Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

どんぐり

2014年09月30日 20時44分04秒 | パン
あれからまだそんなに日もたっていないけど…いいや買っちゃえ!新さっぽろまでくることなんかそうはないし…。

今回は前回買いそびれたサーモンフライを買おうかな。おいしそうだった
タルタル鮭フライサンドと野沢菜のお焼きにきのこのグラタンガレット。おいしそうに見えたピザもっちとただ今焼き立てのダッチ。サンドは野菜もシャキシャキで…タルタルもたっぷり。鮭もおいしくていうことなし。野沢菜のお焼きは…本物のお焼きよりもおいしく感じ…これまた買おうかな。ピザもっちは、もちもち系のタピオカ粉っぽいパンだった。中に白玉?でもちょっとこの生地とピザは…トマトクリームソースみたいなのが中に入ってたけど…。イメージと違ってた。きのこのグラタンガレットは小麦粉で作ったトルティーヤっぽいのにホワイトソースときのこで…ソースがちょっとしょっぱかったかな。でもけっこうおいしかった。ダッチは焼き立てて…もっちとした中身とカサカサパリパリの外生地がなかなか。次の日は次の日でまたおいしいし。

唐韻

2014年09月29日 12時30分20秒 | にわのこけこのたべあるき日記
前にテレビで本格的な麻婆豆腐が癖になるとか行ってた。その後チラシも入ってきてたかも…。お値段控えめ。でも住所的に…と思ってたんだけど、バスで大通りに行く途中で発見。
バス停のそば。このあいだ、1人で寄り道してみた。


12時50分。けっこう混んでるという噂だったけど…円卓にサラリーマン風の人たちが4人のみ。円卓2つテーブル4っつにこあがり2つの広い店内で…私1人何だか浮いていた。中国の曲がゆったりとかかってる。あんかけ焼きそばは単品で680円だったか。チャーハンセットと迷ったけど、最近小食なので単品で。お値段はどれもお手頃。店内はきちんとしてる。

お水はちょっと懐かし系。文字なしのジュースのおまけっぽいグラスに入ってきた。氷がないのがちょっときついかな。作り手1人、接客1人なのか。わりかし感じのいいおにいさんだった。
5~6分で卵スープとお酢と一緒に運ばれてきた。結構な盛りだし、醤油が濃いめのあんがかかってみるからにおいしそう。ちょっと焼きめの入った麺に、具はえび・ちんげんさい・白菜・きくらげ・マッシュルームに・しめじ・豚肉・にんじん。だしがちょっと弱め。味は濃くなく食べやすい。若干の酸味は缶づめのマッシュルームが多いからかな?けっこうオイリー。白菜とマッシュルームはちょっと残した。しめじはあんかけ焼きそばにはどうなのか…。でも卵スープはおいしかった。

食べてる間に4人がでていき、そう思ってたら1人きて…。食べ終わったころに2人きた。そこそこの人気店ではあるんだろうな。


でてきてよかった

2014年09月29日 11時31分32秒 | にわのこけこ
先月から調子が悪いんだけど…それと並行して物忘れも激しくなり…。それに加えて今明らかになる…みたいなことも重なり続け…。けっこう参っている今日この頃。


おいうちをかけるように昨日ウオークマンが行方不明に。たしかにパソコンデスクのところに持ってきたし、たしかに何度もここで見たんだけど…。前日にあたりをちょっと片付けて…。その時はあったのか。ブルートゥースのイヤホンがピンクだから、それがあるから本体もって思ってたんだろうか。普通のイヤホンで聞いてたから、このイヤホンはなくても別に差支えないし…。耳鳴りが始まってからは外には持ち出してないし…。いったいどこに…。デスクの上の物をとりあえずおろして探し…隣の本棚を2つ、その横のテレビ台の中、それから押しいれの上の棚に下の棚。下の棚には箱に入った本たちが…いちおうあけてだいたいみたけどない。MD機器の入った箱、ラジオが入ってた箱、携帯が入ってた箱。それぞれのウォークマンの入ってた箱に…貴重品をいれてる引き出しやら何やら、食器棚のあたりの使用説明書の近辺まで捜索したけどみつからず…。


