Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

文旦とデコポンとはるみ

2021年03月13日 21時13分20秒 | 日用品
デコポン箱買い。なくなったと思ったらまた届いた。問いただしても知らないという。そこに文旦が届いた。これは私のおじさん。ご贈答用だとかで立派だし、お味もはずれがない。届いた時点でとってもいい香り。思わず電話。食べてもおいしくまた電話。おじさんもおばさんもとっても喜んでいた。長生きしてくれますように。コロナが早く終わって早く会えますように。

夫ははるみにはあんまり興味がないの買ってくれていなかった。まだ販売しているはずなので、3月上旬って書いてるもんと言って探してもらったが、もう安いのは売ってないとかで…しゃあない多少高くても。じゃあ明日にでも買ってねって、お願いした日の日中にトップバリューで売っていた。ちょっと古っぽいけど、箱で買わなくてもいいし、好きな時に買えるし。このぶんじゃあ、もう少ししたら半額で売るんじゃないかしら。あとは深沢行くしかないか。

一久大福堂

2020年11月10日 22時29分45秒 | 日用品
自分用には洋菓子を。夫には和菓子を。とはいっても私もたべるんだけど…。

串団子の黒蜜黄な粉とずんだ。大福からりんごとかぼちゃと栗。りんごはほんのりのりんご味。これは甘かった。かぼちゃはおいしい。栗が1番好き。塩豆大福にくりが1つのってた。塩豆のしょっぱさがなんともいえず。甘さをひきたててた。

大福堂

2020年09月15日 10時10分37秒 | 日用品
たしかこんな名前のお店。旭川発で札幌にも何店か入ってる。串団子のしょうゆとゴマ、桃と桃餡いりのわらびもち。それからあと2つはなんだったっけ。全部おいしかった。わらび餅、もう少し冷えてたのがよかったな~。しゃあない。しゃあない。

ベイクドアルル 5種のナッツの

2020年08月15日 10時09分23秒 | 日用品
よくみなかったけど、くるみ・アーモンド・マカダミア・ヘーゼル。あと1つはなんだろう。たっぷりのキャラメルソースとなっつをケーキの上にしきつめてた。冷凍販売。
キャラメルソースもナッツもおいしかったんだけど…下にあったケーキがいま1つ。それがちょっともったいなかったか。今しらべたら、マカダミアではなくってカシューナッツだった。もう1つはピスタチオ。ちなみにスポンジにはアーモンドプードルを使用だそうだけど…それをみてよけいにもったいなさが…。

六花亭 ポイントでティーポットをもらった

2019年04月16日 11時07分09秒 | 日用品
このあいだ…おおお。通りがかりにみたプレゼントの商品にくぎづけ。とうとうでてきたティーポット。
いつでてくるかわからないからね…。あと私のタイミングと。それに買うなら1つじゃなくって2つほしいとなるとポイント貯めるのも大変で…。あの大きなお皿なんか数年単位で待ってたもんね…。
とうとう手に入れた。紅茶も緑茶も飲まないのに、あの形が可愛くってしかたがない。
これを使うためにはティーカップとソーサーのセットをせめて2客はほしい。ミルクいれもでてたんだけどね…。とにかくポイントためないと。通常の商品にはちょっとあきが…。でもおやつやさんでもりかえしてる。あとは注文のお菓子、頼んでみたいな。札幌本店ならケーキもありそうと思いつつもなかなかいけずで…。本物の六花亭好きさんには怒られそうだけど…。

だんぱん

2018年12月25日 21時34分37秒 | 日用品
ユニクロのだんぱん、気に入っていたけど寿命で新しいのを…と思って買いそびれ…とうとう穴。ようやく重い腰をあげたらすっかりデザインが…でも、前のほうが好き。ちょっと暑い時にはくとちくちくするし。あのだぼっていうのが好きだった。でも、ないものはしかたがない。消費税上がる前に少しは買っておきたい。そしてこれ…ひょっとするとママにもいいのでは…と先に2本。あとから2本。

ほかにもちょっと買ったらちょうど1万。フリースっていってるのが聞こえたけど、税抜きでだって。残念。レジにならびなおす気力もない。18台のレジ。20いくつもあったから、もっとすごかったんだろうね。

チカホと駅近辺で…くじ引いたんだけど…ぜんぶ参加賞。


でもね…でもね…今年は良いクリスマスだったんだよ!!!

