Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

掃除機

2016年02月29日 08時46分06秒 | にわのこけこ
ネットの電気店ででテレビを買ったら…ポイントがついて…それで掃除機を買おうとしたんだけど…テレビを買った時点では扱っていた掃除機が…ポイントがついた時点では扱ってなくって…ショック!!!気分がかなり落ちて…なんかもうどうでもいいわ~、掃除機なんかもういらないって、いじいじしてたんだけど…。掃除機がないと困るしね…。ダスパもスティックタイプのもあるけど…心もとない。
今日は大通りまで行ったついでに電気店に寄って…掃除機をみてきた。これを買いたいと思ってた第一候補のパナソニックのは置いてなかったんだけど…三菱のは2種類ともあって…どっちも試せてよかった~。ついでにパナの軽量タイプのも試してみたけど…思ったほどは軽くはない。ホースとかもあるからね…。それにしても電化製品は全体的に軽くなったよね~。昔のとは大違い。

とりあえず…買った~。嬉しい!!これでじゅうたんにこびりついた髪の毛がとれない~とかいうストレスからは解放されそう!!!組み立てて…。付属の狭い場所のを吸うのは毛がついている。ゴミパックはどこから?一見するとわからないが…ここか。パカっと開けて確認。なかのゴミパック、純正は黒いが…手持ちので大丈夫かな?かなり前のだけど…。さあ、吸ってみるかと思ったら、夫がお腹がすいて思考能力がどうとか、待てと言っても待ってくれないので…ご飯。どれくらいの吸引力なのか…中が見えないからわからないよね。

さて…寝室からかけてみた。ノズルが先に行く~引っ張られる~。でも…ダスパじゃうまくとれない綿ぼこりとかきれいにとれた。居間も…髪の毛落ちてなくて、掃除機の能力がわからないから悲しいけど…あちこちきれいになってよかった。でもなぜだろう…絨毯変えてから髪の毛があんまり落ちてない。前の方がお値段は高かった。髪の毛が抜けおちないわけはないし…。ベージュなので目立つはず。前もベージュだったし…。だって前なんか…掃除機かけてきれいになったな~と思ってほどなくあれれって感じだったもの。

この記事をはてなブックマークに追加

ホテルオークラ 杉の目 寒紅梅御膳

2016年02月29日 08時36分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
どうかすると2月が終わっちゃうので気が気じゃない。先々週は家の模様替え。先週は夫の体調不良。ほんとうは日曜がよかったんだけど…やっぱり調子が…という感じで今日になった~。
ちょっと遅めに行くと…おちついて食事がいただける。ここってお昼は土日・平日を問わず…マダムがたむろってる。

今回は…DoBeefフェアで…夫はそちらのお膳。私は今月の御膳を頼んでみた。夫の方は…ご飯・しじみのおすまし・サラダ・ビーフ・わかさぎのすのもの・デザートはゆずのシャーベット。クーポンのドリンクはホットの紅茶。私のほうは…黒豆ごはんに紅白そうめんの入ったしじみのおすまし。あとは蕪とうどのたまり醤油漬け、鶏の柚子胡椒焼き・サラダ・スモークサーモンと菜の花のあえ・わかさぎの酢の物・アスパラの豆乳よせ。デザートは白いおしるこ。クーポンドリンクはホットコーヒー。

お肉がおいしかった。このお値段だし…でもホテル共通だから力が入ってるはず…と思ってでてきたお料理は…お肉の量がけっこうたっぷりで…これでこのお値段(諸サービス使用)はお安い。しかも柔らかくってジューシーでおいしかった。サラダが思いのほかたっぷりで…嬉しいかぎり。とちゅうドレッシングが足りなくてお醤油使用。スモークサーモンはほ~んのちょっと。でもお味はおしいかった。しじみはおすましよりもお味噌汁の方が好き。かなり久しぶりのしじみさん。もっといっぱい入ってたら…しじみがよりわかったのではと…。たまり醤油漬けがおいしかった。とくにうど。うどが苦手な夫も食べていた。鶏は柚子胡椒?西京焼きっぽかったけど…。これまたやわらかくって鶏臭くなくっておいしかった。酢の物はちょいすっぱめ。黒豆ごはんは香ばしくっておいしかった。実は私…お黒飯が好き。きれいな緑だったけど…アスパラの味はしなかった。夫のほうについたシャーベットは柚子が好きなのでおいしかったけど…これは市販のもののよう。私の方の…白花豆で作ったおしるこがおいしかった。白くて色もきれいでなめらか。そういうえば…私は最初から煮あがった豆しか使った事がない。今度…自分で茹でておしるこだの、煮豆だのを作ってみたい。コーヒー紅茶はいつもどおり。

