Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

身不知柿

2010年11月30日 15時42分46秒 | インポート
これで、みしらずがきというらしい。皇室に献上されることもあるとか…。

ふつうに売ってる種無し柿とは違いますね。サクサクとしたいい歯ざわりなのに、柿の果肉がとけてすぐに飲み込めます。おいしかったので、いつかまた機会があったら食べたいな。

それにしてももう柿も終わりかな…と思っていたら、実家の柿がなったそうです。今まではできなかったようなんですが、今年の猛暑が幸いしたようですね。渋柿なんですって、食べるときは焼酎がぬけてから食べてねって伝言でした。届くのも食べるのも楽しみです。

牛乳寒

2010年11月29日 12時53分24秒 | 何でもない話
スーパーでよく見かけるよういになった。けっこう大き目の容器にはいった牛乳寒。あれみてて、食べたいね。でも作ったほうが安いよねって、何度か話してたんですが…。それで寒天を買い、みかんの缶詰を買い…。まあ寒天は夏に買ったんですが…。みかんも先月ですが…。まあ細かいことはおいといて。なかなか作るチャンスがなかったんですが、でもとうとう作ってみることに。ようやく決めて、たまたまスーパーに行くと、スーパーで芋羊羹のレシピ配ってて…やっぱり迷う。どっちもおいしそう!どっちも寒天使うし、両方材料はそろってるし…。

でもまあやっぱり牛乳寒。牛乳あるしさ(いつもは低脂肪しか買わないんだけど、たまたまふつうの牛乳があるの。こういう時ってめったにないし…。)

材料は粉寒天に牛乳にお水に、今回はみかんの缶詰。お砂糖はなしでも大丈夫でしょう。昔よく作ったの。夫がすきなのよね。お砂糖なしの牛乳寒。

水と牛乳のわりあいが、水2で牛乳1でいいらしいんだけど、濃厚なのもいいかと。水に寒天いれて煮溶かして…。あれっ!とけないな~。おかしいな~。でも私、お湯からいれちゃったみたいで…。そのせいかな…。火を止めて混ぜて…とけたかな~。

アッ!とけたよかった。と思って火を止めて…でも、溶けてなかった。沸騰もさせてみたんだけどね。やっぱり水からじゃないと駄目なのかな…。仕方がないので漉してみた。けっこうな溶け残りで…かたまるかどうか不安。

でもあら熱保冷材使ってとってるうちに固まってきて…これならあと少しでフルーツならべられそう!と思ってて油断したせいか、完全に固まってしまって…慌ててみかんならべてみた~。あら!おいしそう!!


いざ試食!

お砂糖なしだとあんまりフルーツと寒天の一体感がありませんね。牛乳濃い目にしたのもよくなかったんじゃないかと…。今度は指示通りに作ってみようかな。でも今回フルーツのないところに蜂蜜かけて食べてみたんだけど、これがなかなかのおいしさで…。牛乳100%に蜂蜜がけってかなりいいのかもと思ったしだいです。

さすがにお湯からっていうのでだいぶ落ちちゃったんですが…リベンジしてみます。

ひな野

2010年11月29日 12時19分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりにひな野に行ってきました。雪がつもれば自転車にはのれなくなるので、もう最後かな…。そうそう東急店は大丈夫そうですね。円山にもあるけど、システムが少し違いそうです。

今回はランチタイムにおじゃましたんですが…今まで行ったなかでは1番好みの味付けでした。ほんとに家庭的で…。

前との違いはお茶類かな…豊富なティーパックがあったんですが、なくなってまして…かわりにポットサービスになってました。そんなには飲めないので充分ですね。

今回おいしかったのは鮭の甘酢あんかけです。あとはご馳走きんぴらごぼうね。これはふつうのきんぴらよりもかなり太めにカットしてあって味も濃かったですが、なかなかおいしかったです。きざんだれんこんの食感もよくておいしかったですね。あとはおから、夫は干ししいたけが苦手なので、食べられませんでしたが…たぶん自家製豆腐の残りで作ってるらしく、ところどころ豆腐のかたまりがあって、食感も変ってておいしかったです。手羽揚げもよかったな…。甘辛でした。家では揚げ物は作らないので、こういうところで補給してストレス解消です。

