Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

突発性難聴のようだ

2018年01月24日 19時22分47秒 | こけこのつぶやき
すんげー耳鳴りがして…夜中。いったん落ち着いたかに見えて起きたらまた…。そして…掃除機かけたらなんかおかしい。そして、家電の受話器をとったらきこえない。あわてて腕がいいらしい医者の所へ。しかし…無愛想。行きはバスと電車。タクシー。帰りは汽車乗り換え、そして地下鉄と徒歩。医者が慌てて大学病院に手紙を書いてくれた。リミット2wなのに、10日先まで受付できないとかで…一応予約したけど、不安で別の大学病院へ。こちらは耳鼻科のナースが親身になってくれ…明日きてと。48時間というもう1つのタイムリミットもあった。

雑誌でみたけど 名前を忘れた

2018年01月21日 14時02分20秒 | お菓子作り
某所でみた雑誌にでてた。最近よくみるムラヨシさんだったか…。


小麦粉、きなこ、ヨーグルトにお砂糖。そしてきなこのスティックタイプ。ベーキングパウダーと。

さて…おいしくなくても困るので…3分の2の量で。となるとベーキングパウダー…5グラム1袋なので…中途半端に残しても…なので、これは1袋使用。


ヨーグルトにオイルをいれて、粉類は一基に。…まとめて…しかし、何度で何分という…肝心なことをメモしていず…しかも焼きだしてから、ゴマのいれ忘れに気がつくという…。

カットもどうだっけな…かなり前だわそれみたの。まあてきとうに。170度20分の設定で。


しかし…既定の量より多いせいか…膨らむのはや。そしていい香り…ケーキというよりはパン、パンというよりは…焼いたことはないけどクラッカーとか焼いてる感じ。15分くらいで焼き色ついてきたな…いちおう20分の設定だけど。18分くらいでだしてみたけど、焼けてるっぽい。これあつあつでもなかなかおいしい。ほんのりヨーグルト。

夫が帰ってきてから一緒にいただたけど…さめてもおいしい。低コストでこんだけおいしい。さめるとヨーグルト感はとんでくな…。そして…この量だときなこも?しかし、おいしい。

ホットケーキミックスでバナナケーキ

2018年01月20日 09時16分14秒 | お菓子作り
某所で…レシピもなしにケーキを作れといわれ…固まった。ホットケーキミックスとバナナ2つ使ってっていうけどあなた。

まあいいわ、記憶を頼りに作る。粉は200バターなしなのでマーガリンを40ほど。お砂糖も40ほど。バナナはビニール袋にいれてといわれたが…いらないといい手でつぶした。あとは卵。型にクッキングシートはいれたが、型にマーガリンを薄く塗ってと言われて、いらないと思うと断った。マーガリンとお砂糖をはかるが、風袋をひけない計りなのでめんどっちー。ここに卵。粉。そしてバナナ。ヘラがないので全部泡だて器。膨らむのか心配。パウンドを丸型で焼いたことはないけど…180度30分でというと、150度で60分。しかもトレイのちょっとだけへこんだところのみにたまるくらいの水をいれろといわれて意味不明。無視してケーキ型の底に(底取れタイプ)わずかにふれるくらいの100ミリほどをいれて焼いた。焼いてる途中でベーキングパウダー入れ忘れたというので、入ってるからいらないと。途中からその場にいられない状況だったので、スイッチをいれてしばらくしてから、おまかせして1退室。150度60分では少し焦げが入るからアルミホイルをかけたよし。その時点で水分はすべて蒸発してたと思うけど…。なんだか意味不明のケーキだけど…評判はよかった。

ボンヌママン タルトレット チョコキャラメル

2018年01月20日 09時08分25秒 | スイーツ
これが好き。でも…丸井のギフト解体セールでしかみたことがない。で…2つ買った。

もっと買いたいけど…1つ400円くらいするし、どうひいきめに見ても、どういいわけしても高カロリー。クッキーに脂肪分とか水あめ成分が多いが故のとろーりキャラメル。そしてちょこ。でも…おいしすぎ。あればいっきに食べてしまいそう…我慢して食べても5こ6っこは簡単にいけてしまう。

ポンカン

2018年01月19日 08時43分59秒 | フルーツ
このあいだ…なんかの柑橘を…2箱頼んで…あちらの事情もあったとは思うけど…1箱ほぼ腐り…なのになぜ…また。1箱は伊予かん。もう1箱はポンかん。

