Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

レフボン

2014年05月31日 09時40分51秒 | パン
神社のそばのスーパーに入ってたパン屋さん、北広島に行った時に買ったパン屋さんと同じレフボン。わりとおいしかったから…あっちまでいってられないし…札駅あとか小樽駅あたりにはあるらしいけど…あっちまではいってられないし…。こんなところにあるとは思わなかったから、なんかうれしいわ~。

お米パンとバゲットとオレンジとチョコのお米パンを買ってみた。ほんとうはもっと買いたかったけど、これからご飯を食べに行くし、甘いものが家にはもりだくさんで…。


お米パンはおいしかった。でもバゲットは…。オレンジとチョコの組み合わせは好きだけど、これならお米パンよりフランスパン生地とか普通のパン生地のほうがおいしいかも…。

買ったパンにも寄ると思うんだけど…北広島のほうがおいしかったかな…。北広島では確か…お米パンの黒豆入りのアンパンを買って…お米パンにいれなくても…と思ったのは覚えてるんだけど…。ここにもあったので思いだした。


あちらでは300円で1つのハンコをおしてくれたけど…期限なしで。こちらは半年の期限で、ビンゴカードになっている。1回買うと日づけの下の数字と曜日のところに押してくれる。曜日が重なっているところは好きなほうに…。初回はスタートサービスで真ん中に1つ。なんか得した気分。

一文字カリー

2014年05月30日 19時34分48秒 | にわのこけこのたべあるき日記
昔、スープカレーにはまってて…夫と一緒に食べ歩いていた。そのころ好きだったカンクーンはしばらくぶりで行くとすっかりスパイスの組成がかわってしまい、ホライズンも具が減って…味つけが濃くなり…。最後の砦だった某所は、子供が気が狂うほど(本当にひどかった)騒いでも、ひとことの注意もなく…食べた気がしないというか、ここのお店の人たちに不信感がでて、あれ以来行っていない。スープカレーって出てくるのにも時間がかかるし、食べるのにもけっこうな時間がかかる。そのあいだ、作り手は食べてもいないから、こういう中で食事をし続けなきゃいけないこっちの気持ちなんかどうでもいいんだな~と思うと悲しくなってしまった。


ここのカレーやさんは、いついったのか?けっこう昔。その時は時間よりも早くついてしまい…(何時開始かよくわからなかったの)時間をつぶして、もう1回行ったら、案内されたのはテーブル席。(ネット情報だと即カウンターに案内されるがずが、たぶん待っててくれたというので気を使ってくれたよう)
このころはルーカレーなんてどこで食べても同じと思い込んでいたので2人でスープカレーを食べたと思う。おいしかったけど、夫が野菜が素揚げが多かったねと言っていて…でも私はおいしかったことしか記憶がなかった。

今思い出した。ここのお店、1回だけじゃないわ。2回目はカウンターに座った。それがいつだったのか???

家からだと遠いので行く機会もなかったんだけど…。そのあとかなりしてからこちら方面に来る用事が2ヵ月に1度ほどできてしまい…。最初は寄ろうかという話しはあんまりでなかったんだけど…混んでそうだよねとネット情報がなんかね~。スープカレーは固定のお店もあったしね~。あとはほかのお店に寄ったり、節約しなくちゃね…とか。夏場は夫が走るとか、夫1人で某所に寄って帰ってくるとかで…。でもこの1~2年で、また行ってみようか?みたいな気分に私がなってきて…夫を誘って来てみたら混んでて…あきらめて帰ったり…。


今回はたまたまかなり帰りが遅くなり…家に夕飯の準備はしてたんだけど…。見るだけ見て、ダメなら帰ろうか。


あ、お客さん一組しかいない。家族づれがにぎやかです。でもお母さんが一生懸命「おうちじゃないよ」って…いい家族ですね~。



カウンターに案内されました。店主さん、優しそうなイケメンでした。もっと豪快な感じの人を想像してました。


夫がルーカレーのシーフードにしたので私はスープカレーでチキンにしました。辛さは夫が中辛で私は辛口です。厨房からはジューっという揚げ物の音が目いっぱいひびいてきて…夫が野菜が素揚げ!を思い出しました。