ずーっと昔に比べて少しじつ薄味になってるのとたんぱく質が増えてきてるようで…なかなかおいしかったです。もう少しデザート充実してたらな…と思いますが、贅沢すぎますね。クーポン使用で200円引きでした。豆腐食べ損ねて残念!雪が降る前にまた行きたいけど…。積もる前なら…。

シャトレーゼ

2010年11月27日 21時29分26秒 | スイーツ
某所に行った帰り、疲れたのとケーキが食べたかったので、寄り道。

ここではよく焼き菓子やらアイスやらを買うんだけど、ケーキはまだ食べたことがなかった。ちらしにのってたマロンパイがどうにもおいしそうで…1回食べたいと思うと食べるまで気がすまないので、なんとかおさめるべく。

1人2つずつで4っつ買う予定が…買ったのは、フルーツシフォンにデラックスモンブランにレアチーズケーキにマロンパイ。夫の強力なリクエストでくるみ餅を1つ追加。まあそれもありか…。

マロンパイはパイ生地がさくさくでなかなかおいしかった。中のマロングラッセが濃厚でこれはもう1度食べたい。わりと小さめなのに250円でも納得。おいしくてあっというまに食べてしまって…他が思い出せない。今度ゆっくり見てみるね。デラックスモンブランもおいしかったな~。さすがデラックスって感じで…スポンジがアーモンドプードルとかココナツとかはいってるのかな…かなりざくざくした食感で風味がよかった。フルーツシフォンは見た目よりもはるかにおいしい。さっぱり系の生クリームにスポンジ、イエローピーチ・いちご・キウイ・がトッピング。中にはバナナがイ~ンで豪華。これはおいしかったな…。レアチーズはなかにラズベリーが入っててさわやか。でもあんまりチーズっぽくないのでそれが残念だったけど、これは好みよね。

他にもおいしそうなケーキがあったので、また食べたいな…。今回は買わなかったけど、和三盆と黒蜜のどら焼き…期間限定らしいけど、いつまでなんだろう。今度行ったらきいてみようか。11月中はありそうだけど…どうかな?

六花亭

2010年11月26日 09時48分24秒 | にわのこけこのたべあるき日記
円山までおでかけしたので、ついでに寄り道。

携帯の写真を見ると、前回食べたのは半年も前のことのよう…。その前は真駒内だったかな…栗のパフェがおいしくって…2度ほど足を運んだんだったっけ。

今回も季節のピザを頼む。秋っぽくきのこ。チーズもきのこもおいしかった。これなら自分で作れそう。あとははやしライスね。甘めの濃厚ソースはなかなか。コーヒーは前はテーブルの上に置きっぱなしだったんだけど、今は店員さんがつぎに来てくれるみたいです。なかなか混んでいて…ついたときはテーブルに空きがあったんですが、出る頃には行列ができてました。びっくり。飲み物と食事でほぼ千円。円山にしてはお手軽なのかな。

そうそうこがらし坊やだったか、そば粉の生地のどら焼きっぽいお菓子と十勝あんころというカップ入りのデザートもいただきました。こがらしのほうはそば粉の風味が感じられず、うーん。あんころのほうはゆずと和三盆だったんですが…白玉入りでみたらしふうのゆるめのあんが絡められて…これもちょっと甘かったかな。

トップバリュー

2010年11月25日 18時22分15秒 | パン
遅い時間にトップバリューに寄ってみたら、ちょうどパンを値下げしていて…どんなものか買ってみました。

小豆ミルクに平焼きのくるみチーズ、チーズフォンドュ、メロンパン。
思ってたよりもおいしかったかな。チーズフォンドュは外側がバターのきいたパリパリとした生地で中のクリームチーズもなかなかおいしかったです。メロンパンと平焼きチーズはありがちで…小豆ミルクはなかなかおいしかったです。

