Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

チキンベッカー

2018年05月31日 17時41分09秒 | グルメ
ここのからあげと炭焼きおいしいよね。バーガー系もおいしいけど…時によってはけっこうな待ち時間だったり。駅からは近くてもわざわざ…。でも…サンピアザにできた。でもこんなにどっさり在庫がでてっると…ありがたみが薄れる。揚げたて焼きたてじゃないし…。まあ仕方がない。それにあちらまでいけるわけでもないし。

ここだとお惣菜系も売ってる。どんなものか。おためしで…。塩腿・塩むね・紅しょうが・やんにょむ・ハニーマスタードとりあえず。…2回にわけて。けっこう1つが高い。そして…ものによってはかなりオイリーだったりで…値段のわりにと思ったり。おいしいのもあったけど。

照り焼きなんかもあるので…そして…そのうちに…さめてもおいしいからやっぱり買うかも。

カルビーじゃがりこずんだ・サラダチキン コーンの新発売の

2018年05月31日 08時15分14秒 | フルーツ
コンビに行ったら、ちょっと安くなってた。とはいってもスーパーよりはお高めで…でも気になって買ってしまう。

ずんだだからさつまりこ系の甘さではと思ったんだけど、しょっぱかったから、普通に枝豆。でも枝豆味のお菓子は好きなのでおいしかった。そういえばサラダチキンも食べたけど…チキン?な感じ。普通でした。コーンのは…はりきって買ったんだけど…じゃがりこよりも揚げ感なしで…でも、もう…終了。

メルティーポット

2018年05月29日 10時12分17秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ちゃんぽんが好きで…一鶴いったし、ものはためしでリンガーハットにもいった。あとはないよね…と思ってたんだけど、幟。

メルティーポットってなんだか洋風の名前だし、夜もやってるみたいだし…あんまりなんじゃ…と思ってたけど、バスの中から見つけて以来気になって…。

で…いってみた。1155分。12時前なのに…もう満席。ほぼすぐに案内された。カウンターと。2段ベットの下みたいな雰囲気でせきがいくつか。座るや否や聞かれ…ラーメン屋かと。雰囲気はイタリアンバーなんだけどね。おしりはタオルでうれしい。


椅子はせもたれなく座りにくい。椅子の下が網っぽくそこに荷物はおいてみたけど…2つもってたから…どうしろっていう。音楽うるさすぎ。グラスは厚手でこぶり。好きなタイプ。わりばしに紙ナプキン。金蝶ソースとかいうみなれないソース。ツボの中にhなにやらからそうな…。


メニューは1枚。やまざきちゃんぽん・皿うどん・ラータンチャンポン・辛味噌マーユちゃんぽん・薬膳みそちゃんぽん とりあえずふつうのちゃんぽんを。やまざきってちょっとみたことないサキを使ってた。



けっこう素敵な器を使用。野菜はけっこう入ってるかな。たまねぎ・もやし・きくらげ・豚肉・いか・にんじん・かまぼこ。スープは白濁したあのスープ。思いのほかあっさり。ずんどうで麺をゆでつつフライパンに野菜などをいれていため、そしてスープをいれ、麺をいれ、さらに煮込む。茹でてる鍋が噴きこぼれようと意に介さずで…手際よく4っつ一度に調理。さらうどんを作る用の片栗粉だけど…袋のまま。あちこちとびちってるし、あとはきれいなんだけどね。

ツボの中身は高菜でございました。味も変わるし、ちょっとあるとおいしいしうれしいし。12時すぎたら行列になってた。

ここだけの話…。冷食でもいいかな。リンガーさんよりはおいしいですけど。でも辛そうなのとか味噌味のは食べてみたい。好みでいえば、一鶴さん、あそこは濃厚。ぜんぜんおなかがすきません。

アルポルト フルーツなんとかチョコサンド?

2018年05月29日 08時14分55秒 | スイーツ
母が退院して…本が送られてきた。そこからのチョイスで…夫がおいしそうだと。

私としてはこわれかけの衣装かけの代わりがほしかったんだけど…。こういうときじゃないと買えないし…ということで。

ぱっとみは丸誠バターサンドのチョコクッキー版。でも中は…オレンジピールがきいていて、クッキーのココアともあわさりバター感はゼロ。それでもココア生地がほぼ甘くなく…大人味であっというまになくなった。買えばいくらなのか…きっと買おうとは思えないお値段ではないのかと…。これ頼んでよかった。

ぎんだこ 生キャラメルあん

2018年05月28日 08時13分59秒 | スイーツ
卸売りに行きたかったんだけど…ちょっと遅くなりすぎて、ついたころには閉店5分前っぽく…ラルズへ。帰りに…生キャラメルで反応。しかし…1つ200円か…興味はあるけど、やめるはといったら、かえばいいっしょ。ということで…あんこ・カスタード、1つずつ買いたかったけど、うりきれで…前の人があんこを1つ買って終わり。それで生キャラメルを2つ。

