい箱が…。お見舞いじゃないのかとすっとぼけが始まって…。

これはどうかな。おいしいのはわかってる。


やっぱりおいしい。甘くてジューシー。薄皮もはがれやすいし。

デメル ザッハトルテ

2019年03月10日 15時49分57秒 | フルーツ
けっこうな頻度で名前を忘れてしまうけど、そうだザッハトルテ。日本風にアレンジされていて、あっちのはもっと甘いとは聞いたけど…やっぱりあこがれて…三越で売るという情報を得て、買いにいってきた。でも…本当は食べちゃいけないほうの部類。

すんげえ厳重。立派な紙のてさげの袋。ブラックだぜ。普通の紙の包装。その上には保冷材。木箱。ご丁寧に金の留め金つき。中は…薄手の断熱材っぽいのでくるんであり、さらに薄手の紙。さらにハトロン紙。でてきたのはかわいらしいチョコケーキ。外側は…チョコだと思い込んでたけど、チョコじゃない。シュガークラフトのごときチョコ味のお菓子。中は…ガトーショコラっぽいけど、中心がしぼんでないから普通にスポンジかな?あんまりアプリコットジャムの味も風味もしないし、みためでぱっとわかるほどは使われていない。
残念ながら普通には食べられないので…1センチほどを。これでも甘い。外はチョコを使ったお砂糖だもんな…。でもケーキはしっとり。おいしいは。夫…夜は8分の1を平らげたけど、さすがに朝は半分で断念。あますぎると。記念になってよかったわ。

セトカ

2019年03月06日 21時59分09秒 | フルーツ
でこすけの次はせとか。思ったよりも早く来た。夫はつくまえのつなぎと称して清美をかっていた。しかし早い。あっという間にブラックホールにすいこまれていく。薄皮がかなり薄く、むけない。それがゆえかジューシー。
これもおいしいけど…やっぱはるみ。そして媛マドンナ。

はるみ 高いのと安いのと

2019年03月04日 16時00分43秒 | フルーツ
夫が…八百屋にあるかもというのを…あるわけないよと思いつつ…行ったらあった。先にちょっとお高めのを。これが中々甘くておいしい。あとから買ったはまさきより絶対おいしい。かんぺいよりもこっちを買えばよかったわ~。でもまあ仕方ない。3っつ入りで…最後の1つはちょっとだったな。あとから買った安いほう。5こくらい入ってたかな。でも大きさはともかく、別の袋のはちょっと傷んでるのも(皮が柔らかく溶けてる感じ)少し古くなったのを集めたのかも。こっちもなかなかおいしくって…また買おうかと思ったら、ここかネットか。夫がなんだかごちゃごちゃと…と思えばせとかを注文したそうで。それが届くまで…といいつつ清美を買ってた。だってまだ…デコスケもはまさき・はるみも残ってる。それにしてもなんなのか、かんぺいはスーパーでけっこう売ってる。なぜはるみは売らないのか…それが疑問。

はまさき

2019年03月02日 07時58分20秒 | フルーツ
みかけない名前だけど、新しい品種なのかな。そこそこお高め。とりあえず10%オフになる日なので、いちごと迷ったけど買ってみた。だっていちご、パックの上のほうにあるのはけっこう大きな実なのに、下のほうの実は小さくって…なんかこういうのいや。買った後に家で気が付くっていう嫌なパターンにならなくてよかった。

これは佐賀県産。

さて。


あっ、実が固い。というか、皮がみからなかなかはがれないというか…けっこうむきにくい。でも…渋が一緒に取れてしまうので、これは楽。…香りが独特…川の香りなのか、ちょっとツンとするような…。お味は…みかんやオレンジとか、食べなれた味じゃない。どう表現すればいいのか?食べてあんまり言葉を発しない私に夫が…おいしくないのと。おいしくないわけじゃなくて食べなれない…と。夫はおいしいおいしいと残りを一気に食べてしまった。

私は晴海のほうが好きだな。

でこすけ

2019年02月25日 19時05分40秒 | フルーツ
新しいフルーツだと思って楽しみに待っていたのに…でこぽんをこの会社ではこう呼んでいると…なんだかがっかり。まあデコポン好きだからいいけど…。おまけに最初の1つがすっぱかったらしく…夫しか食べなかったの。はるみ…別の会社のを買ってもらえるかも。その前にスーパーは3っつとも駄目だったけど…八百屋さん2件みてみようということに。ないと思うけどな。別にみなくたって買ったっていいじゃん。でも5キロのデコスケ…あんまりあってもね。けっこうな量のりんごもあるし。

いよかん

2019年02月12日 17時01分34秒 | フルーツ
かんぺいの次ははるかだったかはるみだったかを買う予定だったのに、なんのかげんか売ってない。送料無料が終わったからとかいうのが夫のいいぶんなんだけど、私はそれでもいいから食べたかったのに~。しかたがないので次はなんだっけな。ちょっとかわった名前のをかうことになった。スーパーにもなかったから。そのつなぎに伊予柑を買ったのは夫です。