ルーカレーはけっこう深めの小さ目の丼のような器、スープカレーは深皿です。ご飯は浅いお皿にきますが…けっこう質のよい陶器で濃いグレーでシックです。ナイフとフォークは紙の袋に入ってました。ライスはパセリがパラパラとかかり色がきれい。炊き加減もちょうどでおいしかった。

ルーカレーはかなり濃い色です。思いのほか具も多くえびにほたてにすり身のボールににんじんあげたおいもなんかが入ってました。ライスにはイカリングが2つオンです。濃厚なルーにシーフードのうまみがとけだして、これはこれは…。レストランで食べたシーフードとかホテルで食べるカレーともまた違っていて…これが専門店の味なのね、高級な味だわ~と。
スープカレーはもりつけがきれい。揚げたごぼうにじゃがいも、かぼちゃ、れんこん、ブロッコリー、キャベツにピーマン、ナス。あげていないのはにんじんだけ?ウズラの卵が1つ。底のほうにチキンがごろり。ちょっとだしがぬけている?最初、むせたのもあって、辛いかな~と思ったんだけど…食べ始めたら普通の辛さでした。スープはちょっとしょっぱめだけど、でも久しぶりのスープカレーはとってもおいしかったです。でもルーカレーがおいしすぎてちょっとかすんじゃったかな?

途中でカップルが来て、隣に座ったんだけど…女性の香水でげんなり。でも、食べる前に「私こっちがいい~」と席を替えてくれたので、臭いがこなくなりホッとしました。


トイレの床がこういう床なのか?ちょっとべたとしていたのが気になりました。あとは蜘蛛の巣が…ぱっとみて4っつ。お店の方は気がつかないのかな?

フライパン

2014年05月30日 18時44分11秒 | にわのこけこ
いろいろとあるけれど…なんかいいわこのフライパン。手入れをするほどに愛着が湧いてくる気がする。とってが持ちやすいし、重さも手ごろ、形もかわいい。

鉄製フライパン 柳宗理

2014年05月28日 20時59分35秒 | にわのこけこ
ずっと前から鉄製のフライパンがほしかったんだけど…お手入れが大変そうなので買わずにいた。貧血酷かったの。

何かの雑誌で、加工がしてあるのでお手入れが楽と紹介されていたので、いつか…と思っていたんだけど…いかんせん高い。


うちのおばさんがなくなって…香典返しが、好きなのを選んでください的なカタログで…ほしいフライパンがあった!!!これ絶対!!!と思ったんだけど、私ったら60日以内にって書いてあったのを見落としちゃってて…葉書の有効期限以内ならいつでもいいのかと思って放置。
ある日、大掃除めいたことをしていて、何の気なしに見たら、ガーン。

で、慌てて葉書を送ったら、ほどなく届いた。


でも雑誌でみたのとはちょっと違ってた。たぶん同じ形でもグレードが違ったんじゃないのかしら。なんとか加工はしてないみたい。

どうしよう~。私、ちょっと無理かも~。でもおばさんとの思い出があるからかえってよかったかな~…と。




ここまではよかったんだけど、ブブブブブ―!!

鉄製のって最初っからめんどくさいのね。

水で拭いて、焼いて、油塗っててあなた…。めんどくさそうなので、一回洗って、翌日焼きの行程に。



昨日よく見なくてよかったわ。眠れなくなる所だった。


全面を焼くので10~15分かかります。もうげんなり、でもせっかく買ったからと焼き始めたら…コンロがセンサー付きなものだから…火加減が一定せず、フライパンの底が熱くなるとかってに弱火になってしまって…。けっこう泣けました。とりあえず終わって、油塗って…。それも表裏。それをまた火にかけろっていうんだけど…油ついてる底の面を火にかけてもなんともないものなのかしら…。

さすがに燃えはしなかったけど…ちょっと怖かった。


でも今日料理してみたら…油が薄かったのか一部こびりつきが…。残念。でも思いっきりこすれるのでそれは、まあ、よかったかな。次はもっと油を多めにひかなくちゃね。



乾かすのにもちょっと軽く火をいれるんだけど…水分飛ばすのに…。私、ぼーっとしてて、布巾をおきっぱなしで…煙!と思ったら、フライパンに若干の焦げ、布巾にもちょっときつね色!


