Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

つきよみ山路

2018年10月31日 21時47分20秒 | スイーツ
好きなお菓子。三越で6本買いこんで…毎日少しずつ…1本ずつ。最後の1本はのこしてお休みにゆっくり、の予定。栗蒸し羊羹なんだけど、栗がすんごい。甘すぎず…竹の皮がまた風情があって…お値段もいい感じ。来年もまた楽しみで。


栗といえば…おぶせどう来てるんだけど…気がついたのが遅かった。結局行かず…。

ちょーきんちょー

2018年10月31日 21時44分30秒 | こけこのつぶやき
最終的にはあっけなく。なんだかな…。

母から電話で…

2018年10月30日 10時12分44秒 | フルーツ
自分でもかなりもいだけど、妹が来たからもいでもらったからと。柿の話…。(先月なかば…かわいい実がけっこうなってたけど、大きくはなかった)。外から見えるのは大きかったけど、ちっちゃいピンポン玉みたいなのが多くてさ…今年は取れなかったの。剪定遅かったし、ろくに肥料もあげてないし…。妹は20くらいでいいっていってるから。あんたのところにも…送りたいけど、これっぽっち送ってもしょうがないから。お正月に来たときに、袋に入れて持って帰って。このへんであれれ。なんとかさんとなんとかさんと、なんとかさんにも送りたいし、親戚のなんとかさんが数軒でてきて…妹が電話ごしに、そんなに数ないよ!え?うちは柿なんか送ってもらったことあったかな。せいぜいほかのといっしょに2つ3っつ…と思っていたら、知らないうちにキゥイの話になっていたようで。

いろいろと…

2018年10月29日 18時06分10秒 | フルーツ
道の駅でプルーンを買った。夫が好きだし、私も好き。双方あったけど、B級品で数が多いほうを。本州では珍しいらしく、実家でとれたものを義親に送ったところ、おいしいけれど、これは何ときかれたそう。

買って早速車の中で。洗ってないよと夫はいったけど、大丈夫しなないからと。それにしてもいつも洗う気配のない夫がなぜこの日に限って言ったのかは謎。


それにしてもおいしい。甘くてみずみずしい。ホテルの冷蔵庫で冷やしてさらのおいしくいただいた。4人で…あっというま。



その後もプルーン。これは東光だったかな。そのご…もみかんが突然届いたり、柿を買ったら少し柔らかくて残念だったり、めげずに買ったら今度はしっかりと固めだったりと。



プルーンは父が作ってて…だいぶ前に虫が付いたとかで切り倒したから…買ってもいいかな、なんだけど…リンゴは買えない。梨もそうだけど…りんごのほうが思い入れがある。津軽が好きで作ってた。送ってもらっても食べきれずしなしなしてきて…それはジャム。のちには煮たのを干してチョコ掛けとか…ハイカラなものを作ったっけな…買ったリンゴじゃそんなこともできないわ。贅沢に使ってりんごとさつまいものケーキとかアップルフライパンケーキとかヨーグルトポムポムとか、冬のスイーツ事情をどうしてくれるんだよ。

イモ菓子

2018年10月29日 14時54分40秒 | スイーツ
もらいもの。どういうお菓子かと聞かれ…わかさいもから昆布をとってシナモンでコーティングと答えたが…ちゃんと昆布は入ってた。けっこうなシナモンっぷりだけど、シナモン好きじゃない夫も食べられる優秀さ。

お刺身居酒屋ルック

2018年10月28日 11時29分55秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫の親が1週間ほど着ていた。その時に…中華と和食とお刺身メインの居酒屋のどこがいいかと聞いたら、夫との父親が速攻刺身と。

予約できないっていうので、早めに。4階いってといわれてエレベーターで。2階までは階段。エレベーターもレトロだわ~。お風呂やの下足箱のようなのをまだ使ってる。鍵がなんとも。靴ぬいで座敷にあがる。各フロアに中居さんいたわ。

でも…1階、2階のこみっぷりとは対象的に…静か。よかったわ。あとから1組きたけど静かな方たちで。その後もう1人きて…ここはうるさそうと思えば仲間待ちで…。



ついたらセルフでお通しを。飲むのは夫の父親だけだったので…小皿に乗るだけもってきたけど…こえびのてんぷらに、肉じゃがいになんだっけかな?あとは海鮮丼にしたの。ご飯は小盛にしてもらった。お義父さんはちょっと迷ってたけど…普通盛りと…でも小盛で大正解。

上にはでっかいえびと通常のお刺身の2倍の大きさにカットしたまぐろにたこにいくらも乗ってたな…鯛かな…白身にあとはなんだっけ。あそれから4点モリのお刺身とあっちではあまりみかけないホッケの焼いたの。

