Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

めがね...

2019年03月31日 17時34分29秒 | こけこのつぶやき
つるが折れた。とりあえずセロテープで補修。しかしまたおれて…再度。明日…いかなきゃだけど…めんどっちー。しかも修理には1週間かかるし…。ああ涙。

ななかまど

2019年03月31日 17時26分18秒 | パン
何やら行列…。そういえば前もみたわこの行列…お餅か…とは思ったがパンもある。誰かがクロワッサンはある?まだ在庫あります~といってたので並んでみた。
そして…クロワッサン。みためけっこう期待できる。あとはどれにしようかな…夫の好きそうなヨモギアンパンにさくらアンパンもあるけど、みなさんおもちメインで買ってるみたいなので、桜あんもちと干し柿あんもちを。干し柿あんもちは夫が喜びそうだ。

クロワッサンは普通。あんまりバター感がない。でも外側はかりっとしてる。まあしかたないわ。よもぎアンパンはけっこうあんが多いし生地もなかなか。これは粒あんなので注意が必要。桜のは…白あんだわ~だったら安心して食べられる。干し柿のは…双方危険なので一口食べて夫にプレゼント。夫はおいしいと喜んでた。

また来たらかいたいな。おいしいお餅とパンだった。クロワッサン…レシート見てびっくり。83円だった。それじゃあこのお味でもあたりまえだわ。むしろよく作ってくれたわと。

久世福 甘酒

2019年03月31日 10時23分36秒 | スイーツ
ちょっと気になってかってみた。20%オフだったし。

一般的な市販のものよりは甘さ控えめ。でも私…糀と水分って分離してるから…もう少し甘めのもののほうが…。だいたい飲むと最初のほうって水分だけしか入ってこないし…、甘さのない、ただの麹の味のお水を飲むことになる。いちいち毎回混ぜずに飲むし…。最後のほうは底にたまった麹おおめのあまざけを飲むことになるけど、麹だけ飲んだって甘すぎてってこともなかったし。といいつつ安さにまけてもう1袋かってきたけど。

あっ、ちょっと待って、今確認。


米しか書いてないから…たぶん国産米じゃないかもしれない。

某所のおま酒…国産米と他国産米のがあって、両方飲んでみたけど、…国産米じゃないほうがおいしかったというおちもあった。

meiji メルティーキス ラムレーズン

2019年03月31日 10時18分42秒 | おやつ
これ、なかなかおいしい。友達も好きだといっていた。

某ホテル

2019年03月30日 16時52分44秒 | 旅行
ここも市内の温泉付きホテル。たぶんここだろうと思ってた場所と違っててびっくり。

お部屋はかなり広い。静かだしいいわ~。と思ったらテーブルにイベントがあり、音が少しうんぬん。少しならいいか~だったけど…。17時すぎたらめっちゃディスコ。フロントに聞いたら22時までっていうけど…うるさい~。ということでお外にお買い物。近くのコンビニみたけど、めぼしいものがみあたらず…駅まで行くか大通りか。大通りまで歩いて行けるよってことであちこち見学。

かえってきたけど、うるさすぎ。振動すごいし、騒音すごいし。だんだんだんだんヒートアップして…そこそこ大きな音にしないとテレビも聞こえない。

これはないわ。苦情をフロントに。すみませんで終わり。こんな部屋にお客さん泊めるのか。自分が泊まりたいホテルなのか。金返せ。

お風呂は…宿泊の人はロッカーがなく…脱衣かご使うの。係りのかたそこそこいたけど…セキュリティーどうなってるのか…。

JRタワーホテル札幌

2019年03月30日 16時45分30秒 | 旅行
ここのスパも入ったんだけど…入口にコンシェルジュが3人もいて…さすが。まままちょっと気を使う。でもめんどっちい。お風呂までちょっと遠いのに、ロッカールームから眼鏡なしで歩いていかなきゃいけないし…。中はジャグジーと普通のと水風呂にサウナ。珍しかったのは120センチだったか…プール並みに不快お風呂があって、みんな立って入ってた。これってなんの意味があったのか…。あとはジェットバス、今まで入った中でもトップクラスの勢いで…両手離したら浮くんじゃないかと思ったわ~。中にはあかすりとかの場所があって…なかだと2000円、外だと4000円みたいだわ~。