ファリーヌ・ド・パリ

2010年11月25日 18時08分20秒 | パン
近いのとわりかしおいしいのとで最近はここで買ってます。

卵ののったトースト、ピザトマトとチキン、ふつうのピザ、あらびきソーセージ、牛そぼろ、あんぱん、よもぎ入り白玉アンパン、シュークリームパン、オレンジデニッシュ、黒糖レーズン、お米パンの胡麻、クリームチーズ、うぐいす豆。

3回分ですが…どれもこれもだいたいおいしい。ピザはふつうのどこにでもあるピザだったのとクリームチーズがちょっとレモンの香料が勝ってたのと牛そぼろのそぼろの味が濃かったくらいであとはとってもおいしくいただきました。特においしかったのはうぐいす豆のパンかな…。今回はレアチーズとくるみのパンがなくて残念でした。

海天丸

2010年11月24日 10時09分13秒 | インポート
雨がふったりやんだりのあやしいお天気だったんです。バスで帰ろうか、チャリで帰ろうか。それぞれもよりの地下鉄駅が違います。でもこのぶんじゃあやまないねってバスで帰ることにして歩いてたんですが、火曜日もおでかけしてたぶんだしね…。でも夫がけっこうな落ち込みっぷりだったので、そうだ!回転寿司!ということで食べてきました。おいしいものを食べて元気になりましょう!向かう途中でカミナリが。びっくりしました。

たべたのは 大鉢まぐろ、とろびんちょう、鮪ステーキ、鮭チャンチャン焼き、鮭にオニオンスライスの乗ったのに、鮭に黄身味噌ののったの、あおじそえんがわ、イカ塩辛酒盗、あなご天、こぼれあなご、穴子の1本握り、活つぶ、活ひらめ、そい、あわび、しじみ汁に真だち汁、あぶり帆立、えびマヨ、たくあんまき、サーモン、キングサーモン

たぶんこれで全部だけど、もっと食べたかな…。ちなみに活つぶ・ひらめ・あわびは一貫盛りなので2つづつもらいました。おいしかったのはあなごの天ぷらにこぼれあなご、これはお得感も満載でした。イカの塩辛もなかなかで、えびまよもおいしかったです。青じそえんがわもさっぱりでしたね。今度も食べなきゃ!真だち汁はたちすっかり煮込まれてて…まっ茶色でおいしくなかったかな。
たくあんまきは本日のおすすめだったんですけど、なんでおすすめ?ふつうのたくあんをまいてあるだけでしたけどね。

おいしかった~。お腹もいっぱい。心もかなり満たされて…。外はどしゃぶりで、靴に雨がしみこんできたけど、久しぶりに長い時間夫と2人で歩いて帰れてよかったです。

くるみ餅・・

2010年11月20日 10時51分06秒 | インポート
お砂糖とお醤油を少しずつ増やしたのとおもちの適度なやわらかさのおかげでかなりおいしいくるみもちが出来た。おまけに焦げたくるみが香ばしくって…想定以上にいい出来。これは帰省のときのいいおやつができたとにんまり。母が検診でひっかかったとかでおやつを減らす~と大騒ぎしてたので、ケーキは持っていけないからどうしようかと思っていたところなのでちょうどよかった。これなら実家で作ることもできる。やっぱりできたてがおいしい。

2度めのくるみ餅

2010年11月18日 12時09分41秒 | お菓子作り
夫の元気がないので、かなり気に入ってもらえたようなくるみ餅を作ってみる。材料は黒砂糖に上新粉に白玉粉にクルミにぬるま湯。

くるみのからいり、今度はオーブントースターで。ついていれば大丈夫。うん、でもちょっとこっちが…。なかなか色づかないもんだね…あ~くるみのいい香り!って思った瞬間煙が~。と思ったら、もうこげてましたね。前よりもくるみは減らしてたんだけど、新しいくるみを追加するにももうなくて…5個もあったかな…。こげた中から食べられそうなのをよりわけてよりわけて。