困った~。あるはずだったんだけど、ない。何かと間違えてううっかりと捨ててしまったか。


このウオークマン、英語を録音して聞こうと勢い込んで買ったはいいけど、買って数ヶ月で耳鳴りが始まり…イライラして聞けない状態になったので、ぽいっと放置。そのうちほこりもかぶってきて…寝る部屋においておくのはよくないわ~と、聞かないまでも居間に持ってきたんだけど…。
先月から25日ほどわりと体調がよくなり、英語の本をよめるようになってきて…(相当頑張らないと集中力・気力・根気…)、いったん悪化したんだけど、また最近少しずつ上向きで…。もう1回ウオークマンを使ってと思うやいなやこれだもの…。


でも見つかってよかった。パソコンデスクの上にはバインダーも置いてあったんだけど、金具を内側にして、たがいちがいに2枚重なってた。その中に入り込んでた。


疲れ果ててぐったり。でもでてきてくれてありがたいです。

1回自分でひととおり操作はしてみて、なんとかなったんだけど…。(CDからのインストールは夫がやってくれてたのか1つは自分でやったのか…。)



今回はなんだかいろいろとあって自信喪失状態なので夫にお願いしました。

ブルートゥースの使い方は忘れてたけど…聞けました。

夫にインストールしてもらったので今回聞いてみたらさほど耳鳴りは気にならず…。
とりあえず頑張ってみる。
英語もやれるようになってきて、ほんとに助かった。


夫がちょっとずつお小遣いを貯めててくれて、それで服買っておいで~って言ってくれたので、これから三井アウトレットパークに行ってきます。
部屋もちょっと片付いたし、アロマポットとか捨てる気になれたので、疲れたけどちょっとはよかったかな~。




どんぐり

2014年09月28日 21時16分27秒 | パン
出かけた帰りに寄り道したパン買った。夕飯かお昼がわりかと聞かれ…そういえばお昼ご飯は食べてなかったかも…。


私にはチキン南蛮サンド、夫にはいつものサーモンベーグル。あとはライムギパンにガーリックハンバーグに菓子パンがなんだったのか…1つ買ってた。それからずっと気になっていたマカロンを…。サンド系は文句なし。ライムギパンは夫が好きで…。ガーリックハンバーグは最初、商品名を忘れてハンバーグ入りのパンと思って食べたらガーリックチップで・・・。上にかかってるコーンフレークは…。好きな人は好きかもという感じ。中のハンバーグは普通だけど、手づくりっぽい味がしたのでまあいいか。それにしても菓子パンは何だっけ。思い出せない。マカロンは若干の酸味があって…べたっとしてて…ココナツはたっぷりなんだけど…と残念だった。

こんがりプチシュー ミルク

2014年09月28日 09時04分43秒 | おやつ
モンテールからでているプチシューで、パッケージのデザインがおしゃれだったのと…見た目に惹かれて買おう買おうと思ってた。生地がもっちりしてるらしいし…。

クリームはおいしかった。濃厚な感じ。でもシュー生地はごくふつう。ちっちゃくて食べやすい甘さなので…パクパク行けちゃうから食べる時気をつけてっていう感じ。2回に分けて夫と一緒にたべました。

英語

2014年09月27日 16時00分21秒 | パソコン教室
前半は英語で少し最近のできごとを話し、後半は先生の作ったプリントを習う。夫は夜の遊歩道をジョギングしたら街灯がなくて真っ暗だったこと。ウエイトコントロールがうまくいかないのは食欲の秋のせいだとか。私はボーリングの話し…。25年ぶりに驚かれた。先生もかなりしばらくやってないみたいだけど180をだしたこともあるそう。それもすごい。

みょうが

2014年09月26日 16時24分31秒 | にわのこけこ
昨日電話があって…明日荷物を送りたいという。せっかくなのでみょうがを頼んだ。父も年なのでだいぶあちこち整理したからという話しをひとしきり聞いて…そのあとなので、整理してないのかと思いきや、それは残してあるみたいで…送るから。
みょうがと小松菜と…ホタテのチガイの燻製と、とうもろこしはちょうど端境期だけどちょっとあるからそれも…りんごになしに…。洋ナシはこのあいだの台風で全滅で…。プルーンは虫で…それがいつのことなのか…。去年木を切っちゃったはず。どこからどこまでが送るものでどこからどこまでがだめになったものかもよくわからない母のマシンガントーク。おまけに時系列でさえあやふやで…。呪文のようにみょうが、小松菜、チガイ…となんどかとなえ、紙に書いたから忘れないと思うからと言って笑って電話を切ったんだけど…。