わたしには高級品って合わないのかも…。とほほな感じだけど、鉄製のフライパンって、昔は今みたいにテフロン加工が一般的ではなかったし…実家のフライパンは金属でもそんなにいいものでもなかったと思うの。

でもこのおばちゃんの家ではいいフライパンも使っていて…(おばちゃんお料理習ってたの)お手伝いをした時に、「このフライパンは洗剤いっぱいつけてあぶら分落としちゃだめなのよ、鉄製だから。」使うたびに思い出して…大事に使うんだと思ってたのに…。おまけにもう傷つけちゃった。布巾どけたら傷ついてたんだけど…いったいなして?傷つけてたのはもっと前で、気がつかなかっただけなのか?

ミスド クロワッサンドーナツ キャラメル

2014年05月27日 20時35分30秒 | スイーツ
夫の帰りが22時を過ぎるというので…ランチと思ったんだけど…やめてこちらへ。

キャラメルクリームのクロナツと珈琲をいただきました。

コーヒーは2杯飲みました。ドーナツは甘すぎず…キャラメルクリーム入り。私ならもっとたっぷりクリーム入れる!!上にかかったホワイトチョコもおいしかったし、何よりも油っこくないのがよかった。私はここのが1番好み。他に2種類あるけれど…高カロリーなので、これでここのはやめておく~。ローソンからもでたのでそれ食べたらクロナツ探検隊はもういいかな。

札幌東急ホテル ラーブル

2014年05月26日 18時21分51秒 | インポート
体調が少しずつよくなってきて…でも土曜日はあの嫌な感じがちょっと。とりあえずお昼ご飯は抜いて様子をみたら、そこから抜けられたらしい。

運動はしたほうがいいし、夫が大通りまで行くというので、お昼ごはんはどうしようか。

いろいろとあって、夫にも迷惑をかけているし…私自身もいろいろと大変で…。食べられなかった恨みは食べることで!!みたいな変な勢い。

4月、5月と外食その他もろもろでお金がかかっているし、それ以前に入院費が大きかったんだけど…2回連続で事件。ういたお金もあるので、ちょっとくらい贅沢をしたって罰はあたらないと贅沢にビュッフェに行ってみました。ここはお初。系列のホテルのサウスウエストは地の利がよくて行きやすいんだけど…。ここは中島公園。ちょっとね~。すすきのなら大通りから歩いていけるけど…。




奥のほうの席に案内されて…。けっこう混んでました。


お料理はけっこう大きな鶏の照り焼きに、お魚の蒸したのにバジルソースをかけたの、しゅうまい、オムレツに名古屋フェアとかできしめん、味噌煮込みうどん、ひつまぶし風、台湾ラーメン、実演はあんかけスパと味噌カツ。味噌汁に本日のスープにカレー。実演はおすしもありました。あとはミニトマト、ブロッコリー、スモークサーモンのサラダ、チャーシューサラダ、ポテトサラダ、ナムル、ザーサイとめんま、えびの酢の物、きんぴらごぼう、パイナップルに、ミニケーキにおしるこ。パンプディング、ムースに、コーヒーのムースに…フルーツヨーグルト。ドリンクはけっこう豊富。酢のドリンクに豆乳・低脂肪乳・マシンでカフェオレなんかもあります。