甘平

2019年02月04日 12時18分28秒 | フルーツ
はるみとかんぺいの季節。買うのは初めてだけど、どんな果なのかきょうみしんしん。

まずはかんぺいから。届いたのは5キロなので、あれっと思えば、近々にはるみを書いたいのでというお話だった。さて。

こぶりな伊予かんといったみかけ。その中でも大き目なのを食べてみた。大き目だけあって、はじっこのほうはちょっとしたぱさつきがある。

高糖度なのにすっきりしたさわやかなでさくさくした食感とかいてあって、ほんとうにそうだわ~とおもえば、これははるみの説明だった。かんぺいはぎっちりつまった緻密な果肉。はじめる香りが魅力です。そうかな?それで…2こめ。こちらは標準サイズ。もちろんはじっこのぱさつきはなし。

はああ、なるほど緻密な果肉。酸味があまりなく食べやすい甘さ。香りもなかなか。

ガトーショコラ。イチゴ。シフォン。

2018年12月22日 16時44分21秒 | フルーツ
マーガリン使用だけど…ブラックチョコ2つと。あとは小麦粉・砂糖に卵。レンチンしたマーガリンってバターもだけど…まざらんね…チョコと。しっかし、焦げて…上はこっそりカット。シフォンを作った人もこがしてた。来年は…バター買ってもらおうかな~。いちごは差し入れ。たまたまタイムサービスだったそうで安く買えてよかった。シフォンは中にホイップといちごをサンド。こっちも生クリームにしたいところだわ。

にっこり梨

2018年12月06日 22時00分01秒 | フルーツ
東光は毎月1日はいろいろとお安くなる。1つ500円近かったけど…なんだか勢いで買ってしまった。買ってからちょっといろいろとあって…3~4日たってから食べたので…ちょっと完熟すぎたかも…。でお、普通の梨とはちょっと違ったお味で…ジューシーだし、とろけるような滑らか食感でおいしかった。来月も…といいたいけど、来月はさすがにないか、高いよね。15日は5%オフだけどさ…もう1種類の梨かってみようかな。

KUDAMONOZANNMAI

2018年12月04日 22時56分55秒 | フルーツ
夫…好きなのはいいけど、食べ過ぎは…まずはみかんが箱で届き…そして何柿か忘れたけど…でっかい柿これまた箱で。それから…母からキゥイ、そしておばさんからりんご。もちろん箱。そのあいまには…普通の柿も。そうだ…ラフランスもあった。これも箱。ちっちゃいけど…。そのあとでひめマドンナという新種の柑橘。これも箱。でもこれ…届いたら固めの皮に亀裂が…しかも5つ。郵便局に電話したら…確認に来てくれて…ひきとってくれた。数日で新しいのが届き…これがまたおいしい。これは好きだわ。

いろいろと…

2018年11月23日 11時39分55秒 | フルーツ
たしか新興梨だと思ったけど…でっかい梨を2つ買った。そのあとみかんが箱で届いた。追及したら知らないと。まだ食べきらないうちに富士柿がこれまた箱で。これもまた知らないという。この富士柿でっかい。普通の柿の2倍はある。なぜに箱で…私はそんなに好きじゃない。1日のうちに2つ休みの日には4っつ。そしてみかんも…。糖尿病になるってば。
ここにロールケーキが3本届き…これは親戚。そして…母からキゥイがこれまた箱で。恐ろしいことに親戚からりんごが箱で届くという。義理母から届いたサツマイモ…近所2人に配って…まだうちでは食べていない。これも箱だけど。富士柿が届く前には普通の種なし柿も食べていた…。そういえば…ベニマドンナ…買うとか騒ぎだした人がいて…ダメといったら、注文には期限がという。いつか聞いたら12月もにゃもにゃと…。せめて最終日にしてくれと…。

母から電話で…

2018年10月30日 10時12分44秒 | フルーツ
自分でもかなりもいだけど、妹が来たからもいでもらったからと。柿の話…。(先月なかば…かわいい実がけっこうなってたけど、大きくはなかった)。外から見えるのは大きかったけど、ちっちゃいピンポン玉みたいなのが多くてさ…今年は取れなかったの。剪定遅かったし、ろくに肥料もあげてないし…。妹は20くらいでいいっていってるから。あんたのところにも…送りたいけど、これっぽっち送ってもしょうがないから。お正月に来たときに、袋に入れて持って帰って。このへんであれれ。なんとかさんとなんとかさんと、なんとかさんにも送りたいし、親戚のなんとかさんが数軒でてきて…妹が電話ごしに、そんなに数ないよ!え?うちは柿なんか送ってもらったことあったかな。せいぜいほかのといっしょに2つ3っつ…と思っていたら、知らないうちにキゥイの話になっていたようで。