Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2014年11月30日 18時19分49秒 | グリーン
今日もまた1つ咲いた。でもつぼみもけっこう落ちてるんだよね…悲しいかな。外のフクシアは…枝についたまま色あせたお花が1つと色づいたつぼみが1つ…。明日明後日からは本格的に冬っぽいし…。大丈夫かな。外で一冬こせるのか?地下植えなら大丈夫そうなんだけど…いかんせん鉢植え。

蓮根ご飯

2014年11月29日 21時57分14秒 | 料理
蓮根って好きなんだけど…けっこういいお値段だったりする。…でも今は旬なのかしら?ちょっと安かったので買ってみた。

買ったはいいけど、どうしよう。このあいだははさみ揚げならぬはさみ焼き。これは好評だったんだけど…。根菜入りの煮ものとかきんぴらにいれたりもしてみたいんだけど…。そうだハンバーグも作った。レンコン入りの…。これも評判よかったな~。でも蓮根ご飯っておいしそうじゃない?蓮根だけだって。


いろいろと迷ったあげくに…今日も夫が8時過ぎるかも…とかいうので…ゆっくりやればと思ったせいか…いつもと勝手が違うせいか…。なんだかいろいろと滞ってしまって…。木・金と予定が狂い続けているし…。蓮根だけと言われてもほんとにおいしい?レシピはほんだしだけど…使いたくないのよね…あんまりこういうの。うちはコンソメとかも含めてほとんど消費しない。

で、油揚げをいれてこぶ出汁で作ってみることに。でも油揚げが切れてて…びっくりした~。ほとんど切れたことないのに…なしてこういう日に限ってないかな~。16時過ぎにのそのそ、めんどくさいな~とかいいつつお買いもの。

こぶと調味料はいれて水加減してでかけたから、家についたら速攻電気ポットのお湯をわかして、沸かしている間に蓮根を刻み。お酢であく抜き。それから油抜きをしてみじんぎり。15分くらいあく抜きした蓮根はあつめに切って半月切り。スイッチ。


炊けてびっくり。蓮根が黒っぽい。あく抜きが足りなかった?規定よりもお酢の量はちょっと多かったと思うんだけど…。カットが大きすぎたかな?



ご飯は…おいしいけど…ちょっと味が薄いかな~。おだしが足りなかったらあとで鰹節でもかけて…と思ったんだけど…これで十分。蓮根はこの厚さでもけっこう火は通るのね。それにゆっくりと加熱したせいなのか…加熱しただけの蓮根を食べたのは初めてだったんだけど…甘くておいしいの。これははまるわ。こんどはご飯に気持ち塩をたしてみようかな。

あとは蓮根料理、もうちょっとレパートリーを増やしてみようかと。

今日のグリーン

2014年11月29日 10時42分18秒 | グリーン
ハイビスカスが今朝は3っつも咲いた。昨日のお花がしぼみかけだけどまだ微妙に咲いている。おひる近くになってつぼみが開きかけてきた。そのほかにもこれからさきそうなお花が顔をだしたつぼみがいくつも。今までで1番華やか。

田楽味噌

2014年11月29日 08時29分21秒 | 料理
夫に作ってとずっと前に言われ…そのあと作ったんだか作らなかったんだか…。
結婚したころに夫が食べると言うので最初は常備していたけれど…甘味噌のパウチみたいなの。高いからこれなら自分でも作れそうと言って…作ったんだったか作らなかったんだか。実家では甘いおかずが食卓に並ぶことはなかったので…おやつはてんこもりだったけど…。コンビニおでんに甘味噌つけて食べてるのを見てびっくりした。その常備していた味噌も…一緒に暮らしていると味覚が似てくるのか…。私、この甘い味噌っていうのがちょっと苦手。だんだんあまし気味になり…冷蔵庫で放置されるようになり…それ以来買っていない。
冬だし…ストーブの上でちょっと作れるかもと…思い立って作ってみた。レシピを見ると、味噌とお砂糖にみりんにお酒。作り方はアルコールのあるものを先に沸騰させるかさせないか。または調味料を一度にいれるかわけていれるかの違いのよう。レシピは一番甘くなさそうなのを参考に。

お味噌を先に入れて…お酒をちょっとずつ入れてとかし…とけたら他をいれて…放置。沸騰して来たら混ぜて…。でも油断してたらふつふつしてて、周りの色が濃くなってて危うく焦げるとかこびりつくとかする寸前。慌てて火からおろして…ちょっと温度をさげた。まだ大丈夫。水分はかなりある。味をみたらちょっと塩気が強いので…みりんを追加。こんなものかな?夫の意見とやっぱり食材にかけて食べてみないとね…。今夜が楽しみ。長ネギと…厚揚げ。あとは茄子が定番だけど…なんでもいいよね。
そうだ1回作ったわ。かつおぶしをいれたら…ちょっと生臭いと言われたような記憶が…。今回はいれてないから大丈夫。食べる前にかける。