ホテルの豪華さ!を期待すると…で、いたって普通ですが、お料理はおいしかったです。それに私の好きな低脂肪乳があり、私コーヒーにこれを入れて飲むのが大好きなんです。さらには豆乳まであり、夫が大好きです。これだけで行った価値ありですが…。お寿司を握ってくれるのがホテルチックでいいです。えびにサーモン・まぐろ・しめさば・ずわいがににとびっこにつぶに玉子にイカ。私はお腹に余裕がなくてつぶしか食べなかったけど…おいしかった。ここのミニケーキは業務用だけど…コーヒームースとかフルーツゼリー他は、ここで作ってる感じだったし、業務用のケーキでもココナツのがあって、たいてい来たからには全制覇の精神で1つしか食べない私があっただけ(3っつですが…)食べちゃいました。それにおしるこおいしかった。甘さもちょうどよかったけど、小豆が大粒でおいしい。食べなかったけど、アイスもありました。ナムルが今迄食べた中で一番おいしかったし、ザーサイとメンマが大好きなのでけっこう食べました。スモークサーモンもおいしかった。

1回来てなんとなくわかったので、今度は手を付けない料理を決めて…好きなものだけいっぱい食べることにします。

割引きが使えて1割引きになったのもポイント高いですし、あいたお皿をすぐにさげてくれるのもよかったです。


今まで好きでよく行っていたところは値上げして、テーブルサービスは増えたんだけど…。

ここかサウスウエストのほうがいいな~。90分の時間制限はあるけど、90分も食べなくてもいいし。食べてちょっとゆっくりして、ちょうどいい時間なんじゃないかしら。


帰りはここから歩いて大通りまでいったけど、特別遠いとは思わなかったのでまた行きます。

そういえば近くに菜箸一膳もありますね。懐かしいな~。あそこのディナービュッフェ、今はやってないけど、煮詰まってる時代によく行きました。

そば粉のパンケーキ

2014年05月26日 10時16分15秒 | お菓子作り
何か食べたいというので…朝からパンケーキ作りに励む。

そば粉の割合を多めにして…めんどうなので(夫に卵をわってもらわなきゃいけないし…)後は小麦と水だけのタイプ。慌てて作ったので(慌ててなくてもやってしまうけど)、お砂糖を入れ忘れ。でもベーキングパウダー効果でわりかしふわっとできる。夫はこれにジャムかはちみつ。私はバターとはちみつ。バターが入るとパンケーキがかなりグレードアップする。

と思うのは私だけみたいで…夫はバターはつけない。

次の日は2人で食べようと思っていたら、私はうっかりと安くなっていたちょっと高級感のあるフランスパンを買ってしまい…そこに実家から荷物が届き…。

私は母が送ってくれた、お手製のトウモロコシをすりおろしたものの入ったパンケーキ・レーズン入りをいただく。夫はこれが苦手みたい。

わりかしおいしいと思うんだけど…。


結局そば粉のパンケーキは3口ほどしか食べられなかった。まあいいわ、また作ればいい。

今日のグリーン

2014年05月26日 10時03分59秒 | グリーン
外に出したはいいけれど…ちょっと寒くて葉っぱが1~2枚白っぽくなってきて…どうしようかと思ったまま外に出しっぱなしにしていたんだけど…。今日は全体的に白っぽくなり…。カップで育てていたフクしアは…深い植木鉢の中に入れて、ちょっとやそっとの風では動かない仕様にしてたのに…あっさりと、べランダに転がっていた。いったいどうやって出たのかと、疑問を感じる。

慌ててフクしアは救出し、ちょっと迷ってハイビスカスも中に入れてあげた。痛々しいベージュの葉っぱもあり…。何だか物悲しい。

鉢植えのフクしアだけは元気。

もう嫌だわ~。

2014年05月21日 11時11分20秒 | にわのこけこ
天気が悪いせいか、疲れか…ストレスか…。気がめいる。

眼鏡屋では修正できるから大丈夫だと、素人店員がきついメガネを売りつけられた。それがわかった店の主人は、髪の毛から浮かしてかけろと言い…。→おかしいと思って他の眼鏡やに行くと「 」で…返品できた。

美容室ではものも言わない美容師がいきなり椅子を倒したり髪を切り始めたり…ここだけがおかしいのか、カラーの色は向こうの指定でこちらの決定権はなし。髪の長さも後ろと横は聞かれたが…前髪は何も言われず終わらされてしまい…。どこの美容室でもカラーの見本持ってきてたけどね…。→もうここにはいかない。

