Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2009年01月31日 18時04分26秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
後ほど・・

今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2009年01月30日 20時47分15秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
後ほど・・

今日のフォアグラランナーズクラブ

2009年01月29日 21時17分44秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
後ほど・・

にわのこけこ

2009年01月29日 21時16分18秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

お天気がよかったので走ってきました。午前中のほうが気持ちがよかったかな~。午後からは曇りでした。外は3月下旬並みとかで、道がシャーベット状態です。カキ氷状態のところもあって体力の消耗するランです。今は我慢して春にエネルギーを爆発させるんだ!!と思って、ゆっくりゆっくり走りました。雪解けで、アスファルトが顔をだしているところもあって、そこを走るのは快感でした。帰り道は下り坂を利用してちょっとアップしてみました。風もなくて「ほっぺや耳が痛くならない」のでなんかものたりない気がしました。最初は30分しか走らない予定だったのですが、家に着いたら鍵がなくて…夫は1時間の予定で出ているし、1人で30分も外にいるのはしのびなくて、あと10分追加で走りました。ガタガタ道を走ると足が動かなくなってきます。先月は120分走れたのにな~と残念な気持ちになりますが、仕方ありませんね。

今まで1日2食だったんですが、ここ最近3食食べてます。しかもお菓子も食べてます(甘いものもしょっぱいものも)。体重に気をつけなきゃ。今日はチーズクッキーを焼いてみました。レシピをみて、どんな味だろうかと謎だったのですが、思いきって焼いてみたらGOOD。冷凍庫の中で寝かせるので、この生地は冷凍保存が可能なようです。天板1枚ぶんとはいえ、けっこうな量です。次回からは2回にわけて焼こうと思います。

クッキーはだめもとで作ったら大成功でした。最初は下火のスイッチがオフになってて、ショックを受けました。でも焼きなおしたら問題ありません。以外にゆっくりと火がはいったのが成功の原因かもしれません。それに失敗したって別に慌てることはありません。そういえばランもだめもとで走ってみたらけっこう走れてしまいました。(頻脈でこれ以上心臓に負担はかけられないから走れないと思ってたんですが、どうせ早いなら走ってしまえというかなり乱暴な考えからスタートしました。走ってたら不思議なことに脈が落ち着いてきました。)何もしないと安全だけど、何もかわりません。心臓のほうは奇跡だと思いますが、新しいものに挑戦するって大事なことです。


今日のフォアグラランナーズクラブ

2009年01月28日 21時05分52秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
後ほど・・

今日のフォアグラランナーズクラブ

2009年01月27日 19時08分35秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
後ほど・・

ケーキ

2009年01月26日 18時54分42秒 | にわのこけこのたべあるき日記

土曜日のランニング日誌でもふれましたが、フルーツケーキファクトリーというお店から会員向けに20%オフのメールがきました。さっそく買いにいって即効食べたのですが、そのことについて書いてみますね。今回はももいちごとデコポンのタルトにしました。ほんとは日向夏のタルトが食べたかったのですが、残念ながらまだ焼きあがっていませんでした。ももいちごは絶対ほしかったのですが、もう1つはどっちにしようか迷いました。練乳イチゴもおいしそうです。ダブルイチゴよりも柑橘系がいいかな~と思ったのと、練乳イチゴのほうは生クリームたっぷりでカロリーが高そうです。次回チャンスがあったら、日向夏と練乳イチゴにします。デコポンのほうは想像通りの味でした。でこぽんがたっぷりでとっても甘くてジューシーでした。ももいちごのほうは、…もものように大きいと誰かがいってたのを聞いていて…でもそんなには大きくはありません。あまおうくらいでしょうか。クリームにまぎれているせいでしょうか、香りは普通のイチゴとあんまりかわりありません。なんだ普通のいちごじゃん。でも、でも、でも。かじってみたら違います。くちのなかで溶けるんです。いちごが溶けるだなんて…。ありえな~い。いちごを食べて感動する日がくるとは思ってもみませんでした。でも感動しました。おもいっきりももいちごを食べてみたい。ネットで注文すると最低ラインが4個パックということであきらめてたんですが、こんなにおいしいなら来年はとりよせてみようかしら。

アップついでに、前に食べた洋梨のタルトと紅東のタルトです。

※あくまで個人的意見・感想です、ご了承下さい。


今日のフォアグラランナーズクラブ

2009年01月24日 19時14分17秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

1月23日分のランニング
天気…雨 気温…6℃ 風速…9M
走行時間       35分
走行距離(目安)   3.5km
体重   63.2㎏
体脂肪 15.5%
気温が上昇し、路面の氷が融ける、融けた上に雨でさらに滑りやすくなる…とても走れる状態ではなかったです。早歩きペースでジョギングしていたのですが、30分程で限界でした。こけこさんは「走ったらダメ」と言って止めたのですが…人の忠告は素直にきくべきですね。

1月24日分のランニング
天気…曇り 気温…-6℃ 風速…1M
走行時間       1時間10分
走行距離(目安)   6.5km
体重   63.4㎏
体脂肪 15.5%
一転気温がぐっと下がり、昨日融けた雪がまた一気に氷りました。新雪が降り、デコボコのスケートリンクの上に片栗粉をばら撒いたみたいな路面状況。足を痛めないように早歩きペースで、ゆっくりゆっくりジョギングしました。