あら以外にあうかも、あんこと生キャラメル。でも夫は…わからないと。生キャラメルは中心のほうにちょっとあるだけで。でもわかるだろうよ、さすがにさ…。味覚がおかしくなっているのか。そのわりに塩分は普通だし。甘さは私よりも鈍感だけど…あますぎるとだめみたいだし…。よくわからないわ~。皮がかたくってびっくり。いつ焼き上げたものなのか…これ、お客さんにだしたらだめなやつだろうよ。

某 ビュッフェ

2018年05月28日 07時42分14秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ずーっといってみたかったところにようやくいけた。
めずらしくいかないという夫をしりめに私はトイレ。それで5分前に着席。
昔…ラマダホテルの時にきたけれど…そのときよりもグレードは落ちてる感じ。ねらいはファミリー層。席数も多い。うけつけのおばさん髪の毛が…ホテルの飲食業ならって思ったけど…決して汚いわけじゃないんだけど、もうちょいなんとかなりそうで…。
ここにきて、夫がまさかのトイレ。うそでしょう。なして?????さっきいってくれたら…わざわざ予約してのここなのに…あとから来た人がビュッフェ台に群がってるのを傍観。

お料理はけっこうおいしい。しかし…夫が帰ってきて…とりにいったときにはからっぽのお皿だの。実演のフライコーナーは30分まってようやくで…。

だいたいこの日は乗る予定のバスを1本遅らせよう、そのほうが待ち時間が少なくて済むとの私の提案を無視した夫が…ごりおしで私をひっぱりだし、今から行けば職場の留守電セットし直せると…どだい11時半からのビュッフェ、11時について、札駅往復でここに間に合うわけがない。すすきのなのに。

とりあえず一緒にでたけれど…私は早くは歩けないから1人でいってくれと言ったけど…走れば間に合うって、走らずそのバスは行ってしまい…バス停で30分待つはめに…思いっきりため息でございました。待ってる間に…夫はトイレと。そしたらそスーパーのベンチで待ってたんだけど…中にいた爺さんが…何やら怒鳴り出し…。騒いで騒いで何があったのか…。こんな時に限ってなかなかでてこない。熱いと着替えてた模様で…。なんかもううんざり状態だったのに…おいうちかけて。



ようやくフライをもらえたと思ったら…いか・えび・コロッケの3点盛りの…イカが生。それ以前にとったスプーンに食べかすがこびりついてて…嘘だろう。別のもってきてお水できれいに洗い直してようやく。


こうなると…なくなってた料理の補充がかなり遅く…いったいいつまででてこない…。まさかもうでないとか?あきらめてデザートと思うと、デザートも空っぽのが多くて…。なんだここ!!!の連続。たんぱく質も多いし、これで1400円はうれしいけれど…駅方面行くよりも行きやすいしさ…。でも、あと300円出せば…と思うと、ここ来るかな…というのが正直なところ。


そうそうブログのかた同じ日にいたよう。写真撮ってる人いなかったように見えたけど…お料理の写真はとらなかったみたい。たぶんあのかたかも。お顔よくみておけばよかった。残念。

桜のアイスと桃のアイスがおいしかったな。ライチゼリーとティラミスと…。お料理もおいしかったけど、アイスがことのほか。いらいらでだいぶ損した感じ。どうせそんなに食べられないし、ビュッフェも外食もやめてもいいかと思っちゃいました。

華扇

2018年05月26日 15時19分38秒 | にわのこけこのたべあるき日記
南郷13丁目の中華やさん。どこかのホテルで修行されたかたのよう。あるかたのおすすめで記憶にあったところ。
おなかがすき過ぎて倒れそう。

ちょっと重たいドアだったような…。

入口からはカウンターしかみえず…奥へといわれても?な感じ。でも…思いのほか広い。1組家族か…3人。声がでかいのか響く作りなのか…。

注文が終わったあたりでかえってくれて助かったけど…1人は寂しいかな。はしとれんげはしおきがケースに入ってた。お酢と醤油とラー油は陶器。使ってる食器もそこそこの値段。銀色の紙ナプキンいれ。中華やさんっぽい赤がメイン。テーブルとイスは黒。椅子の座面は赤。壁には…どこぞからおくられた中国風の画が数枚。トイレを借りたけど口洗剤あり。きれいなおトイレでよかった。…床がべたっと。しかし掃除はいき届いているけれど…。たぶんこういう床材。あんまり好きじゃない。静かだな…音無しで私はうれしいが珍しいと思うと鳥の声。こういうのもいいね。初めてかも…。