早速食べる。昨日も今日も走るから夜遅い!!と言ってたのに…昨日は疲れたのか走るのはやめて…今日は食べてから走るという。昨日はちょっと離れたスーパーまで遅い時間に買い物にでてたのを…そこだけで切り上げて帰ってきたし…。今日もこれから買い物に…と思ってストーブ消したら帰ってきたので…。ありあわせ。
結局厚揚げと長ネギだけになってしまった。でもこの分量のお味噌(うち仕様)でじゅうぶんおいしい。もうちょっと甘くなくてもいいかな~と。ねぎも焼いたんだけど…うちは長ネギ買わないので…どれくらい焼けばいいのか?グリルで2分焼いてみたけど…かなり生。厚揚げ焦げても嫌なので…とりだして長ネギだけをレンチン。それでもじゅうぶんにおいしかった。夫はそのあと走りに行き…私はお散歩をかねて、スーパーじゃないところまでお買い物。

AKAGI ドルチェTime

2014年11月29日 08時20分34秒 | スイーツ
スーパーでちょっと安くなっていた。3種類あって…1人1つずつ…と思って…夫はかぼちゃをとり私はキャラメルって書いたのをとったんだけど…でも3種類あるならと、かぼちゃモンブラン、クラシックショコラ、カラメルブリュレを買った。

キャラメルのはカラメルチップ、カラメルソース、カスタード味アイス、カラメルアイスの4層構造。カラメルソースはかなり本格的。カラメルチップはカップに書いてあるのを見て、今気が付いた。チップ?なんか…あくみたいなふわふわしたのがちょっと入ってた。カスタードとカラメルのアイスは普通であんまりカラメルっとは思わなかったし…カスタードも?バニラ?どっちにしてもカラメルソースが全部消してしまう。キャラメルチップもいま気がついたけど…、カラメルブリュレだっていうのにも今気が付いた。パッと見がキャラメルソースだったから買ったんだけど…ちょっと残念。
かぼちゃのは、かぼちゃソースかぼちゃアイスカスタード味アイス、底にはクッキーだって。これはソースはアイスに紛れて?だけど…かぼちゃアイスがおいしかった。カスタードとの味の差がくっきりでおいしい。クッキーが水分含んでもさっとしてるけど、これはこんなもの。これはお値段のわりにはおいしい。ダッツもそうだったけど、かぼちゃってアイスむきの食材なんだろうか。
チョコのはトッピングチョコにチョコアイス、全体にココアビスケット、真ん中にチョコソース。トッピングのチョコがかなりのビターでこれはおいしい!チョコアイスは普通。ビスケットで甘さが緩和で…ここまではなかなか。パッケージを見ながら食べて…次はチョコソース?ちょっと待って…。このアイスのトッピングが甘くない。アイスもそんなに甘くない。…でも他のアイスは全体的に甘かった。・・・大当たり。このソース甘すぎて…。

このアイスはかぼちゃがおいしかった。

しばらく作ってなかったけど…自分でアイス作ってみようかな…。


丸美珈琲店

2014年11月29日 08時15分11秒 | グルメ
丸井三越のお客様ご招待会の案内が来てて…中にラッキー抽選くじっていうのが入ってた。今まで1回もあたったことはないので…あてにもしてないんだけど…。封筒持参ででかけるとだいたいお菓子とかふりかけがもらえるので…なるべく行ける時は行くようにしてるし…行った時は発表のボードは何度も見て見落としがないようにチェック。

今回は…。



あった。嘘。
でもあっった。
あんまりあたらないので、きっといけなかった時にあたっているに違いないと思うことにしてたんだけど…ほんとにあたるんだね。


で、もらったのが丸美珈琲店のドリップカフェアソートバック。担当の方が箱を見せてくれて…中はこんな感じですと見本をあけてみせてくれた。わ~いろいろ入ってる!!!10グラム8杯入りだって。なんでもなんとかコンテストで優勝したとかしないとか…丸井の一角に小さな店舗があるけれど…もちろん高くて買ったことはなかった。コーヒーっておいしいおいしくないはあるけれど…私はそんなに繊細な舌は持ってない。今までで珈琲のこれは!と思ったのは、名前は忘れたけど狸小路の奥の不定休のスープカレーやさんの、あのお店の入った雑居ビル。その昔…ピヴォのスープカレー店におろしてたんだけど…そこのストロングブレンドのみ。あれは突出してたね…。