皮膚科は症状だけ見てろくに患部をみないし、同じ治療を4回も繰り返し…治らないからとホルモン剤を使えといい、使えないとわかると代替で漢方。使ったら頻便で…やってられない。→で、別の皮膚科にいったらもう皮膚は治っていて…治ってるのに薬を使い続けていたから皮膚が荒れ…で、別の軟膏をだされた。ホルモン剤にしても最初の皮膚科は2種類しかないという話しだったけど…こちらだとその2種類も含めて手段は4種類もあり…。余計な検査もしない。最初の治療にしても薬は他にもあった。

カイロにいけばいったで、かえって悪化させられて…。→整骨院で少し修正。落ち着いたら治療に行く。


昨日は内科。月・火と続けて病院で…さすがに疲れた。


めげないわけはない。


フーズ&ブレッド

2014年05月21日 10時53分14秒 | スイーツ
ラフィラでクロワッサンドーナツを買ってみた。キャラメル1つ。試食が出てて…ラズベリー?そばに赤い小さなお砂糖が落ちていたけど…別のだったみたい。なんだったのか。普通にカスタード?がはさんであった。

家に着いてから食べてみたけど、なんちゃってキャラメルクリームで…。

系統はシェラトンと同じ。でもあちらのほうが好きかも。でもあちらのほうが若干オイリー。油切りの問題かな?とちょっとそれが残念だった。

飲茶 はるのそら

2014年05月20日 19時02分12秒 | にわのこけこのたべあるき日記
そういえば行ってきた。

今回はあんかけ焼きそば、サラダつき。カウンター席に案内されました。

けっこうしっかりとした醤油の色で…おいしそう。量もたっぷり。ただかかっているのは青梗菜ときくらげのみ?これで900円くらい?800円だったか?たぶんどこかに豚肉くらいはありそうだけど…。サラダはこのあいだと同じ水菜とレタス。

で、…麺はけっこうな感じで揚げてある。具材はさすがにそのほかに白菜。それからイカが少し。ちょびっとのたけのことえびが1つ。

揚げがしっかりとしてるせいか、麺がけっこう多かったのか、私の食べられる量が昔とは違っているせいか…でもたぶん味付けのせいだと思うけど…途中であきてきた。


私が食べて半分くらいすぎたあたりで、サラリーマンさん3人組が入ってきて…テーブル席が空いてなかったのでカウンターに案内された。私の隣。書類には…隣だから見えたんだけど…料理の名前が書いてあり…。3人で3種類の料理を頼んで、別メニューで点心を何品かもらってた。おかゆやラーメンのセットには点心ついてるのにお金持ち~と思ったけど、食品の評価をしている人みたいで…。店主さん名刺渡してた。サービスの若い女の子がお茶を運んできたんだけど…おそらく緊張のせいで、一番偉い感じの人にかけちゃって…。ちょっとバタバタ。

私はこのあとが気になったんだけど…これから混んでくる時間なので、さっさと帰りました。

シェラトンホテル 

2014年05月20日 18時42分39秒 | スイーツ
クロワッサンドーナッツが今気になっていて、どんぐりと山崎のを食べたんだけど…ここのをテレビで紹介してて…おいしそうだったので買ってみた。高カロリーだから1つと思ってたんだけど…3種類まだ残ってて…テレビでみたころは朝じゃないと完売だったらしいんだけど…。でも、まあ、いいわ。抹茶とチョコ。
けっこう高さがあるので食べにくいですが…中のクリームとかかかってるちょことか見た目が素敵です。甘いけど…甘すぎず…。おいしかったけど…どんぐりに軍配~。

他にも買いました。赤ワインを使ったパンとあとは茄子のフォカッチャ。フォカッチャはこれはこれでおいしかったけど、フォカッチャか?ワインのパンはたしかレーズンか何か入ってた。あんまりワインじゃなかったけど…おいしかったです。18時過ぎると30%オフみたいで…ラッキーでした。サンドイッチとかおいしそうなので、この時間帯しか買えないけれど…また買おうかな。