店員さんが…3人ぐみの60代後半すぎお女性に…歩み寄り「ご遠慮いただいております。」というので、何かと思ってみたら、小包装の(おそらく南部せんべい)をビニール袋にしまってバックに入れていた。食後…おそらくは無料のお番茶といっしょにいただいていて、ややしばらくそこにいたのではと…。けっこうすいてもいたし。その女性とは反対側に座っていた女性が、配った女性をにらんだけれど…食べてたあなたも同罪よ…。止められないような奥ゆかしい顔にはぜんぜん見えなかったし…。止める声だって聞こえなかったしね~。ひさびさびっくりした事件でした~。

この記事をはてなブックマークに追加

嵐山 なんとかいうカタカナのお店のおだんご

2016年02月29日 08時35分10秒 | スイーツ
丸井さんの地下の催事にきていた。メインは小さなたい焼きみたい。私はおだんごにしか目がいかない。タイムサービスなのか…ちょっと安くなってるのを買ってみた。さつまいもあんと紫芋あん。そしてもう1本は草だんごにみたらしあん。安くなってるセットではこれが1番食べてみたいのが入っていた。ほんとうは…芋系とずんだがよかったんだけど…もしくは黒蜜きなこ…そううまくはいかない。

で…う~ん。だんごが好みじゃない。いもあんは…いもあんなんだけど…。特に紫いものは…あの特有の苦みと言うか…なくって…ちょっと残念。

この記事をはてなブックマークに追加

織物 10

2016年02月27日 10時56分56秒 | 織物
今日は男性Nさんが見えた。女性Nさんは14時から。
さてと…怖いな~。ヘルドには全部通したんだけど…落ちてた糸がいくつか…これはいったいどこに入るのか…先生が手伝ってくれて…なんとか。今度はそれを布にしばりつける。これはまあまあうまくいったが…重なったあやの順番に筬に通していないので、糸があちこちに。おまけに…予定よりも数を少なく整経したらしく…適当に散らしたやや太めの糸を少し中心に寄せて…あとから整経したぶんをぬけたところと左端のほうにいれていく。
この時の糸の出し方が…最初に通したものと比べるとけっこう短かったりで…。失敗した~。これをヘルドと筬のむこう側からひっぱりつつ、手前のローラーで巻きとって行くんだけど…カレンダーみたいな厚紙で保護しながら。これがなかなか。隣同士の糸が絡まり。交差している糸が絡まり。どの糸もあちこちでひっかかってとれにくいし…。最初の方のはまだいいんだけど…終わりになればなるほど絡まりがきつく・強くなって…。私もひっかかりをほどくほうのお手伝い。ようやく終わり…今度は織り始めの方にある丸くて細い木に結び付ける。でも…糸が短くって…結べないところもでてきて…先生が、結び治さなきゃ…と。ギリ結べるんだけど…と思ったが…仕方がない。緩めてから結び直したが…細木が斜め。これでいいのか?先生に聞くと…織ってるうちに治るという。治らないだろうと思って…軽い調子できっと無理といってみたが…反応ないのでそのまま織り始めを固定するための細い板をいれようとしたあたりで…先生も無理と思ったらしく…治してくれた。
ようやく織り始められた。織りは来週からだな…と思ったので予想外に織れて嬉しかった。