どんぐり

2019年03月28日 17時18分55秒 | パン
ほぼ時間差で帰宅だったもよう。夫と待ち合わせて…シュークリームを買いたかった。夫の定期があれば5%オフ。

まずはパン。

さくらボージュにしらたまずんだアンパ。もっちりチャバタにハイジのふわふわパン。私はさくらボージュに決めていた。通りすがりに毎回ながめてた。夫の好きな白玉のシリーズ、私もすきなずんだ餡。それから夫の好みで枝豆チーズ、そして…ふわふわパン。これは昔…プレーンだったんだよね…。いつの間にやら紅茶になって、キャラメルチョコチップも入ってたけど…夫がこれがいいというので。

さくらのパンはRINと比べてしまうな…。こっちのほうが塩けは少な目。でもあんこはこっちがいっぱいだと思う。まあ、どっちもおいしかった。ずんだもうまい。白玉もっちり。それから枝豆のは…枝豆を1粒。次の日は2粒食べてみた…。ふわふわパンは…やっぱりプレーンがいいな…。それにハイジは紅茶味のパンを、しかもキャラメルチョコチップ入りのを食べたとは思えないし。ひっさしぶりのどんぐりはおいしかったな~。

かさの家 梅ヶ枝餅

2019年03月28日 16時59分54秒 | スイーツ
私も夫も好きで…そこそこお手頃なお値段だし…。買ってきた。九州と沖縄展。ひさしぶりに食べた。まだ温かい。しかし…お餅はこんなに固めだったか。最近のいろいろはなんでも柔らかいから…あんこはおいしい。このみの甘さ。ちょっと心配なつぶあん。おもちだってちょっと心配といいつつスリルを楽しむ。

ポテトチップス梅味 ナビスコとカルビーと

2019年03月26日 15時43分57秒 | おやつ
ナビスコのほうが先に発売されてて…当時は買う気なし。あんまり体によくないし…。でもある日やっぱり買おうかな…的な流れがやってきて…この時はナビスコのはなかったので、カルビーのを。

これが夫のお気に召したようで…じゃがりこ梅味を抑えて買ってきてと。(じゃがりこの梅味は4っつキープ、その前にいくつか食べていた)

それをもって某所に宿泊したんだけど…夜の買いだしで…若干割高だけど、ナビスコを発見。そりゃあ買うでしょう。見た目はナビスコが若干薄めで…クリスプは黄色が濃い目でカーブが薄め。微妙に小さいか。梅味はどっちもどっち的な…。ナビスコはさくさく軽めで後味がちょっと甘いというか…人工的な感じ。夫はカルビーひとすじみたいで…これはラルズでちょびっと安く買えるので…2つ買ったら、あっつうまに消えた。ナビスコは味見で食べたほかは手をつけず…。私はどっちも好きだけどね。

桜どら焼き

2019年03月25日 17時37分16秒 | スイーツ
これは夫がみつけてきたもの。会社は日高のほうだった。温泉かどっかで売ってる感じのことがかいてたような。どら焼きの上に桜の葉っぱがはりついてた。これがいい味だしてる。生地との相性もよくおいしい。中も割ってびっくり。あんこのほかに桜餅が入ってた。ちゃんと道明寺使ってるし。すごい。アイデア。

ローソン シュークリームさくら

2019年03月25日 17時28分33秒 | スイーツ
この時期はけっこう苦労する。日常的に遭遇するキャラメル味に加えて…桜がでてくる。あと少しで桜フレーバーは消えると思うけど…それでもまだまだ。北海道だとまだ桜のお花も咲いていないからね…。あと2か月くらいかな…。昔はそんなに桜味好きじゃなかったし、今だって食べてもなぜこれが桜?なんだけど、まあ細かいことはいいよね。


これはローソンで発見。買うか買うまいか…迷って。いざ買おうとするとない店舗が多くって…。ようやく購入。上にちょこかと思えばお砂糖の塊だった。シュー生地は普通。クリームはもう忘れてしまったけど、桜の味はしたはず。ここに求肥っぽいのがはいってた。予定外だったけど、なかなかおいしかった。