一番ほしかったみょうがが抜けていてちょっとがっかり。ミョウガだけ送ってもらうわけにもいかず…。来月ならもう遅いしね…。今年はみょうがはあきらめなきゃね。

でもりんごもなしもたんまりで…ささぎは半分炒めて、残りは軽く茹でて冷凍に。チガイはどうかすると一気に食べちゃいそうになるのが怖い。

一足早くとうきびもいただいた。とうきびって10月にも収穫できるそうで…びっくり。来月はとうきび送れるからとたのしそう。

ボーリング

2014年09月24日 15時12分40秒 | にわのこけこ
なんと25年ぶり。夫だって10年ぶりくらいじゃないのかと…。

私はもともと球技全般が苦手で…昔だってみんなで行くからしかたなくそこにいたという感じ。
ボールが後ろにいってしまって大爆笑されたこともあった。

駐車場は満杯で…テレビで1番やってる人口の多いスポーツって言ってたしな~。待つかな???
と思ったら結構すいてた。

駐車場はきっとお隣のファミレスにきた人かもしれない。


今回はとりあえず2ゲーム。どうするんだかさっぱりわからない。受付に行って申込票を書いてお金をはらったら厚手のCDみたいなのをくれた。シューズはお金をいれて自分で出す。サイズはどうしようか…。市販のシューズはサイズが合わないんだけど…。これじゃあ合わなかった時にとりかえてとも言いにくいし…。こういうの、昔は受付でやってて…時代なのね。微妙に下駄箱のにおいがしてたよな…と思う。シューズは大き目のにしておいた。


指はどう?これでいいのか?自己流でボールを投げ出した。9本までは倒れるんだけど…なかなか難しいね。狙うと必ずはずれるし…。64。2ゲーム目は72で…これで最後と思ったらストライクがでてびっくりした。夫が調子が出てきたからもう1ゲームと言ったので追加で2ゲーム。3ゲーム目の途中で、夫に言われて…親指・人差し指・中指を使ってたけど…親指・中指・薬指が正解のよう。慌ててあたりを見たら隣の学生も…。指を替えたら少し投げやすくなったけど…このへんでかなり疲れてガーターが増えた。スコアは73…。ボールは8が1番軽かったんだけど…7があるのを発見。使ってみたら軽すぎた。夫が9も持ってきてたので…使ってみたら重くて落とした。夫はこのへんで少し慣れてきて…スペアがとれるように。私はこのゲームの最後にまたストライク。4ゲームめは腕も痛くなってきて…そして投げ方が少し違うことに気がつく余裕がでてきて…。修正しようとしたんだけど…普通に投げるとガーターで…。もしくは足にぶつかり、もしくは転がすというよりもレーンにどーんとぶつける感じになってしまう。投げるタイミングも合わなくなって、腕をふりあげたまま投げられずに止まってボールが重かっただけで終わったり…。倒れても2本とか4本とか…。

手の甲が上に向く変な投げ方するとわりかしまっすぐに投げられてピンにあたるというおかしな状況に…。でも狙うとやっぱりガーターで、結局最後は58。


でも楽しかった。ビュッフェだと2人で食べておいしかった!で終わるけど…。ボーリングは4ゲームもやって、帰りはパンまで買えちゃった。

ショコランタン ダブルベリー

2014年09月24日 13時38分48秒 | おやつ
フロランタンが大好きで…。これだとお手軽に買えて嬉しいかぎり。だってお店で売ってるフロランタン1つぶんの値段で小さいながらも結構入ってるし…。1つづつ袋に入っているので…むく手間でストッパーもかかるし…。でも買うと一気に食べてしまうので…高カロリーすぎるから買い控えしてた。
でもさ…ベリー味のが出て…。