横糸は…細めの糸を使って密な生地に…と思って織りだした。最初は捨て糸にする予定。1センチくらいか…と思いつつ織っていたが…違う~。透ける~。こんなに透けたくない~。真っ黒になるくらいの濃さにしたかったのに~。透けるなんて問題外!どうしようか…。こんなにたっぷり糸巻き取っちゃったしな~。仕方がない…我慢して織るか…なんのために苦労して…とは思ったが…。どうも…イメージと違ったからこれでやめていいですかとは言いにくい。おそらくそれでも大丈夫な先生なんだけど…これは性格だからしかたがない。途中から太めの糸に変えるかな…。でもこの透け感のあとに、いきなり密になるのもおかしいよな~。でもちょっとずつ織りすすめて…数センチくらい織っていると…変わり糸で自然にでてきた模様が予想外に素敵。この透け感のおかげで…経糸がすごく効果的に見えてる。やけくそで通常2本のところを3本通したあたりとか…適当な配置にしたやや太めの糸とのでこぼこ感とか…。これってほんとうに私の作品なのか…。すごくシック。作ろうとしたってこうはできなかったと思う。作ろうとしたら何本おきとかランダムじゃないもんね…。これならこのまま、この糸だけで最後まで織ってしまおうか…と。気分よく織っていたら…今度はシャトルの中の糸巻の糸が…キューっと締まっちゃって…。なんなの~。なんかこの作品…すごく糸にたたられてる。新しく糸巻に巻きとって…。その間に先生が巻きなおしてくれた。先生がお直ししてくれている間に、あとから自分で巻きとった糸の最後まで織ったところで時間がきてびっくり。
でも糸が見えないとか…絡まったとかでぶーぶー言ってちゃいけないよな。自分で自分が恥ずかしくなる。先生だってすごい。私が手あまししたら、私(先生)がやるから大丈夫だって。そもそも忍耐力が違うんだな~。先生が織物をやると忍耐力がつくといっていたけど…私にもつくだろうか。それはちょっと疑問だったりする。
Nさんは順調に織りすすめ…触らせてもらったが…とてもきれいな模様で、すべすべとした良い手触り。私がこんな高い糸を使える日はいつかな…。それでも…まだ数センチだけど…1作目よりは布の両端がきれい。Hさんは整経してた。バックになるらしいけど…どんな生地ができるのか楽しみ。

この記事をはてなブックマークに追加

ロッテ 爽 なし

2016年02月27日 10時56分17秒 | おやつ
ガリガリ君の梨が好き。梨そのものはそんなに好きじゃないけど…梨のお菓子ってゼリーとかチョコとか、あんまりみかけないけど好き。それで…期待して買ってみたんだけど…甘すぎた。爽のシリーズって好きなんだけど…。夫にいらないと言われたら…また1人で食べなきゃいけないな~。

この記事をはてなブックマークに追加

栗福

2016年02月27日 10時55分11秒 | スイーツ
夫のお母さんから…水羊羹をいっぱいとさつまいも(なんとか金時)ももらったし…夫が餅パイを大量に買い込んだし…。でも年に1回か2回くらいしか来ないからね~。60分待ちはきついけど…買うしかないよね~。

栗1粒と栗あん。まわりの皮もしっかり甘くておいしいんだよね~。なんか…とっても幸せ。福を呼ぶ栗だわ~。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ 32

2016年02月26日 09時07分24秒 | ヨガ教室
今日は男性Kさんにこちらで会った。あとは…女性Sさん、このかたは一度おみかけしたかしなかったか…。女性のKさんは2度目かな~。
今日は開脚とか前屈・英雄のポーズ。身体が固まってるのか…このあいだはできたひねりのポーズができない。この間よりは筋肉痛はないのに…身体って不思議。K先生は研修会で学んだとかで棒を使って上半身をのばしてくれた。先生がこれなら鋤でもなんとかでもうまくやれるはず…といい…鋤をやったら、このあいだつかなかったのに…ついた。最初はつかなくて…しばらくしたらつくようになり…またつかなくなってたのが…今回はついた。右の大腿が…伸びなくって困るな~。伸ばすとかなり痛い。なのに次の日は…左下肢の筋肉痛と膝痛…と。鋤のポーズをやると…肩こりが酷くなるし…困った。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ 31

2016年02月26日 09時05分44秒 | ヨガ教室
今週はけっこうスケジュールがハード。家からでたくないな~。でも仕方がないから頑張るか。
今日は女性3人。開脚やるけど…開かない~。ひねりとねじりに腹筋鍛えて…肩こり解消に骨盤の歪みの解消。鷲のポーズもやったはず。それから…背中の筋肉とか伸ばすのか…それをやったら…コブラのポーズがわりとうまくできるようになった~。今日はボルなんとかを使用。ボルスターだったかな。たぶんそう。あとは…2人組で…経絡とか気を整えるとかのマッサージ。このヨガスクールには鍼灸に通っている人がいて、その人に習っているんだそう。もちろん自分でもお勉強はしていて…操体法だの修正法だの…ほんとうによく勉強している先生。私も頑張らなきゃ。
次の日くらいから左足が痛いし、なんだか背中もいたむ。困ったな~。続けた方がいいのかよくないのか…。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ 30