おうちについてパックをあけたら…。






アソートじゃないし…。

でも外箱にはちゃんとアソートと…。そうだ、お店の方だって見本の箱をあけてみせてくれたら…中のパックが色違いで…。アソートだと思ってたからおおはしゃぎだったのに…。もらったから文句はいえないけど…なんだかがっかりで…家に帰ったらさっそく飲もうと思ってたのをやめて放置。そして…せっかくもらったからと…次の日かその次の日だったか…飲んでみたら。これ!おいしすぎ!!!あの突出したと思ってたコーヒーと同じ系統の味で…しかも甘くて濃くて深い。1日1杯を(既定の量は書いてなかったけど…おそらく130あたりだと思うので…ちょっと薄めに250くらいでいれてますが…)夫とはんぶんこして大事に大事に飲んでます。お菓子を我慢してもこのコーヒー買いたいな~と。

あれれ、むくれてたのは誰だっけ。


たぶんアソートのよりも気にいる味だと思います。今度は粉のを買ってみる。

栗のパウンドケーキ

2014年11月28日 10時23分06秒 | お菓子作り
りんごもさつまいももあるから…なんとかお菓子を作りたいんだけど…いかんせん絶不調で…。家事をこなすのでせいいっぱい。
それでもなんとか頑張りたいと…最悪夕飯ラーメンの覚悟で作ってみた。いちおうパウンドって書いてるけど…砂糖を減らしてるので厳密にいうとパウンドケーキじゃない。

たまごとバターは室温で。でも寒いせいか午前中いっぱいだしっぱなしなのに…バターが固くてどうしようもない。で…こたつの中に入れて…ちょっと油断してたら溶け始めて…危なかった。あとは栗。これも冷凍してたのを室温放置。小麦粉に…お砂糖はどうしようかな~。レシピには…手書きのお砂糖の量が書いてなくって…。たぶんこの量だったと思うという記憶に頼る。
バターにお砂糖を4回に分けていれて…その都度かくはん。1回目で…型紙しいてないし、型もだしてないし…。2回目では…栗刻んでなかった~涙。慌てて刻んで…砂糖を全部混ぜ込んで…。なんて素敵においしいバタークリームさん。そこに溶き卵。珍しく分離させず…。ほっとした。たぶん卵の分割の回数はかわりないと思うので…温度だと思う。お湯に入れて温めてる人もいたもん。ここで小麦粉。ちょっと生地が固いかな~。もうちょい柔らかくてもいい気もするが…レシピに不忠実なのでよくわからず。まあ仕方がない。こんど粉を10グラムくらい減らしてきようか。そして栗投入。しばらくいじっていないかわいそうなオーブンさん。使い方が思い出せず…テキスト!!!どこだっけ!!!あった~!!!!!
170度で40~50分らしいので50分で焼いてみた。途中でみたけど、案の定型紙の高さがありすぎて…。35分くらいで焼けそうな気がするわ~と、一度35分であけてみた。焼けてそうだけど…串にくっついてこないし…。でも表面の色がちょっとものたりないので…3分追加。いい焼き色じゃ~ん。あとは放置して…さめたらビニールにくるみ、あとは食べるだけ。


いただきま~す。ちょっと外が固いかな…。栗はゆでただけのシンプル栗なので…ちょっと甘さがひかえすぎかな~。でもおいしいわ~。生地のお砂糖もうちょっと足してみようか。それにしてもバターはたっぷり使ってるからおいしい。今度は35分でだしてみる。
今度カルピスバターとか高級なの使って焼いてみようかなと思ったりなんかして…。栗はまだあるので、今度は何を作ろうかな…それよりもまずはりんごちゃんをなんとかしなくては。さつまいもとりんごがおいしいなら、クリとりんごもおいしいかもと…どうかな。

ハーゲンダッツ

2014年11月28日 10時02分49秒 | スイーツ
近所のスーパーで、ちょっと安売りをしていて気になっていた和栗。期間限定か~。栗って食べる前はすんごくおいしそうなのに、いざ食べるとそうでもないのよね…とかいろいろいって買うのを我慢してたんだけど…私の場合、際限がなくなるので…。でもこのあいだ、1つ190円しない日があって…どうしよう~。いいよね、いいよねと誰に了解をもらってるんだか…。このあいだなんとかいうアイスを3ッつも買ったんだけど…でも普段お高いダッツがお安いわ~。でもジェラートマイスターが安くなったら買いたいし…。際限なくなるし…。永遠の悪循環からぬけだせずに困ってたんだけど、でも本日限りにやられてしまった。