京王プラザホテル ランチバイキング

2014年05月18日 20時46分00秒 | にわのこけこのたべあるき日記
前回は1月だったんですね…。ようやくビュッフェで思いっきりではないけれど、食べられるようになってきました。

電話で予約してみました。


入口で前菜の説明をされ…3っつの中から1つ持つように言われまして…席に案内されました。テーブルにはすでにカトラリーがセッティングされてます。スフレの焼き上がりとお水の種類の説明を受け…。ウエルカムスープはカニでニンニクマヨがスプーンにのっているので溶かしてのんでということです。なんかもう…ここでめんどくさいです。

白身魚のお料理に、実演はチキンとポークでした。パスタはトマトソースで…あとはキッシュになんだっけ。カレーがエゾシカです。スープはかぼちゃかな。野菜のしゃぶしゃぶに…。ウエルカムスープがおいしかったな~。いっぱいのみたい。かぼちゃのはちょっと…でした。前菜のとうもろこしのスープみたいなのおいしかったな~。そうだ野菜のチップ、これは前の時から気に入ってたけど、かぼちゃが増えて、そうそうポテトチップスもあった。これ野菜の種類増えないかな?
デザートはりんごのジュレとチョコケーキ、ブルーベリーのムースにグレープフルーツのケーキとライスプディング、あと2種類、るばーぶとなんだっけ。実演はスフレで、オレンジ系のソースをかけて食べるようになってました。でも私も夫もちょっとスフレは苦手かな…。アイスは珍しいのはキャラメルミルク。そばにグラノーラもあってそれは嬉しかった。あとはカレーがおいしかったです。チキンはちょっとしょっぱかったかな。そうだソーセージとまいたけのいためたのが…このソーセージおいしかった。あきずのソーセージの煮込みのと同じものかな?お水がいっぱい種類があって、システムが変わったばかりの時は炭酸水もあったようですが…。わざわざ説明されたブックにあった超軟水もなく…。残念でした。

紙ナプキンとお盆もなくなり…ウーロン茶もどこに?

前の方が気楽でよかった。お料理の質もよかったし…。ただ…席が広くなってて…2人でも必ず4人がけに座れる感じでした。予約していったせいでしょうか?

クーポン使えて10%オフでした。



某カイロ

2014年05月17日 21時43分24秒 | 整体
テレビなんかで昔よくみかけてて…最近はあんまり出没しないけど…。もう3~4年前だったか、ヨガでいっしょだった感じのいい女性が「夫と一緒に行ったけど、よかったよ~」って言ってたので…(けっこう昔)でもなかなかふんぎりがつかず…。

よし、行くぞと決めたのは3月の末で…とうとう行ってきた。電話で予約。あっさり何時がいいですか?もっと混んでるのかと思ってた。でも増えたもんね~整体やらカイロやらいろいろと。


ついた。

問診票のようなのを書いて…。

着替え。

どこが凝ってますかと聞かれ?凝るのも大変だけど…相談したいことは…で別なんだけど…。あとで先生と交代しますといわれ…全員先生経由なのね、入口に整体のみの値段も書いてあったのに何も聞かれなかったから、先生にみてもらえるのかどうか疑問だったんだけど…。とりあえずこの人は整体だけみたい。


この人落としたタオルを平気で使う。なんか最初っからもう気分が悪い。

マッサージからはじまって…でも、なんか…つぼとずれているのか…このかたあんまり上手ではない。落としたタオルを平気で使える人が、うまいわけないか…。本当に患者さんのことを考えているわけじゃない。固い所は無理矢理ほぐす。この時首から肩と両膝痛めたみたい。
何故かこの日は鼻づまりが酷かったんだけど、緊張していたせいもあるとは思うんだけど…。うつぶせの時はかなりきつかった。途中で深呼吸数十回。

マッサージがあまり上手ではなかったので、心配してたんだけど…終わるころには身体がポカポカしてきた。鼻も3分の1くらいとおってきたし…。


筋肉がはっていないところはないくらい全身凝ってたそう。自分でもびっくり、腰から大腿、ふくらはぎとか…マッサージされて初めて凝ってるってわかるのってすごくない?あまりに固まりすぎてもう無自覚。




