Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

クリムト展

2009年08月31日 21時03分11秒 | 美術館

テレビをみてたらなんと芸術の森でクリムト展があると言っていて、それから落ち着かない日々をすごしてました。チベット展もあって、こちらから先にみたのですが、みたらもう1度みたくなりました。でも会期はたったの2ヵ月なので…うまくいけるかどうか。ギリギリに近いですが昨日ようやく実現しました。

正確なタイトルは忘れました。

ホテルでランチバイキングを楽しんで、それからのおでかけです。もう少し早くいける予定だったのでバスの時刻や乗り場はすでに確認ずみです。あとは行くだけなので、気がはやります。

地下鉄で真駒内まで行って、それからバスに乗り換え。17分でつきます。バスに乗りながらおいしそうなお店ののチェックは忘れません。けっこう混んでるバスでした。ひょっとして全員クリムト展?と思ったら違いました。

テレビではクリムトとシーレの名前を連呼してたので2人展かと思ったら違っていて、その当時の彼の仲間たちがたくさん紹介されていました。目玉はクリムトのパレスアテネで、そこに人だかりがしてました。ぜんぜん列が動かないんです。なかなか見ごたえのある展示でした。人物画は表情が人間らしくて、憂えていたり意地悪そうな顔をしていたりとてもいきいきしてました。静物画も奥行きや広がりといったものが感じられて画が生きてました。影を表現しているようで光がみえ、光を表現しているようで影がみえみたいな面白い画がたくさんありました。クリムトはずっと好きで、たぶん有名どころはこないよなと思ってたのですが、やっぱりきてませんでした。生水蛇とか生接吻とかみてみたかったです。オーストリアのクリムト美術館に行って見たいなと思ってますが…行けるかな。

シーレは本物をみるのは初めてでした。線が固かったりゆがんでいたり、普通はそうじゃないでしょうと思うのですが、その普通を打ち壊してなおかつ感動させるところが才能なんだろうなーと思います。普通の人には見えない世界が見えるんでしょうね。今度図書館に行って画を借りてみようかと思いました。今までなんで興味をもてがなかったのかな。もったいなかった。でも偶然にでも見られてよかったです。

シーレは28歳で死に、その少し前にクリムトが死んだと書いてありました。そして2人は同級生だったとも…。ということは2人は同じ年?クリムトが28歳?私の記憶にあるクリムトははげていてとても28歳にはみえません。

今みたら56歳で死亡してました。シーレは19歳年下で学校で知り合ったのは間違いなさそうです。一件落着。


グリーン

2009年08月31日 18時57分13秒 | こけこのつぶやき

朝顔はつぼみの数が減ってきていて、夏の終わりを予感させる。お花の落ちたあとの種を包んでいる袋が少しずつ茶色に変わってきている。来年にむけての準備が始まっているんだろうなと思う。つぼみはまだいくつかあるので確かに9月まで…。でも月の半ばまでには終ってしまうかもしれない。

水菜の収穫が終る。新しく植えたものは大きなものでようやく2センチ。夏に比べていかにもひねている。寒くなると成長はゆっくりになってしまうな。今度はいつ食べられるのか。あんまり置いておくと苦くなるから、5~6センチになったら収穫することになるのかもしれない。

ハイビスカスはけなげに頑張っている。ようやく割線の内側が赤く色づいてきた。そうそう今夜から荒れるから、また家の中にいれてあげよう。


バイキング

2009年08月31日 14時09分22秒 | にわのこけこのたべあるき日記

楽しみにしていたバイキングに行ってきました。ディナーもいいなーと思ったんですが、なんせ値段が2倍です。デザートバイキングもいいかなーと思いましたが、やっぱりおいしいお料理が食べたいということでランチバイキングにしました。でてくるデザートでだいたいどういう雰囲気かわかるし、甘いものはそんなには食べられません。

定刻ちょっと前につくと、なかに入っていく人もいました。予約の人か、普通のランチの人かな…と思いましたが、定刻になってもとくに案内されることもなく…。おかしいなー。黒服の人は入り口付近にいますが、声をかけてくることもありません。入っていいのか悪いのか?そう思った人は他にもたくさんいてみんな一様に困ったような顔をしていました。しばらく躊躇しましたが、誰も動かないので勇気をだして聞いてみたら「予約ですか」と聞かれ「違う」といったら「こちらへ」と案内されました。通りすがりに予約表があって、書いて待ってる人がいたみちですが…奥にあったので入り口からはみえませんでした。ちょっとしたタイミングで奥に引っ込めてしまったんでしょうか。

