Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ひがしもこと乳酪館

2020年03月31日 16時03分05秒 | グルメ
チーズもかった、さくチーズ。しじみとほたてだって。先にほたて。さいたほたてがほんのちょっぴり入ってるけど、ほたての味まではせず…。しじみにはみため入っていず。気のせいかしじみが若干おいしいような…。

天文館むじゃき

2020年03月31日 15時56分05秒 | アイス
600いくらしたので、でも、まあ、お祝いなので、すんごくひっさしぶりにこっちまできたし…。大きめのカップで蓋も深い。そこにびっちりとかきごおり。練乳に似たお味。アイスクリンとかそういった感じでちょっとフルーツ牛乳っぽい。
イオンの九州フェアだったのね。調子にのって買ってしまった。缶詰のみかんとかなんか果物。この黒いのはなんだろうと思えばプルーンだったそう。しかも種いり。原材料をみたらレーズンまで入ってたし、白豆も入ってるようだけど、たべてはいない気がすると…たぶんカップの底じゃないかと…たどりつける日はいつだろうか。

シャトレーゼ

2020年03月29日 11時16分02秒 | スイーツ
バタードラ、エクレールショコラ、ベイクドチーズタルト、バウム桜、桜ブッセ。このあいだ行って…買うのをあきらめた桜系のお菓子が気になった。夫が買ったのはこれかと思えば違ってたけど、これはこれでおいしかったバタードラ。エクレールショコラ、このあいだは食べなかったので、今回は半分食べた。なかなこいしい。ベイクドチーズは、もっとチーズ感がほしいな~。バウム桜はおいしいけど、こんなものか。桜ブッセはブッセの生地がねっとりしてて、ふつうのブッセより。ちょっとした違和感。でもおいしかった。

どんぐり

2020年03月29日 11時06分22秒 | パン
何を食べたっけ。焼き調理パンとレシートに。あとはソフティーチーズにさくらもっちに白玉よもぎあんぱん。さくらもっちなんかあったっけっていう感じ。2月だったもよう。ソフティーは思った通りの…。白玉よもぎはおいしい。夫がみかけるとたいてい買うっていうな。

キヨミオレンジ

2020年03月28日 21時40分45秒 | フルーツ
思ったよりも大きめ。やっぱりこれも腐ったのが混じってる。しかたないか。四国からくるしね…。甘いのもあるけど、苦いのもあってさ…。

久しぶりにふかざわみてきた。聞いたことのない柑橘発見だけど、今日箱で届くのにと思って我慢。

くにおのキムチ 鮭キムチ

2020年03月26日 11時03分30秒 | グルメ
久しぶりに買った。ちょっと気が大きくなっているかも。
完全な冷凍状態だったな~。1晩我慢。夕方まで待つべきかもだけど…そこまで
きかずにぱく。やっぱりうまい。もっと辛くてもいいんだけど、これ、辛口よりも普通のほうがおいしい。ああうまい。麹のないいずしにキムチをまぜた感じ。1人でこっそり完食したい。

柳月

2020年03月26日 10時37分53秒 | スイーツ
定時で帰って…柳月前を通ったら、バウムラスクが売ってるって…残りあと1つ。ちょっと迷ったけど買ってみた。たぶんこの先出会えることもなかろうと。清月のが北キッチンで売ってるから気になってたんだけど、まさか柳月で、しかもお得用な感じで出会えるとはうれしいかぎり。

思ったよりもしっとりでちょっとがっかり。プレーンとチョコのがあったけどさ…。名前がカリカリバウムラスクなんだから、もっとカリカリさせてよといいたい。でも…バウムクーヘンの生地だとカリカリさせられないのかも。清月食べてみるしかないのか?でもそこまでね。

私はロイズのココナツラスクでいいな。もといロイズのココナツラスクがいいな。他でも作んないのかな…ココナツ好きはけっこう…そんなにいないよね。

ブルボンのエルフィンだったか緑の袋のココナツ味のサクサクパイ。いつのまにか消えてたもんね。あれ好きだったのにな~。

ハーゲンダッツ

2020年03月24日 17時55分06秒 | アイス
マカダミアを2つとキャラメルバタークッキーを1つ。それからクリスピーサンドのキャラメルクラシック。マカダミアはおいしかったんだけど、キャラメルのはあれって思った。味覚が変わったのかな?でも本命はこちら。高いので、いつ買ったっけって思うくらい。たぶん2年とか3年とか?サックサクの最中っじゃなくってウエハースか。サンドしてる。ホワイトチョコ、キャラメルチョコ、そしてキャラメルアイス。サックサクがうまい!これこれこの食感。このお味っておもったんだけど、…最初に食べたときの感動は失せていて…おいしいんだけど。年のせいかね?