2016年02月26日 09時04分21秒 | ヨガ教室
1週お休みだったので…振替で今日いってみた。別の曜日なので…補助の先生が…しばらくお休みでしたかとメンバーカードをみていう。実家でいろいろとあって…しばらく回数券でと話す。なして聞かれたのか?と思ったが…その先生の担当のレッスンで謎がとけた。そうか~状況考えて、メニューを組んでるんだ…。久しぶりとか初めての人がいる時にはあまり難易度の高いメニューはやらないよね。あらら、Kさんってすごく身体が柔らかいのに、このねじりができないのね。…先生がこのポーズは私が1番できると思いますといった立ちポーズは…冗談かと思いきや…ほんとうにそうだった。今日は肩こりが酷くって…首が固まって動かなかった。でも…先生が私を中心にメニューを組んでくれたので、かなり楽になった。あとはお腹に常に力をいれて…とか。身体は頑張って動かすとかえって抵抗して固くなるとか…。すべては自己肯定からとか素敵なお話しもたくさん。今日はコブラとか…ラクダのポーズに…犬に…いろいろと。そうだ鋤のポーズ。これができなくなってた。やっぱり首肩が固まるときついな~。反りポーズはもともと苦手。筋肉だけの問題じゃなくって…骨も関係あるから無理はしないようにといっていたな~。
先生がちょっと複雑なポーズをいれたら…こんがらかる。右とか左とか…いちいち考えるのと…先生とは逆をやらなきゃいけないのに…見てるとつられてしまう…。やったことを即覚えて一人でリピートっていうのは無理。2人組でやるときに、覚えて僕にやってね、とか…できないのをわかっててからかわれる。いい教室にめぐりあえて幸せだな~。先生が明るいからだな~。いつも笑ってる。
ヨガや体操って調子がいい時は自宅でもやれるんだけど…固まってる時って、たいそうやればいいんだ!っていうこと自体が思いだせない。…不思議。

帰りは丸井さんに寄り道。上ではうまいもの展をやっていた。あっ栗福来てる~とは思ったが…疲れたので帰った。1回は買いたいな~。下のおだんごもおいしそう。某所のケーキとか某所のクロワッサンとか…食べたいものがいっぱい。


この記事をはてなブックマークに追加

キャー!!!!!

2016年02月24日 09時26分52秒 | お天気のこと
こんなに降るか、普通。

びっくりした~。こういう日に限って…今夜の準備とか…出かける準備とか…ばらばらな行動だから…御仕度も別々で…雪かきすると疲れる。
近所のおっちゃん、いろいろと話しかけてくるが…しゃべる暇があるなら雪かきしちゃいたい!しゃべるなら手伝え!!!と思いつつ。
ストーブあやしいし…。

昨日のヨガ後遺症で…膝がいたいし…。もういや~。

夫のダウンも…落としたとかで…先々週だか先週、洗ったばっかりなのに~。

この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2016年02月24日 09時24分53秒 | パン
習いごとのあと…ちょっと嫌な事があり…あちこちみたら遅くなった~。夫と待ち合わせてパン買った~。シリアル食パンともちもちよもぎアンパンとイチゴコロネ。

シリアルのは最近私のお気に入りで…2回連続で買った。いろんな食感で…よく噛むし…おいしい。よもぎのは夫が好き。ほどよいあんことよもぎがいい感じ。いちごのコロネは…思ったよりも酸味があっておいしかった。期待以上。夫に食べるかと聞いたら…いらないというので全部食べたら…今はいいという意味だったみたいで…すみませぬ~。