伊予かんはちょっとすっぱかkったけど…ポンかんはどうかな…。やっぱりとっと酸っぱいかな。でも…家にフルーツがあるっていいな。

多加べえの茶屋 カレー南蛮そば

2018年01月19日 08時20分21秒 | グルメ
某所に行ったんだけど…ちょっと時間がかかりすぎ…家についたら20時30分。

家に帰ってからご飯を作る気にもなれず…夫は何かしら作れるはずなんだけど…なんか買ってきてと。なのに…こういうときに限ってお寿司とかお刺身とかが売り切れで…お惣菜にも食べたいものがほぼなく…なので、これを。へ―カレーそばか…。このお店の名前、きいたことあるし…。

レンジのおそば。このあいだセイコマでラーメンたべたけど、これはどうかな。なんだろうこのしろっぽいの。煮込んだ卵?と思えば…鶏肉だった。北海道産親鳥使用だとかで…ほかにはあげと長ネギと玉ねぎがはいってるそう。なかなかにおいしいおそば。レンジでこれか…このあいだのラ-麺といい…時代の流れが早すぎてついていけないわ~。

キンカンの甘露煮

2018年01月16日 21時17分36秒 | お菓子作り
前から作りたかったんだけど…今年は勢いで。

キンカンが…何グラムだったかな。これをお湯から煮て…数時間水でさらしてアくを取るとか苦みをとるとか。さめたら種をとる。包丁で切れ目をいれて…つまようじでつつきだしたんだけど…なかなかでない。たしか…金ぐしを…つい最近買ったはずなのにない。なぜ?まあないものはしかたがない。でもないと思っていたアルミのカップがみつかって…これでいつでもカップケーキが作れる。


金柑だけど…生でもけっこう甘いのね。問題が種。びっくりするくらい多い。果肉よりも絶対種のほうが多いと思う。しかもゆでた金柑がぐにゃぐにゃで…あとから、生のうちに種を取るレシピもあった。でも…どっちにしても種をとるのは大変。

ここまできたらあとは楽勝。ジャムを作る要領で…お砂糖を足して、強火であくとり。でもあんまりでなかった。あとは弱火で…。できた。

しろっぷがほんのり苦くて…皮もやわらか。大人味のデザートのできあがり。

伊予かん

2018年01月15日 18時01分44秒 | フルーツ
夫が大介に頼んでたようで…。私は大反対。前回頼んだみかんのほとんどがくさってしまい…。届いた日に受け取れず…その翌々日に段ボールをひっくりかえしたんだけど…その時は1つだけ青かびさん。そして…みるみるうちに柔らかくなり…まともに食べられたのはいくつだったかしら~。


まあ、届いたものはしかたがない。


最初の1つhすっぱい。2つめはまあまあだったけど…あんまり伊予カンの味がしない。普通においしい柑橘なんだけど…。時期?

セイコマ 野菜味噌ラーメン レンジラーメン

2018年01月15日 14時48分02秒 | グルメ
夫が遅くなるから夕飯はごかってにとのことだったので…何にしようかな。とうぜん料理は作らない。ちょうど変えなきゃいけない牛乳のパックがあったので、セイコマにいったら…ちょっとお安くなってたの。野菜50グラム入りとのことだけど…。


レンジで5分。フィルムごとあたためるよう。野菜たっぷり~とはいえないけど、この容器でこの量は頑張ったな~と。めんと野菜の間にフィルムが入ってるので、引き抜いて…。お野菜は…キャベツ・にんじん・うれしいコーン・コマツナ・キャベツ…これはじゃがいもか?それからひき肉も入ってたわ~。

なかなかおいしかったけど、スーパーの似たようなのもうちょい安かった…。野菜代かしら。でも、お手軽にラーメン食べられてよかったわ。

ほしいも

2018年01月15日 14時08分58秒 | グルメ
お義母さんが送ってくれた。かぼちゃいもの干しイモ。あちらでよくとれるよう。しかし…普通のの干しイモのほうが好きだな。でもきっと…紅はるかという甘いふつうのおいもも送ってくれたので、ちょっと変えてくれたのかも。でも…おいしいので…あっというまに消えた。

今日のグリーン

2018年01月13日 20時22分01秒 | グリーン
そういえば…ユッカ…徐々にしおれ…そうよね、というかなぜここまでもったのかが不思議。気がついたら…夫がひっこぬいておった~。さつまいもさん…秋から徐々に黄色くなり茶色くなり…で、こちらはそのままお外にだして…枯れてます。


ハイビスカスは元気でございます。新しいつぼみは大きくはなってないかな…つぼみっぽくみえてたのはなんだったのか、でも確認してないけど…。


なんかね…。

全喜堂 塩せんべい

2018年01月13日 20時12分08秒 | グルメ
沖縄フェアのようで…ちょっと気になったおせんべいを買ってみた。石垣の塩を使用とのこと。見かけは普通にせんべいなんだけど…揚げてあるのかいなか。揚げてるのはできることならさけたいところだけど…なぜかいつもは気にならないのに、沖縄だぜ!っていうことで買ってみた。とうもろこしの粉を使ってるようだわ。