もらいもの

2018年09月29日 22時45分32秒 | 日用品
某ホテルでのアメニティー。ゆず・ジャスミン・パッションフルーツ・マスカット。すべて香りが薄かったけど…ないよりはよかった。あとスポンジみたいなのももらった。好きなだけって言われたけど…化粧水とかもらってもね。

あたった

2017年07月28日 08時47分42秒 | 日用品
もう何年越しかでほしかった電子レンジのお鍋。とはいってもものすごくではなかったんだけど…。それでも…去年だったか…電気で動く圧力鍋があり…買おうかと思って、口コミみたら以外に辛口で…。

この間…スーパーの1000円買うとシールが1枚もらえるフェアーで、おいてある小冊子をみたら…なんだまたフライパンか…。しばらくして展示してある商品をみたら…なぜにマイヤーの電子レンジのお鍋が…。近くにほかの小冊子はなし。いくらだったか…おうちに帰って値段をしらべて…と思って帰った。

圧力鍋って…便利そうで以外に…。母は愛用してたけど…。私は…ご飯が早くたけると思って買ったのに、できあがったご飯の色がとてつもなくおいしくなさそうで…ご飯の味自体はおいじいんだけど…。それに…加圧して…時短で料理っていうけれど…そんなに時短か?私はあんまり煮込まないし…。でも…電子レンジで使えるタイプなら、鍋よりはは便利か?シューっていわないし。


それで…よく見てみようと…スーパーに来てみたが…小さいな…うちの料理にはむかない。せいぜいご飯だな…。レンジ系は停電したらアウトだけど…昔と違って、停電なんてよほどのことがないとないし…。どうしようか…やっぱりやめるか。ご飯なんてパックのもあるし…。絶対あっても使わなくなる。



と思ってたあたりで、夫がこれ買いたいと。電子レンジで作れるおそば。ちーんで麺が食べられる、らっくち~ん。それで…パッケージをみたらなんと、懸賞で…電子レンジのお鍋。だいたいこういうの当たるわけないんだわ~と思いつつ、ものは試しでおくった。

スーパーのはどうしよう。やっぱりほしいかな…。シールの配布も、交換も期限があるし…当たらないと思って買ってしまおうかな…。でもやっぱりいいか。そのままあっちのスーパーは遠いのでいけず…。





あれから…私は実家に。帰るバスの中で…夫からメール。荷物の不在票入ってるけど、うけとっていい?電子レンジのお鍋だって。なにそれ?買った?まさか…。家についてさっそくみた。赤くてかわいいわ~。あたるなんて思ってなかったし、まさかこんな時に…。



生きてたらいいこともあるのね。

スチームなんとか

2017年01月08日 12時58分20秒 | 日用品
実家で…通販でよくみるお掃除関係のスチーマーをみつけた。買ったはいいけど、1度も使っていないという。去年使ってないなら…といってみたけど、使うのだといいはる。絶対使わないだろうなと思いつつも、私も買う決心はつかず。しまいっぱなしで…そのうち使えなくなるのはもったいない。今に部品がなくなるとか、しまったまま壊れてしまうとか。

今年…いやもう去年だけど…帰省したらハンディータイプで買そのうちうならこっちかな~と思っていたものがあった。さすがにこれは使っているだろうと…どう?と使い勝手をきいたら、蒸気がすぐになくなるとかで…。まあそれは仕方がないとして…聞きたいのは汚れが落ちるかどうか。よく聞いたらお父さんが1回ためしで使っただけのよう。自分でためしてみたほうがいいな~と。

注ぎ口からお水をいれて、コードをつないで、スイッチオン。蒸気が出る。付属のモップのような生地のカバーをつかて含んだけど…スチームのきめがあまりこまかくないせいか。付属の布の給水力の問題なのか水滴が…。汚れは…とれたけど…雑巾で拭くのとどう違うのかという程度。(拭いたのは戸棚のドア。拭きやすいコーティングがしてある)これなら器械を用意して…いろいろな手間を考えると普通に拭き掃除をしたほうがましだな…換気扇とかを掃除したわけじゃないけど…テレビは何なんだと思ったわ。

ガリガリ君 USB扇風機

2016年08月25日 13時07分11秒 | 日用品
机の上に…なんだろう。ガリガリクンのパッケージ。アイスを食べたの?でもあれってプラスチックのパッケージで…これは箱入りの?アイスじゃないならいったい今度は何を買ったの!!!
こんなキャラクターものなんかいらないでしょう!!!!!イラッとしながら、これは何?と聞く。おまけでもらったたそう。早速パソコンに接続。直径1センチ、長さ4センチほどの濃い水色のカプセルにペラッペラのプラスチックの羽が2枚。見るからに…涼しいの???手をかざしても…動いてるけど…程度。なのに夫は…顔に風をうけて…涼しいと言い張る。
ほんとうか。いじっぱりおでぶめ。寝る前のあの扇風機攻撃はなんなんだ。風が強すぎて私は眠れない。大き目布団で土手を作って、風が来ない様に保護しているのに…。


