Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ニードルフェルト

2018年04月09日 09時55分22秒 | 手芸
ねこあつめにはまり…そしたらデアゴで でた。すんごいはりきって…定期購読を申し込み…一日千秋…。そしたら入院。

退院したけど具合が悪すぎて…やる気も起きず…。


ようやくとりかかる。

しかし…つまらん。刺し子の方が面白い。針で刺して指が血だらけになるし…。仕方がないから指ぬき使って…それでもなんだか刺すのよね。でもやってるうちにちょっと面白くなり…なれてきたあたりで針がおれた。そして…ホーマックに買いに行ったら…けっこうな種類があって…どれを選べばいい?オールマイティーっぽいのを買ってきたけど、これじゃなくって極細がよかったみたい。そして…新しい針の販売元のホムペをみたら…ホルダーなしでは使わないようにと…うっそだろう!!なんだデアゴは…。


もうやめてもいいんだけど…6号まで買わないと全員プレゼントとかいうポーチとニードル2本つきの専用ホルダーはこないらしいし…仕方がないから待つわ。



なんだかんだで…5冊届き…なのにようやく1体白猫さんが完成したのみ。猫つくりはそうでもないけど…エサとエサ入れ作るのは楽しかった。2体目の…さばとらさんは…段ボール製の爪とぎが素敵!!針はやっぱり仕上げ用の…極細も買ったほうがいいかな…できることなら数本セットできる掘ホルダーも買わなきゃね。時間が短縮できるわ~。

この羊毛を使うと...このくらいにまでちっちゃくなるっていう感覚がつかめればいいんだけど…。それに完成品見てないから…これでいいのか???実物大の紙の型紙って立体のものにはあんまり役にたたないかも…。0.5グラムの羊毛って…手の感覚でどうやって…。あとシールもきたけど…顔とお尻の穴とかにはるやつ。でも…これ…たぶん…めがでっかすぎ。せっかくできあがっても…できあがりが…なんだか違う。




刺し子

2018年04月03日 15時03分26秒 | 手芸
最近…刺し子にはまってる。おひとかた…得意な方がおられ…きいつつやれるのがよい。ホーマックで…処分用のを買ってみて、なかなか面白かったんだけど…そのあとわざわざだったのが…教えてくれる人がいるとがぜんやるきがでてくるね。

ゆきうさぎを作り…それの目の作り方は…私ならチェーンナッツステッチだったかでやっちゃいそうだったけど…へ~こうやるんだと。青い目のうさぎちゃんができた。

それから…鳩とかがいる現代風のに挑戦。これは…半円が細かすぎて面倒だったけど…なかなか美しく作れた~。糸の結び目が外に出ないという。そこに1番苦労したわ~。それから…その次は…円をつないだようなので…糸替えいらないから楽だよっていわれて作り出したんだけど…単調でつまらない。それに…今までのってガイドがあったんだけど…これはなしだからさ…目をそろえるのが大変。