まあイッカー。お水も少しおおめに、そうそう醤油もお砂糖も多めで。1分毎にレンチンで…。水多かったかな。このあいだは1割を上新粉にしたんだけど、今回は2割。

今回は5~6回はしたかな…。でもかなりやわらかに。おまけに片栗粉をしいたところじゃないところにお餅が落ちてべたつくし…あ~ん、うまくろれない。容器は汚れるし床も汚れるしなんだかふんだりけったり。おいしいお餅になってくれたら文句は言わないんだけど…。ちょっと味見したらおいしかったんだけど…。醤油が効いてる~。食べるの楽しみ。

くるみ餅

2010年11月16日 09時57分34秒 | スイーツ
昨日書いて…たぶん飛ばしてしまったもよう。がっかり。

材料はくるみに黒糖に白玉粉にお水におしょうゆ。元レシピはきな粉入りだけど、きな粉が入ってると黒糖の味が…それどころかも醤油の味もぼやけてしまう、ような気がしたので今回は抜きで。あじも濃かったので、お砂糖・醤油ともに減量。
白玉だけだと柔らかすぎるのもあって、一割ほど上新粉を使ってみる。
うーん元レシピとはだいぶ違うかな…。

このあいだ信玄餅とすあまを連続して使ってみて、同じレンジで同じ時間加熱しても、これだけできあがりに差ができるものかとびっくり。水の分量をどうしようか迷ったけど、きな粉抜きなので、とりあえず水はレシピどおりに。固まり過ぎないように2分2回の指示を1分毎にアレンジ。

くるみはあらかじめローストして薄皮はできるだけ取り除いて細かくわらなきゃいけないんだけど、火傷しそう。気をつけなきゃ…。
全部混ぜてレンチン。かなりかたくなるので練るのが大変。

練りあがったらバットに流して……流れない。ちょっと固かったのかな?お水もう少し多めにしてみようかな。

お味のほうはかなり薄めで…もうちょっと甘くてしょっぱくて…でもいいのかも。でも素朴でおいしいお菓子が出来てよかった。今度はカロリー減(気休め)もうちょっとくるみを減らしてみようかな…。

にわのこけこ走る

2010年11月15日 10時51分36秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
先週も走ったんだけど、なんだか遠い昔のよう。そういえば40分くらい走れたんだったっけ…。身体も重いし、左ひざに若干の違和感。30分頑張って、あとは大事をとる。夫だけもう少し走ってもらって私は徒歩。そのあと5分くらい走れたけど、日が落ちて真っ暗。危ないので走るのをやめてあとは歩き。ものすごくゆっくりのペースで走ったから心臓にもなんの負担もない。
最近薬の副作用で一気に2キロ太ってしまって 涙。まあしょうがないけど…。

半熟カステラ パート2

2010年11月15日 10時45分03秒 | お菓子作り
焼きあがってすぐ走りにでる。帰ってきたことが食べごろかな…。

生じゃありませんように。と思いつつカット。


よかった~生じゃない。

中心のほうがとろ~り、下側はしっとりで、これは今までで1番いいでき。ほんのりの甘さが優しくってとってもおいしい。
次回は今日よりもほんのちょっとだけ焼き時間を短くしてもいいのな。

半熟カステラ

2010年11月14日 15時37分16秒 | お菓子作り
久しぶりに…ケーキを作る。食べたかったのは半熟カステラ、このケーキは特に卵が新鮮じゃないといけないので、体調がよくて卵が新鮮でとなるとなかなかチャンスが見つからない。しかもプリンケーキとどっち?という話しにもなるのでよけいに。

材料はいたってシンプル。卵にお砂糖に蜂蜜にこむぎ粉。こむぎ粉以外をひたすらあわ立てて、こむぎ粉を混ぜて、あとは170度のオーブンで15~20分。

5分でかなり膨らむ。前回はどうだったかな~と思ってみたら、そのときもかなり膨らんでたよう。10分たつと型から2センチほど膨らんであふれるんじゃないかって心配してた。でも膨らむのはそこでストップしてあふれないと書いてあるので安心。ほんとうにそのとおりになってたけど、今回は何故かそのあとも膨らんであわわ。でもあふれはしなかった。

いっつも心配しすぎて硬くしてしまうので、今回は思い切って17分半くらいで出すことに。

竹串チェック!