にわのこけこ

2009年01月24日 18時55分30秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

午前中に買い物にいったときに、いえそれ以前に昨日のうちに走れないことは心の片隅にありました。走らない予定でいたのに…。今日はケーキ屋さんからメールが来てて…あぁ、ももいちごのタルトが…期間限定だし、こちらの流通にはのらないし…ネットで注文するときは最低ラインが4パック入りの箱だし…。食べたかったんです。今月の15日にも案内が来たときから。ものすごい勢いで「ケーキを買って来る」と夫に宣言してから外にでました。その時はすでに昨日の雨と今朝の冷え込みのおかげで足元は最悪でした。ガタガタのスケートリンク。今日走るのは狂気の沙汰。膝を壊すのと引き換えかしら。土曜日でしかも好天ときてるのに、ランナーが影もかたちもない。それどころか歩行者すらいない。でも昨日の夜歩いた感じじゃあたりまえの結果。みなさんこういう日はおうちにいるのがあたりまえよね。そりゃそうだよね。

でもさ、ケーキ食べたらサ…。やっぱり走らなきゃダメよね…。そりゃあ今日のケーキだけなら片目もつぶれるというものだけど…ここ最近の食べっぷりときたら、脂肪倍増計画実施中といいたいくらいのものだもの。体重が激増しないのが不思議なくらい。

ということで選択の余地なく走ってきました。天気はいいんだけど、空気が冷たい。さすがマイナス。でも風がないから走りやすそう。でも、なんなの。なんなのこの道路は…。走り出してすぐに家に直行しようかと思ったくらいでした。一歩着地してはズリッ。また一歩着地してはズリッ。おおげさにいうと同じ場所でピョンピョンはねてるような感じで、ちっとも前にすすみません。それでもせっかく着替えして外に出てきたのだからと頑張って30分走りました。帰りは向かい風の突風まで吹いてくれるし、死にものぐるいで走りました。「こんな思いをして何故走らなければならないんだろう。

走ることそのものに意味があって、走ることの意味を問うことにはあまり意味はないんだろうな~と思います。


今日のフォアグラランナーズクラブ

2009年01月22日 21時34分02秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日のランニング
天気…曇り 気温…1℃ 風速…5M
走行時間       1時間
走行距離(目安)   10km
体重   63.0㎏
体脂肪 15.5%


にわのこけこ

2009年01月22日 21時29分15秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

久しぶりに走ってきました。午後から出かける予定があったので30分で切り上げました。前回1時間走ったあとにでかけてけっこう大変な思いをしたので、今回は半分です。お天気もいいし、雪も雨も霙もふってません。部屋の窓からみていると、今日は平日の昼間だというのにランナーが多い。いったい何が起こったのか。疑問を持ちつつ外へ。うん、ほんとに天気がいい。でも、風が…、風が強い。風のなかを走るのってけっこう消耗するのよね~。そう思いつつお菓子の食べすぎを反省している身では選択の余地はありません。いざ、走らん。路面もこの時期にしてはまあまあです。走り始めはだるかったのですが、15分過ぎたら楽になり、帰りはいい気分で帰ってこれました。走るといろいろな筋肉が刺激されるせいでしょうか代謝が促進されて寒くありません。今年の冬はそんなにストーブをつけなくても大丈夫です。健康にも地球にも優しい運動です。でもこの調子で代謝が促進されたら夏が怖いな~。


今日のフォアグラランナーズクラブ

2009年01月21日 22時11分38秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日のランニング
天気…曇り 気温…0℃ 風速…2M
走行時間       1時間
走行距離(目安)   10km
体重   62.8㎏
体脂肪 15.0%
毎日走っていると、少しずつですが確実に、日没時間が長くなっている事が認識できます。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2009年01月20日 21時54分06秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日は大荒れの天気の為、ジョギング休みました。1日で30センチ雪が積もったそうです。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2009年01月18日 20時31分22秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日のランニング
天気… 気温…℃ 風速…M
走行時間       
走行距離(目安)  
体重  
体脂肪 


にわのこけこ

2009年01月18日 20時14分00秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

お天気がよかったので走ってきました。前回、と言ってもかなり前になりますが、硬い路面を走って足が痛くなったので、今日は久しぶりだし、40分くらいで帰ってくる予定でいました。路面も思っていた以上にツルツルで、スケートリンク状のところもありました。これを60分も走ってしまったらあとから必ずダメージがでる!!

でも走り出したら絶好調でした。身体がどんどん(ゆっくりですが)走ってくれたんです。前回は身体が重たくて、いつやめようかとばっかり考えながら走っていたので、あとから痛みが強くなったんですが、今日は我慢せず走れました。こういう時は故障が少ないのかもしれないな~と思います。

絶好調とはいっても「やめたい」と思う瞬間がまったくないわけではありません。そういうときにいいタイミングで知っている顔をみつけられたことがよかったのかもしれません。あ、このおじさんしってる。いつも下向いて歩いてる。あのウェアの人みたことある。私も頑張ろう!!ってなるんです。今日は外人さんが「(コンニ)チワッ」っていってくれました。キャップに見覚えがあって何度もすれ違った事のある人です。それだけでうれしくなって「こんにちわ」って笑っていって、元気に走り続けられました。見知らぬ人に支えられながら走らせてもらってるんだな~と改めて感謝です。

今日はいいお天気でした。途中でネックウオーマーをはずして、腕まくりもしました。でも帰り道急に風が強くなって、はずさなきゃよかったかな~と後悔しました。でも、もう一回リュックをはずしてとりだすのがめんどくさかったので、勢いでそのまま走りました。