ロイズ 厚別西店

2020年03月24日 17時38分04秒 | スイーツ
ロイズのパン、前に丸井で期間限定で売ってた生チョコワッサンくらいしか食べたことがまかったんだけど…ず~っと気になってた。ここも遠くってバスで行こうか?近所には西友があって…ミシンをならいにいく?だったんだけど…このあいだ連れていってもらったら、信号が遠いのね。行きはいいけど、西友前で止まるから、帰りは?真冬は?と思えば恐怖。あきらめた。


そうそうパン。このご時世なのですべてラッピングずみ。で、どれがいいかな…いろいろと迷う。けっこうこぶり。お値段はお手頃。まずは塩パンエシレを使ってるの!!!!!テンション急上昇。あとはめっけたクロワッサン。パォンデデウスというココナツのパンとココナツ使いのラスクも買った。夫は生チョコワッサンを1つ。普通の塩パンと食べ比べてみたかったけど…そこまでね。あんまり多くても食べきれないしね。

塩パンは…ふ~ん、っていう感じ。初めて食べたどんぐりの塩パンがおいしすぎた。ここの塩パンもクロワッサンもけっこう酸味が立つ感じ。発酵バターかな?生チョコワッサンは甘いがうまい。しかしいくつでも食べられそうなきがしてしまうところが恐ろしい。夫も初めて食べるとか言ってるが、前にたべてるっしょ!食べるものにはあんまり興味をしめさない。おいしいとか騒いでいてもしばらくすると忘れてる。ココナツのパンはみためはこぶりなメロンパン。うえにかかっているのがココナツのペースト。これが甘さ控えめで…というか控えめすぎ。ココナツも私としてはもっとたっぷりで、ココナツの食感がわかるココナツロングを使っててほしいところなんだけど…ペーストなのよね。でもね、なんかはまるというか、おいしいの。近けりゃ買いに行ってるな…。ラスクももっとココナツといいたいところだけど、おいしいから許す。
ほんとうはポイント3倍の時に行きたかったんだけど…仕方ないよね。桜まんと桜のチョコは4月に入ってからのポイント3倍デーをめざすわ。でも運よく2倍期間だったみたい。大きいお店限定名のかはちょっと不明です。ソフトも気になる。

湖池屋 スッパムーチョ

2020年03月24日 17時34分30秒 | おやつ
梅の味に最近凝っていて…。いろいろと食べたが、ちょっと甘い。では本家はどうなんだろうと思って…買ってみた。すっぱさはこんなものかな~って感じだけどやっぱり甘い。これは甘さがちょい分断してる気がするな~。職場でも別れているけど、私はやっぱりカルビー派。

ファミマ 桜バウム

2020年03月22日 09時43分37秒 | スイーツ
あんまりいかない場所へということで。スーパーにはよらずこっちによってみた。夫がいるといつもよけいなものを買うはめに…。しょっぱい系のスナックを3っつにサンドイッチとつくね棒を。つくねは高速のパーキングエリアで注文したのに渡されず…私もぼーっとしてて買ってないことに気がつかず…。スナックは私は数枚食べたのみで2袋消えた。もう1袋は醬油せんべいなので、私は手をつけず…。どうせなら醤油せんべから食べてほしかった。ままま、桜バウムはほんのりのお塩の加減がよくっておいしかったんだけど、ちょっとふんわりしすぎ。もうちょいしっかりしたバウムが好き。他にも桜ロールとかどらとかあったんだけど、みためでロールはクリムが少なく…どらとかはここじゃないほうがおいしいかも…なんて、ちょっと失礼なことを思ったり。あとhマドレーヌっぽいのとかミニおもちがあったかな。桜スイーツ全制覇したいな。キャラメルと。

シャトレーゼ

2020年03月17日 10時05分25秒 | スイーツ
夫が行きたいというので一緒にいってきた。
いろいろと迷う。チョコシューと迷ってエクレールショコラとなると金時の特盛り餡どら焼き、なめらかチーズ饅頭、ティラミスシフォンと春の桜チョコラスク。前半3っつが夫の選択。残りは私。チョコクリーム苦手なので、エクレアは1口食べて夫にパス、どら焼きはおいしかったけど、豆がちょっと…気持ち的にね。お芋もペーストだから大丈夫なんだけど、やっぱり気持ちがね。桜ラスクはおいしかった。ティラミスシフォンはしっとりふわふわ。もっとタベタイ。そうだチーズ饅頭。ちょっと固めでほんのりお塩がきいてておいしい。どらもなかが売っていた。テレビでやってたから興味があったけど、ちっちゃ。お値段とあわんかな。

佃煮

2020年03月17日 09時47分40秒 | 料理
またまた作りました。今度もどーすい無添加。くるみは余ってたアメリカ産と最近発見したオーストラリア産。オーストラリアのには甘いと書いてたけど…どうかな…。あ、ほんのり甘い。くるみもいろいろ違うのね。今回はにぼしをちょっと煮てみました。そして…くるみも煮干しと同量。今度は焦がさず…よかった。お砂糖をいれておしょうゆをいれて…お味はこんなものか。今回は煮汁が多かったので、お砂糖がしっかりと煮溶けたけど、煮溶けないグラニュー糖がざらざらと口の中に残るのもいいな~。今度は半量を煮詰めてからからめようか。それから私、煮ないほうが好きかも。