麺はところどころにお焦げでなかなか好み。味は薄い…かとおもいきやあとから塩味がきておいしい。あんにはきくらげが多かったな…たけのこも。あとはふくろたけになんだっけ。豚肉にいかに…そうそうえびが2つも入っててうれしい!!!soupはちょっと薄めかな。いいとろみぐあい。また来てもいいかな…くらいに思ってたらお茶をくれ…ジャスミンティーだったんだけど…時間たってるのか苦い。これでがっかり。

からあげくん ゆずポン酢

2018年05月26日 15時13分04秒 | グルメ
これニューバージョン!と思うと買ってしまう。

ゆずポン酢か…。あ、にがっ。鶏肉の中に黄色のプチプチが…。皮を練りこんでる模様。成分書いてないからわからないけど…。そういや、書いてないのってどうなのかな。今ってだいたい書いてるけど…。
馬路村のゆずの村を使用しているそうで…。

フルグラサンダー

2018年05月25日 19時06分31秒 | スイーツ
ブラックサンダーのバラエティー系なんだけど、なんか買っちゃうのね。さほどではないんだけど…。でもきなこもなんかだったし…おいしいのはクリスプサンダーのみかな。これはおいしい。お気に入りなのにしばらく見ない。フルグラのは想像通り。次は何が出るのか。ビターもみたけどわざわざ買うほどでもないかな…。ぱちぱちしそうなネーミングのは気になってるけど…ひょっとしたら食べたかも。最近いろいろと思いだせない。

なごやか亭 北野店

2018年05月25日 18時58分47秒 | グルメ
そういえば…行こうとしたんだけど…諸事情で…夫がホーマック、私がこちらへと作業を分担。

私はカニマヨ・エビマヨ。夫はカニマヨ・ねぎサーモン・サーモンあとはおすすめとかをおまかせで…と。
それで…宝石軍艦と珍しいとサヨリ、サーモンは生。そしてときしらず。これでやめるつもりが…しらすがあったのでそれも追加で。


さよりは干物が多いけど、おすしでもおいしいな。さっぱり系。しらすは大根おろしが乗っている~。夫は軍艦はいらないとのことで…私がこれを2つ。夫はねぎサーモンを2つ。気持ち多かったけど…家でのんびりもいいな。でもあら汁と…茶わん蒸しがね…。それから…大人の納豆巻が、納豆・たくあんのコンビニ変わってしまって残念だ…。

小いわし

2018年05月25日 18時54分35秒 | おやつ
扇屋さんから届いた。夫がまた安かったとか、そういう理由で買った模様。大ふくろだけど、2つ。身体によさそうだし…甘いけど…結構前に1袋あけて…食べちゃったと思いこんでたら、でてきたので開封。放置すれば一気にあけそうだけど…我慢、我慢。

桜のようかん 

2018年05月24日 18時22分47秒 | スイーツ
箱を捨てた模様…。しか~し、銀色のパッケージの裏には八木菓子舗。表には都風堂。寒天強めの洋館で…甘さ控えめ。桜の葉の塩味はいいんだけど…なぜかひとあじたりないような…。

後から発見。捨ててなかった。

正確には…元祖三石羊羹 明治43年創業。都風堂八木菓子舗らしい。

柳屋 マドレーヌ・桜ロール・ブランデーケーキ

2018年05月24日 18時18分31秒 | フルーツ
函館の菓子やさん。母のつてで。いつもはブランデーケーキのみなのに…今年はいろいろと。

でもね…5月の頭の事なので…桜ロールは個包装タイプ。ロールケーキの生地に桜あんだったはず。マドレーヌは普通。ブランデーケーキはいつ食べてもふわんふわんでおいしい。いつまであたるかな…。

プレミアムラスク

2018年05月23日 22時13分20秒 | スイーツ
成ローソンの…成城石井のコーナーが気になっていて…。

コープ名物キャベツ焼きもどき

2018年05月21日 11時47分56秒 | お菓子作り
作れそう。


小麦粉とお水を合わせて…クレープ状に。ここにレンチンキャベツ。別フライパンに…軽く攪拌した卵を割って焼き…もたついたらちょっと火が入りすぎたか…。まあ市販のはちゃんと火が入ってるけれど…。上に乗っけて…難しい。型崩れが著しい。まあ…半月なので…ぼろはみえず。

あとはソース・マヨ・かつおぶし。


なんか違う。

やっぱりキャベツじっくり火を通さなきゃいけないのか???

しかし…悪くはない。卵・小麦粉・キャベツ。年中常備されているし…思い立ったらいつでもできる。しかし問題は…いつ思い立つのかということで…反省。