あれれなんか水っぽいけど…。えーい!駄目もとだ。余熱でも火が通る!!

なんだかんだで18分はたってしまったと思うけど、勇気をふるってオーブンから出してみた。おお!いいふくらみっぷりで、前回よりも焦げてないな~。たしかあれは夏!夏だとオーブンの温まり具合が違うのかな…。ひょっとしてほんとうに生かも。だってもっと表面が焦げて黒くなってたような…。でもお砂糖を減らしたからそのせいかな…。あれや、これや。

夏というよりも、そうそうそのあとに1回作ったんだけど、何を血迷ったかわたくし、18センチ型が必要なのに、15センチのに流してしまって…おお慌てで残りをパウンド型に流し込んだといういわくつき。今回はたぶんうまくいってそうで非常に嬉しい。

うどん

2010年11月14日 13時38分49秒 | にわのこけこのたべあるき日記
寒くなってきたので、温かいものが食べたくなってきました。ずーっと前から気になってたんです、このお店。

たいていのこういううどんやさんって、カウンターのはじに注文する場所があるんですが、ここにはないので、どうすれば…と思っていたら「どうぞー」と声をかけてくれて、とりあえず着席しました。何にしようかな…かまあげじゃないのがいいかな。ここってふつうのかけうどんみたいのはないのね。私はさぬき(いくわ天、イカ天、たまご天のかけ)、夫は肉うどんのしょうゆをオーダーです。10分かかりますって書いてたので、夫がちょっと着替えにでたら、早々とうどんが運ばれてきて「うっそー。」だったら着替えに行かなかったのに…。
まだ冷たいうどんでよかったです。私は卵天はあんまりいらなかったんだけど、揚げ物系で卵なしのメニューがなくて…。まあ夫が半分食べてくれるって言ったのでボリュームいっぱいですが、それにしてみました。

うどんはかなりこしがありますね。さすがです。肉うどんのお肉は甘めの牛肉とたまねぎがおいしかったです。お肉も適度なあぶらがあって、あんまりうどんやさんのこういうの好きじゃないんですけど、ここのはおいしかったです。温泉たまごもおいしかったかな。さぬきのほうは、天ぷらは別盛りできます。あっつあつですね。でももう少しカリっとあがってたほうが好みかな。卵の天ぷらは中から半熟の黄みが出てきてなかなかおいしかったです。かけ、のほうのおだしはゴクゴクのめちゃう感じでした。食べてる途中でメニュー表の「大盛り100円」を発見。もう少し早く見つけてたら…。

会計が終って外に出たら、入り口に春菊とかおすすめのトッピングがでてて…ここでもやっぱり、もう少し早くみつけてたら…。

電車のなかで「あんまりあっさりメニューなかったね」っていったら、「かけうどんみたいのもあったよ!」どうもメニュー表のはじのほうにあったようで…ここでもちょっと残念。

席はカウンター席のようなんですが、たいていありそうなコートやバックをいれるかごとか棚もなくって…あいてる椅子の上においたんですが、荷物が多いと乗せきれなくって…う~ん。

値段も850円と高めの設定です。場所代込みなんでしょうけど…セルフでもないし。わかってはいるんですけど…。食べてすぐでなきゃいけないのでゆっくりもできないし、セルフのお店みたいにお茶もないし、カウンターごしにいろいろ片付けたり出してくれたり…。うーん。何か。何を大事にしたかったのか。おいしかったんですが…。お客さんはけっこういました。入れ替わり立ち代りでとぎれることもなかったです。

今度行く機会があったら、鶏とあなごの天ぷらをトッピングで食べてみたいな。



もう7~8年前かな…高知のひろめ市場で食べたぶっかけを思い出しました。かつおぶしが山盛りでレモンをギューーっと搾ってたべます。おいしかったな…。でも香川出身の子にいわせると香川のうどんとは比較にならないそうで、これを四国のうどんと思われたくないとかなんとか。四国にはまた行ってみたいな…。時間の流れかたが違います。