ウオーカーズ ショートブレッド

2019年03月25日 17時14分49秒 | スイーツ
キャラメルに強反応。しかし…クッキー1箱に500円越え。しかし…しか~し、キャラメル。そして…空腹。これからバスに乗って帰るのに…家までもたない。コンビニおにぎりだと多すぎるし固すぎる。パンだと…食パンだのバターロールになるけど…ジャムもないし…。クッキーはOK。でもチョコは本当は…でも…ここでいつも目をつぶってしまう。あけて1くち。間違ったか。あ、ちゃんと塩キャラメルと書いてあるし、ミルクチョコチャンクとも書いてある。2口目…おおうんまい。塩だし、キャラメルだし。しかし、カロリーはいくらなんだろう。ショートブレッドは高カロリーなはず。

100グラムで517キロカロリーだった。1枚で…ふっふっふっ。空腹に耐えかねて2枚一気食い。その後60分ほどあけたけど、さばを4分の1と飲むヨーグルトを200ミリ飲んで軽く吐き気。あ~あ、やっちまった。
つまりはしないと思うけど。

六花亭

2019年03月24日 14時35分21秒 | スイーツ
貯古齢糖とぶっかけおはぎ。ぶっかけおはぎが好きな夫…私はこれも食べちゃいけない感じで…。自分のためには…あんまり食べたいものもない感じ…。でもどうしようかな…。リニューアルしたっぽいし…。まあいいかとチョコのも買ってみた。

おはぎをひとくち食べてみた。よもぎが薫…。ああおいしい。もちごめによもぎがほどよく混ぜ込んである。まあるく形作られていないので、一般的なものよりもやわらかい。ここに…ゆるめの粒のあんこ。このあんこ、なんておいしいんだろう。

何故食えない~大騒ぎしたい今日この頃。

チョコのには梅ジャムが…とのことだけど…あんまり…うっすらコーティングのチョコに、チョコケーキを使ったひとくちケーキが2個。これが1つのパックに入ってた。ああもしや。ザッハトルテ日本版か。でも…あんまり梅感なし。普通においしいけど…。なんとなくチョコチップ?でも原材料にチョコはなし。カカオバターとカカオと記載あり。まさかこれ?


そういえばジャムケーキがあったもよう。季節限定だったのか。


残念。

Jスカイ

2019年03月23日 17時57分51秒 | にわのこけこのたべあるき日記
朝ごはん…35階だから眺めもいい。通常なら3000円だよ。

いろいろとあった。実演は卵をいろいろと。食べられるものがかぎられてるので食べず…。生野菜もコーンに枝豆昆布や松前づけに塩辛とか…いかの沖づけとか…そんなのもみただけ。おさしみはちっちゃくカットされてた。どんぶりにするもよう。いくらをちょっととサーモンをちょっと。からあげみたいなあげものもだめだし…。

食べたのはお豆腐。これはいまいちだったな。あとはだしまきたまごに…ハーブソーセージはちょっと。で、夫にポイ。おいしかったのは自家製のソーセジを野菜と一緒に蒸したの。オクラは食べちゃいかないものの部類だけど、ちいさめの輪切りだったのでちょっと。クロワッサンをちょっと。これもほんとはだめだけど、抑えがきかず…。菩提樹のはちみつがおいしかったのでつけて食べた。あとはいまいちなスープカレーに、豚丼、らむシャブ、にんじんらぺ、さけのつみれ汁なんかが食べたもの。ここのマシンのコーヒーのカフェオレ…みるくたっぷりでおいしかった。チーズは道産で、どこだったかブランドチーズ。でもカマンベールは固めで…ブルーも怪しげなのもちょっと固めだった。ハスカップバターは?夫は富良野ジャムのにんじんと白ブドウがお気に入りみたい。私はヨーグルトのそばにあったハスカップのジャムがお気に入り。


食べたいのに我慢、我慢でストレスあ~っぷだったけど、こんなところに泊まれるのはこんな時だけなので…おまけに33階だったし…。駅前通りが正面の素敵なお部屋でした。お部屋に体重計まであってびっくりした。京王も素敵だったけど、何から何まで格が違う感じで…完全別世界でした。

粒小餅 源吉兆庵

2019年03月23日 17時43分44秒 | スイーツ
さくらの味だとかで…そこそこ、しかもあちこちでみかける桜味…全部は無理だけど…けっこうお高いし…しかし…。

これはまた…みかけよりも濃いめのお味で。ちっちゃいけど、材料はきっちり使ってる感じで重たい。ゆっくりとお口の中で溶かして食べたけど…桜というよりも梅に近いかな…と思ったり。でもさすがのおいしさ。