さてさて、なかなかおいしい。軽い。ポンせんべいでいいのか。あかちゃんようのあのしろいおせんべいを、ちょっとあつくして丸く大きくして…みたいな雰囲気。なかなか軽くておいしい。でも…あげてはありそう。ちょっとお麩にもにた食感。なかなかはまりそう。はまっちゃいけないけど、あげてるから。しかし…。

あきず

2018年01月11日 10時46分20秒 | にわのこけこのたべあるき日記
このあいだは南苑にいったから、今回はあきずへ。私はみやまにいってみたいんだけど、敷居が高いのと…夫が同じ店にいきたい派なので。どっちにしても…土日は個室のみの営業らしく…チャンスはあまりなさげ。平日休みだと喜んでたって、たいてい当日の朝に今日は午後でだとか午前中にどうだとか。文句をいってても仕方がないけど、せめて前の日の夜に言ってくれ。


お正月だったので…平日にでるがずのものはなし。で、夫はにぎりとあたたかいおそばの寿司セット、私は…月替わりのあおじそ風味のザンギ丼に。
お寿司はあいかわらずおいしい。テーブル席チョイスだったので、しぶめの板さんのお顔がちょっとみえてうれしい。ザンギ丼は…なぜかご飯がすし飯で…しかもまたご飯半分でといい忘れた。

お惣菜は…はじめてだった鯛のあら汁。それから春雨サラダと葉っぱのサラダとおつけもの。珍しくきゅうりのもあった。ミニコロッケとなんだっけな。だいこんとにんじんの煮物もあったはず。なんせもう10日前、いやたったの10日なのに忘れたというべきか。このあら汁がおいしくって…ザンギ丼といっしょにハーフの温かいおそばもきたのに3杯くらいおかわりしちゃった。おなかたぷたぷ。でも…コーヒーはいただきます。あいかわらず夫はアイスで私はホット。

南苑

2018年01月10日 16時08分37秒 | にわのこけこのたべあるき日記
電話で予約してからおでかけ。満席の可能性大なので。

うちにとってはここの量は少しものたりない、それで…ほぼいかないんだけど…でも…おいしいし…お正月だし、ぜいたくに1品たせばいいのでは…と。

2人とも名菜ランチに。1品は…あんかけやきそばに。これは私の好み。
ランチは…長いもとほたての黒豆酢ドレッシング、ほたてがふんわりでおいしかった。えびとアボカドの煮込みは…ミニミニトマトがかわいらしくておいしかったわ~。えびもぷりっぷりで、アボカドが濃厚で…さっぱり塩味。あとは豚肉とめんまの回鍋肉仕立て。ねりごまいりみたいに濃厚なお味でおいしかった。豚肉がすんごくやわらかくて驚き。あとはゆりねのちゃーはん。ぽちぽちとユリ根が入ってておいしかった。チャーハンと一緒にザーサイと卵スープも来て…ザーサイが好きなので夫のぶんまでもらって食べた。デザートは黒ごまのパンナコッタ。なめらかで甘さが絶妙。ゴマのかおりも高くここのはいつもだいたい同じなんだけど、あきないわ~。今日はチュイルト赤い花びらとミントがアクセント。

あんかけ焼きそばは…シーフードがおいしい。大きなホタテにえびにいか、あとは豚肉に鶏肉もか?きくらげ、たけのこ、はくさい、ふくろたけ、にんじん。残念ながら…麺は一般的なものよりも細麺で…お味もさすがにホテルでやや薄め。こういう料理は香州のほうが好きかな…と思いつつしばらくいってないよな~。さすがに私はもうビュッフェは無理なので…ビュッフェから移行しようかな…。いつくらいかな…たばこの条例でるの。だいだいてきにうちは禁煙ではありませんとはりがみがしてあったわ。

最後にドリンクなんだけど…たしか紅茶がOKで…ものは試しでアイスはときいたら大丈夫とのことで…夫はアイスティー私はホットコーヒーを。


ここってあきずよりもお金持ちがこられるようで…場違いな感じがするんだけど…たまにはいいよね。

ファリーヌドパリ

2018年01月06日 12時07分04秒 | パン
朝ご飯用に…お正月だからちょっといいパンをっていうことで、量産品じゃないのを買って帰ることに。

どれにしようか。ちょっとお高めのにしようかと思ったけど…これどうかな。玄米パン。みかけは茶色っぽい。何枚切りかで悩むとこだけど、5枚切りしかなかったから、あっさり決定。せっかくのパン屋さんだから…コーヒーのパンを1つ。夫は…知らないうちにかごにお米パン。会計しようとしたら…アルメットのきりおとしが100円で…買ってしまった。我慢がきかない。弱った。