おなかがいっぱいすぎて、お通しほかはゆずりあい。残さず食べたけど…。もうしばらくお刺身も生ものもいらないって3人。言ったのは確かに聞いたけど、ホテルの朝ご飯の海鮮は…みなさんしっかりと食べてましたとさ。

それにしてもおいしい海鮮だった。何よりもその大きさにびっくり。

モリモト チェリージュエリー

2018年10月28日 11時22分58秒 | スイーツ
ハスカップジュエリーのさくらんぼ版らしい。森本はアークス系でも売ることになってきたね…。薄めのクッキーとパウンドケーキの中間型の四角い生地でチェリージャムをサンドし周囲をホワイトチョコでコーティング。ジャムはさくらんぼ?でなかなかの甘さ。でもおいしい。北の小さなケーキだそう。そうか、だからジャムの周囲にぐるりと生クリームだったのね。

アフタヌーンティー

2018年10月28日 11時04分17秒 | パン
塩パンが気になっていたけど、いつもショ―ケースの上で…店員さんマスクもなしに対応してるから…気になってて…でもある日…ケースの中にあるじゃんと…。買おうと思えば試食オンリーのかたが…数人。でも私も食べてはみたい。1つだけ…シナモン強め。もう1つはティーブレッドでやめたけど…店員さん、私も試食ぐみと思ったのか…。でも注文したら急にニコニコ顔で…でもさ~嫌な顔するならなぜ試食を出すのかと…。ほかのおみせだけど、クーポン出して嫌な顔するところ、普通に受け取るところ、使ってくれて嬉しいとニコニコするところと…。考え方の違いだよね…人がらの。

最初っから試食だけ目的の人もいることを考慮にはいれてなきゃいけないし、あれば食べてみたくなるのはあたりまえだし。



それはいいけど、塩パンともう1つは…栗のクリームパンにしてみたわ~。塩パンおいしい。バターが効いてる。渦巻型のこぶりなパンで…なんちゃってクロワッサン型よりは少なめのバターですんでる感じ。
この横に4~5ミリ厚さのバターとあんこをはさんだのがあったけど、これはどうなのかな…おいしいとは思うけど、これを食べる勇気がない。クリームパンは…まあ。


いつも疑問なのはここの混み具合。そんなにおいしいのか。見た目は普通にパスタ。デザートまでついてないのにかなりお高め。デパート価格でもあるのか…。パン食べ放題らしいけど、パンってそんなには食べられないしね…疑問。それを解決するには1度食べてみねば…。しかし、混んでる。おいしいのか。ちょっと高い。デザートついてないし。いつもメニューをみてもさほど食べたいものはみあたらず…ということで1度も行ってない。


千秋庵

2018年10月25日 14時19分23秒 | スイーツ
いわずとしれた札幌の老舗。本店函館のどらやきはってきいたけど、函館なんて大昔に行ったっきり。

甘いものは控える方向で生きていたいんだけど…我慢が聞かない。キャラメルってみたとたんにいろいろとふっとぶ。白夜という名前のブッセ。これの生キャrメル。いっこだけっていうのもなんなので…山親父の忘れ物とかいうチョコ。ホワイトもあったけど、無難に普通のを。キャラメルのほうは…外は普通にブッセ。中はキャラメル?生か?やっぱりキャラメルだわ。忘れ物のほうは…生地は目玉型の最中。中にチョコ。そしてドライフルーツとナッツがトッピング。オレンジピールがポイント。チョコも最中もおいしいんだけど…なっか…つながりが。

このよし弁当

2018年10月25日 14時11分42秒 | グルメ
そういえば弁当買った。有名なハンバーグとポークチャップと。弁当でさめてるせいか…ハンバーグは普通。でもポークチャップがおいしかった。年寄りでも食べられそうに柔らかいし、ソースもたっぷりでお肉にぴったり。さめてもうんまいポークチャップ、温かかったらきっともっと。で、食べにいこうと決まったんだけど…ほんとうにいくかどうかはまた別のお話。近所の洋食店、たばこでいかないって決ってたんだけど…知ってる人が入院中に知り合った人と一緒に行ったらしく…お昼は行列だったというので、このあいだ偵察に…場所を確認。これもまたいつ行くのか。

ということで どんぐり

2018年10月23日 15時05分19秒 | パン
こんなに天気がいいのに、テレビなんか見てるんじゃない!!!と怒られて…散歩にいくことになり…サイクリングでもいいよというので…どこにいこうかと。あんまり行きたいところもないんですけど…そして眠い。