ここからがまた大変で…どうしよう~どれにしよう~。ダッツは2つまでと決めているので…。なごみあずきだのマカダミアだのチョコミントだの
…ラズベリーのはそんなにって聞いたわ~とか。でも私ラズベリー好きだし…好みかもしれないし…。…あああ分裂してしまう~と思いつつ、結局和栗と夫の好きそうなかぼちゃを買ってみた。和栗から食べて…あらら素敵な淡い栗色のベースにペーストの栗かしら極細の渦巻き状に入ってて…これおいしいわ~。さすがねダッツさんと思ってたら、南瓜は何とそれの上。みためは和栗の色違いバージョンなんだけど…お味がね、かぼちゃそのもの~。これおいしい!!!安い日見つけたら買いだめしたい!
この間の北菓楼さんのかぼちゃのソフトもその気になればこれくらいはやれたはず。今からでも遅くない!!!北菓楼のかた、お願いしま~す。

上野風月堂 マロングラッセブロークン

2014年11月28日 07時31分06秒 | スイーツ
500円ほどでたっぷり入ってる。子どもの頃はメリーのマロングラッセが届くのが楽しみだった。もちろん1粒の個包装で箱に入って届く。キラキラ光った包装紙が高級感にあふれていた。小学生向けのお菓子ではないし…味がわかっていたとは思えないし…おいしいと思っていたのか?でもメリー、メリーとはしゃいではいたのは覚えている。記憶がさだかじゃない。
たぶん別に届いていたキャンデーとかチョコの詰め合わせが嬉しかったんじゃないかと思う。とにかくメリーのチョコレートを食べたとと自慢していたのは覚えている。
札幌にでてきてからデパートでいろいろとみて…。

ここのはたぶん初めて食べるんじゃないだろうか。どだいマロングラッセなんか買ったことはなかった。なぜか夫がリクエストしてきて…。まあいいわとかってみた。
でもおいしい。ちょっと形がくずれてるものから完全なブロークンまで…。でも食べちゃえばいっしょ。マロングラッセって名前だけでも高級な感じがするね。作るのもけっこう手がかかって大変そう。高級な味がしてあたりまえかも。そうだ思い出してきた。マロングラッセはあんまり好きじゃなかったんだ。あんこみたいで(子どもの頃はあんこは嫌いだった)親がありがたがってたから…昔も栗は高級品だったし…大人なら好きだよねきっと。あんまりお砂糖のシャリシャリとした感じはなかったような記憶があるけど…風月堂のは甘納豆に近いくらいのお砂糖感。

英語

2014年11月27日 22時15分44秒 | パソコン教室
やってて意味があるのか…不眠もあって疲れてるから…。やってもやっても覚えられないし…。

和楽互尊

2014年11月27日 10時25分19秒 | スイーツ
焼き草餅を2つ。私はあべかわ…と思ったんだけど…このお餅、あんまりお餅の味はせず…どっちかというとお団子とかスターチ系で…。裏を見たら餅粉だったので草餅に。でも草餅も裏をみたら餅粉になってた。汗 レジにいったら同じメーカーの栗大福があったのでそれを1つ買ってみた。ここって和楽なのか和楽互尊なのか…裏は和楽株式会社だけど、表には和楽互尊と書いてあった。結構買ってるけど…今までずっとあいまいなまま。でも別の会社だと思って、買わなかった商品もあるのでちょっと残念、そうそうここ々の栗大福は…まあ普通の栗大福でしたが…甘さひかえめの粒あんがおいしかった。栗もまるまる1つ入り…でも黄色い栗はあんまり好きじゃない。なしてこうしちゃうのかね。いつも不思議。家に帰ってから調べてみたら、ここって業務用のお菓子のメーカーみたい。まだ工事中なのか和楽互尊についてはでてなかったけど…。工場の住所が一緒だったからね…。