ちょっと前に(1~2日前)マッシュボンかったばかりだし…べりーに消されて私はきっとプレーンののほうが好きだと思うし…。でも買っちゃった。

私のストッパーは完全に壊れている。

諸事情で…かなりまいってる。


甘酸っぱいベリー味。でも濃厚なバターとかキャラメルの味は半減しちゃうのよね…。おいしいんだけど思ってた通り。
ははは。


今度は普通のフロランタンを買うわ。

マッシュボン

2014年09月23日 18時30分15秒 | おやつ
英語でかいてあったがスペルはあやふやにしか覚えてないので…。

新発売のお菓子。ラズベリーのマシュマロにちょこがけだもの、買わないわけにはいかなくて…。それでも5%オフの日までは我慢したんだから…。
甘酸っぱいマシュマロにチョコ。おいしかった~。6っつ入りだったので、2つ食べて、夫が帰ってきてから見せたら、また買っちゃったのと、楽しそうにからかいながら2つ食べていた。
だいたい私、新発売のキャラメル・ラズベリーという文字には弱くって…だいたいがっかりすることが多いんだけど…。そのつどからかわれ…それにもめげずに頑張って買っている。

残りは1つずつと…朝食べるのを楽しみにしてた。夢にみたくらい楽しみにしてたのに…。いけず夫が2つ食べちゃっていて…私は朝からぶんむくれ。

ジェラートマイスター

2014年09月22日 09時27分01秒 | スイーツ
東光ストアの5%オフの日に…このアイスのシリーズをかってみた。おまけに9月いっぱいまではいつもよりも少しは安くなっているよう。

もっと大きなスーパーでは、もう少し種類が多く売られているようだけど…ここは定番の中からいくつかだけ。夏にレモンっていうのをみかけたけど…次と思っているうちになくなっていた。夏はあまりいかなかったからね…。秋の新商品は入荷なしで残念。


ぶつぶつ言ってても仕方がないので、今回はまだたべていなかったバニラと夫が洋ナシをリクエスト。
楽しみにしてたんだけど…バニラはジェラートというよりもアイスだった。それでもバニラビーンズも入っててかなりおいしかったんだけど…。


たぶんジャスコならあるんだろうけれど…遠いからね。西友にはあるのかな?

札幌市青少年科学館

2014年09月21日 20時20分37秒 | 日記
連休に小樽の水族館にいこうねって話してたのに…天気がいいから走るといい…、走ってもでかけられるようなスケジュールなんだろうなと思っていたら…。


それで科学館に行ってきた。
観る前にはシェラトンで食事。

食べた段階で私もちょっと疲れてた。


それでも久しぶり~。
それに改装もしてたしね~。

けっこう混んでた。

中は改装したの?って感じで穴の開いたサドルなんかもまだあって…。改装してから開いたわけではないよね?いくつかのアトラクションは故障中だったし…。たぶん中身はあまり変えてないんだろうね。予算の関係もあるし…。なつかしいおばけ鏡も健在。

けっこう楽しめた。

リニアモーターカーの仕組みだの、地下鉄のもけいだの、カオスのできるしくみとか…。

プラネタリウムも楽しかった。子供向けの番組と大人むけのがあるみたいだけど…時間の関係で子供向き。夏の大三角形とか…。家に帰ってから空をみようと思ったのに…。まだ1回もみてなかった。今度みようかな。大人向けのプログラムも見たいしね。



シャインマスカット

2014年09月19日 10時23分52秒 | フルーツ
数年越しの夢かなう。


みるからにおいしそうでしょう。宝石みたいに光ってるし…。

今年こそと思っていたんだけど…今月1日は30%オフだったのをかいそびれ…次のぶどう全品〇〇円の時はそちらにいけず…来年?高くても買うかな~と思ってたら、オロシウリで見切り処分っぽい感じのお値段に…それでも元値が元値だけにけっこうしたけど…。

おいしかった~。あっさりめ。でもしっかり甘い。若干のさくさくとした食感も好き。皮もたべられるらしいけど…私は全部だした。

巨峰はけっこうもらうんだけどなしてマスカットはこないのか?