不慣れなんでしょうか…でもバイキングの歴史はけっこう長いと思うんだけどな…。

席はけっこう暗めでおちついた雰囲気です。予約なしで行くとお料理から遠い席になるみたいです。それはいいんですが…。細い通路を通っていくんですが、そこで他のお客さんとすれ違うわ、スタッフとすれ違うわ、ちょっとストレスでした。たまにスタッフがその通路をふさいで作業をするんです。ちょっと気をつけてくれればいいのになと思いました。どうしてもそこをふさがないとできない作業しゃないんです。

お皿を手渡してくれるスタッフがいましたが、私はまだお料理をとろうとしてなくてあたりをみてただけだったのに、機械的な作業をしているからかもしれないなと思いました。

お料理

カプレーゼ、スモークサーモン、春雨と鶏の胡麻あえ、ハムとさらしたまねぎ、桜えびのチャーハン、特性ラザニア、フライドポテト、パン(クロワッサン、フランスパン・白パン・葡萄パン)、ジャム(ストロベリー、ブルーベリー、ママレード)、バター、パスタ(交代で白と赤がでてきました 白はいか赤はマッシュルームとほたて)、牛肉の煮込み、魚のあげもの、なすのパン粉焼き?、卵とチーズのスープ、サーロインステーキ(バターソース、和風ソース、たるたるソース)、チキンカレー、豚肉のロースト、蒸し野菜(蕪・ちんげん菜・ささぎ・とうもろこし、パーニャカウダ添え)サラダ(ポテトサラダ・レタス・にんじん・さらしたまねぎ、きゅうり、コーン、ブロッコリー)、ミニトマト6種類くらい

デザート

チョコレートファウンテン(ワッフル・ウエファース・バナナ・パイナップル・マシュマロ)、ポップコーン、ケーキ(レアチーズケーキラズベリーが乗ってました、ガトーショコラ、マンゴーケーキ、アップルパイ、オペラ風のチョコケーキ、フルーツ入りパウンドケーキ)、白熊のプチマドレーヌ

ヨーグルトゼリー、ミルクプリン、パンケーキ、はちみつ(クローバー・アカシア・檸檬、コーヒー、よくあるもの、しなのき、ローズマリー、タイムかセージ、りんご、

ドリンク

コーヒー、紅茶、ウーロン茶

フルーツ

黄色いスイカ、赤いスイカ、ライチ、オレンジ、グレープフルーツ

タイムサービス

バニラパルフェコーヒー味のソース、ココット(ほうれんそうとパスタ?)

あとから

きたあかりのコロッケ、イチゴショート、低カロリートマトゼリー、ごまとチーズのパイ、ココナツのケーキ、オレンジスイカ、赤肉メロン、青肉メロン、プチシュー(カスタード、チョコ)

 

お料理ですが、他よりちょっと大き目のお皿にたっぷりと盛ってあります。スモークサーモンやはるさめなど前菜類がとってもおいしかったです。どれもこれもおいしい。量より質を重視しているかんじです。それによくでてくる料理でありながら家庭では絶対に食べられないホテルらしさを感じました。お肉は少しやきすぎてることもありましたし、京王のほうがよかったかな。でもえびとほたてはバイキングにでてくるなかではかなりのものだと思いました。ラザニアは中身をいれないほうが好きです。スープはちょっと。ケーキは甘めですね。でもマンゴーのケーキはとろけるようでした。あとはすいか、これがまたおいしい。スーパーとは違ってとってもジューシーです。でんすけみたいな舌触りでした。めろんは少しかたmですが旬を贅沢に味わえてよかったと思います。チョコレートファウンテンは初体験で、けっこう楽しめました。とってもあっまぁーいいミルクチョコをべったりたっぷりワッフルにぬって食べると気分はお子様で…お皿にチョコの絵を書いて遊んでしまいました。

タイムサービスは注意してないと鐘の音を聞き逃してしまいます。たくさんの量を用意していないので並んでないと食べられません。「長いこと待たされた挙句に何?もらえなかったわ」って怒ってるおばさま集団がいました。何かあったんでしょうか。

2100円とお高めですがなかなか楽しめてよかったと思います。スイカが3種類もあって、家ではなかなかいろいろな種類を食べられないのでよかったと思います。蜂蜜も嬉しいですね。それぞれ微妙に違うあるいは個性的な味や香りがするので楽しめました。久しぶりにお腹がはちきれて動けなくなるくらいに食べてしまいました。ごちそうさまでした。

 


楽しみ

2009年08月29日 19時00分30秒 | こけこのつぶやき
明日バイキングにいってきます。大昔デザートバイキングにいったことはありますが…なんせバブルの頃です。今はどんな風になってるでしょうか。とっても楽しみです。ブログで情報をしいれたんですが、メロンとすいかがとってもおいしそうでした。でももう夏も終りそうなのであるかな。8月はあちこちのバイキングのデザートにすいかがでてたみたいですね。京王はなかったんです。夫がだいのすいか好きなので夏の思い出に少しでもでてればいいなと思います。