先生と交代。

結構バキバキ音がして…ちょっと無理して動かした部位もあり。

足首もずれてたし、肋骨が全部浮いていたという。背骨も全部???とか言っていた。まあ確かに呼吸は楽になった。首も片側たしかわずかに動きが悪かっただけど…どうだったかな…でも左右差はなくなったよう。両足も骨盤のずれのせいで左右差があったという。

ここでびっくり。なんだか怪しい動き。気功っぽいの。片手を骨盤あたりで左右に動かし…それから目が別世界にいってしまって…帰ってきたら、ずれが治ったという。最初は神秘性を増すための演技かと思ったけど、演技じゃああはいかない。
たぶん怪しい世界に片足突っ込んでるんじゃないのかと…。怖くなったけど、そういうう行為はそこのみで終了。


結局問診票を書いた意味はあったのか。

動きの悪い左腕をちょっと動かすのに…右手でサポートして…可動域を見てみようと思ったらここでひねってしまい…。
もう1回。この時はボキボキではなかった。ほぼ1時間で終わり…。

受付の人に聞いてみたけど、気功はしていないという。つくずく先生に聞いておけばよかったと後悔。


全身?首から肩、両膝、両足首なんとなくホット。おそらくは施術のせい。身体は軽いし…と思っていたら終わってから1時間半くらいしてから徐々に左の足首が痛みだし…腰もなんだか…。首から肩背中~腰がホットを越えて…。
それに正常な位置に戻ったと言っていたのに、私の左腕は前と変わらない位置までしか動かせない。



だんだん痛くなるので、近くの整体に寄ってみた。かなり高いのかと思ったら2000円ほどという。

で、マッサージ。「全身を?いっぺんに?」を3回は聞かれた。

足の長さは今なおしましたという。「でもさっき…」と言うと「だいたいそういうんです」とにやりと笑ってた。

これだけ固まってるのを一度にしたらダメだという。今日も(マッサージをするのは)力を抜いて必要最低限でしました。あとは今日はお風呂は入らないように」と言われ…。


一体奴らはなんだったのかと思った。

筋肉をほぐしてからじゃないと関節はいじっちゃいけないんじゃないのかなと思った。自分でさわってみなくて、どれだけの力加減が必要なのかさえもわからないだろうに…。マッサージをする人の報告のみに頼り…。固いとか全身凝ってとか言われても、手順は順番にこなす。それ以前に問診票もろくに見ず…。

確かに効率はいいわ。これなら一日に何人も見られる。お金儲け主義に走ってこうなったのか。こうなって拍車がかかったのか?気功もどきの変な神様の指示なのか…。ヨガで一緒だった人は、改装前に行っていて…(その後改装したとフリーペーパーにでていた)


金曜日の施術が日曜日もまだ痛い。夜中目が覚めたら痛かったし…薬飲むかと思うくらい。おまけになぜか耳鳴りが悪化。昼までうるさくなってきた。


気功のせいか?それにしても怖かった。ここには損害賠償請求をしてやりたい気持ちもあるけれど…気持ちが悪すぎて近寄りたくない。

アンティーク

2014年05月17日 14時04分06秒 | パン
ストレス↑なので…ちょっと寄り道。場所はよくわからないけれど…地下鉄からそう遠くはないらしい。


ちょっと入りにくい感じと思ったけど自動ドアですんなりと…。わざとに作ってるんでしょうね…、アンティークにね。
中は行列で…。レジにけっこうかかります。

買ってみたのはこぶりだけど、お安いクロワッサンとデニッシュのダークチェリー、それからクランベリーのカンパーニュ。惣菜パンからはポテトサラダ入りのもの。値段はちょっとお高めで…デパートくらい。でもそのへんのパン屋さんと同じような見た目。でもお高いだけあって味はおいしかったです。行列作るのもわかるな~と。近かったら時々買うと思うんだけど…中途半端な場所にあるので…。

イートインつきですが…コーヒー単独で500えんくらい(パッと見)寄るのはやめました。でもパンはたまに買いに来るかも…。