オーブントースター

2016年06月09日 21時07分11秒 | 日用品
今までのよりも大きめの物を買ってみた。冷凍のピザも焼ける。オーブンみたいに、いちいち余熱しなくてもよさげなのがいい。コーヒーメーカーと同じメーカーで買ってみたが…。この機種は…某所でわりと売れているし、評判も悪くなかったんだけど…。この網、どうくっつくんだ。とりあえずドアはとりはずして洗えるよう。
焼き網は…最初の状態で…ワイヤー固定されていた。で…そのワイヤーははずした。それで…ふたをしめようとすると…下の方におちこんで閉まらない。仕方がないので…逆にしてみたら…ふたもしまえるし、アーチ状の左右のみぞにそって中の焼き網も動いていいかんじ。でも焼き網がついた状態じゃないと…ふたが軽くてすぐにあくしすきまもあってかポカぽしている。ふたも何度開くのか。30度以上の角度がつく。開きすぎ。オーブンとくらべると…えっと思う。でもこれはこういうものなんだろうな~と思った。今日トーストを焼こうとして…中にパンを入れてふたをしめたら、パンの位置が動いて奥にいってしまった。手前の網をひっかける金具がやや上向きについていて…そのせいで…焼き網が平らにセットはされていない。こういうものなのか…。またトーストを焼いて…その時どうなるかだな…。焼けたパンはおいしかった。2分ちょいでけっこういい色。タイマーのつまみがちょっと固い。タイマーの音がうるさい。焼けたパンも…表と裏で焼き色が違う。
コーヒーメーカーが、えって思うようなのが届いて…なんか、このメーカー不審。そのうち炊飯器も買わなきゃいけないんだけど…ここじゃないメーカーのを買おうかな。
トーストは徐々に焼き色が濃くなるわけではなくて、ほんのわずかの時間で一気に濃くなる。トースターのふたは…レンジ台がストッパーになってたけど、どんなものかと思って…かなり手前に器械をだしてふたを開けてみたら…かなりがばっと開く。それはまだいいけど…がばっと開くと同時に留め金がはずれるらしく…閉められなくなってしまう。これって不良品?こういうものなのか…。

コーヒーメーカー

2016年06月02日 14時33分25秒 | 日用品
ポットを割ってしまい…。これでこの機械で2つめ。夫がプレゼントしてくれたものなので…心残りだけど…仕方がない。10年使ったし…。今度は割れないものを…と、ステンレスのポットがついたのを買ってみた。


開封して…なんだこれ~。本体をを形成するプラスチックとプラスチックの間に、梱包用のビニール片がはさまっていた。夫が取ればいいとちぎってしまったたけど…。まだここにはさまってたんだな~という痕跡はわかる。水のはいる取り外しのきくケースの下側。本体そのものの接合部。

外から中はまったくわからないけれど…おそらく内部は…ここを通った水がヒーターで温められる場所ではないかと推測できる。なんでこんなところに…と思うような場所。理解に苦しむ。お客様センターに電話をできる時間じゃなかったので、注文票を印刷してもらって今日は終わり。


翌日の朝。電話。でない。なした…フリーコールなのに…。もう1回。こんどは繋がったけど…機械音。私がかけ間違えたか。とにかくつながったから、まあいいか。
事情を説明。同機種を持って来て場所を確認してくれた。そのかたも最初ははさまった場所の理解が出来なかった。プラスチックの接合部。工場でオートメーションで作っているとは思うんだけど…できたあとのチェックはしないんだろうな~。大量生産でね…。

でも販売店で初期不良対応で交換してくれ…と言われ。これは初期不良なのか。初期不良と言われたら初期不良だけど…。


それで…ネットショップに報告してみた。わりと大手が経営しているところ。
担当者につながる。状況をさらっと説明。身元を確認して…。また電話口にでて、メーカーに確認して…という。折り返し携帯に電話がかかってきて…。今日はメーカーとは連絡が取れないと思うので。といわれ…???だってメーカーに確認するって…それで待たせたんじゃないのかい。

土曜日だったか日曜だったかに電話がかかってきて…。やめるか別なのを送るかと聞かれ…。交換でというと、感謝していたが…1週間以内に、こっちに送ってくれ。荷物が届いたのを確認ししだいそちらに新しい物を送る。必ず送りますからと。今家にはいないというが…今日電話したので、今日から1週間以内でとか。ああ、もう、めんどくさい。家電のネットショップで買えばよかった。それにメーカーの方、どこでこんなものがはさまるのか…気になったりはしないんだろうか。受付のお姉さんだから仕方がないのか。



今日…購入先から電話がきて…ちょうど1週間後。発送したので、明日にはお手元に…とのこと。出先だったので…あとから伝票番号をおしえてくれるとのことで…よかった~。コーヒーポットがないので…適当な容器がなくて、ミニボールでうけて、大きいボールに空けて使ってたから…不便このうえなく…長かった~。割ってからだからかなりかな…5月の10日とかそのあたり…届いたけど不良品で…。もう20日頑張ってたのか…。偉かった!私。



ようやく届いた…。大丈夫か。ビニールはさすがにはさまってはいない。さっそく洗う。いろいろとあったから不安でしょうがない。なんかいろいろと有るな~付属品。おまけにちびすけのパッキンがはずれない。へたにやると部品を折ってしまいそうだし…。怖いので放置。

ドリップ開始。スイッチはいれてもすぐに戻る。でもこういうものらしい。オートストップつきのにした。よくつけっぱなしにして夫に怒られる。火事も怖いしね…。

大丈夫そう。もれもないし…。ちょっと濃かったので…薄めようとしたが…すぐには加熱できないようにもなっていた。
しばらくしてから飲んでみたけど…さすがに熱い。おいしい。
待ってよかった。

でもトースターがさ~。電話をかけて聞いてみようか。