DONQ

2009年08月29日 12時45分40秒 | こけこのつぶやき

ドンクというお店に行ってきました。SOGOのなかに入っていたと思うのでかなりの老舗ですね。最近駅にはあんまり近寄ってませんが…大丸に入ってるんだったかな?円山にいったときにメディカルビルの1階に入っていたので待ち時間についつい吸い寄せられてしまいました。汗)    福住にもあるみたいですね。

どれにしようか迷って、かぼちゃのもちもちパン〈はかり売り4っつ)と生キャラメルのスティックパンとツナとオリーブとツナのパンにしました。かぼちゃのパンはモチモチしてるのに軽くておいしかったです。あずきがいいアクセントになっていました。キャラメルクリームも生地がまずおいしかった。この生地は少し弾力がありました。クリームもたっぷりでキャラメルー!これはおいしかった。あとはツナとオリーブのパンですが、これがまたおいしい。菓子パン生地のパンで中身がこぼれないように?紙でくるんでありました。このツナがなんともいえずおいしかった。

お向かいにもパン屋さんがあるので次回はそちらでと思いましたが、このパンもまた食べたい。円山なんてあんまり行く機会もないのでどうしようかな。円山クラスのなかのパンやさんもおいしそうでした。そこはランチタイムにパンのビュッフェをしているみたいです。サラダとスープがセットで900円か…。高いけど…。ドリンク250円だって…。円山といえば名前は忘れましたが小さいけれどおいしいパンやさんがあります。久しぶりにそこのパンも食べたいなー。

最近食べることばっかりにしか頭が働きません。どうしよう。実は悩んでます。


グリーン

2009年08月29日 12時28分51秒 | こけこのつぶやき

水菜ってまいて2日くらいで発芽するのね。今までどうだったか思い出せない。どうだったっけ。年のせいかな。ちょっと悲しい。あとで調べてみよう。

朝顔は1本植えのほうに1度に9つのお花がついた。今までで最高じゃないの。感動するなー。寄せ植えのほうにも1つ地味にきれい。

家にいれていたひまわりが枯れてしまったので外にだす。これから開花しそうなお花をそのうち中にいれてみようと思う。最初にハイビスカスを植えて葉が黒くなって、ついでひまわりを植えたらそれも黒くなってしまった。原因はこなじらみだと思うけど…土がやられてしまったのかな。それとも大丈夫かな。もう1つハイビスカスが黒くなってしまった鉢があるけど、これは大丈夫かな。ものはためしで…ひまわりを植え替えてみようと思う。多分大丈夫だと思うんだけど…。もう1つが大丈夫でひわまりが無事に成長したから。

マーガレットは数え切れないほどのつぼみがある。うきつりぼしもフクシアも大きくなった。もらったときの1,5倍くらいの大きさなんじゃないの?お花が咲いたときがピークでそこから先は成長しないって思ってたからびっくり。うきつりぼしなんて2回もお花が咲いたし。秋が楽しみ。


パンやさん

2009年08月28日 20時51分07秒 | こけこのつぶやき

近所のパンやさんでパンを買いました。ここで買うのは久しぶりです。すぐ食べられて、そこそこお腹にたまって、おにぎりも考えましたが…たまにはここのパンもいいかなと思いました。近いし。買ったのは三穀パンと生キャラメルブールと塩味の黒豆入りのパンです。パン生地が膨らみすぎ?スカスカです。キャラメルも業務用の味でした。塩味の黒豆がたくさん入ってるのはよかったと思います。店員さんもやる気なさそうで…。やまざきとか日糧のほうがよかったかな。


牛乳

2009年08月27日 21時03分21秒 | こけこのつぶやき

夫、「そういえば牛乳あったっけ」

私、「あれ、あったっけ。あれいつ買った?たしか水曜日、4本買ったから…。」

夫、「そうだ水曜日に4本買った。でも残ってたっけ。」

私、「水、木、金、土、1日1本として…あるっていいきれないところが怖い。」


グリーン

2009年08月27日 11時43分41秒 | こけこのつぶやき

うってかわった悪天候。雨も風も酷い。夜中からふってたから昨日のうちに家の中にいれてあげてよかった。おかげで今日はお花が2つ咲いた。つぼみも2つとも無事。天気が回復するまで大事に家の中で育てて、そのあとまた外の空気をすわせてあげようと思う。