なごやか亭

2014年11月27日 10時21分50秒 | にわのこけこのたべあるき日記
連休だし…ちょっと贅沢しなくては…と。
最初にあら汁を2人とも。あとはおすすめから…紅サケ2と、あとはカニサラダ2ひらめ2とろびんちょう2 北釧さばのほっかぶりもおすすめだったので…私の分だけ。あら汁おいしい。寒い日だったから身体があたたまる。カニサラダはかにの身がたっぷりでお得感もあるし、おいしいし。トロは濃厚でおいしかった~。ひらめはこのあいだスーパーで買ったのとは違って身が厚くて食べごたえあり。紅さけもおいしかった~。焼いた紅鮭もおいしいけど…生もいいな~。ここで鯖が届いたんだけど…北釧さばのほっかぶりがおすすめだったから…それを書いたつもりが普通のしめさばが届き…北釧迄書いたのは間違いないんだけど…ほっかぶりは書き忘れたかな…。それにしても北釧と書いてあったら、確認だけでもするんじゃないかと思ったり…。でもまあいいかと思って食べたらおいしかった。酢がきつくないし、全体的に味も濃くなくて柔らかい。第2弾は大人の納豆巻き2夫がカニサラダ2紅サケ1とあら汁を追加して…私がほっかむりを1で計18皿、ほっかむりは…薄切りの蕪をのせてるんだろうけど…なじんでいないせいか薄切りのかぶがなんだか浮きまくり…普通のしめさばのほうがおいしかった。安いし…。大人の納豆巻きはうちの定番。来たら必ず食べて帰る。それにしてもおいしかった。また行かなきゃ。

カルビー ポテトチップス 贅沢塩キャラメリゼ 期間限定

2014年11月27日 10時19分46秒 | おやつ
ロレーヌ産岩塩60%使用。甘じょっぱいおとなの贅沢だって。ポテトチップスって高カロリーだし、たいした栄養もないからと…。夫が買うと嫌な顔をするのでうちではスナック類はほとんど買わないんだけど…。(じゃがりこは別みたい)
塩とキャラメルに弱い私…。ロレーヌ産はどうでもいいけど…。そこまで鋭敏な舌は持ってないので…。それにね、夫は職場でおやつにたまにポテトチップスがでることがあって、その時食べられるけど…私は食べられないからたまには買ってもいいよと…先週言ってくれてて…。それじゃあとおおはしゃぎで買ったら、そんなこと言ったっけとか言ってるの。ナッツのもあったから買いすぎ~とか言われて…ぷんぷん。聞かなかったことにして両方買っちゃった。
家について自分はバナナを食べていて、私がポテトチップスを食べようとしたら怒ってさ~。バナナはよくてポテトチップスは駄目か~。プン。でも1枚だけ食べてあとは我慢…ほぼ油だもんね。あまじょっぱくっけっこうておいしかった。でもキャラメルっていうならもっとキャラメルっぽくてもいいのにな~。

じゃがいものニョッキ

2014年11月26日 08時50分12秒 | 料理
いったいどうしたもんだかこのニョッキ…。

作った翌日にいろいろとネットで調べてリメイクしようと思ってたんだけど…どうにも調子が悪くうごけん。
夕方には復調してきて…ネットをみたけど…トマトソース・チーズ系、そしてホワイトソース…う~~ん。でもスーパーに出向き…。でもこのあといかなきゃいけないところが2ヵ所あり。もったいなかった午前中。市販のナポリタンソースとシュレッドを買ってきてごまかす。

まずはたまねぎとひき肉を炒め、昨日のしょっぱめトマト系ソースとナポリタンソースを混ぜてみたらなかなかおいしかった。これをストーブでゆっくりと過熱。そのあと残り2ヵ所へのお買いもの。家についてから夫に、ネットで調べたらトマトソースかホワイトソースかチーズだって…だからチーズをかけてみるというと。チーズならあいそうだねと。あとはブロッコリーを茹でてこちらにもチーズをからめ。昨日の残りのじゃがいも多めのニョッキとじゃがいも半量のニョッキをゆでて食卓へ。そのほかにも鮭は焼くわ、もやしのいためものはださなきゃいけないわ、お豆腐も温めて…ご飯も炊き込みご飯を…。けっこうてんてこまい。でもトマトソースもチーズソースもなかなかおいしくって…これならニョッキをまた食卓にあげてもよさそうだわと。ニョッキは粉が5分の1だとやわすぎてじゃがいもがとけちゃうし…半量くらいだと小麦が多くてかたすぎるので…今度は4分の1から3分の1くらいで作りたい。1回作れば雰囲気もわかるし…次はもうちょい落でしょう。

ずーっと前、かぼちゃでニョッキを作った時はどうやって食べたんだかぜんぜん思い出せない。

明治 京抹茶マカダミア

2014年11月26日 08時48分22秒 | おやつ
これは大黒ドラッグで…あんまり期待はしてなかったんだけど…マカダミアナッツはそんなに好きではないし…パッケージはおいしそうだけど…パッケージを見て期待して買うとがっかりするのはいつものことだし…。でも抹茶とマカダミアナッツって合うんだね…。びっくり。抹茶の味を消さずにマイルドにしてくれるというか…。