昼寝してからにしな…といわれ、私は15時には目覚めたんだけど…夫はなんだかんだとごねて15時半。ここから出ると…寒いのに…。


それでもまあいいか。久しぶりのお散歩。私はスタバかBJが希望で…なんだかんだと結局ドンキ。ここから…どんぐりにいって…そのあと牛乳買って帰ることに…。で、どんぐり。目移りするけど…私はマヨコーン夫がソフトチーズを。これは甘いのかしょっぱいのか?甘いのは…私はシナモンロール、夫はキャラメルチョコのチャバタ。塩パン気になるけど…また今度で。新札行くか7丁目かで迷ってこっちにしたけど、新札のほうが品数多いよね。この時間帯でもさ…。まあいいや。お尻の痛さに負けて、JB寄れたし。


パンはどれもおいしかったけど、そういや~ここのシナモンロールチーズクリームのってなかったんだわ、残念。夫の選んだチャバタ。中に栗が3っつほど入ってて…外にはチョコチップだし、もうけた感じ。チーズのは甘いかもと思ったけど、しょっぱい系でよかったわ。

某パン屋

2018年10月23日 14時52分20秒 | パン
人気のパン屋の塩パン。1日限定25こで…気になってはいるんだけど…私がそこを通る前には完売と。そこのこのお店ができてから…かなりたって塩パンのチラシをみつけて…。でも1つだけじゃなんだから…人気はっても私の好みからはかずれているとか、お高いとか。そこを超えてもう1つ。どれを買えばいいのか。

ところがある日、いつもよりは早い時間…まだ売ってた。でも、時間がない。別の日は…これからビュッフェ。なかなかうまくいかない。



ようやく買えた。汽車に乗る前。ばたばたしてたので1つでいいわ。無理して買うこともない。

汽車に乗って…すんごい楽しみ。

ぱくっと。



あの~、バターの味しないんですけど…。外もなんだか。

なんで毎日売り切れてたのか?

ちらしでてからけっこうになるけどな…。


〇ん〇りのほうが安くてよほどおいしいのに。

JB

2018年10月22日 21時18分30秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫に聞いたらいかないっていってたから、1人で行く予定だったんだけど、こんなに天気がいいのにテレビ見てるんじゃないと怒られて…今日は2人でサイクリング。ドン・キホーテからどんぐりまででかけた。夫の自転車にはサドルのクッションを買ってあるけど、私のにはないので…お尻が痛い。で…寄ってみるか聞いたら行くとのことで…私はフレンチ、夫はライト。それぞれ普通のサイズ。ケーキも1つ…と思えば夫が真っ黒のソフトを、これがいいと。チョコだよというけど、やっぱりこれがいいと。私はミルクのほうが好きなんだけど…まあいいか。つきあってもらったし。しかし以外にもこのソフトおいしかった。甘すぎない。そしてコーヒーにあう。これは絶対ミルクのも食べたいが…しかしここ、けっこうなお値段で…。まあ、モリヒコだから…それにおしゃれな店内。すっかり場違い。でも…おいしいコーヒー素敵なソファ。片づける場所がいまいちよくわからなかったけど…(帰り際に発見)微妙に緊張するけど、またいつか…来たい.
そうだここのソフト、今はやりのインスタばえのもこもこタイプ。かわいいソフトさんでした。マックロだけど。

六花亭

2018年10月22日 21時07分53秒 | スイーツ
秋なので…栗きんとん。やっぱりおいしい。それから…チョコマロン。これもおいしいね~。六花亭好きだわ~。母へのおみやげ。糖が高いからお菓子はいやだの、血圧が高いからしょっぱいものは…とか申すので、今度は

ハンバーグ。白老牛の。それでも、来た人に出したりもらいもののお返しになるので、甘い物もしょっぱいものもちょうほうはしているよう。今後は気を使わずにあげたいものを。そうそう白老牛。ハンバーグ買ってきたというと、あるのに、このあいだ50円で…というので、これは1枚〇00円というと、目の玉ひっくり返る~と大騒ぎ。お母さんはこのあいだのも(黄金豚)まだ食べてないのに~という。そのあとのお高めの天ぷらかまぼこも冷蔵庫からでてきた。4月に妹が作っていったお惣菜も。いったい何を食べているのか…。自作のスプラウトを自慢されたけど…。親戚も呼んでいっしょにたべようと思ってたのに…こんなにたくさん買ってっていうから、月末に来る妹といっしょに食べなっていったら、すっかり喜んじゃって、私には1枚50円だったとかいうなんとかハンバーグをだしてきた。そのかわり食卓にはうにがでたけど。

ふろふき大根

2018年10月17日 21時31分19秒 | 料理
バイトしてるんだけど…家では作らないものを作ってと頼まれる。中華丼だのケチャップライスだの。そのつどパニクル。どだい…人数が多いから、それだけで量がわからない。レシピなしだから。家で作る料理はほぼほぼレシピをみて…そのかわりかなりのレパートリーを作れる。

今日はふろふき大根。うちの夫…にざかなはおかずじゃない。鶏はいや、しいたけもいや。ほししいたけはもっといや。