朝顔は今日は1つしか咲かなかった。つぼみもあと2つ3っつ。そろそろシーズンも終わりか。Aが9月まで咲くっていってたけど、嘘つきだから話し半分に聞いておくというか期待するとばかをみる。

水菜は食べごろ。みずみずしくってとてもおいしい。


グリーン パート2

2009年08月26日 18時27分50秒 | こけこのつぶやき
すごい。朝のうちに日光浴と思って出してあげたハイビスカス。3時頃までなんの変化もなかったと思うけど、今みたら花びらがぎゅーっとのびて、花の内側からおしべがでてきた。いつ咲いてもおかしくない。今日は寒そうで明日には雨だから夕方から家のなかにいれてあげた。もう1つのつぼみはどうなるのか。新しいつぼみもどうなるのか。うまくいくと咲くかもしれない。

グリーン

2009年08月26日 11時59分45秒 | こけこのつぶやき
うーんいい天気だ。さわやか。1本植えの朝顔のお花が1度に8っつ咲いた。ハイビスカスは明日咲きそう。最後のつぼみが薄茶色なので落ちる不安もあるけど、このお花が咲いても残っていたらまだチャンスはありそう。新しいつぼみが1つ。これはどうなるのか。それにしても植物ってすごい。落ちても落ちてもめげずに生き続ける。

もちもちロール

2009年08月25日 11時50分03秒 | こけこのつぶやき

もちもちロールを作ってみる。前回とはちょっと配合を変えてみた。おもしろはんぶんっていうのもあるか。どうなるんだろうっていう。

でもちょっと前に作ったので何をどれだけいれたか忘れてしまった。汗)

間違いないのは白玉粉15。あとはたぶんかたくり10に小麦粉15。だったと思う。混ぜてドレナージュして流して焼成9分。今日は生クリームに冷凍ミックスベリーを使ってみる。贅沢に2分の1袋。ブルーベリーにラズベリーにストロベリー。ラズベリーのすっぱさがかなり良い。私はもう少し減らしたほうがいいかなと思うけど、夫はこれくらいたっぷり入っていたほうが好きだって。実家からキウイや梨やりんごあとはプルーンか…果物がいっぱい送られてきたらケーキを焼きたい。なんで願望かというと生食して消えてしまうから。あんなにいっぱいくるのにね。


グリーン

2009年08月25日 11時42分38秒 | こけこのつぶやき

水菜はまだ2回ぶんくらい収穫できそう。鉢の中のあいたところに種をまいてみた。たぶん発芽するころには植木鉢はからっぽになってると思うから、思う存分のびてほしい。

しおれてきたマーガレットの花がらを5つほどつむ。これで終わりかと思ったらつぼみがたくさん。月末から米のとぎじるをあげている。土の栄養が豊富になるといいんだけど。米のとぎじるってあれだけ大きなハイビスカスを液肥なしで育てあげるだけの栄養がある。それぞれのお花で好みはあるとは思うけど好きだったらいいなと思う。


グリーン

2009年08月24日 17時16分50秒 | こけこのつぶやき

朝顔は9つの花が咲いている。まとまって咲くときれいだなと思うし、ひとつぽつんと咲いたのもいい。朝早くトランペットのようなかたちをしているのも満開もいい。しおれかけは寂しいけれど、それはそれでいい。

ハイビスカス、最近6っつのつぼみがついて1つはきれいに咲いた。2つ今にも咲きそうなのがあってそれは楽しみ。緑色のかたいつぼみが3っつあって、そのうちの1つは枯れたような薄茶色に染まってたから、もしかしてと思ってたらそのままつぼみが落ちてしまった。鉢のわりや木の強さのわりにつぼみが多かったかしらと心配していたら今日になって2つ目のつぼみが落ちてしまった。がっかり。最後の1つどうしようかな。今のうちにつぼみをつんでしまおうか。でも今にも咲きそうなお花が2つあるから、これが咲いてしまったら残りのつぼみに栄養が集中するんじゃないかな…とかすかな希望を持っている。まだ最後のつぼみは小さいので大丈夫そうな気がする。まだ糸のような状態で落ちてしまうこともあるからどうしようか。迷うな。自然にまかせようか。落ちたら落ちたとき。つぼみだってつまれたくはないと思う。


秋の気配

2009年08月24日 13時27分32秒 | こけこのつぶやき

少し前から虫の声が聞こえる。こおろぎが泣くと秋だなと思う。とんぼもでてきたな。そういえばみしょうのどんぐりが転がってる。店頭の果物も葡萄に梨だもの。

夜の色っていつでも同じだと思ってたけど、夏至をさかいにだんだんと色が濃くなってきている。こんなこと今まで気がつきもしなかった。