この記事をはてなブックマークに追加

織物 9

2016年02月23日 08時15分17秒 | 織物

もつれた糸が気になって…メールをしてみたら来てもいいとの事で…。今日は名前は忘れちゃったけど、品のいい女性2人。1人は初心者っぽい雰囲気。もう一方は関東で織っていたみたい。整経の時、数を数え間違えたらしく…予定よりもかなり綜絖の穴があまってる。それなのに…抜けてるヶ所もあったり…。どうしようか…選択肢としては糸を増やすか、今ある糸を詰めて縮めるか…。ちょっと迷ったけど…もう1回4~5セット整経してみた。でも糸のかけ方はぜんぜん覚えていない。2ヶ所しばる。下は普通にしばって…あやのところは先生が結んでた。あやのどこで結んだんだったっけ。まったく記憶がない。
次はヘルドに通すんだけど…あとから整経したぶんはヘルドに通した長さがちょっと短めで…。長さもそろえられないまま…。仕方がないわ~。ヘルドに通す時だって…やっぱり糸と糸がからまって…2本なんだか1本なんだか。綜絖の枠も狭いし…もうすでに入っている糸なのか…隣のなのか…はたまたその隣のなのか…判別がつきにくい。取りたい糸と隣の糸がくっつくし…。おまけにヘルドの下の枠が黒なので…黒糸が紛れちゃって叫びたくなった。叫んだらごめんなさいとかいいながら通していく。2本どりがもつれるし…もう1種類の糸とももつれるし…。ヘルドに通す時に、後ろ側にある束の糸も、くっついてくちゃっとなったままごっそりと一緒にヘルドの中に入ってくるし…。そうなると後ろ側の糸ももつれるし…ひっかかるし…。作業する場所を変えたら少しはいいけど…今日1日で終わるのか…。ちょっと時間をオーバーさせてもらって…なんとか通し終わってよかった。次は織れるねと先生は言ったけど…。この糸の絡まりが…ほどけるのかどうか…。
通常2回で終わる過程が…3回はかかりそう。糸全体をあきらめたほうがいいのかな~と思ってたから…ここの工程がとりあえず終わってひと安心。
もう一方も…黒を織った事があるようで…大変よね~と。先生もあるみたいだけど…年齢があるからね…。
大変だったけど…知ってたら絶対に選ばなかったから…いい経験ができたかな~と。そうそう糸掛けをちょっとして…写メをとったけど…糸の量が少ないので…意味がなかった。とるなら…糸束の多い時に…分割して近距離で…だな…。

この記事をはてなブックマークに追加

大雪庵

2016年02月23日 08時14分13秒 | にわのこけこのたべあるき日記
葉書が届いたので…行ってきた。いつものごとく…天ざるで…夫は大盛り。今日の普通盛りは…少なく感じてちょっと残念。そうみえただだと思うけど…。天ぷらは…ちょっと固いと言うか…あげすぎ。いつもの方じゃないかたが厨房にいたのかも…。夫は歯ごたえがあっておいしかったと言ってるけれど…。

この記事をはてなブックマークに追加

くるみゆべし

2016年02月23日 08時10分47秒 | お菓子作り
くるみ入りのゆべしがりたくって…もしくはくるみを散らしたブラウニー。くるみを買ったんだけど…なかなか余裕がなくってさ~。でもとうとうその日がやってきた。
まずはクルミをトースターで軽く焼いて…薄皮をはぐ。そして細かく砕く。あとは黒糖・白玉粉・ぬるま湯・お醤油をレンチン。練る。それからきなことくるみ。私ったらきなこを入れてもう終わった気分で…うっかりクルミを入れ忘れるところだったという…。まあ、とにかくクルミも入れて…さらにレンチン。なんか香ばしくっていい香り。お醤油とお砂糖って最高のペアだわ。これを片栗粉をしいたお皿にだして…粗熱が取れるのを待つ。あとは食べるだけ…。味見でお皿についた出来立てをちょっと食べたけど~。ああ幸せの味。

でもほんとうは…透明タイプのくるみ柚餅子が作りたいんだけど…。成分表示をみたら…南粉とか…えっ南?って感じ。眼鏡なしでよくわからなかったけど…。あとは米粉とか使ってるみたい。麦芽じゃなくってなんかそういうのとか…。でもなぜに…透明っぽくなるのか。ちょっと調べてみるか。きなこをいれるからという理由ではなさげ。黒糖…という理由でもないだろうな~。粉状のオブラートのせい?

今度作ってみるわ。白砂糖ときな粉抜きで。粉上のオブラートまでは無理だけど…。さてどうなるのか。そもそも今度っていつだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

ようやく…

2016年02月22日 19時39分08秒 | にわのこけこ
また自分のブログに入れなくなり…。
突然こういうことがある。
入れないと思っても…しばらくしてみていると入れたり…ということもある。

なんなんだろう。

この記事をはてなブックマークに追加